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ジャパンチャレンジで世界に挑め CONTENTS WORLD SOCCER Jリーグから世界の頂点を目指せる Winning Eleven 2014 ゲームの始め方 トップメニュー ゲームプランの設定 試合画面の見方 試合中の操作 これだけは覚えよう ごあいさつ このたびは ワールドサッカー ウイニ

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モードなどの詳しいゲーム情報は本ゲームの公式サイトをご覧ください。

※このゲームに登場するサッカー日本代表選手は、2013年5月から11月に行われた代表戦に登録された43名です。また、スターティングメンバー は2013年10月15日ベラルーシ戦のものです。 ※日本代表選手の背番号は実際のものと異なる場合があります。 ※本作における全選手の年齢は、2013年10月1日を基準に設定しております。 ※ゲーム中に登場するJリーグ選手は2014年2月3日付のJリーグ公式登録選手で、その能力値(パラメータ)は、Jリーグ公認スタッツ「Stats Stadium」を基に弊社が設定しています。 ※ゲーム内のタイトルデモに登場するサッカー日本代表選手11名は、2013年10月15日ベラルーシ戦のスターティングメンバーです。 ※ゲーム内ムービーに登場するサッカー日本代表選手は、2013年11月16日オランダ戦、11月19日ベルギー戦に出場した19選手です。 ※一部都合により反映されていない箇所がございますが、あらかじめご了承ください。 アンケートにお答えいただくと、毎月抽選でKONAMIゲームソフトや オリジナルQUOカードなど、ステキなプレゼントが当たります! ご提供いただくご意見は、今後の商品づくりに活用させていただきます。 アンケートのご応募はこちら

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Official Licensed Product of UEFA CHAMPIONS LEAGUE™. Official Licensed Product of UEFA EUROPA LEAGUE™. All names, logos and trophies of UEFA are the property, registered trademarks and/or logos of UEFA and are used herein with the permission of UEFA. No reproduction is allowed without the prior written approval of UEFA. All club names, club logos and individual players’names are the property of the respective club or person. UEFA shall bear no responsibility for the use of these names and/or logos. adidas, the 3-Bars logo, the 3-Stripe trade mark, adipure, Predator, Climacool and adizero are registered trade marks of the adidas Group, used with permission. F50 is a trade mark of the adidas Group, used with permission The use of images and names of the football players in this game is under license from FIFPro Commercial Enterprises BV. FIFPro is a registered trademark of FIFPro Commercial Enterprises BV. Officially licensed by Czech National Football Association © 2014, DFB © FFF Officially licensed by FIGC Licensed by OLIVEDESPORTOS (Official Agent of the FPF) Producto Oficial Licenciado RFEF Liga BBVA 13/14 Product under Official Licence from the LFP www.lfp.es © 2002 Ligue de Football Professionnel ® Officially Licensed by Eredivisie Media & Marketing C.V. and Stichting CAO voor Contractspelers © S.L.B. Producto Oficial. Manchester United crest and imagery © MU Ltd Official Licensed Product of A.C. Milan Official product manufactured and distributed by KDE under licence granted by Soccer s.a.s. di Brand Management S.r.l. Official Licensed Product of Atlético Clube Goianiense, Clube Atlético Mineiro, Clube Atlético Paranaense, Esporte Clube Bahia, Botafogo de Futebol e Regatas, Sport Club Corinthians, Coritiba Foot Ball Club, Criciuma Esporte Clube, Cruzeiro Esporte Clube, Figueirense Futebol Clube, Clube de Regatas do Flamengo, Fluminense Football Club, Goias Esporte Clube, Grêmio Foot-Ball Porto Alegrense, Sport Club Internacional, Clube Náutico Capibaribe, Sociedade Esportiva Palmeiras, Associação Atlética Ponte Preta, Associação Portuguesa de Desportos, Santos FC, São Paulo FC, Sport Club do Recife, Club de Regatas Vasco da Gama and Esporte Clube Vitoria. ©Stade de France® - Macary, Zublena et Regembal, Costantini – Architectes, ADAGP – Paris 2014 Wembley, Wembley Stadium and the Arch device are official trade marks of Wembley National Stadium Limited and are subject to extensive trade mark registrations. © JFA All other copyrights or trademarks are the property of their respective owners and are used under license.

“WORLD SOCCER Winning Eleven 2014 蒼き侍の挑戦” uses Havok™: ©Copyright 1999-2014.Havok.com Inc. (and its licensors). All Rights Reserved. See www.havok.com for details.

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ごあいさつ このたびは「ワールドサッカー ウイニング イレブン 2014 蒼き侍の挑戦」をお買い 上げいただきまして、誠にありがとうござ います。プレイされる前にこの解説書をお 読みいただきますと、より一層楽しく遊ん でいただけます。正しい使用方法でご愛 用ください。なお、この解説書は再発行い たしませんので、大切に保管してください。

CONTENTS

WORLD SOCCER Winning Eleven 2014

ジャパンチャレンジで世界に挑め!

Jリーグから世界の頂点を目指せる!

ゲームの始め方

トップメニュー

ゲームプランの設定

試合画面の見方

試合中の操作/

これだけは覚えよう

試合中の操作/

1対1の操作

      /

チームプレーの操作

      /

セットプレーの操作

      /

ゴールキーパーの操作

      /

その他の応用操作

      /

特殊な操作

オンラインについて

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"2", "PlayStation", "0", "%", "DUALSHOCK" and "SIXAXIS" are registered trademarks or trademarks of Sony Computer Entertainment Inc. "Sony Entertainment Network" is a trademark of Sony Corporation. "XMB" and "クロスメディアバー " are trademarks of Sony Corporation and Sony Computer Entertainment Inc. Library programs ©Sony Computer Entertainment Inc. "2" ©1994 Sony Computer Entertainment Inc.

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インターナショナルカップは地区予選と本大会の2つに分かれます。地区予選に参加せず、本大会 からモードを始めることもできます。 「JAPAN CHALLENGE」では、代表チーム全員を操作する「チームモード」と、1人の代表選手 を操作する「プレイヤーモード」が選べます。「ロード」を選ぶと、前回の続きからゲームを再開 できます。メインメニューで大会の情報を確認したり、ゲームプランなどを設定しましょう。 準備ができたら、「試合へ進む」を選ぶと試合が始まります。

地区予選

本大会

「蒼き侍の挑戦」で追加される新モード「JAPAN CHALLENGE」は、サッカー日本代表 チームを操作し、インターナショナルカップ制覇をめざすモードです。

地区予選を勝ち抜き、本大会を目指せ

「JAPAN CHALLENGE」の遊び方

地区予選に参加し一定の条件を満たしたり、 プレーオフで勝利することで、本大会に 進出することができます。 8つのグループに分かれ、同グループ内の チームと対戦します。上位2チームが決勝 トーナメントに進出します。 ※「JAPAN CHALLENGE」では、試合中に活躍して特定の条件を満たした選手が「コンディションバースト」 になることがあります。この状態になった選手には、代表選考時に特別なアイコンが表示されます。 ※地区予選やグループリーグで敗退したり、決勝トーナメントでベスト4入りを逃すとゲームオーバーです。

代表選考

「JAPAN CHALLENGE」の開始時、または特定 の時点まで日程が進むと、代表選考が行われます。 「チームモード」では、プレイヤーが代表メンバー を選出します。「プレイヤーモード」では代表メン バーが自動的に決まります。 ※Jクラブに所属する日本人選手を代表チームに招集 することもできます。

ジャパンチャレンジで世界に挑め!

「J.LEAGUETM」をはじめとする多彩なモードで、 Jリーグのチームや選手を使用できます。加えて すべてのJリーグ選手は、日本代表を含む各国の ナショナルチームに招集することが可能です。 Jリーグのチームと選手で「エキシビションマッチ」 「ランキングマッチ(オンライン)」「マスターリーグ」 「J.LEAGUETM」を楽しめるほか「エキシビション マッチ観戦」もできます。 基本的な遊び方は、「MATCH」や「FOOTBALL LIFE」などと同じで、Jリーグのチーム同士で勝敗 を競います。 本ゲームにはJ1・J2の全チームと、所属する選手のデータが収録されています。 Jリーグのチームや選手で、世界の強豪と戦うことができます。

「J.LEAGUE

TM

」内「マスターリーグ」の注意点

●リーグは2月に開幕し、12月まで続きます。 ●チームはJ1・J2リーグの全40チームから選択できます。 ●モード開始時にチームが所属するリーグは、2014年度の実際のリーグ分けに合わせて自動的に 決まります(エディットして変更することも可能です)。 ●J1・J2のリーグ戦のほか、ヤマザキナビスコカップ、天皇杯、AFC チャンピオンズリーグ、 J1昇格プレーオフ、クラブインターナショナルカップが実施されます。 ●J1昇格プレーオフには、J2リーグ3〜6位の4チームが参加します。プレーオフの試合では、  勝敗が決しない場合、リーグ順位がより高いチームが勝者となります。 ●12月にはJリーグアウォーズが開催され、最優秀選手、得点王、ベストイレブンが決まります。

Jリーグのチームと選手で戦える

「J.LEAGUE

TM

」モードについて

Jリーグから世界の頂点を目指せる!

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画面中央のトップメニューにカーソルを合わせると、 詳しい説明が表示されます。 左端のオプションメニューを選ぶと、ゲームの設定 を変えたり、さまざまな情報を見たりできます。 また、好きな選手やチームを選んで、トップメニュー のイメージをカスタマイズすることもできます。 (オプションメニュー→P.06) ※オンラインで遊ぶための準備についてはP.21をご覧ください。 初めてプレーする場合はパーソナルデータを作成します。すでに本ゲームのデータがある場合 は、自動的にロードしてトップメニューに進みます。遊び方についてはヘルプで確認しましょう。

ゲームの始め方

トップメニューではさまざまな遊び方を選ぶことができます。プレーしたいモードやリーグ を選び、それぞれの画面に進んでください。

トップメニュー

本解説書の操作説明は、「キーコンフィグ」の「選手移動」の設定が「左スティック」の場合のものです(初期 設定)。「方向キー」に設定すると、左スティックの代わりに方向キーを使えます。 ●そのほかの設定での操作については、ポーズメニューの操作一覧をご覧ください。(ポーズメニュー→P.08) メニュー画面での基本的な操作 ● 左スティック/方向キー:項目の選択 ●gAボタン:決定 ●gSボタン:キャンセル 各画面の下には、項目の決定やキャンセルなど、操作に関する表示が出ます。 また、 が表示されたときにSELECTボタンを押すと、ヘルプを見ることができます。 が表示されたら、一度内容を確認しておきましょう。

初めて遊ぶ方へ(ヘルプについて)

このゲームはドルビー®デジタル 5.1chに対応しています。ドルビーデジタル 5.1chサラウンド音響で お楽しみいただくためには、PlayStation®3本体にドルビーデジタル対応サラウンドシステムを、HDMIまた は光デジタルケーブルで接続して下さい。次に、"XMB"(クロスメディアバー)より「設定」→「サウンド設定」 →「音声出力設定」と進み、接続したケーブルの種類を選んでから「Dolby Digital 5.1ch」を選択して下さい。

Dolby and the double-D symbol are trademarks of Dolby Laboratories.

MATCH

マッチ 気軽に対戦を楽しめます。オンラインに接続すれば、ほかのプレイヤー と対戦することもできます。 エキシビションマッチ ランキングマッチ(オンライン) フリーマッチロビー(オンライン) チームプレーロビー(オンライン) エキシビションマッチ観戦 オンライン可

FOOTBALL LIFE

フットボールライフ クラブチームの監督となってリーグ制覇をめざしたり、1人のサッカー プレイヤーとして、選手人生を体感できるモードです。 マスターリーグ ビカム・ア・レジェンド マスターリーグオンライン オンライン可

J.LEAGUE

TM Jリーグ Jリーグに所属するチームや選手を使用して、さまざまなモードで遊ぶ ことができるモードです。(→P.03) エキシビションマッチ ランキングマッチ(オンライン) マスターリーグ J.LEAGUETM エキシビションマッチ観戦 オンライン可

JAPAN CHALLENGE

ジャパンチャレンジ 日本代表チームを操作し、インターナショナルカップ制覇をめざします。 監督の立場でも、1人の選手の立場でもプレーできます。(→P.02) ※マスターリーグオンラインの「アソシエーションリーグ」「レガ カテナッチオ」「リーガ コンチネンタル」では、 マイチームを構成する選手のポイント上限が計25,000ポイントとなっています。この制限を超えてチーム の選手を強化する場合は、所属リーグを「リーグ ギャラクティコ」に変更する必要があります。

データの保存について

本ゲームでは、試合が終わった後などのタイミングで、自動的にデータが保存されます。 ※PlayStation®3版『ワールドサッカー ウイニングイレブン 2014』のセーブデータがある場合は、 進行状況を引き継いでゲームを遊べます。本ゲームで作成したセーブデータを、PlayStation®3版 『ワールドサッカー ウイニングイレブン 2014』で使うことはできません。 ※パーソナルデータなど、一部のデータは記録メディアに移動させることができます。 ※課金コンテンツを両方(ジャパンチャレンジパック、Jリーグパック)購入している場合、セーブデータを 使うことができます。 ※セーブデータの保存場所についての詳細は、PlayStation®3の「ユーザーズガイド」をご覧ください。 (http://manuals.playstation.net/document/) ※本書には各モードの詳しい説明を記載しておりません。モードについて知りたいときは、ヘルプをご覧ください。 ※初めてプレーするときは、「ステップアップチュートリアル」で試合中の操作を詳しく学べます。

(5)

アシスト設定を使えば自動でゲームプランを作成 できます。慣れてきたら、ゲーム内のヘルプを参考 にして自分でゲームプランを設定してみましょう。 ゲームプラン画面でQボタンかEボタンを押すと、ピッチの表示を以下の3種類に切り替えます。 ※ゲームプランを設定・操作できるコントローラを、「サイド リーダー」といいます。対戦プレーなどでは、各サイドで 最もコントローラ番号の小さいものがサイドリーダーです (試合中にポーズメニューからゲームプラン画面に入った 場合は、ポーズしたプレイヤーがリーダーとなります)。 ※選手を選ぶと、各能力の強さをグラフで確認できます。

ピッチの表示

ユニフォーム アイコン 各選手がユニフォームをイメージしたアイコンで表示されます。 チームのキャプテンには黄色いアイコン  がつきます。 モチベーション・ 調子・体力 人型のアイコンがモチベーション、矢印が調子、緑色のゲージが体力を表します。 モチベーションは試合中の行動結果によって変化することがあります。 ポジション・ 総合値 選手の役割と、現在の役割への適正値です。控え選手は初期ポジションの適正値が表示されます。 ゲームプランメニューを選ぶと、より細かい3つの戦術プランやコンビネーション プランなどを設定できます。コンビネーションプランではフィールドを11の エリアに分け、その場所で発動可能なプランを1エリアに1つ、最大3エリア まで設定できます。プラン→発動させるエリアの順に選んでください。 ※コンビネーションプランでは選手を指定しません。ポジショニングにより自動で選定されます。 ※発動条件や発動方法につきましては、P.14をご覧ください。

コンビネーションプラン

試合前またはポーズメニューで「ゲームプラン」を選ぶと、フォーメーションや出場選手、 作戦などの設定を変更することができます。

ゲームプランの設定

ホームチーム アウェイチーム ピッチ ゲームプランメニュー 控え選手 ※「ユニフォームアイコン」や「調子・体力」では、状況に応じて以下のマークが表示されます。   :警告(イエローカード)  :警告(レッドカード)   :ケガ    :離脱中

オプションメニュー紹介

Stats & Info オンラインに関する情報の閲覧やデータパックの更新を行うことができます。

オンライン設定 オンラインについての各種設定の変更や確認ができます。 オプション 「パーソナルデータ設定」や「システム設定」で、試合中の各種操作や設定を 変更できます。また、好きなチームや好きな選手を選んでトップメニューを カスタマイズしたり、ゲーム内のサウンドを聞いたりするなどもできます。

TRAINING

トレーニング 操作方法を確認しながら試合に役立つ特定の操作を学んだり、自分 でシチュエーションを設定して自由にトレーニングすることができます。 ステップアップチュートリアル フリートレーニング

EDIT

エディット チームや選手、スタジアムなどの編集を行うことができます。 ※PlayStation®3本体起動時に表示される"XMB"(クロスメディアバー)で「WEPES2014」という名前 のプレイリストを作成すると、「エディット」の「チーム」内「応援」から各チームの応援曲に設定できます。 "XMB"(クロスメディアバー)について詳しくは、PlayStation®3の本体取扱説明書をご覧ください。 ※「オプション」内「サウンドトラック」では、トップメニューのBGMやハイライト時に流したい楽曲を設定できます。

COMPETITION

コンペティション さまざまな形式の試合を行ったり、プレイヤー数などを設定してカップ 戦やリーグ戦を行えるモードです。

UEFA Champions League UEFA Europa League

オンラインコンペティション カップ リーグ

オンライン可

Copa Libertadores AFC Champions League

※「AFC Champions League」は2013年シーズンのデータが収録されています。

WE CRAQUEは対戦した試合に関するさまざまなデータを集計し、確認できる 無料アプリです。また、仲間とランキングや戦績などを競い合うこともできます。 「パーソナルデータ設定」で「WE CRAQUE設定」を有効にすると、「WEクラック」

と連動して試合結果や戦績などがアップロードされます。

WE CRAQUE(WEクラック)を使おう

※WE CRAQUEについて詳しくは、ゲーム内のヘルプや、本ゲーム公式  サイト内の説明ページ(http://www.konami.jp/we/2014/we-craque/) をご覧ください。 ※WE CRAQUEと連動すると、マスターリーグオンラインの獲得ポイント が増えるなどの特典があります。 iOS Android

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試合画面には各チームの選手やボールの位置など、試合を進めるうえで重要な情報が 表示されます。画面の見方をしっかり覚えて、試合に臨みましょう。

試合画面の見方

試合中にSTARTボタンを押すと、ポーズメニューが表示されます。 STARTボタンかgSボタンを押すと、ポーズメニューを終了して試合に戻ります。

ポーズメニュー

各項目の表示のON/OFFは「システム設定」の「試合中の画面表示設定」で変更できます。前半 終了時や試合終了時などには、そこまでの試合内容とメニューが表示されます。 ※モードや設定によって、表示される情報や変更できる項目が異なる場合があります。 ※セットプレー時は、レーダーの上にパワーゲージが表示されます。 ※「サポート設定」で各ガイドの項目をONにすると、マニュアルパスなどの方向(ボールコースガイド)、選択 している選手(ターゲットガイド)、最適なポジション(ポジショニングガイド)が表示されます。 プレイヤーカーソルは操作中の選手に表示され、状況に応じて色などが変化します。プレイヤーカー ソルの切り替え方(カーソルチェンジ)や表示設定(カーソル名)は、「サポート設定」で変更できます。

プレイヤーカーソルの見方

通常のプレイヤーカーソルです(体力ゲージは通常時は表示されません)。 ※イエローカード(警告)を受けた選手は、カーソルの上の表示が黄色に変わります。 コンビネーションプラン発動時に、対象の味方選手に対して表示されます。 コンビネーションプラン(→P.07) 操作している選手がオフサイドポジションにいるときに表示されます。 ※「サポート設定」で「カーソルチェンジ」を「カーソル固定」にしているときのみ表示されます。 シュートやパスなどを行うと、操作中の選手の足下にパワーゲージが表示されます。

ゲージなどの見方

状況によってアイコンが表示されます。

その他の画面表示

選手の体力を表します。残り少なく なると赤くなり、能力が下がります。 体力ゲージ シュートやパス、スローインのとき に表示されます。 (パワーゲージについて→P.11) パワーゲージ スコア プレイヤーカーソル 試合の経過時間 選 手やボー ルの 位 置 が表示されます。 レーダー ハーフタイムや、試合 終了の前に表示され、 試合内容によって長さ が変わります。 ロスタイムの分数 コンビネーションプラン発動時に 表示されます。発動すると発動中 の選手にカーソルが表示されます。 コンビネーションアイコン 方向キーの上下を押すたびに、戦術 プラン1〜3が切り替わります。 ※変更すると表示され、しばらくする と消えます。 実行中の戦術プラン 選手の交代(IN) 選手の交代(OUT) 治療選手の復帰 (プレーに支障なし) フリーキックの種類 (直接ゴールを狙ってはいけない場合) シュートやスルーパスをアドバンス操作で 行う(→P.11)と表示されます。 アドバンスコントロールアイコン

(7)

ワイヤレスコントローラ(DUALSHOCK®3)の各部名称と試合中の主な操作に加え、 「アドバンス操作」の基本について紹介します。

試合中の操作/

これだけは覚えよう

STARTボタン PSボタン t Wボタン tRボタン 方向キー SELECTボタン t Qボタン カーソル チェンジ ドリブル/ (テクニックコントロール時)

ボールを運ぶ方向の決定

ラン 左スティック m Bボタン(左スティックを押す) 右スティック (セットプレー時)

パス・シュート方向の調整/

(テクニックコントロール時)

重心の移動

m Nボタン(右スティックを押す) ダッシュドリブル ダッシュ t Eボタン フライパス/ センタリング スライディング

g

A

ボタン グラウンダーパス プレス

gS

ボタン

シュート

(アドバンス) 味方へのプレス 指示/クリア

g

F

ボタン

スルーパス

(アドバンス) ゴールキーパー 飛び出し指示

g

D

ボタン ※この解説書では、「キーコンフィグ」の設定が「タイプ1」の場合で説明します。 ※ワイヤレスコントローラ(DUALSHOCK®3)の振動機能には対応していません。 ※ワイヤレスコントローラ(SIXAXIS®)でも同じ操作ができます。 本書では操作の一例を紹介しています。詳しい操作はポーズメニューの「操作一覧」でご確認ください。 「キーコンフィグ」で「選手移動」の設定を切り替えると、 左スティックの代わりに方向キーを使って操作できます。 アドバンス操作のシュートを使いこなせば、シュートの方向や強さを、より自由に自分で調節する ことができます。 の倒し方によって方向を、パワーゲージの量によってシュートの強さを調整し、 弾道を決めましょう(以下の表で説明しているのは、キッカーから見た方向です)。 アドバンス操作のパスを使いこなせば、方向だけではなく、場所も指定して出すことができます。   を倒す方向とパワーゲージの量によって、パスを出すポイントを決めましょう。 シュート(アドバンス) gFボタン ゴール左下側を狙う ゴール左上側を狙う ゴール右下側を狙う ゴール右上側を狙う スルーパス(アドバンス) gDボタン フライスルーパス Qボタン +Dボタン 方向の調整 パスやシュートなどの際に、各ボタンを押し続けると、パワーゲージが伸 びます。パワーゲージはキックなどの強さを表し、ボタンを離すかゲージ が最大になると、ボールを蹴り(投げ)ます。

パワーゲージについて

※アドバンスコントロールアイコンを円弧を描くように動か しながらパスを出すとカーブをかけます。また、手前に引 くようにパスを出すとバックスピンをかけられます。 難易度を「プロフェッショナル」以上にすると、初期設定の操作が「アドバンス」になります。 この場合でも、「サポート設定」で「シュートタイプ」や「スルーパスタイプ」を「ベーシック」にすることで、 従来の操作でゲームを遊ぶことができます。 ※  は左スティック、  は右スティックを表し、Cなどは左右スティックを倒す方向を表します。 ※この解説書で紹介している操作は、選手が右を向いている場合の操作です。別方向を向いている場合 は、  や方向キーの操作が変わります。

(8)

コンタクト Eボタン+Sボタン長押し ショルダーチャージ

テクニックコントロール

重心の移動 ボールを運ぶ方向 と   の倒し方の組み合わせによって、360° のさまざまな方向にフェイントを出せます。 相手との位置関係や状況を見きわめて使うと、 より効果的です。

ブロック

相手に接触する瞬間、相手が 突破やパスをすると思う方向に を倒すと、方向が合ったとき にボールをカットできます。 真逆の方向に入力した場合は、 行動が遅れてしまうので注意 しましょう。

パス/シュート

シュートやパスは で方向を 調節できます。 押すボタンによって弾道が異なるので、状況に 応じて使い分けましょう。

コンタクト/ショルダーチャージ

相 手 を 追 い か け て い るとき tEボタンとgSボタンを押 し続けると、手を伸ばして競り 合います。また、接触する際 を相手方向に倒すと肩で 相手を押します。

ドリブル

ドリブル ダッシュドリブル   +Eボタン グラウンダーパス Sボタン グラウンダースルーパス Dボタン フライパス/センタリング Aボタン グラウンダーセンタリング Aボタン×2 シュート gFボタン ドリブル中にtEボタンを押 すとスピードを上げます。 正確さを優先するときはドリブル、スピード優先 の場面ではダッシュドリブルと、使い分けると 効果的です。

バースト

      バースト   +Eボタン ×2 ドリブル中にtEボタンをすばやく2回押すと、 瞬間的にスピードを上げます。 成功すれば相手を一気に引き離して攻め上がる ことができますが、失敗すると、ボールを奪わ れるリスクが高くなります。 1on1の状態では、攻撃側、守備側それぞれが選ぶ操作によって、勝敗の結果が決まります。 以下の図を参考に、白熱した駆け引きを楽しみましょう。

試合中の操作/

1

1

の操作

タックル/スライディング

g Sボタンをすばやく2回押すと、ボールを狙って足を出 します。gAボタンを押すと滑り込んで遠くのボールを奪います。 どちらの動作もボールを奪取できる可能性が高いものの、失敗するとリスクが大きくなります。 タックル Sボタン×2 スライディング Aボタン

ディレイ

ディレイ Sボタン+ g Sボタンを押し続けてプレス中に、  を自陣ゴール方向 に倒し続けると、相手と距離を保ちながら、攻撃を遅ら せる動作ができます。うまく活用して相手との距離を調整し、タックルやスライディングにつなげましょう。 ※イラスト中のアイコンは   →Eボタン/  →Aボタン/  →Sボタン/  →Fボタンを表します。 ブロック

(9)

チームメイト・ムービング (ストレート) Q ボタン +

ワンツーパス

t Qボタンを押しながらグラウ ンダーパスを出し、 を放して から、味方がパスを受ける瞬間にgDボタンを 押すと、味方がボールを返します。相手のマーク を外しながら、ボールをつなげましょう。 チームメイト・ムービング (マニュアル) Qボタン+  →

味方へのプレス指示

味方へのプレス指示 Fボタン長押し g Fボタンを押し続けている間、 味方のなかでもっともボールに 近い選手(操作中の選手以外) がプレスをかけます。 相手にプレッシャーをかけさせ つつ、守備を固めましょう。

ラインコントロール

ラインコントロール 方向キー左/右 味方選手のディフェンスラインは、方向キー左 /右で上げ下げできます。試合の状況に応じて 調整しましょう。上下の幅は、戦術プランによっ て変えることができます。なお、カメラ視点によっ て入力方向は変わります。

オフサイドトラップ

オフサイドトラップ 方向キー右×2 方向キー右をすばやく2回押 すと、ディフェンスラインを一 時的に押し上げます(一定時間で解除されます)。 相手がパスを出すタイミングにうまく使えば、 オフサイドを誘えます。なお、カメラ視点によって 入力方向は変わります。 チーム対チームの、組織的な攻撃、守備操作も充実しています。 コンビネーションプランや囲い込みプレスなど、さまざまな戦術を使いこなしましょう。

試合中の操作/

チームプレーの操作

チームメイト・ムービング(ストレート)

t Qボタンを押しながら を倒し、 を放すと、 倒した方向にいる選手が前方に向かって移動 します。チームメイトをうまくコントロールし、 前線へ攻め上がりましょう。

チームメイト・ムービング

(マニュアル)

ワンツーパス tQボタン+Sg ボタン→Dボタン フライ ワンツーパス tQ ボタン+gSボタン→ Qボタン+Dボタン t Qボタンを押しながら 倒し、 を放します。 チームメイト・ムービング(ストレート)と同様で すが、そのままtQボタンを押し続けると、 で選手が走る方向を自由に調整できます。

パス&ゴー

パス&ゴー パス操作+Rボタン パス操作を行ったあと、ボールを蹴る前にtR ボタンを押すと、パスを出した選手が攻め上が ります。パスからすばやく攻撃を続けたいとき に有効な操作です。

囲い込みプレス指示

コンビネーションプラン

g Fボタンを2回押し、そのまま押し続けると、2〜 3人の選手が相手を囲むようにプレスします。 囲い込みプレスでうまくボールを奪うことができ れば、大きなチャンスとなります。ただし、かわさ れると相手に有利な攻撃スペースを与えてしまう リスクも伴います。 ゲームプランであらかじめ設定したエリアに入ると、 画面に  が表示されます。このときtWボタンを すばやく2回押すと、コンビネーションプランを発 動できます。(コンビネーションプラン→P.07) ※ゲームプランの作戦補助で設定を「ON」にすると 設定されているコンビネーションプランがオート で発動します。 囲い込みプレス指示 Fボタン×2(2回目は押し続ける) コンビネーションプラン アイコン表示中にWボタン×2

(10)

セットプレーでは攻撃側と守備側の読み合いが結果を左右します。 「サポートガイド」も参考にしながら、思いどおりのボールが蹴れるようになりましょう。

試合中の操作/

セットプレーの操作

キッカーの操作

キッカーの操作

キーパーの操作

守備側の操作

  でボールを蹴る方向を、  で 弾道の高さや回転を調整できます。 蹴る前にtRボタンで 予 約して おくと、その後の変更に関係なく、 予約した方向と弾道で蹴り出します。 また、パワーゲージが少ないと スピードが遅く精度の高いキックに、 パワーゲージが多いとスピードが 速く精度の低いキックになります。 t Eボタンを押すと、弾道の目安 (サポートガイド)が表示されます。 フリーキックと同様、パワーゲージ でスピードと精度を調整できます。 ループシュートは威力は弱いものの、 キーパーのタイミングを外すのに 役立ちます。   でポジションを調整して、その方向を守ります。キッカーが蹴る 前から入力し続けると速いシュートに、蹴る瞬間以降に入力すると 遅いシュートに対応できます。キッカーの動きをよく見て、入力の タイミングを見きわめましょう。 壁となっている選手たちは、相手 がボールを蹴る瞬間にgAボタンで ジャンプ、gFボタンで壁から飛び 出して、ボールをカットしようとし ます。相手のシュートの弾道に合 わせて使い分けてください。

ゴールキーパーのポジション調整

2人で行うフリーキック

g Dボタンを押しながら  を倒すと、キーパーがその方向 に移動します。相手の動きを予測して、ポジションを 決めましょう。キッカーが助走をするまで調整できます。 片方がおとりになったり、一方がボールを出して一方が 蹴ったり、2人のキッカーを操作します。タイミングよく 行えば、相手の守備のタイミングをずらすことができます。 GKポジショニング Dボタン+ おとりになる Fボタン→gSボタン ボールトス Qボタン+gSボタン ※tWボタンを押しながら行うと、キッカー2を 操作できます。 ジャンプ g相手が蹴る瞬間にAボタン 壁から飛び出す 相手が蹴る瞬間にgFボタン パス gAボタン/Sg ボタン g Dボタン シュート gFボタン 弾道の調整 (シュート、フライパス時) 低い弾道 高い弾道 左回転 右回転 方向移動 サポートガイドの表示 Eボタン パス/シュート方向と弾道の予約 Rボタン シュート Fボタン ループシュート gQボタン+Fボタン サポートガイドの表示 Eボタン GKポジショニング サポートガイド Eボタンを押している間、表示されます。エモーショナルシステムの状況によって色が変わります。 Eボタンを押すと表示/非表示を切り替えます。 エモーショナルシステムの状況によって色が変わります。 サポートガイド

(11)

状況に合わせて飛び出したりブロックを行い、ゴールを守ります。ボールを持ったら攻めに 転じ、パントキックやスローイング、時にはパスフェイクなどを駆使しましょう。

試合中の操作/

ゴールキーパーの操作

そのほかの応用操作の一部を紹介します。上級者向けの操作もありますが、慣れてきたら 是非挑戦してみましょう。緑色はオフェンス/ディフェンス共通の操作です。

試合中の操作/

その他の応用操作

その他のボール操作

パス操作後、蹴る(投げる)直前にgSボタンを押すと、パス をするふりをしてディフェンスのタイミングをずらせます。 ボールを下に置く/ 足元のボールを拾う gtEボタン パスフェイク パス操作→gSボタン

ラン/ダッシュ

ボールを持った状態で、一定時間の間、そのま ま移動することができます。tEボタンを押す とダッシュできます。 ラン ダッシュ   +tEボタン

クッションコントロール

味方のパスをトラップする瞬間にtRボタンを 押すと、ボールの勢いを吸収して、次の動作に すばやく移ることができます。tRボタンを押す タイミングを見きわめて、シュートやパス動作に つなげましょう。 トラップ クッションコントロール Rボタン

カーソルチェンジ

(マニュアル)

デフトタッチドリブル

tRボタンを押しながらドリブルすると、体を ゴールに向けたまま、足裏でドリブルできます。 この状態でボールをキープし続けると、シュート や上がってきた味方へのパスを、スムーズに行う ことができます。

ループシュート/低弾道シュート

t Qボタンを押しながらgFボタンを押すとキー パーの頭上を飛び越えるループシュート、ボール を蹴る瞬間にgDボタンを押すと、地面すれすれの 低弾道シュートを打てます(浮いているボールを ダイレクトプレーする場合は、地面に叩きつけます)。 ループシュート tQボタン+gFボタン 低弾道シュート Fボタン→Dg ボタン

コントロールシュート

t Rボタンを押しながらgFボタンを押すと、精度 の高いシュートを打つことができます。ゴール前に ディフェンスが多いときや、ゴール隅を狙いたい ときなど、思いどおりの方向に打ちたい状況で 活用してください。

パントキック/スローイング

パントキック gAボタン スローイング Sボタン スルースローイング Dボタン

オートポジショニング

オートポジショニング Sボタン長押し g Sボタンを押し続けると、キーパーが自動的にポ ジションを調整します。

ボールのトラップ

ボールをキャッチせず トラップする ボールが来る前に mNボタン長押し キーパーがボールをトラップすると、味方へのパ スにつなげやすくなります。 ボール(ゴール)方向へ 体を向きかえ停止 tRボタン ボールを持っていないとき、  を離してからtR ボタンを押すと、ボールの方を向いてからその場 で止まります。また、ドリブル中にこの操作を行う と、ゴール方向を向いて止まります。

飛び出し

   ボールに突っ込み、手でボールを押さえます。 ボールを高確率でキープできますが、失敗すると リスクが大きいので注意しましょう。 飛び出し Eボタン+Sボタン長押し 飛び出し指示 gDボタン長押し

ブロック/GKタックル

ブロックは  を倒した方向に飛び、シュートコース をふさぎます。GKタックルは  を倒した方向に 体を投げ出します。 ブロック gAボタン GKタックル Sボタン×2 デフトタッチドリブル tRボタン+ コントロールシュート gtRボタン+Fボタン カーソルチェンジ mQボタン マニュアル カーソルチェンジ mQボタン+

●ゴールを守るときの操作

ボールを持っているときの操作

※「飛び出し指示」以外の操作は、キーパーにカーソルがあるときにのみ行えます。   を倒した方向にボールを蹴り(投げ)ます。味方 との距離や状況に合わせて、使い分けましょう。

ボール

(ゴール)

方向へ体を向き変え停止

t Qボタンを押すと、ボールの近くにいる選手 にカーソルを切り替えます、なお、このときtQ ボタンを押しながら  を倒して離すと、その方向 にいる選手を選んで、カーソルを切り替えること ができます。

(12)

おことわり コナミデジタルエンタテインメントでは、お客様により安全で楽しい商品をお届けするために、常に品質改善をおこなっております。 そのため、オンラインによる品質改善やお買い上げ時期によって同一商品にも多少の違いが生じる場合がありますので、ご了承 ください。なお、改善内容については、お答えできない場合がございます。 アップデートについて このゲームでは、快適にプレイできたり、より楽しんでいただくためにインターネット環境を利用した各種アップデートを提供 することがございますので、インターネット環境の準備を推奨しております。なお、インターネット環境が準備できず各種アッ プデートが受けられなくてもコナミデジタルエンタテインメントはその責任を負いかねます。ご了承ください。 本ソフトウェアを持っている人同士で、最大22人でのオンライン対戦ができます。 PlayStation®3版『ワールドサッカー ウイニングイレブン 2014 』とも対戦できます。

オンラインについて

オンラインでは、マッチング時とユーザーの詳細を表示したときに、マナーレベルが表示 されます。マナーレベルは「A」から始まり、試合中の回線切断を繰り返すと、「B」→「C」 の順に下がります(対戦相手に切断された場合も下がります)。逆に、回線切断が少なければ 「AA」→「AAA」の順に上がっていきます。「C」になると、コンペティションに参加できなく なったり、マッチングに制限がかかりますので、ご注意ください。

マナーレベルについて

ネットワークに接続して遊ぶには、Online Pass Code(パッケージ中面に記載されている12桁の 英数文字)を入力する必要があります。PSNSMにサインインして入力してください。 ※ アカウントの 作 成 方 法とサ インインにつ い て 詳しくは、PlayStation®3の 本 体 取 扱 説 明 書 また は PlayStation®3の「ユーザーズガイド」をご覧ください。(http://manuals.playstation.net/document/) ※Online Passは、新たに購入することもできます。購入方法はゲーム内の表示をご確認ください。 ※オンラインで遊ぶ前に作成するユーザーデータは、オンラインのすべてのメニューで共通です。 ※作成したユーザーデータは削除できないので注意してください。 オンラインを利用する前に インターネット接続機能について詳しくは、PlayStation®3の本体取扱説明書をご覧ください。 オンラインに関する注意事項・利用規約・運営方針・必要機器と環境・サービス・アップデート 情報などについては、本ソフトウェアの公式オンラインポータルサイトをご覧ください。  ● オンライン対戦をご利用いただく際は、関係規約、マナー、法令などの規則を必ず守ってお楽しみください。 ● 本ソフトウェアのネットワークサービス料はかかりませんが、インターネット回線に接続する際には接続に使 用するインターネットサービスプロバイダの利用料金が別途発生します。 ● 無線LANを使っている場合は、電子レンジなどの機器を使用すると回線状態が悪くなる場合があります。 対戦プレー中に接続を切ったりしないでください。 時間の余裕をもって対戦しましょう。 相手が嫌がるプレーは行わず、正々堂々とプレーしましょう。 ● オンラインでは定期メンテナンスが実施されます。メンテナンス期間中はネットワークに接続できなくなります。 オフェンス/ディフェンスを問わず行える操作です。より快適かつ戦略的なプレーを楽しむ ために、利用してみましょう。

試合中の操作/

特殊な操作

ディフェンス指示

(カーソル固定時のみ) ディフェンス指示 Qボタン+方向キー上/ Qボタン+方向キー下 選手のポジショニングを「縦突破防止(前方への 突破を防ぐようにポジショニング)」や「サイド追い 込み(左右へのタッチラインへ追い込むように ポジショニング)」に切り替えます。なお、カメラ 視点によって入力方向は変わります。

スーパーキャンセル

スーパーキャンセル tEボタン+tRボタン t EボタンとtRボタンを同時に押すと、選手 の移動やパス/シュートの入力(パワーゲージ 表示)をキャンセルします。

カメラの切り替え

(カーソル固定時のみ) カメラの切り替え SELECTボタン SELECTボタンを押すごとに、カメラの視点を ボールとプレーヤーに切り替えます。ただし、 カメラタイプによっては切り替えができません。

戦術プランの切り替え

戦術プラン切り替え 方向キー上/下 方向キー上/下で戦術プランを切り替えます。 カメラ視点によって、方向キーを入力する方向が 変わります。

デモチャット

(オンライン時のみ) デモチャット tWボタン+ オンライン時、ボールを持っていないときにtW ボタンを押しながら  を上下左右のいずれかに 倒すと、デモチャットでほかのプレーヤーとやり とりをすることができます。 ※ 本製品をプレイするにあたって、ご使用になるテレビによっては画像と実際の操作のタイミングが合わない場合がございます。 この場合テレビを製造した会社などにゲームプレイに適しているかお問い合わせください。 オンラインの遊び方については、ゲーム内のヘルプやウイニングイレブン ポータルサイト(www. konami.jp/we/online)をご覧ください。

参照

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