Bungaku Kyouiku Kenkyuusya Syuudan
NII-Electronic Library Service 《
特
集
11
北
村
透
谷
・2
》想
世
界
の
確
立
『厭
世
詩
家
と
女
性
』論
ノ
ー
ト
N工 工
一
Eleotronlo Llbrary ServloeBungaku Kyoulku Kenkyuusya Syuudan
口 『 厭
世
詩
家
と 女 性 』 は 、 明治
二 五 年 、 「 女学
雑
誌
」 に発
表
さ れた
北
村透
谷
( 二 三才
) の 評論
で あ る o( 上 ) が 同
誌
三〇
三号
( 二
月
六 日 ) に 、 ( 下 ) が 三〇
五 号 ( 二 月 十 日 ) に 掲載
さ
れ て い る o ロ文
教研
例
会 で は 、昨
年 の11
月24
日 に初
め て とり
あ げ ら れ た o その
時
の報
告担
当 は 、内
貴和
子・
宮 沢 薫・
伊
藤 洋 子・
山 下明
の共
同 研
究
グ ル ー プ で あ っ た 。 そ の 後 の 例 会 や合
宿
で も 関 連 し て問
題 に
さ
れ論
議 も 深 ま っ て い っ た o こ の まと
め は 、私
が そ れら
を 十 分 に含
み 込 め た かど
う
か
は
別
と し て 、そ
の場
で の熊
谷
孝
氏
の助
言に
負
う と こ ろ が大
き
い o 画期
的
な
恋
愛
論
ー
それ
だ
け の こと
か ?『
厭
世詩
家
と女
性 』 が画
期
的 な 恋愛
論 で あ る こ と に つ い て は、
既 に諸
家 が 、或
い は木
下
尚
江 の 「 ま さ に 大砲
を
ぶち
こ ま れ た 様 な も の で あ っ た 」( 「
福
沢諭
吉 と 北村
透 谷 」 )と
い う 言 葉 を引
い たり
、或
い は 、 か そ らく
透
谷 に こ の評
価 を書
か せ た 重 要 な 契 機 の一
つ で あ ろ う と 思 わ れ る徳
富
蘇蜂
の 『非
恋 愛 』 ( 「 国 民之
友 」 明治
二 四 年 七 月 )山
下
明
を
引
い て 対 比 し たり
し な が ら 、語
ら れ て い る と こ ろ で あ る o た し か に 、「
恋
愛
は 人 世 の 秘鑰
( ひ や く ) なり
、 恋 愛 あり
て 後 ( の乙
人
世あ
り
」 に始
ま る 『 厭 世 詩 家 と 女 性 』 が 、前
近
代 的 な通
俗
的
道
徳 の 首枷
( く び か せ ) を は ね の け て 、徹
底
し
た 恋愛
の 肯 定 に む い て 近代
的自
我
の 解 放を
語 っ て い る こ と は 事実
であ
る o し か し 、 『厭
世
詩
家
とサ コ 女 性 』 は 、 果 た
し
て 、 画期
的 な 恋愛
論 ( そ れ が 「 宣言
( マ ニ フ ヱ ス ト ) 」 であ
れ 「送
葬
曲 」 で あ れ )1
そ れ だけ
に と ど ま る も の で あ ろ う か 。透
谷
は こ の評
論 に ね い て初
め て 「 想 世界
」と
い う 概念
を
提
示 す る わけ
で あ る が、
そ の想
世界
に 、透
谷 は 近代
的自
我
の 存在
を築
き
、 人間
と し て の尊
厳 を 守 ろ う と し た の で あ っ た o 日 本的
近
代
の中
で 、 不幸
に も透
谷 の 自我
の存
在 証 明 は 、常
に 「 想 世界
」 と 「実
世界
」 と の対
立 と い う構
造 を と ら ざ るを
得 な か っ た わ け だ が 、彼
が そ の 「 想世
界
」 に 探究
し た近
代
的 自 我 の イ メ ー ジは
みず
み ずし
い 。 『厭
世 詩家
と 女 性 』 は ま さ に 、 文 学 ジ ャ ン ル とし
て の 評論
に 勘 い て 初 め て^
確
立 さ る ぺき
近代
的
自
我
とは
ど
の よ う なも
の かV
と
いう
問
いに
、あ
る一 11 一
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ま と ま っ た イ メ ー ジ で
答
え
得
たも
の で は な か ろ う か o 「恋
愛
」 と いう
こと
も
、 ま ず は 個 の 内側
の 問 題 と し て 、 そ れ が 想 世 界 の 確 立 にど
う 関 わ る か と い う 点 で 、 組 み込
ま れ て考
察
さ れ て い る の で あ る o私
は 、 『 厭世
詩
家
と 女性
』 へ の ア ブ 卩 ー チを
、「 想
世
界 」と
い う こと
を
軸に
再構
成
し
て把
握
す
ると
と う から
始
め よ うと
思
う o想
世
界
の形
成
過
程
透 谷 は 想 世 界 を 、 人 間 の 本 来的
性質
に基
き 形 成 さ れ る 世 界 と し 、 幼 少期
から
少 年期
(今
で 言 う 青 年 期 ) に か け て の 、 そ の成
立・
拡充
の 過程
に つ い て 、 ユ ニ ー ク な考
察
を
展
開す
る oー
人
は
生 れ な が ら にし
て 理 性 を有
し
、希
望
を蓄
へ 、現
在
に 甘 ん ぜ ざ る 性 質あ
る なり
。社
会
の費
縁
( い ん え ん ) に苦
し め ら れず
真直
に 伸 び た る 小 児 は 、本
来 の 想世
界 に 生 長 し 、実
世 界 を知
ら ざ る者
なり
。 こ の よ う に想
世界
は
、第
一
次
的 に は 「 本来
の 想 世界
」 と し て あり
、 「真
直 に伸
び た る小
児
」 は そ の 中 で 成長
す る の で あ る o 未 だ 「 社 会 の 不 調 子 を 知ら
ざ る 」 彼 に と っ て は 、 想 世 界 が す べ て で あり
、 し た が っ て 「 実世
界
」と
の対
比 で 想世
界 が 「 想 世 界 」 と し て 意 識 さ れ る こ と も な い oし
か し 人は
、「 必
ず
や 其 想世
界
即
ち
無
邪気
の世
界
と
実世
界 即 ち浮
世
又 は娑
婆
と称
す る者
と相
争
ひ、
相睨
( あ い に ら ) む 時期
に 達 す るを
免 れ 」 な い o彼
は 「 人 世 の不
調 子 不 都 合 を 見 初 」 め 、「 初 理 想 の 甚 だ
齟
齬 ( そ こ ) せ るを
感
じ 」 、「 知 識 と 経
験
と が 相 敵視
し 、 妄 想 と実
想と
が 相争
戦す
る少
年 の 頃 」 に差
掛 か る の で あ る o「 想
世
界
」 と 「実
世 界 」 と の 衝突
−
然 る に 「 実世
界は
強 大 な る勢
力
」 で彼
に 襲 い か か る 。 「 好 ( よ ) し や 悪 戦 苦闘
す る と て も 、 遂 に は弓
折
れ箭
( や)
尽く
る の 悲 運を
招
く
」 の は 必 至 で あ る o 打ち
の め さ れ て 「想
世
界
の敗
将 」 で あ る こ と を自
覚
し
た とき
、彼
は
初
め て 「 『 己 れ 』 を明
見 」 す る o い わ ば 、 第 二次
的想
世 界 と も い う べき
内
的
世 界 を 、 こ の 時 彼 は 自 己 の も の と す る の であ
る o透
谷 に 澄 い て 、想
世 界 は こ の よ う に 、幼
年期
の 本来
的・
無
自
覚
的
想 世界
か ら 、少
年期
の 、実
世
界と
の 対立
・
争
闘 を 通 し て形
成
さ れ る 、 そ こ で の 自 己確
認・
自 己否
定
を
含
み 込 ん だ想
世 界 の 成 立 へ と 、 自我
形
成
・
世 代 形 成 の過
程 と し て 見 事 に 把 握 さ れ て い る の で あ る 。厭
世
と
恋
愛
透谷
は つ づけ
て 語 る 。ー
「 純撲
な る 少 年 の 思 想 が 、始
め て複
雑
解 し難
き
社
会
の 秘奥
に 接す
る時
に 、誰
か 能く
厭
世 思想
を胎
生 せざ
るを
得 ん や o 」ー
い や 、 む し ろ 、
強
大
左 る 実 世 界 の 圧 迫を
前 にし
な がら
彼 が な お も 「 理 想 の 小 天地
」 を持
ち
続け
よ うと
す
る な ら 、「 厭 世
思
想 」 の持
ち
主 と な る こ と の方
が ま とも
な の であ
ろ う 。 厭 世家
?1
透
谷 に よ れ ば そ れは
、「
世
を 厭 ふ に 先 ( さ き だ)
ち
て 、 己 れを
厭
ふ者
」( 「 『
油
地 獄 』 を 読 む 」/
明 治25
)
の謂
で あ る o自
己 の 全存
在
を賭
け て 「 実世
界 」と
対決
し 、「
想
世 界 」 に精
神 の自
由
と 人 間 の尊
厳
を 守 る最
後
の 砦を
保持
せ ん と す る者
、 そ れ こ そ 、 透谷
の 言 う と こ ろ の 「 厭 世家
」 で あ る o し た が っ て 、 厭世
家 の 魂 は 、少
年期
に胎
生し
た 厭 世 思 想 の持
続・
拡
充
し た 姿 に 他 なら
ず
、 厭 世 は 想 世界
に 生き
る者
の 宿命
たら
ざ
るを
得 な い 。私
は
こ こ に透
谷 の 深 い一 12 一
N工 工一
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「 倦
怠
」を
見 る o そ れ では、
こ の よ う な 、 実世
界 と の 争戦
に 「気
沮 ( は ば ) み 心疲
れ た 」 「想
世
界 」 の 散 将 」 に 、「
恋
愛 」 は ど う か かわ
っ てく
る の か o 「 実世
界
の現
象
悉
く
仮
偽
な る如
く
見 」 え る少
壮
者
の眼
中 に 、 た だ一
つ 「仮
偽 な らず
見 ゆ る 者 」 が あ る 。 そ れ が 「 恋愛
」 であ
る o 「 恋愛
な る一
物 の みは
能
く
彼 の 厭 世 家 の呻
吟す
る 胸奥
に 忍 び 入 る秘
訣を
有
し 、寄
しく
も
彼
を
し
て 多 少 の 希望
を
起
さ し む る者
」 であ
っ て 、彼
の 心 中 に 「 根も
なき
希望
を醸
し来
り
、 全 心を
挙げ
て情
の奴
」 とし
て し ま う の で あ る 。 か く て 、彼
に 「 美 人 を 天 の一
方
に思
求
し、
輾
転 反 側 す る 」 日 々 が 訪 れ る o と こ ろ で 、透
谷 は 、 こ の恋
愛
の 本質
を
、 ど の よ う な と こ ろ で 捉え
て い る だ ろ う か o彼
は 、 そ れを
、想
世界
の拡
充
の 、 欠く
べ か らざ
る過
程
と し て 把 握 し て い る よ う で あ る 。恋
愛
と
は
「自
ら
の意
匠
」に
惚
れ
る
こ と 透谷
は 明 瞭 に語
っ て い る oー
「恋
愛
は自
ら
の意
匠を
愛
す る者
」 で あ る o コ レ リ ッ ヂも
「 ロ メ オ の恋
愛
を 以 て彼
自身
の 意 匠 を愛
せ し 者 と な し 、 第}
の 愛 婦 な る 『 ロ ザ リ ン 』 は 自身
の 意 匠 の 仮 物 な 如 」 と 論 じ て い る で は な い か、
ー
と o 意 匠 ?ー
熊
谷氏
は 、 こ の語
に つ い て 、「 訳
稿
『 小説
総論
』 」 ( 「文
学
と教
育 」 茄m
・
P10
) で 次 の よ う に考
察
さ れ て い る oー
「 意 匠 」 と い う 言葉
が、
今
日 の 用語
例 に準
じ て い え ば 、「 思
惟
」
「 思 考 」 「思
索 」 と い う 言 葉 に 該 当す
る よ う に 思 わ れ ます
o こ の 翻訳
を手
が かり
に し て透
谷 の 言 葉を
考
え
て み る と 、透
谷
は 恋愛
の 「実
性 」を
、 〈 自 分 の 意 匠 ( 思考
・
思 索 ) に惚
れ る・
惚 れ な お す 〉 と い う 点 に 見 出 し て い る こ と が わ か る 。 そ し て 相手
の 女性
は 、 そ の 意味
で 、自
己 の 思考
を 限り
なく
拡充
さ せ て いく
た め の 「仮
物 」 と し て位
置 つ く 。 彼 は そ の仮
物を
通
じ て 、 理想
の 人間
に つ い て身
を焦
がし
思 索 す る の で あ る 。 ま さ に こ の時
、「 恋
愛
に より
て 人 は 理 想 の聚
合
( し ゅ う こ う )を
得 」 る の で あり
、 ま た 「 恋愛
は一
た び我
を犠
牲
にす
ると
同 時 に我
れ な る 『 己 れ 』 を写
し 出す
明
鏡 」 と な っ て 、彼
は 初 め て 「 社 界 の 真 相 を 知 」り
、
「 社 界 に 対 す る 己 れ
を
ぱ 明ら
か に 見 る 事を
得
る 」 こ と に も な る の だ oー
こ の よ う に 透 谷は
、 恋愛
を 、 自 己確
認
と
自
己否
定
に よ る想
世 界 の一
大
拡
充
の 契 機 と し て と ら え て い る 。「
恋
愛
豈 ( あ に ) 単純
な る 思 慕 な ら ん や 」 で あ る 。 か く て、
「
各
人各
個 に 人 生 の奥
義
の「
端 に 入 る を得
る は 、 恋愛
の 時期
を 通 過 し て の後
な る べ し 」 と い う こ と に な る o そし
て 透 谷は
、 恋愛
に 「 人 世 の秘
鑰
」( 人 世 の 扉 を 開
く
鍵 ) と い う言
葉
を 与 え る の で あ る o と こ ろ で 、 透 谷 は こ こ で 筆を
措
( お ) こう
と はし
な い 。 高揚
す る 魂 の 「 恋愛
」 の 後 に 訪 れ る 「婚
姻
」 の現
実を
も
見 据 え て い る の で あ る o そ こ に 見 出す
のは
、 「 想世
界 よ り実
世界
の檎
( と り こ)
と なり
、 想 世界
の 不轟
( ふ き )を
失
」 っ た 者 の 姿 で あ る 。 と す れ ば 、 透 谷 が こ の 『 厭世
詩 家 と 女 性 』 の 初 め に 呈 示し
た 問 いー
「尤
も 多く
人 世 の 秘 奥 を究
む る と い ふ 詩 人 な る 怪 物 の尤
も
多く
恋愛
に 罪業
を
作
」 り 、 「 綢 繆 ( ち ゅ う ぴ ゅ う )終
り
を 全 う す る者
尠 ( す く な ) き は何
故
ぞ 」ー
に対
す
る答
は も は や明
ら
か であ
ろ う o厭
世
詩
人 こ そ 永 遠 に 「美
一 13 一
N工 工一
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人 を 天 の
一
方
に思
求
し
」 、「
自
ら の意
匠 」を
愛
し て 止 ま ぬ も の な の で あ る o こ こ には
、 日 本的
近代
の現
実
に よ っ て 外 部 と の 通 路を
絶
た れ た ま ま に 、想
世
界 に 限 る形
で そ の中
に自
我 の 存在
証
明
を
追
求
せ ざ るを
得 な か っ た透
谷 の悲
劇
が あ る oし
かし
、 〃 人 間 的 に 生き
る と は ど う いう
こ と か ” 〃近
代 的自
我 と は何
か ” と い う問
い を 、 あく
ま で 人 間主
体 の 内部
に基
点
を
置 い て つき
つ め て い っ た 闘 う透
谷
の姿
は 、我
々 に 深 い 感銘
を与
えず
に は い な い 。(
桐
朋高
校 )N工 工
一
Eleotronlo Llbrary Servloe《
特
集
”
北
村
透
谷
・3
》 『人
生
に
相
渉
る
と
は
何
の
謂
ぞ
』
に
つ
い
て
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