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例 会 ノ ー ト 森 鴎 外 『阿
部
一族
』 例 会 は 着 実 に 行 な わ れ て い る 。 ノ ル マ に 追 わ れ 、 と も す れ ば 参 加 す る こ と に の み 必 死 に な り が ち な そ れ ら の 研 究 会 は 、 少 し た っ て 振 り 返 っ て み る と、 そ こ に あ る 冖 貫 し た も の が 流 れ 、 何 か が 一 歩 進 ん で い た こ と が わ か る 。 春 の 合 宿 ( 三 月 二 十 八 日 〜 三 十 日、 大 学 セ ミ ナ ー ・ ハ ウ ス に て ) と そ の 後 の 月 例 研 究 会 ( 四 月 十 七 冂、 二 十 四 口 ) を フ ル に 使 っ て の 『 阿 部 一 族 』 の ゼ ミ も、 こ こ ら で じ っ く り 総 括 し な お し て み る 必 要 が あ る だ ろ う Q 「 合 宿 は シ ョ ッ ク の 連 続 だ っ た 」 と 、 あ る 会 員 は 参 加 し た 全 メ ソ バ ー の 実 感 を 代 弁 し て 言 っ た 。 そ こ で の 反 省 を 生 か し 、 シ ョ ッ ク か ら 積 極 的 に 立 ち な お っ た 形 で 、 こ の 特 別 サ イ ズ の 「 例 会 ノ ー ト 」 を 書 き た い も の だ が … : ・1
忠 利 の 人 間 像 『 阿 部 一 族 』 の ス ト オ リ ー は 、 阿 部 弥 一 右 衛 門 の 主 君 、 細 川 忠 利 を 詳 し く 語 る こ と か ら 出 発 し て い る 。 忠 利 は、 島 原 征 伐 で 大 き な 手 柄 を た て た 五 十 四 万 石 の 大 名 。 寛 永 十 八 年、 病 に 倒 れ 、 徳 川 家 光 か ら 手 厚 く 慰 問 を う け る の だ が 、 ほ ど な く 他 界 す る 。 五 十 六 歳 だ っ た 。 忠 利 は 、 岫 雲 院 の 住 持 と の や り と り か ら も 伺 え る よ う に、 ユ ー モ ア を 解 せ る 人 間 、 “ あ そ び ” の 精 神 を も っ て 生 き て い る 人 問 と い え る 。 ( “ あ そ び ” に つ い て は30
ペ ー ジ 参 照 ) 鴫 外 は “ あ そ び ” の 切 り く ち で 忠 利 を 虚 構 し て い る の だ 。 前 近 代 ( U 封 建 ) だ け を 敵 と す る ” 近 代 主 義 ” で な く、 “ あ そ び ” の 切 り く ち で ア プ ロ ー チ す る こ と に よ っ て 鴫 外 は、 半 封 建 的 資 本 主 義 と い う 現 実 を 統 一 的 に と り あ つ か う こ と が で き た 。 ち ょ ん ま げ を 結 い、 か み し も を 着 た 忠 利 ( 颶 外 が 描 い た 忠 利 ) は、 だ か ら、 教 養 的 近 代 を あ る 仕 方 で く ぐ っ た “ 近 代 人 ” な の で あ る 。 忠 利 を こ う お さ え る こ と で、 作 品 の 読 み は ガ ラ リ と 変 わ る 。 そ し て 、 忠 利 を 悪 玉 と み な し、 「 悲 劇 の 主 人 公 」 弥 一 右 衛 門 に 同 情 を 寄 せ る よ う な 類 型 的 な 読 み は、 徐 々 に 是 正 さ れ て い く 。2
近 代 人 の 萌 芽 細 川 家 は 光 尚 が 跡 を つ ぎ 、 小 才 覚 の き く 官 僚 、 林 外 記 が 頭 角 を あ ら わ す 。 阿 部 一 族 の 悲 劇 は 、 そ う し た 代 替 り の 混 乱 期 に お こ っ た 。 西 園 寺 内 閣 と 桂 内 閣 の 交 替、 明 治 天 皇 の 死 と 大 正 天 皇 の 即 位 な ど に み ら れ る よ う に、 ” 代 替 り ” は 江 戸 時 代 だ け で な く、 颶 外 と 鴫 外 文 学 本 来 の 読 者 が 生 き た 時 代 に も 共 通 す る 重 大 事 件 で あ る 。 “ 代 替 り ” に 歴 史 の 共 軛 性 を 求 め 、 問 題 を 探 っ た 鴎 外 は 、 同 時 に、 “ あ そ び ” の 精 神 の 必 要 を 強 調 し、 み ず か ら “ あ そ び ” の 精 神 で 実 践 し て い た 。 彼 の 自 己 主 張 的 フ ァ ク タ ー を も つ 作 品 『 あ そ び 』 を 読 む ま で も な く、 こ の 『 阿 部 一 族 』 に お い て も 、 そ れ は つ か め る 。 た と え ば 、 緊 張 し た 切 腹 の 場 面 に “ 太 鼓 ” の エ ピ ソ ー ド を 入 れ る な ど 一
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は、 そ の 端 的 な あ ら わ れ で あ ろ う 。 『 護 持 院 原 の 敵 討 』 に 、 宇 平 と い う 若 者 が 登 場 す る 。 彼 は 、 変 に く ず れ た ダ メ な 面 を も つ 男 だ が、 同 時 に、 近 代 的 な 考 え 方 を も 持 っ て い る 。 だ が 、 せ っ か ち な の だ 。 “ あ そ び ” の 精 神 を も ち 、 じ っ く り 構 え て い る 叔 父、 九 郎 右 衛 門 と 対 照 的 に 、 い っ こ う に ラ チ の あ か な い 敵 討 の 旅 に あ せ っ て い る 。 と う と う ナ カ マ と 袂 別 し 、 “ み ず か ら の 意 志 ” で、 い ず こ へ か 去 っ て い っ て し ま っ た 。 『 興 津 弥 五 右 衛 門 の 遺 書 』 の 横 田 清 兵 衛 と い う 武 士 に も、 近 代 人 の 萌 芽 は あ る と い え る 。 当 時 絶 対 的 な 権 威 を も っ て い た 「 主 君 の 命 」 に 対 し て 、 彼 は と に か く 自 己 の 考 え を 持 ち 、 そ れ に 従 っ て 行 動 し た の だ か ら 。 近 代 的 自 我
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そ れ は 、 忠 利 に あ っ た と 同 時 に、 形 を 変 え て、 弥 一 右 衛 門 に も あ っ た と 言 え よ う 。 そ も そ も、 弥 一 右 衛 門 が 忠 利 に と っ て 虫 の 好 か な い 相 手 だ っ た こ と か ら 阿 部 家 の 悲 劇 は 始 ま る わ け だ が 、 弥 一 右 衛 門 は 思 う の で あ る 。1
お れ は お れ だ、 武 士 は メ カ ケ と は 違 う、 主 の 気 に 入 ら ぬ か ら と い っ て 立 場 が な く な る は ず は な い … … 自 我 を 主 張 す る こ と は、 封 建 君 主 忠 利 に は 許 さ れ て も、 こ の 場 合、 弥 一 右 衛 門 に は か え っ て マ イ ナ ス に 作 用 す る 。 だ が、 彼 は 決 し て 主 人 の ご き げ ん を と ろ う と し な い 。 勤 め に よ っ て 立 場 を 得、 力 に よ っ て 千 百 石 余 も の 高 い 地 位 を 築 い て き た 。 ま じ め で コ チ コ チ の 武 士 。 ユ ー モ ア を 解 さ ず、 “ あ そ び ” の 精 神 を も た ざ る 男 。 噂 に 追 い つ め ら れ た と き、 彼 に は 自 害 の 道 し か な か っ た 。 弥 一 右 衛 門 の 行 動 に は、 い つ も 余 裕 が な い 。 ゆ と り が も て る よ う な 形 で の 教 養 的 近 代 を 、 彼 は く ぐ っ て い な か っ た の で あ る 。3
歴 史 的 人 間 像 の つ か み か た 弥 一 右 衛 門 の 嫡 子 、 権 兵 衛 は 、 封 建 の 重 圧 に た え か ね て 武 士 を 捨 て よ う と 決 心 し 、 結 局、 〃 武 士 に あ る ま じ き ” 縛 り 首 に 処 せ ら れ る 。 彼 に は 、 佐 橋 甚 五 郎 の よ う に 「 ふ ん と 鼻 か ら 息 を も ら し て 」 武 士 の 世 界 か ら 脱 出 す る よ う な こ と は で き な か っ た 。 寛 永 年 間 と い う 時 代 が 許 さ な か っ た と い っ て も い い 。 武 士 の 世 界 で 、 武 士 の モ ラ ル で 生 き る ほ か な か っ た 権 兵 衛 は 、 固 定 化 し 官 僚 主 義 が 芽 生 え た 幕 藩 体 制 に よ っ て 殺 さ れ て い っ た 。 み ご と な 殉 死 を し た 長 十 郎 、 庶 民 的 楽 天 性 に 富 む 五 助、 ま た、 「 情 け は 情 け 、 義 は 義 」 と 阿 部 家 討 取 り を 「 朝 茶 の 了 」 に や っ て の け た 又 七 郎−
彼 ら は、 そ の 歴 史 社 会 の 中 で 嘘 の な い 、 誠 実 な 生 き 方 を し た 人 々 で あ る 。 作 者 の 語 り く ち は 、 そ う い う 人 間 像 と し て 彼 ら を 描 い て い る 。 こ の 作 品 に 、 肯 定 的 人 物 は 一 人 と し て 出 て こ な い 。 み な、 歴 史 の 矛 盾 を そ の ま ま 背 負 っ た 人 間 ぼ か り で あ る 。 そ こ に、 鴫 外 の 歴 史 的 人 間 像 の つ か み 方 が あ り 、 そ れ が、 彼 の 歴 史 小 説 の 一 つ の 特 性 と な っ て い る の で は な い だ ろ う か 。4
作 品 把 握 の 方 法 と こ ろ で、 こ の ゼ ミ の テ ー マ は、 基 本 過 程 と し て の 作 品 把 握 の 方 法 ( 研 究 方 法 ) を 『 阿 部 一 族 』 に そ く し て つ か む こ と に あ っ た 。 だ か ら、 全 員 が リ ポ ー タ ー に、 と い う 物 騒 な 前 触 れ が あ っ た し、 ゼ ミ の 導 入 に、 め い め い が 準 備 し て き た こ と に 関 す る ア ン ケ ー ト が 行 な わ れ た り し た 。 そ こ に は 、 作 品 一
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の 脱 稿 年 月、 発 表 年 月 、 発 表 誌 名、 比 較 資 料 と し た 他 作 品 に つ い て、 な ど 十 五 の 項 目 が 並 ん で い た わ け だ が 、 そ う い っ た 資 料 を 調 べ る こ と が 作 品 の 読 み と ど う か か わ る の か、 研 究 を 有 効 に す る た め に は 何 を や ら な け れ ぽ な ら な か っ た の か、 が 一 人 ひ と り に 問 わ れ た と い え る 。 作 品 把 握 の 方 法 は、 作 品 に よ っ て 、 ま た 研 究 者 の 主 体 の あ り よ う に よ っ て、 さ ま ざ ま に 異 な る だ ろ う 。 が 、 さ ま ざ ま な 場 合 に 移 調 で き る 方 法 を、 日 々 の 教 育 実 践 に 役 立 つ 形 で 、 } 般 化 す る 必 要 が あ る 。 そ れ は、 ゼ ミ で の 共 同 学 習 を 通 し て 、 各 メ ン バ ー に ょ り 主 体 的 に つ か ま れ た は ず で あ る 。 ( 関 根 礼 子 / 音 楽 旬 報 社 ) 「 ! “