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Vol.43 , No.1(1994)029岡島 秀隆「禅仏教の人間観」

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Academic year: 2021

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一 、 シ ン ク レ テ ィ ッ ク ・ ゼ ン ー ス ク ー ル の 人 間 観 禅 仏 教 は 悟 り の 宗 教 で あ る と 言 わ れ る 。 殊 に 日 本 の 禅 仏 教 の 主 流 で あ る 曹 洞 宗 ・ 臨 済 宗 は 行 を 重 視 す る 自 力 の 宗 教 と い う 色 彩 が 強 い 。 し か し 、 日 本 の 禅 に も 造 詣 の 深 か っ た ベ ト ナ ム 仏 教 の リ ー ダ ー 、 テ ィ ッ ヒ ・ テ ィ エ ン︱ ア ン 師 は そ の 著 書 ( 一 九 七 五 年 刊 行 ) の 中 で 自 ら を シ ン ク レ テ ィ ッ ク ・ ゼ ン︱ ス ク ー ル の 立 場 と 位 置 付 け な が ら も 次 の よ う な 示 唆 に と ん だ 見 解 を 述 べ て い る 。 即 ち 、 ﹁ 心 の 平 静 と 純 粋 さ を 、 そ し て 我 々 の 真 の 本 性 を 現 成 さ せ る 如 何 な る 方 法 を も 我 々 は 禅 と 考 え る こ と が で き る ﹂ と い う の で あ る 。 そ し て 、 ﹁ も し シ ン ク レ テ ィ ッ ク ・ ス ク ー ル の 自 力 と 他 力 を 結 合 す る 方 法 が 専 一 な 心 の 達 成 と 悟 り の 開 示 を 導 く も の な ら 、 こ の 方 法 も ま た 正 当 な 禅 で あ る ﹂ と 主 張 し て い る 。 そ の 語 り 口 に は 禅 仏 教 の 根 源 的 目 標 が 率 直 に 示 さ れ て い る 。 と こ ろ が 、 禅 仏 教 の 長 い 歴 史 の 中 で は そ こ に 至 る 手 段 ・ 方 法 に お い て い く ら か の 相 違 が 生 じ た こ と も 事 実 で あ っ た 。 T ・ テ ィ エ ン︱ ア ン 師 の 叙 述 は 、 そ の 相 違 の 原 因 の 一 つ が 根 本 的 人 間 観 の 問 題 に 関 わ っ て い る こ と を 示 唆 し て い る 。 T ・ テ ィ エ ン︱ ア ン 師 の 叙 述 に は 河 で 溺 れ か け た 人 の た と え 話 が 挙 げ ら れ 、 よ い 泳 者 は 自 力 で 助 か る が 、 そ う で な い も の は ど う な る の か と 問 わ れ て い る 。 そ こ に は 師 の 弱 者 へ 配 慮 す る 姿 勢 が 示 さ れ て い る 。 ま た 、 師 は 次 の よ う に も 述 べ て い る 。 西 方 極 楽 世 界 は 浄 土 教 信 徒 に と っ て 、 ま た そ こ へ の 再 生 を 求 め る 人 々 に と っ て 最 後 の 終 着 点 で は な い 。 む し ろ 、 そ こ に は 自 己 の 修 練 に と っ て 最 も 都 合 の 良 い 条 件 が 準 備 保 持 さ れ て い る 中 継 地 が 存 続 し て い る 。 こ の 世 で 修 行 を 積 む こ と に よ っ て 悟 り に 到 達 で き る 人 間 が い く ら か 存 在 す る 一 方 で 、 多 く の 人 々 は そ の 途 上 で 彼 ら 印 度 學 佛 教 學 研 究 第 四 十 三 巻 第 一 号 平 成 六 年 十 二 月

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禅 仏 教 の 人 間 観 (岡 島 ) に た ち は だ か る 困 難 な 障 害 を 見 出 す 。 ⋮ ⋮ 中 略 ⋮ ⋮ 浄 土 に 生 ま れ 変 わ っ た 者 た ち は 蓮 華 の 中 に 住する 。 彼 ら は 常 に 阿 弥 陀 仏 の 現 前 に 、 そ し て 宇 宙 的 慈 悲 の 現 わ れ で あ る 観 音 菩 薩 の 主 宰 す る 諸 菩 薩 の 衆 会 の 中 に あ る 。 こ れ ら の 清 浄 な 条 件 の 下 で は 心 を 専 一 に し 智 恵 を 高 め 、 完 き 悟 り を 達 成 す る こ と は 容 易 な こ と で あ る 。 こ う し た 言 説 に よ れ ば 、 浄 土 へ の 再 生 は 悟 り を 成 就 す る た め の プ ロ セ ス で あ り 得 る 。 悟 り を 求 め る 禅 宗 の 参 学 人 が 同 時 に 自 ら の 愚 か さ へ の 強 い 自 覚 を 持 つ に 至 っ た と き 、 こ う し た 道 が 開 発 さ れ る 必 然 性 は 十 分 に 存 し た と 思 わ れ る 。 そ し て 、 か か る 解 釈 が 師 の 立 場 で あ る と す れ ば 、 そ の 道 は 明 白 に 禅 浄 双 修 的 他 律 的 傾 向 の 顕 著 な も の と 考 え ら れ る 。 だ が 、 他 方 で 悟 り の 達 成 に 関 わ る 自 力 と 他 力 の 関 係 に つ い て 、 師 は 黄檗 宗 や 浄 土 門 の と ら え 方 (師 の 立 場 も こ ち ら に 属 す る ) と 曹 洞 ・ 臨 済 宗 の 考 え の 間 に 相 違 が あ る と し て も 、 そ れ は 本 質 的 な 違 い で は な く む し ろ 程 度 の 差 に す ぎ な い と い う 。 即 ち 、 臨 済 宗 ・ 曹 洞 宗 に お い て も 、 師 匠 は 弟 子 に 彼 岸 に 到 る た め に 助 け の 手 を 差 し 伸 べ る で は な い か 、 確 か に 師 は 弟 子 に 悟 り を 与 え る こ と は で き な い 。 悟 り は 何 び と も 自 得 し な け れ ば な ら な い の で あ る 。 し か し 、 適 切 な 師 の 導 き な く し て は 悟 り の 達 成 は 困 難 を き わ め る 。 そ う 考 え る と 師 の 導 き は 弟 子 に と っ て 不 可 欠 の 有 難 い 他 力 に ほ か な ら ぬ で は な い か と 言 う わ け で あ る 。 こ こ で の 師 匠 は 阿 弥 陀 で も 観 音 で も な い 。 し か し 、 そ れ ら と 同 じ 様 に 修 行 の 支 え と な り 条 件 を 整 え て く れ る も の で あ る 。 む し ろ あ る 面 で は 、 そ れ ら 以 上 の 親 切 心 を 発 揮 し 悟 り の 証 明 さ え な す の で あ る 。 さ ら に 、 T ・ テ ィ エ ン︱ ア ン 師 は 完 全 な 知 恵 と 無 限 の 慈 悲 に 到 達 し て い る ブ ッ ダ は 、 我 々 に 無 尽 蔵 の 援 助 を 提 供 し う る 存 在 で あ る と し 、 た と え 自 力 の 教 え と 言 え ど も そ れ が 仏 教 で あ る 限 り 、 か の ブ ッ ダ の 助 力 (他 力 ) に 依 存 し て い る 筈 だ と も 指 摘 し て い る 。 こ の 指 摘 に い た っ て は 仏 教 の 如 何 な る 道 も あ る 意 味 で の 他 力 を 含 ま な け れ ば 存 立 し な い こ と を 認 め ね ば な ら な い 。 二 、 道 元 禅 師 の 人 間 観 一 方 、 道 元 の 仏 法 は た し か に 自 力 を 強 調 し て い る 。 だ が 、 人 間 の 愚 か さ 迷 い 易 さ に 気 付 い て い な い の で は な い 。 そ こ で 、 そ う し た 謂 ば 弱 い 人 間 に つ い て 語 る 道 元 の 言 葉 に 留 意 し て 禅 師 が 他 者 の 力 、 他 者 の 助 け が ど こ か ら 、 誰 か ら 、 ど の よ う に し て や っ て 来 る と 考 え た か を 探 究 し よ う と 思 う 。 先 ず 、 道 元 は 人 間 と し て 生 ま れ る こ と 自 体 は 基 本 的 に 良 い こ と と 見 な し て い る 。 第 二 十 八 祖 西 来 よ り こ の か た 、 仏 道 に 嗣 法 あ る 宗 旨 を 東 土 に 正 聞 す る な り 。 そ れ よ り さ き は 、 か つ て い た だ き か ざ り し な り 。 西 天 の 論 師 ・ 法 師 等 お よ ば ず 、 し ら ざ る と こ ろ な り 。 お よ び 十 聖 ・

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三 賢 の 境 界 お よ ば ざ る と こ ろ 、 三 蔵 義 学 の咒 術 師 等 は 、 あ る ら ん と 疑 著 す る に も お よ ば ず 。 か な し む べ し 、 か れ ら 道 器 な る 人 身 を う け な が ら 、 い た づ ら に 教 網 に ま つ わ れ て 透 脱 の 法 を し ら ず 、 跳 出 の 期 を 期 せ ざ る こ と を 。 か る が ゆ え に 学 道 を 審 細 に す べ き な り 、 参 究 の 志 気 を も は ら す べ き な り 。  < 嗣 書 > 人 は も と も と ﹁ 道 器 ﹂ で あ る 。 仏 道 を 成 就 す る 資 質 は 確 か に 備 わ っ て い る の で あ る 。 し か し な が ら 、 現 実 に は し ば し ば 迷 い 、 誤 り 、 怠 る 、 愚 か で 哀 れ む べ き 存 在 者 で あ る 。 勿 論 そ の さ ま に は 程 度 の 差 が あ ろ う 。 こ こ で の 十 聖 ・ 三 賢 は 元 々 道 器 で あ る に も か か わ ら ず 教 理 に 縛 ら れ て そ の 跳 出 の 道 理 を 知 ら な い と 言 わ れ て い る が 、 こ の 後 の 引 用 で も わ か る よ う に 、 自 国 の 衆 人 に い た っ て は そ の 理 の 存 在 す ら 未 だ 見 聞 し な い と 批 評 は 更 に 手 厳 し い こ と が 知 ら れ て い る 。 な ら ば 、 程 度 差 は あ れ 人 は 遍 く 愚 か な 者 と 考 え ら れ て い る よ う で あ る 。 殊 に 後 者 の よ う に 正 し い 基 準 (正 理 ・ 正 法 ) を 与 え ら れ ず 、 良 い 導 き 手 (正 師 ) に 恵 ま れ な い 人 々 は 押 並 べ て 愚 か な の で あ る 。 そ こ で 次 に 、 か か る 愚 人 の 描 出 が い か に 多 般 に わ た っ て い る か を ﹃ 正 法 眼 蔵 ﹄ か ら の 引 用 を も っ て 示 し て み よ う 。 祖 師 の 大 恩 は 、 父 母 に も す ぐ る べ し 、 祖 師 の 慈 愛 は 親 子 に も た く ら べ ざ れ 。 わ れ ら が 卑 賎 お も い や れ ば 驚 怖 し つ べ し 。 中 土 を み ず 、 中 華 に う ま れ ず 、 聖 を し ら ず 、 賢 を み ず 、 天 上 に の ぼ れ る 人 い ま だ な し 、 人 心 ひ と え に お ろ か な り 。 開闢 よ り こ の か た 化 俗 の 人 な し 、 国 を す ま す と き を き か ず 。 い わ ゆ る は 、 い か な る か 清 、 い か な る か 濁 と し ら ざ る に よ る 。 二 柄 三 才 の 本 末 に く ら き に よ り て 、 か く の ご と く な り 。 い わ ん や 五 才 の 盛 衰 を し ら ん や 。 こ の 愚 は 眼 前 の 声 色 に く ら き に よ り て な り 。 く ら き こ と は 経 書 を し ら ざ る に よ り て な り 、 経 書 に 師 な き に よ り て な り 。  < 行 持 (下 ) > さ て 、 こ う し た 表 現 は 枚 挙 に 暇 が な い ほ ど で あ る が 、 そ れ ら の 箇 所 に 記 さ れ る 人 間 性 の 評 価 基 準 は 結 局 仏 法 で あ り 、 そ れ へ の 無 智 が 問 題 と さ れ る の で あ る 。 然 れ ば 、 道 元 に お い て か か る 人 間 の 助 け と な る 最 も 根 元 的 な も の は 正 法 ・ 正 師 で あ る こ と に 疑 い は な い 。 禅 師 が 遥 か 大 宋 国 に 赴 く 決 意 を し た の も そ の 故 で あ っ た 。 と は い え 人 の 助 け と な る も の に つ い て 、 い ま 少 し 禅 師 の 説 示 を 細 か く 見 て み る こ と に し よ う 。 仏 在 世 に も 、 て ま り に よ り て 四 果 を 証 し 、 袈 裟 を か け て 大 道 を あ き ら め し 、 と も に 愚 暗 の や か ら 、癡 狂 の 畜 類 な り 、 た だ し 正 信 の た す く る と こ ろ 、 ま ど い を は な る る み ち あ り 。 ま た癡 老 の 比 丘 黙 坐 せ し を み て 、 設 斎 の 信 女 さ と り を ひ ら き し 、 こ れ 智 に よ ら ず 、 文 に よ ら ず 、 こ と ば を ま た ず 、 か た り を ま た ず 、 た だ し こ れ 正 信 に た す け ら れ た り 。  < 弁 道 話 > い ま わ れ ら 宿 善 の た す く る に よ り て 、 如 来 の 遺 法 に あ ふ た て ま つ り 、 昼 夜 に 三 宝 の 宝 号 を き き た て ま つ る こ と 、 時 と と も に 不 退 な り 。 こ れ す な わ ち 法 要 な る べ し 。  < 帰 依 三 宝 > し る べ し 、 い ま 出 家 す る 善 男 子 善 女 人 、 み な 世 尊 の 往 昔 の 大 願 力 に た す け ら れ て さ わ り な く 出 家 受 戒 す る こ と を え た り 。 如 来 す 禅 仏 教 の 人 間 観 (岡 島 )

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禅 仏 教 の 人 間 観 ( 岡 島 ) で に 誓 願 し て 、 出 家 せ し め ま し ま す 。 あ き ら か に し り ぬ 、 最 尊 最 上 の 大 功 徳 な り と い う こ と を 。  < 出 家 功 徳 > こ の と き 十 方 法 界 の 土 地 ・ 草 木 ・牆 壁 ・ 瓦 礫 、 み な 仏 事 を な す を も て 、 そ の お こ す と こ ろ の 風 水 の 利 益 に あ づ か る と も が ら 、 み な 甚 妙 不 可 思 議 の 仏 化 に 冥 資 せ ら れ て ち か き さ と り を あ ら わ す 。 < 弁 道 話 > ま た 心 も 肉 も懈 怠 に も あ り 、 不 信 に も あ ら ん に は 、 誠 心 を も は ら し て 前 仏 に 懺 悔 す べ し 。 恁 麼 す る と き 前 仏 懺 悔 の 功 徳 力 わ れ を す く い て 清 浄 な ら し む 。 ⋮ ⋮ 中 略 ⋮ ⋮ か く の ご と く 懺 悔 す れ ば 、 か な ら ず 仏 祖 の 冥 助 あ る な り 。  < 難 声 山 色 > 上 記 引 用 に は 二 種 の 助 力 が 示 さ れ て い る 。 第 一 に ﹁ 正 信 ﹂ ﹁ 宿 善 ﹂ の た す け 、 ﹁ 懺 悔 の 功 徳 力 ﹂ と は 自 己 の 行 な い に 基 づ く も の で あ る 。 己 の 信 心 、 己 の 善 行 、 己 の 懺 悔 の 結 果 が 自 ら を 救 う の で あ る 。 第 二 に ﹁ 世 尊 の 大 願 力 ﹂ 、 ﹁ 仏 化 ﹂ ﹁ 仏 祖 ﹂ の 助 け は 通 常 自 己 の 外 か ら も た ら さ れ る 他 力 の 冥 助 と 考 え ら れ る 。 但 し 、 前 者 は 後 者 を 前 提 と し な け れ ば 獲 得 で き な い で あ ろ う 。 正 信 ・ 宿 善 ・ 懺 悔 の 功 徳 力 の 何 た る か を 知 る の は 後 者 の 冥 助 に よ っ て で あ る か ら で あ る 。 そ れ で は こ の 絶 対 他 力 の 助 け と は 如 何 な る も の で あ り 、 ど の よ う に 現 出 し て く る の で あ ろ う か 。 高 橋 賢 陳 博 士 は ﹃ 道 元 の 教 説 ﹄ で 、 道 元 が と り わ け ﹁ 他 己 ﹂ の 語 を 用 い る こ と に 注 目 し て い る 。 確 か に 仏 道 修 行 に お け る 他 己 の 存 在 意 義 を 道 元 は 重 視 し て い た と 考 え ら れ る 。 そ の 場 合 の 他 己 と は 相 互 主 観 的 関 係 性 の 場 に 捉 え ら れ て い る 対 峙 者 を 意 味 し て い る 。 そ れ が 仏 祖 で あ る な ら ば 、 そ の 言 行 は 明 ら か に 相 手 を 導 く 道 標 で あ る 。 だ が 、 こ の 他 己 の 概 念 に は 修 行 の 同 参 者 ・ 同 行 者 も 無 論 含 ま れ る こ と に な る 。 こ う し た 相 手 と の 直 接 的 で 密 接 な 交 わ り の 関 係 の な か で 、 つ ま り 手 強 い 他 己 と の 対 決 に お い て 、 自 己 は 真 の 自 己 の 在 り 方 に 目 覚 め 、 同 時 に 真 の 他 己 に 出 合 い 、 更 に か か る 他 己 を 通 し て 世 界 に 結 び つ け ら れ る こ と も あ る の で あ る 。 そ れ は 仏 道 に お け る 大 い な る 助 け で あ る 。 だ が 、 こ れ ら の 他 己 の 助 力 ば か り で な く 、 有 り 触 れ た 他 人 と の 出 合 い が す で に 修 行 の 助 け と な る こ と が あ る 。 ま た 、 万 物 を ﹁ 経 巻 ﹂ と と ら え る 道 元 の 仏 法 に お い て 冥 助 は 仏 祖 個 々 人 の 説 示 や 行 為 か ら の み 到 来 す る の で は な く 、 万 物 か ら も た ら さ れ る 恵 み と し て も 現 わ れ る 。 そ れ は 自 己 に 他 へ の 対 峙 意 識 が な い 思 い 掛 け ぬ 場 合 に も 働 き 続 け て い る 。 そ れ は 宇 宙 の 相 依 的 存 在 様 式 そ の も の か ら 生 じ 来 る 働 き で あ る か ら で あ る 。 そ う し た 全 て の 他 者 [ 勿 論 他 己 も 含 ま れ る ] か ら も た ら さ れ う る 自 己 変 容 の 機 縁 こ そ が ﹁ 甚 妙 不 可 思 議 の 仏 化 の 冥 資 ﹂ ﹁ 仏 祖 の 冥 助 ﹂ と 称 さ れ る 力 の 現 わ れ 方 で あ ろ う 。 更 に 、 こ の よ う な 仏 教 的 縁 起 世 界 (共 生 世 界 ) に あ っ て は 自 力 と 他 力 の 関 係 も ま た 複 雑 な 様 相 を 呈 す る 。 両 者 は と も に

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単 独 で は 存 続 で き な い 。 自 力 が 他 力 を 開 拓 し 他 力 が 自 力 を 育 て 支 え る と い う こ と も あ り 、 自 力 が 他 者 へ の 助 け と な る こ と が あ り 他 力 が 自 己 の 行 為 の 原 動 力 に 転 換 さ れ て い る こ と も あ る 。 そ れ は 正 に ﹁ 法 華 転 法 華 ﹂ と 看 破 さ れ る と こ ろ で あ り 、 ま た ﹁ 自 己 を 参 徹 す れ ば 、 さ き よ り 参 徹 他 己 な り 。 よ く 他 己 を 参 徹 す れ ば 、 さ き よ り 参 徹 自 己 な り ﹂ と 説 か れ る よ う な 自 利 利 他 円 満 の 菩 薩 心 中 に 体 認 さ れ て あ る 動 的 相 互 関 係 と し て 存 在 す る と 理 解 さ れ る べ き で は な か ろ う か 。 結 語 こ の よ う に 道 元 の 叙 述 に は 自 力︱ 他 力 の 働 き の 不 断 に 回 転 す る 如 是 世 界 の 様 相 が 示 さ れ て い る こ と は 明 ら か で あ ろ う 。 そ こ で は 全 て の 人 に 他 力 の 冥 助 に 与 る 機 会 が 用 意 さ れ て い る と い え よ う 。 し か し 、 ﹁ 仏 道 を も と む る に は 、 ま づ 道 心 を さ き と す べ し ﹂ と 強 調 す る 道 元 の 人 間 観 は 、 ﹁善 人 な を も て 往 生 を と ぐ 、 い は ん や 悪 人 を や ﹂ と 言 い 切 っ た 親 鸞 の い わ ゆ る ﹁ 悪 人 正 機 ﹂ の 人 間 観 と は 一 線 を 画 す る と こ ろ が 存 す る の も 事 実 で あ る 。 道 元 は 末 法 悪 時 世 を 嘆 き つ つ も 自 ら が 将 来 し た 正 伝 の 仏 法 を 唯 一 の 頼 り と し て 求 法 者 の 本 来 的 姿 勢 へ の 回 帰 を 推 し 進 め ん と し た の で は な か っ た か 。 そ こ に は い さ さ か 形 式 的 と の 誹 り を 覚 悟 し て 言 え ば 、 他 力 的 易 行 を 採 ら ず ひ と り 自 力 難 行 の 道 に 挑 ん だ 道 元 の 気 概 が 表 出 し て い る よ う で あ る 。 禅 師 は 初 め か ら 他 力 を 予 定 し て 頼 む こ と を よ し と し な い 。 自 己 の 精 進 に 従 っ て 現 成 す る 他 力 を こ そ 殊 の 外 尊 い も の と し て 受 用 さ れ る の だ と 考 え る 。 最 後 に 、 禅 仏 教 の 人 間 観 を 自 他 力 の 局 面 か ら 考 察 し て き た が 、 こ の 問 題 は 尚 多 く の 資 料 に 基 づ い た 研 究 が 必 要 と 思 わ れ る 。 機 会 を 改 め て 叙 す る こ と に す る 。 [ 註 記 略 ] < キ ー ワ ー ド > テ ィ ッ ヒ ・ テ ィ エ ン︱ ア ン 、 道 元 、 自 力 と 他 力 、 人 間 観 。 (愛 知 学 院 短 期 大 学 助 教 授 ) 禅 仏 教 の 人 間 観 (岡 島 )

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