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大谷大学名誉教授どうも皆さん 木村でございます どうぞよろしくお願いいたします 顔馴染みの方もできておりますけども もう十年ちょっとになるかもしれませんね 大変なご縁を頂いて本当にありがたいと思っております 私は この浄光寺のお太子さんに遇わせて頂く度に新しいことに気づくんですよ あっ なるほどそう

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Academic year: 2021

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(1)

 

  ど う も 皆 さ ん 、 木 村 で ご ざ い ま す 。 ど う ぞ よ ろ し く お 願 い い た し ま す 。 顔 馴 染 み の 方 も で き て お り ま す け ど も 、 も う 十 年 ち ょ っ と に な る か も し れ ま せ ん ね 。 大 変 な ご 縁 を 頂 い て 本 当 に あ り が た い と 思 っ て お り ま す 。 私 は 、 こ の 浄 光 寺 の お 太 子 さ ん に 遇 わ せ て 頂 く 度 に 新 し い こ と に 気 づ く ん で す よ 。 あ っ 、 な る ほ ど そ う だ っ た の か 。 い や ぁ 生 き て い て よ か っ た な と 。 十 年 っ て こ と は 、 十 年 間 に 渡 っ て こ ち ら に 寄 せ て い た だ い て ど れ だ け の こ と を 私 は 勉 強 さ せ て い た だ い た か 、 本 当 に あ り が ど も 、 お 太 子 さ ま の な に か お 心 と い う か 、 教 え が 伝 わ っ て く る の で す 。 そ ん な こ と は な い と お 思 い か も し れ ま せ ん け れ ど も 、 そ れ が や っ ぱ り 感 か ん の う 応 と い う こ と で す よ 。 こ ち ら と お 太 子 さ ま と 、 あ る い は 我 々 衆 生 と 阿 弥 陀 さ ん の 間 に 「 感 」 と 「 応 」、 感 ず れ ば 応 ず る 。 善 ぜ ん ど う だ い し 導 大 師 も 憶 念 す れ ば 必 ず 応 じ て い た だ く の だ 、 こ う い う ふ う に お っ し ゃ っ て い ま す ね 。   今 は な に か メ ー ル だ と か 声 が 聞 こ え な か っ た ら 話 も 出 来 な い よ う に 思 っ て い ま す け れ ど も 、 そ ん な も の で は な い と 私 は 思 っ て い ま す 。 だ っ て 私 は 今 、 母 親 と 離 れ て い て も 母 親 が 私 の こ と を 何 を 考 え て い る か 大 体 通 じ ま す よ 。 だ か ら 声 が 聞 こ え な く て も 、 姿 が 見 え な く て も 、 通 ず る 世 界 が あ る と い う こ と で す わ ね 。 聖 徳 太 子 さ ま に 対 す る 親 鸞 聖 人 の 思 い は ま さ し く そ う い う 思 い を 語 っ て い ら っ し ゃ る と 思 い ま す 。 そ れ が 感 か ん の う ど う こ う 応 道 交 。 こ ち ら が 何 も 思 わ な か っ た ら 向 こ う も 返 事 が な い か も し れ ま せ ん 。 こ ち ら が 思 え ば 必 ず 応 ず る こ と だ と 私 は 確 信 を し て お る ん で す ね 。 そ う い う 話 を さ せ て い た だ き た い と 思 う の で す 。            

  今 日 、 寄 せ て 頂 く 途 中 、 良 い お 天 気 で よ か っ た な と 思 っ て い た の で す が 、 な ん と な く 空 が モ ヤ っ と し て い ま す よ ね 。 途 中 で お 会 い し た 方 に 聞 い た ら 「 こ れ は 黄 砂 で す よ 」 と お っ し ゃ っ て い ま し た 。 黄 砂 と い う の は 、 中 国 の は る か 西 の タ ク ラ マ カ ン 砂 漠 か ど こ か 向 こ う の 方 か ら 飛 ん で く る わ け で し ょ う 。 何 千 キ ロ と い う 距 離 を 飛 ん で 。 私 は そ の 話 を 聞 き な が ら こ れ を 思 い 出 し ま し た ね 。 な ぜ 黄 砂 が 起 こ っ た の か 。 や っ ぱ り な に か 原 因 が な け れ ば 起 こ ら な い わ け で す よ 。   何 千 キ ロ も 遥 か 彼 方 か ら 砂 が 飛 ん で く る 。 最 近 は PM2.5 と い う や や こ し い も の が 加 わ っ て お る 。 で も 距 離 が 離 れ て い る だ け じ ゃ な く て 、 様 々 な 因 縁 が あ る と 思 う の で す 。 そ の 縁 の 一 つ が 皆 さ ん も ご 存 知 の 秦 の 始 皇 帝 。 あ の 広 大 な 中 国 を 統 一 を し て 中 国 を ま と め た 最 初 の 皇 帝 で す か ら 名 前 に わ ざ わ ざ 始 ・ 皇 帝 と 。 始 皇 帝 は 紀 元 前 2 0 0 年 ほ ど 前 、 今 か ( 1 ) く さ む す び

publishing house:2-19-32Moriyama Kanazawa Jodo Shinsyu Jhokoji phone 076-252-4922 www.jhokoji.net/ info@jhokoji.net 2013.07.01

 

 

た い こ と だ と 思 っ て お り ま す 。        

  今 日 は 、 穏 や か な お 彼 岸 で 例 年 の 通 り 浄 光 寺 さ ん の お 太 子 さ ん が 勤 ま り ま し た 。 さ き ほ ど ご 住 職 さ ま が 拝 読 さ れ た お 太 子 さ ま の 縁 起 に よ る と 十 六 歳 の 像 だ と 。 私 は 十 六 歳 か ら も う 五 十 数 年 生 き た ん だ な あ と 思 っ て し み じ み と 考 え さ せ ら れ ま し た 。 ま た 、 ち ょ う ど お 太 子 さ ま 、 七 高 僧 の 前 で お 勤 め を 聞 か せ て い た だ き ま し た 。 聖 徳 太 子 さ ま は 実 際 に 声 を お 出 し に な っ て 私 に 声 を か け て い た だ い て い な い の で す け れ 2013 年(平成 25 年)7 月 1 日発行

篤く三宝を敬え

No.13

(2)

ら 二 千 年 以 上 前 の 皇 帝 で す 。 そ ん な 人 、 私 た ち と は 関 係 が な い と 思 う か も し れ な い 。 し か し 、 縁 に も 逆 縁 も あ れ ば 順 縁 も あ っ て い ろ い ろ な 縁 が あ る わ け で 、 無 関 係 で は な い と 思 う の で す よ 。   秦 の 始 皇 帝 の 大 き な 仕 事 を ご 存 知 で す わ ね 。 あ の 万 里 の 長 城 を 造 っ た わ け で す よ 。 秋 に な る と 食 べ 物 が 美 味 し く な っ て 、 馬 も 段 々 元 気 に な る か ら 、 遊 牧 民 の 匈 き ょ う ど 奴 と か 鮮 せ ん ぴ ぞ く 卑 族 と い う の が 馬 に 乗 っ て バ ー ッ と 中 国 に 攻 め て く る 。 そ こ で 困 っ た も ん だ か ら 、 塀 を 造 っ て 攻 め こ ま な い よ う に し ま し ょ う と 言 っ て 長 城 を ず ー っ と 造 っ た わ け で す よ 。   私 た ち は 、 天 高 く 馬 肥 ゆ る 秋 と い っ て 、 食 欲 の 秋 だ と 思 っ て い る け れ ど も 、 あ れ は も と も と 秋 に な る と 馬 が 元 気 に な っ て 、 や が て 遊 牧 民 が 馬 に 乗 っ て 攻 め て く る ぞ と い う 警 告 の 言 葉 だ っ た の で す よ 。 攻 め て く る の が 困 る か ら と い っ て 秦 の 始 皇 帝 は 長 城 を 造 っ た わ け で す よ 。   教 科 書 で 人 類 の 造 っ た 最 も 大 き な 建 物 だ と よ く 聞 い て い る 。 で も 、 ど う で し ょ う か ね 、 あ れ だ け の 長 城 を レ ン ガ で 積 ん で あ る わ け で す よ 。 私 も 万 里 の 長 城 を 訪 ね た こ と が あ る の で す が 、 今 み ん な 世 界 遺 産 の 万 里 の 長 城 の レ ン ガ を 取 っ て 来 て 自 分 の 家 を 造 っ て い る ん で す よ 。 買 う て こ な く て も そ こ に あ る の を 使 っ て 積 み 上 げ れ ば 家 が 出 来 る の だ か ら そ の レ ン ガ を 自 分 の 家 の 塀 に し た り 、 土 台 に し た り し て 。 じ ゃ あ 、 そ の 万 里 の 長 城 を 造 っ た レ ン ガ は ど う し て 作 っ た ん で す か 。 土 は ど こ か ら か 掘 り 起 こ す の で し ょ う ね 。 で も 焼 か な け れ ば な ら な い で は な い で す か 。 紀 元 前 の 秦 の 始 皇 帝 の 時 代 に 石 油 も 重 油 も な い わ け で す か ら 、 や っ ぱ り 土 を コ ネ て 四 角 い の を 作 っ て そ れ を 全 部 焼 か な い と い か ん 。 焼 く た め に は 薪 が 必 要 じ ゃ な い で す か 。 薪 は ど こ に あ る ん で す か 。「 あ そ こ に 木 が あ る 、薪 だ 、 切 っ て こ い 。 ど ん ど ん 木 を 切 り な さ い 」と 。 そ れ で 果 て し な く 切 っ て い っ た 。 切 っ た ら 、 植 林 す れ ば い い で す け れ ど 、 そ ん な 面 倒 な こ と は し な い わ け で す よ 。 そ れ で は 段 々 緑 が な く な り ま す よ 。   さ ら に 、 秦 の 始 皇 帝 の お 墓 、 兵 へ い ば よ う こ う 馬 俑 坑 。 立 派 な 等 身 大 の 兵 隊 さ ん だ と か 色 ん な 人 た ち が 何 万 体 も あ り ま す よ ね 。 今 ま だ 埋 ま っ た ま ま の も あ る 。 あ の 数 、 見 た だ け で も 数 え き れ な い 。 あ れ を 焼 く た め に も ど れ 位 の 薪 が 必 要 で す か 。 ま た 木 を 切 っ て き な さ い と い う こ と に な り ま す よ 。   計 算 し た 人 が い る の か い な い の か わ か り ま せ ん け れ ど も 、 あ の 長 城 の レ ン ガ を 全 部 、 薪 で 焼 こ う と 思 っ た ら 金 沢 市 内 は ハ ゲ 山 に な り ま す よ 。 中 国 の 皇 帝 と い う の は 権 力 0 0 0 を 持 っ て い る か ら 、 自 分 の 思 っ た こ と は な ん で も や る 。 そ の た め に は ど れ だ け の 薪 が 必 要 か 、 ど れ だ け の 木 を 切 り 倒 し た か 。 二 千 年 以 上 経 っ て そ れ が 今 日 の 黄 砂 に 影 響 し て い る と 私 は 思 い ま す よ 。 そ う い う も の が 、 縁 で す か ら 無 関 係 で は な い 。 そ れ だ け だ と は 言 い ま せ ん け れ ど も そ れ は 大 き な は た ら き と い い ま す か 、 条 件 に な っ て い る 。      

秦 の 始 皇 帝 は ご 存 知 の よ う に 自 分 は 死 に た く な い か ら 、 長 生 き し た い か ら 、 不 老 不 死 の 薬 を 探 せ と 日 本 に ま で 徐 じ ょ ふ く 福 と い う 使 い を 遣 わ せ て い る 。 命 令 さ れ た 人 は 気 の 毒 で す よ ね 。 そ ん な 死 な な い 薬 な ん て あ る は ず が な い の だ か ら 。「 皇 帝 様 、 い や ー す み ま せ ん 、 日 本 ま で 行 っ て き た け れ ど も あ り ま せ ん で し た 」、 そ ん な こ と で は 殺 さ れ て し ま う か ら 、 帰 る に 帰 ら れ な く な っ て 和 歌 山 県 の と こ ろ に 徐 福 は そ の ま ま と ど ま っ て 帰 れ な か っ た 。 皇 帝 様 と い う の は そ こ ま で 考 え る の で す ね 。   も し 秦 の 始 皇 帝 が 仏 法 に 遇 う と っ た ら ど う な の か 。 こ れ 想 像 を 言 っ た ら い け ま せ ん け れ ど も 、 あ の 時 代 に ま だ 仏 法 は 伝 わ っ て ま せ ん で し た ね 。 イ ン ド に は 仏 法 が あ っ た け れ ど も 、 中 国 に は 伝 わ っ て い な い 。 後 漢 ( 2 ) く さ む す び 宮田 兎和子

(3)

の 明 め い て い 帝 が 夢 を 見 た 。 身 体 が 光 っ た も の を 見 た け れ ど も あ れ は 何 だ 。 仏 法 を 知 ら な い も ん だ か ら 、 何 の 夢 を 見 た の か わ か ら な か っ た 。 あ れ は 何 だ と 言 っ た ら 家 来 の 中 の 物 知 り が 、 あ れ は イ ン ド に あ る 仏 さ ん と い う も の で す よ と 。 そ れ じ ゃ あ 、 仏 さ ん の 教 え に 会 い た い と 言 っ て 、 初 め て 使 い を 出 し て 仏 法 が 伝 わ っ て き た 。   秦 の 始 皇 帝 は 二 百 年 以 上 前 の 人 で す か ら 、 仏 法 に 遇 う こ と が で き な か っ た 。 も し 仏 法 に 遇 う た ら そ ん な 不 老 不 死 の 薬 を 探 し に 家 来 を 日 本 ま で 派 遣 も し な か っ た で し ょ う し 、 あ る い は 沢 山 の 焼 き 物 を 焼 い て 植 物 を 切 ら な か っ た か も し れ ま せ ん で す ね 。 こ れ は 「 か も 」 で す よ 。 わ か り ま せ ん け ど も 、 そ う だ と す れ ば 、 も し 仏 法 に 遇 う た 王 様 と 仏 法 に 遇 う て い な い 王 様 と や っ ぱ り 生 き 方 が 全 然 違 い ま す わ ね 。 も し 秦 の 始 皇 帝 が あ と 何 百 年 か 後 に 生 ま れ て 仏 法 に 遇 う て い た ら 生 き 方 が 、 生 き る 姿 が 変 わ っ て い た か も し れ な い し 。 ま た 自 然 に 対 す る 対 応 も 違 っ た か も し れ ま せ ん で す ね 。 現 に 後 漢 の 明 帝 は 仏 法 を 迎 え て お 寺 も 造 り 社 会 も 変 わ り 、 明 帝 の 生 き 方 も 変 わ っ て き た わ け で す 。 も し 秦 の 始 皇 帝 が 仏 法 に 遇 う て い た ら 、 長 城 を 造 ら ず に お 寺 を 造 っ て お っ た か も し れ ま せ ん し 、 そ う す る と 黄 砂 が 飛 ん で 来 な か っ た か も し れ ま せ ん ね 。        

  そ れ や こ れ や を 考 え る と 仏 法 に 遇 う と い う こ と が 大 変 な こ と だ と 思 う ん で す ね 。 そ の 縁 に 遇 わ せ て い た だ く と い う こ と が 。 何 気 な く 生 ま れ た 時 か ら 仏 法 が あ っ て 、 お 念 仏 で 南 無 阿 弥 陀 仏 と こ う い っ て お る と 私 た ち は 思 い が ち で す け れ ど も 、 そ れ は 大 変 な 縁 を 頂 い て い る こ と だ と 思 う の で す ね 。   先 ほ ど 皆 さ ん で 唱 和 さ れ た こ の ご 和 讃 。 こ れ は 『 正 し ょ う ぞ う ま つ わ さ ん 像 末 和 讃 』 の 中 に 入 っ て い る 皇 こ う た い し 太 子 聖 し ょ う と く ほ う さ ん 徳 奉 讃 の ご 和 讃 で す け ど も 、 親 鸞 聖 人 は 全 部 で 五 四 四 首 位 の ご 和 讃 を お つ く り に な っ て い る 。 そ の う ち の 二 百 以 上 が 聖 徳 太 子 の ご 和 讃 で す よ 。 と い う こ と は 、 聖 徳 太 子 に 対 す る 特 別 の 信 仰 と い う か 思 い 入 れ が あ っ た と 思 う の で す ね 。 七 高 僧 の ご 和 讃 も お つ く り に な ら れ ま し た ね 、 ま た お 浄 土 の 姿 を 描 か れ た ご 和 讃 も お つ く り に な っ た 。 し か し 、 二 百 以 上 が 聖 徳 太 子 に 関 わ る も の 。 じ ゃ あ 、 親 鸞 聖 人 は お 太 子 さ ん を ど う 思 っ て い ら っ し ゃ っ た の か 。   も し 仏 法 に 遇 う こ と が で き な か っ た ら 、 い っ た い 日 本 は ど う な る ん だ ろ う と い う こ と を 親 鸞 聖 人 は 丁 寧 に 考 え ら れ た ん だ ろ う と 思 い ま す ね 。 人 間 と い う も の は で す ね 、 私 も だ ん だ ん 歳 を と っ て き て 人 間 と は 何 か と い う こ と を 考 え る ん で す け ど も 、 人 間 の 一 番 の 特 色 は 死 者 を 弔 う と い う こ と だ と 思 う 。 亡 く な っ た 人 を 弔 う 。 何 気 な く こ れ は お 寺 の 仕 事 だ と 思 っ て い る か も し ら ん け ど も 死 者 を 弔 う と い う こ と は ね 、 人 間 の 最 も 尊 い こ と で す よ 。 犬 や 猫 が 亡 く な っ た 子 ど も を 背 中 に 乗 せ て 弔 っ て い ま す と い う の は 見 た こ と が な い 。 あ る い は 人 間 の 遺 伝 子 と 殆 ど 違 わ な い よ う な 霊 長 類 で も 亡 く な っ た 親 や 子 ど も の 弔 い を す る と い う こ と は な い と 思 い ま す ね 。 や は り 人 間 の 持 っ て い る と て も 尊 い 行 い 。 そ れ と や っ ぱ り 人 間 と い う の は 、 考 え る と い う こ と が 人 間 の と て も 大 事 な こ と だ と 思 い ま す よ 。 親 鸞 聖 人 は や っ ぱ り 日 本 の 仏 法 が ど う や っ て 伝 わ っ た の か と い う こ と を 考 え る 。      

  さ き ほ ど そ こ に 座 っ た ら 目 の 前 が お 太 子 さ ん の 像 で す 。「 あ ぁ 『 三 さ ん ぎ ょ う ぎ し ょ 経 義 疏 』 の 中 に こ う い う お 言 葉 が あ っ た な 、『 十 七 条 憲 法 』 に は こ う い う こ と を 太 子 は お っ し ゃ っ て お っ た な 」、 や っ ぱ り 声 は 聞 こ え な い け れ ど も 私 の 心 の な か に 太 子 の お っ し ゃ っ て い る 思 い が こ う 興 っ て く る 、 こ う い う こ と が さ き ほ ど 言 っ た こ の 感 応 と い う こ と だ と 思 う の で す ね 。   皆 さ ん 、 お 手 元 の ご 和 讃 に 「 十 方 に ひ と し く ひ ろ む べ し 」 と あ り ま す ね 。 あ る い は 「 上 じ ょ う ぐ う お う じ 宮 皇 子 方 便 し   の 有 う じ ょ う 情 を あ わ れ み て   如 来 の 悲 願 を 弘 ぐ せ ん 宣 せ り   慶 き ょ う き ほ う さ ん 喜 奉 讃 せ し む べ し 」。 「 べ し 」 と い う の は 命 令 で し ょ う 。 誰 が 誰 に こ れ を 命 令 な さ っ て い る の で す か 。「 和 国 の 教 主 聖 徳 皇   広 大 恩 徳 謝 し が た し   一 心 に 帰 命 し た て ま つ り   奉 讃 不 退 な ら し め よ 」 と 。 こ れ 命 令 だ と す る と ど う で す か 。 親 く さ む す び ( 3 )

(4)

鸞 聖 人 は 「 弟 子 一 人 も も た ず 」 と お っ し ゃ っ て い る の で す か ら 、 弟 子 を お 持 ち に な っ て い な い 。 み ん な 御 おんどうぼうおんどうぎょう 同 朋 御 同 行 だ と こ う お っ し ゃ っ て お る 親 鸞 聖 人 が 一 体 誰 が 誰 に 向 か っ て 「 べ し 」 と 。 こ れ は 親 鸞 聖 人 が 自 分 の お 弟 子 さ ん だ と か 他 の 人 に お っ し ゃ っ て い る ん じ ゃ な く て 、 ま さ し く 阿 弥 陀 さ ん の 声 を 親 鸞 聖 人 が 受 け 止 め て い ら っ し ゃ る 。 自 分 自 身 が こ う し な け れ ば い け な い と 受 け 止 め て い ら っ し ゃ る 。 だ か ら 阿 弥 陀 さ ん か ら の お 声 を 、 声 は な い か も し れ な い け れ ど も 、 受 け 止 め ら れ た の を 和 讃 に し た た め ら れ た わ け で す よ 。 そ う い う ふ う に 受 け 止 め ら れ た 親 鸞 聖 人 が 聖 徳 太 子 を ど の よ う に 思 っ て ら っ し ゃ っ た か 。        

  親 鸞 聖 人 は 『 三 さ ん じ ょ う わ さ ん 帖 和 讃 』 と い う も の を お 書 き に な っ た 。『 浄 じ ょ う ど わ さ ん 土 和 讃 』、 『 高 こ う そ う わ さ ん 僧 和 讃 』、 そ し て 『 正 し ょ う ぞ う ま つ わ さ ん 像 末 和 讃 』。 『 正 像 末 和 讃 』 の 後 の と こ ろ に 聖 徳 太 子 を 奉 讃 し な さ い と い う こ と を 書 い た ご 和 讃 が 入 っ て お る 。   『 浄 土 和 讃 』 を 見 る と 、 お 浄 土 の こ と が ず っ と 説 か れ て い る ん で す け れ ど も 、 そ の 最 後 の と こ ろ に ど う い う こ と が 書 か れ て い る か 。 こ う い う 和 讃 で す 。「 念 仏 の 人 を 摂 取 し て   浄 土 に 帰 せ し む る な り   大 だ い せ い し ぼ さ つ 勢 至 菩 薩 の 大 恩   深 く 報 ず べ し 」。   阿 弥 陀 さ ん に は 三 尊 い ら っ し ゃ る 。 お 釈 迦 さ ん に も 三 尊 い ら っ し ゃ る 。 お 釈 迦 さ ん に は 阿 あ な ん 難 と 迦 か し ょ う 葉 。 お 釈 迦 さ ん の 後 を ず っ と つ い て 生 活 を し た 阿 難 と い う お 弟 子 さ ん 。 そ れ か ら 摩 ま か か し ょ う 訶 迦 葉 の 迦 葉 。 阿 弥 陀 さ ん は 、 「 浄 土 に 帰 せ し む る な り 」、 そ の お 役 を さ れ て お る 大 勢 至 菩 薩 の 大 恩 を 報 じ な さ い と 。   七 高 僧 、 す な わ ち イ ン ド の 龍 り ゅ う じ ゅ ぼ さ つ 樹 菩 薩 、 天 て ん じ ん ぼ さ つ 親 菩 薩 、 中 国 の 曇 ど ん ら ん だ い し 鸞 大 師 そ れ か ら 道 ど う し ゃ く ぜ ん じ 綽 禅 師 、 善 ぜ ん ど う だ い し 導 大 師 、 日 本 の 源 げ ん し ん そ う ず 信 僧 都 、 源 空 す な わ ち 法 然 上 人 。 あ そ こ に 七 高 僧 が 掛 か っ て お る 。 こ の 高 僧 伝 の 一 番 最 後 は 法 然 上 人 で す 。 何 を 申 し た い か と い う た ら 、 親 鸞 聖 人 は 大 勢 至 菩 薩 の 生 ま れ 変 わ り が 法 然 聖 人 だ と 思 っ て ら っ し ゃ る わ け で す 。 法 然 上 人 と は 歴 史 上 の 人 物 だ と こ う お 思 い で し ょ う け ど も 、 親 鸞 聖 人 は そ う い う ふ う に 思 わ れ た 。   も う 一 つ 、 阿 弥 陀 さ ん の 脇 わ き じ 士 は 観 音 菩 薩 で す よ 。 で は 勢 至 菩 薩 と 観 音 菩 薩 、 ど う 違 う の か 。「 観 音 勢 至 も ろ と も に 」 と 有 名 な ご 和 讃 に あ り ま す が 、 勢 至 菩 薩 は 智 慧 、 観 音 さ ん は 慈 悲 を 象 徴 し て い る 。 智 慧 と 慈 悲 。 慈 悲 が な か っ た ら 、 い く ら 智 慧 が あ っ て も 娑 婆 に は た ら き を 持 た な い 。 慈 悲 が あ っ て 初 め て そ こ に は た ら き と い う も の が で て く る 。   頭 で は 人 に 親 切 に す れ ば い い と 分 か っ て ま す よ 。 で も そ ん な 面 倒 臭 い こ と は と 言 っ た ら 実 際 の は た ら き に は な ら な い わ け で す よ 。 智 慧 が あ っ て も 慈 悲 が な か っ た ら 、 社 会 の 中 で は は た ら き に な ら な い 。 お 母 さ ん だ っ て 自 分 が お 腹 を 痛 め て 子 ど も を 産 ん だ か ら っ て 、 そ こ に 子 ど も に 対 す る 愛 情 と い う も の が な い と 、 子 育 て が 出 来 な い と 思 い ま す よ 。 智 慧 と い う も の を 具 体 的 に は た ら き あ ら し め る の は 慈 悲 と い う も の が あ っ て 初 め て 大 き な 力 に な る わ け で 、 だ か ら 慈 悲 が と て も 大 事 な わ け で す 。   今 言 っ た よ う に 、『 浄 土 和 讃 』 の と こ ろ に 「 大 だ い せ い し ぼ さ つ 勢 至 菩 薩 の 大 恩   深 く 報 ず べ し 」、 大 勢 至 菩 薩 、 智 慧 の 菩 薩 の 大 恩 に 報 い な け れ ば い け な い と 。 大 勢 至 菩 の 大 恩 深 く 報 ず べ し と こ う 親 鸞 聖 人 は お っ し ゃ る 。 こ れ が 『 浄 土 和 讃 』 の 結 け っ さ ん 讃 で す 。 結 讃 と い う こ と は 結 び で し ょ う 、 結 論 で す よ 。   そ し て 、 次 の 『 高 僧 和 讃 』 の 一 番 最 後 は な に か と い っ た ら 法 然 さ ん 。 法 然 さ ん は ど う い う 人 だ っ た の か と い っ た ら 、 智 慧 の 法 然 房 。 比 叡 山 の 中 に お 念 仏 の 教 え を 広 め ら れ た 。 比 叡 山 に 何 千 人 も い た 中 で 最 も 優 れ て た 。 し か し 、 ご 本 人 は 私 は 愚 痴 の 法 然 房 だ と こ う お っ し ゃ る 。 戒 か い ・ 定 じょう ・ 慧 え の 三 学 の 修 行 な ん か 出 来 な い 人 間 だ と ご 本 人 は お っ し ゃ っ て い る け れ ど も 、 周 り の 人 は 智 慧 の 法 然 房 だ と 言 っ て お る 。 自 分 で 私 は 智 慧 の 法 然 房 だ と 言 っ た ら 誰 も 尊 敬 し ま せ ん よ 。 で も 法 然 上 人 ご 自 身 は 、 私 は 愚 痴 の 法 然 で す と 。 戒 律 を 守 っ て 精 神 を 集 中 し て 坐 禅 を や っ て 智 慧 を 磨 く な ん て こ と は と て も で き な い 人 間 だ 。 三 学 非 器 と い う 。 仏 教 の 学 び で 一 番 大 事 な 三 学 を や る こ と は で き な い 、 そ う い う 器 で す よ と 。 自 分 で 愚 痴 の 法 然 房 だ と 。 愚 痴 と は 愚 か と い く さ む す び ( 4 )

(5)

( 5 )   『 正 像 末 和 讃 』 の 中 に は 尊 い 和 讃 が 沢 山 あ り ま す け れ ど も 、 そ こ に あ え て 聖 徳 太 子 奉 讃 の ご 和 讃 を 入 れ ら れ た 。「 救 く ぜ か ん の ん だ い ぼ さ つ 世 観 音 大 菩 薩   聖 徳 皇 と 示 現 し て   多 た た 多 の ご と く す て ず し て   阿 あ ま 摩 の ご と く に お わ し ま す 」、 救 世 観 音 が 聖 徳 太 子 と な っ て 現 れ て い た だ い た 。 多 多 と い う の は お 父 さ ん の こ と 。 阿 摩 は お 母 さ ん 。 ま た 「 大 慈 救 世 聖 徳 皇   父 の ご と く に お は し ま す   大 悲 救 世 観 音   母 の ご と く に お は し ま す 」、 聖 徳 皇 太 子 さ ま は ま さ し く 慈 悲 の 救 世 観 音 が 世 の 中 に 現 れ て い た だ い た 化 身 の よ う な も の だ と 。 私 た ち は 聖 徳 皇 太 子 は 外 交 官 で 政 治 家 で 摂 政 だ と 、 こ う 歴 史 で 習 っ て い る わ け だ け れ ど も 、 そ う で は な く て ま さ し く 私 た ち に お 父 さ ん や 母 の ご と く に お わ し ま す と 。   聖 徳 皇 太 子 さ ま は 、 反 対 す る 人 達 も た く さ ん い た け れ ど も 、 初 め て 日 本 で 仏 法 を 受 け 入 れ て く れ た 。 そ の こ と が 親 鸞 聖 人 か ら す れ ば 、 そ の お 陰 で 私 は お 念 仏 の 教 え に 遇 う こ と が 出 来 た 。 こ の こ と の 感 謝 は ど れ だ け 感 謝 し て も 感 謝 し き れ な い 。 お 前 は な か な か 気 が 付 か な い だ ろ う け ど く さ む す び と お 作 り に な っ て 、『 浄 土 和 讃 』 の 結 び が 「 勢 至 菩 薩 の 大 恩 ふ か く 報 ず べ し 」 と こ う い う ふ う に 結 ば れ て 、 そ し て 今 度 は 『 高 僧 和 讃 』 の 最 後 は 法 然 さ ん の ご 和 讃 で 終 わ っ て い る 。 法 然 さ ん は 、 ど う い う 人 か と い っ た ら 、 大 勢 至 菩 薩 の 生 ま れ 変 わ り だ 、 化 身 だ 。              

  じ ゃ あ 、 慈 悲 の 観 音 さ ん の 生 ま れ 変 わ り は 誰 か 。 そ の こ と を お 書 き に な ろ う と 思 っ て 『 正 像 末 和 讃 』 を 書 か れ た の だ ろ う と 私 は 思 う の で す ね 。『 正 像 末 和 讃 』 に 、 今 皆 さ ん お 持 ち の 聖 徳 太 子 奉 讃 の 和 讃 が 載 っ て い ま す が 、 聖 徳 太 子 は 救 世 観 音 だ 。 世 を 救 う 観 音 さ ま の 生 ま れ 変 わ り だ と 思 っ て ら っ し ゃ る 。 智 慧 の 勢 至 菩 薩 と 法 然 上 人 は 一 体 。 慈 悲 の 観 音 さ ま と 聖 徳 太 子 さ ま は 一 体 だ 。 要 す る に こ の 世 の 中 に 聖 徳 太 子 の お 姿 を も っ て 現 れ て い た だ い た の が 阿 弥 陀 三 尊 の 観 音 さ ま 。 こ ん な こ と は 伝 説 だ ろ う と お 思 い か も し れ ま せ ん け れ ど も 、 親 鸞 聖 人 は 間 違 い な く そ の よ う に 受 け 止 め て お ら れ た 。 う こ と 。   親 鸞 聖 人 は 、 自 分 の お 師 匠 さ ん の 法 然 さ ん は や っ ぱ り 智 慧 の 法 然 房 で 勢 至 菩 薩 の 生 ま れ 変 わ り だ と 思 わ れ た 。 こ こ の ご 和 讃 の 中 に 、「 源 空 勢 至 と 示 現 し   あ る い は 弥 陀 と 顕 現 す   上 しょうこうくんしんそんきょう 皇 群 臣 尊 敬 し   京 き ょ う い し ょ み ん き ん ご う 夷 庶 民 欽 仰 す 」 と 。「 源 空 勢 至 と 示 現 し   あ る い は 弥 陀 と 顕 現 す 」、 法 然 上 人 は 勢 至 菩 薩 の 生 ま れ 変 わ り だ 、 勢 至 菩 薩 の 化 身 だ と こ う お っ し ゃ っ て お る 。 勢 至 菩 薩 が 娑 婆 に 現 れ た 化 身 だ と 親 鸞 聖 人 は 受 け 止 め ら れ た 。 そ ん な こ と は 証 明 出 来 ま せ ん け れ ど も 、 そ う い た だ い て お ら れ る 。   そ し て 、「 上 し ょ う こ う く ん し ん そ ん き ょ う 皇 群 臣 尊 敬 し   京 き ょ う い し ょ み ん き ん ご う 夷 庶 民 欽 仰 す 」、 法 然 さ ん を 高 倉 天 皇 だ と か 後 白 河 上 皇 が 非 常 に 尊 敬 し た ん だ と い う 和 讃 が あ る ん だ け れ ど も 、 戦 争 中 は 読 め な か っ た ん で す よ 。 そ ん な 天 皇 陛 下 が 法 然 上 人 を 尊 敬 し 拝 ん で い た な ん て そ ん な 馬 鹿 な こ と が あ る か と い っ て 、 戦 時 中 は ご 法 度 。   で も 親 鸞 聖 人 は こ の ご 和 讃 の 中 で 源 空 、 法 然 房 は 勢 至 菩 薩 の 生 ま れ 変 わ り だ と 和 讃 の 中 に ず っ と 書 い て ま す ね 。 だ か ら 七 高 僧 の ご 和 讃 を ず っ も 、「 奉 讃 不 退 な ら し め よ 」、 如 来 大 悲 の 恩 徳 を 忘 れ な い よ う に し な さ い よ と 阿 弥 陀 さ ん が 私 に そ う 仰 せ で は な い か 。 親 鸞 聖 人 が 阿 弥 陀 さ ん の お 声 を 心 の 内 で 聞 い て い ら っ し ゃ る 。 だ か ら そ れ を 人 に ど う こ う 命 令 し よ う と さ れ て い る の で は な く て 、 そ れ を 自 分 で 聞 く 。 親 鸞 聖 人 は 阿 弥 陀 さ ん の お 慈 悲 と 智 慧 、 観 音 ・ 勢 至 を 通 し て 、 あ る い は 現 実 の 中 で 法 然 上 人 や 聖 徳 太 子 を 通 し て 自 分 の 心 の 中 に 聞 こ え て き た 。 親 鸞 聖 人 は 聖 徳 太 子 さ ま を 救 世 観 音 と し て 受 け 止 め て お ら れ る 。        

  『 正 像 末 和 讃 』 の と こ ろ に 救 世 観 音 の 生 ま れ 変 わ り だ と 親 鸞 聖 人 は 詠 っ て ら っ し ゃ る 。 そ の 後 に ま だ 七 五 首 の 和 讃 だ と か あ る い は 百 何 首 の 和 讃 を お 作 り に な っ て い る 。 八 三 歳 か ら 八 四 歳 の 時 に 。 な ぜ そ う い う も の を お 作 り に な っ た の か 。 そ れ は ち ょ う ど 親 鸞 聖 人 の 八 三 、四 の 時 に 息 子 の 善 ぜ ん ら ん 鸞 を 義 絶 し ま す よ ね 、 縁 を 切 る わ け で す 。 な ぜ か と い っ た ら 、 関 東 で 念 仏 を 広 め た ら ア カ ン と い う こ と に

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く さ む す び ( 6 ) な っ て ぐ ち ゃ ぐ ち ゃ に な っ た ん で す よ 。 そ の こ と を 機 縁 と し て も う 一 度 聖 徳 太 子 の こ と を 親 鸞 聖 人 は 大 変 に 考 え ら れ た 。 そ し て 太 子 の 和 讃 を そ の 後 も 沢 山 お 作 り に な っ た 。   皆 さ ん も ご 存 知 の 『 十 七 条 憲 法 』 と い う も の が あ り ま す 。 一 番 最 初 は 「 和 を も っ て 貴 し と な す 」。 親 鸞 聖 人 は 七 五 首 和 讃 と 言 わ れ る 聖 徳 太 子 の ご 和 讃 に 十 七 条 あ る 憲 法 の 中 の ど の 条 項 を ご 和 讃 に さ れ て い る の か 。 私 は そ こ に 親 鸞 聖 人 の 大 変 な 思 い が あ る と 思 う の で す ね 。   「 憲 章 の 第 二 に の た ま は く   三 宝 に あ つ く 恭 敬 せ よ   四 生 の つ ゐ の よ り ど こ ろ   萬 國 た す け の 棟 梁 な り 」 憲 章 と い っ た ら 『 十 七 条 憲 法 』 の こ と 。 第 一 条 の 「 和 を も っ て 貴 し と な す 」、 仲 良 く し な さ い と い う の が 尊 い よ う だ け れ ど も 、 そ れ を 書 い て ら っ し ゃ ら な い 。 そ の 第 二 条 、 篤 く 三 宝 を 敬 え と い う 条 項 と 第 五 条 の 「 財 たから 有 る も の が 訴 え は 、 石 を も っ て 水 に 投 ぐ る が 如 し 。 乏 し き 者 ひ と の 訴 え は 、 水 を も て 石 に 投 ぐ る に 似 た り 」 、 富 め る 者 、 大 金 持 ち で 力 が あ る 権 力 者 は 、 訴 え た ら 石 を 水 に 入 れ る が 如 し 、 池 の 中 に 石 を ポ ー ン と や っ た ら ス ー っ と 通 っ て い き ま す わ ね 。   乏 し き 者 、 力 も な い 、 お 金 も な い 、 地 位 も 名 誉 も な に も な い 、 要 す る に 私 た ち の よ う な 力 の な い 者 の 訴 え は 、 水 を も て 石 に 投 ぐ る に 似 た り 。 水 を 石 に パ ー ン と か け た ら ど う な り ま す か 。 石 が 壊 れ ま す か 、 石 に 跳 ね 返 さ れ ま す よ 。 石 は 何 に も 壊 れ な い 。 七 五 首 和 讃 は 結 け っ さ ん 讃 、 結 び で す 。 七 五 首 の 結 讃 は 「 と め る も の ゝ う た へ は   石 を 水 に い る ゝ が ご と く な り   と も し き も の ゝ あ ら そ ひ は   水 を 石 に い る ゝ に に た り け り 」 憲 法 第 五 条 か ら 引 い て い ら っ し ゃ る 。   私 だ っ た ら 何 と な く 「 和 を も っ て 貴 し と な す 」、 仲 良 く し ま し ょ う よ と 言 い た い と こ ろ だ け れ ど も 、 そ う で は な く て 篤 く 三 宝 を 敬 え と 。 そ れ は 何 故 か 。 本 当 の 拠 り 所 が は っ き り し な か っ た ら 世 の 中 い く ら 仲 良 く し ま し ょ う と 言 っ て も 駄 目 だ 。 何 を も っ て 拠 り 所 と し て 生 き る か 。 お 金 を 拠 り 所 と す る の か 、 仲 間 を 拠 り 所 と す る の か 、 仲 間 を 拠 り 所 と し た ら 派 閥 が で き ま す よ 。 い じ め の 構 造 に な っ て き ま す よ 。 そ う で は な く て 仏 法 を よ り ど こ ろ と し な け れ ば 、 世 の 中 は 絶 対 に よ く な ら な い 。 仏 法 僧 の 三 宝 を 拠 り 所 と し な け れ ば な ら な い 。 『 十 七 条 憲 法 』 の 憲 法 は み ん な 尊 い で す よ 。 尊 い け ど も そ の 中 の 二 つ を 挙 げ れ ば ま ず こ れ だ 。   生 き て い る 人 も 生 き て い な い 人 も 、 若 い 人 も 若 く な い 人 も 、 す べ て の 人 々 が み ん な 仲 良 く で き る 社 会 を 作 る 。 今 の 社 会 曲 が っ て い る で は な い か 。 何 で 曲 が っ て い る か と い う こ と を 親 鸞 聖 人 は 実 感 さ れ た 。 正 し い 念 仏 の 教 え が 弾 圧 さ れ た か ら で す よ 。 鎌 倉 の 幕 府 の 人 達 が 弾 圧 し と る わ け で す 。 そ の 曲 が っ た も の を 直 す た め に は ど う し た ら い い の か 。 ま た 、 今 の 娑 婆 の 曲 が り 方 は ど う い う も の か と い う こ と を 二 つ の 憲 法 で お 書 き に な っ た ん だ ろ う と 思 い ま す 。          

  私 た ち は 何 を 拠 り 所 に し て 生 き る の か と い う こ と が 、 や っ ぱ り 問 わ れ て お る と 思 い ま す ね 。 こ の 間 、 三 月 十 一 日 、 東 日 本 の 大 震 災 が あ っ て 二 年 が 経 っ た 。 政 府 の 主 催 で 追 悼 会 が あ り ま し た ね 。 そ の 時 に 気 に な っ た こ と が あ る 。 要 す る に 政 府 主 催 で す か ら 、 式 辞 、 今 日 の 追 悼 会 と い う の は ど う い う 意 味 を 持 っ て い る の か と い う こ と を 最 初 に 主 催 者 で あ る 総 理 大 臣 が 述 べ る わ け で す ね 。 首 相 の 式 辞 で 安 倍 総 理 が こ う い う こ と を お っ し ゃ っ て い る 。 亡 く な っ た 人 た ち に 対 し て 「 天 国 で 私 た ち を 見 守 っ て い る 犠 牲 死 者 た ち の 御 み た ま 霊 に 報 い る 道 」 と 。 亡 く な っ た 人 た ち に 対 し て 天 国 で 私 た ち を 見 守 っ て い る 犠 牲 死 者 た ち の 御 霊 だ と 。 こ れ は 犠 牲 者 に 寄 り 添 っ て い る こ と で は な い で す よ ね 。 生 き て い る 私 た ち を 、 生 き て い る 者 の 傲 ご う ま ん 慢 で は な い で す か 。 天 国 で 私 た ち を 見 守 っ て い る 、 亡 く な っ た 人 た ち が 私 た ち を 応 援 し て く れ て い る は ず だ 。 そ れ を 見 守 る た め に 強 靭 な 国 造 り を 進 め て い く 。 御 霊 に 報 い る こ と が 強 い 国 を 造 る ん だ と こ う お お せ に な っ た 。 ま た 、 あ る 時 こ う い う こ と も お っ し ゃ っ た ね 。「 戦 争 の 犠 牲 者 は 靖 国 神 社 の 英 霊 だ 」。 そ う し た ら 戦 争 の 犠 牲 者 は 靖 国 に 、 大 震 災 の 犠 牲 者 は 天 国 で 私 た ち を 見 守 る 。   出 席 さ れ た 福 島 の ご 遺 族 の 方 は 、 こ ん な こ と を お っ し ゃ っ て お っ た で

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す ね 。「 私 の 住 ん で い る 南 相 馬 を 福 島 を 日 本 を 背 負 っ て い た で あ ろ う 方 々 、 夢 、 志 半 ば に し て お 浄 土 に 行 っ て し ま わ れ ま し た 」。 福 島 の 犠 牲 者 は そ う お っ し ゃ っ て お る 。 で も 総 理 大 臣 は 、 天 国 で 私 の こ と を 応 援 し て く れ る 、 そ れ に 報 い る た め に 強 靭 な 国 を 作 る ん だ と 。 亡 く な っ た 人 と 私 た ち 生 き て い る 者 と は 、 亡 く な っ た 人 と は モ ノ で は な い ん で す か ら ね 、 死 者 と い っ て も 言 葉 は な い か も し れ な い け れ ど も 、 亡 く な っ て モ ノ と な っ て い る わ け で は な い 。 さ き ほ ど 言 っ た よ う に 親 鸞 聖 人 が 観 世 音 菩 薩 や 勢 至 菩 薩 と 対 話 な さ る よ う に そ れ が 寄 り 添 う と い う こ と で は な い か と 思 う の で す ね 。 現 に 親 鸞 聖 人 や 蓮 如 上 人 は 御 おんどうぼうおんどうぎょう 同 朋 御 同 行 、 世 せ せ し ょ う じ ょ う ぶ も き ょ う だ い 々 生 々 父 母 兄 弟 だ と こ う 仰 せ に な る 。 や っ ぱ り そ う い う 姿 勢 が 必 要 な ん で は な い か 。 そ れ が な か っ た ら だ ん だ ん 曲 が っ て い き ま す よ と 親 鸞 聖 人 は ご 和 讃 の 中 に お 書 き い た だ い て い る 。   最 も 拠 り 所 と す べ き も の は 何 か 。 強 い 国 を 作 る こ と が 目 的 で は な く て 、 や っ ぱ り み ん な が 共 に 生 き ら れ る よ う な 国 を 作 ら な け れ ば な ら な い 。 そ の た め に は 何 を 拠 り 所 に す る の か 。 そ れ が 仏 法 僧 、 仏 法 だ と 。 さ ら に 親 鸞 聖 人 の 『 教 行 信 証 』 の 中 に こ う い う こ と が 書 い て あ り ま す ね 。 末 法 の 道 俗 、 も う 末 法 に 時 代 に な っ た ら お 坊 さ ん も そ う で な い 人 た ち も み ん な こ れ を 拠 り 所 と し な さ い と 。 そ の 中 に 、 依 智 不 依 識 ( 智 に 依 っ て 識 に 依 ら ざ れ ) 仏 さ ん の 智 慧 に 依 り な さ い と 。 識 と い う の は 何 か と い っ た ら 、 難 し い こ と を 書 い て あ る け ど も 、 目 げ ん ・ 耳 に ・ 鼻 び ・ 舌 ぜ つ ・ 身 し ん ・ 意 い 、 要 す る に 私 た ち の 五 感 で す よ 。 外 か ら 声 を 聞 い た り 、 美 味 し い も の を 食 べ た り 、 い い 匂 い を 嗅 い だ り 、 肌 触 り の い い も の を 求 め た り す る 感 覚 、 そ れ を 五 識 と い う わ け で す よ 。 そ う い う 識 に 依 っ て 物 事 を 考 え て お っ た ら ど う な る か 。 識 に 依 れ ば 常 に 楽 を 求 め る 。 美 し い も の を 見 た い 、 美 味 し い も の を 食 べ た い 、 い い 音 楽 を 聞 き た い 、 シ ル ク の 洋 服 を 着 た い と こ う な っ て い く 。 五 識 に 依 っ て お っ た ら 止 め ど な く 、 常 に 楽 を 求 め る 。   じ ゃ あ 、 智 と い う も の は ど う い う も の か 。「 智 は よ く 善 悪 を 籌 ちゅうりょう 量 し 分 別 す 」。 こ れ が 良 い こ と だ 、 こ れ が 悪 い こ と だ と い う こ と を 、 籌 量 、 籌 と い う 言 葉 は 難 し い 字 な ん で す け れ ど も 、 は か る 。 常 に 楽 を 求 め る の と 、 こ れ は 善 い こ と だ こ れ は 悪 い こ と だ と い う こ と を 、 籌 量 す る 、 は か る 。 こ れ が 智 の は た ら き だ 。 し か し 、 識 に 依 っ て お っ た ら 、 必 ず 楽 を 求 め ま す よ と 。 そ れ は 確 か に 快 適 で あ る こ と は 良 い 事 で す よ 。 で も そ れ だ け を 求 め て お っ た ら 、 止 め ど な く な ん ぼ 電 気 が あ っ て も キ リ が な い 。 も っ と も っ と 快 適 に 。 や っ ぱ り 智 に 依 ら な い と い か ん 。 そ れ で 良 い の か 。 そ れ で 本 当 に 良 い の か と い う こ と を 考 え な さ い と こ う い っ て い る 。 こ れ 、 拠 り 所 で す よ 。 何 を 拠 り 所 に す る の か 。 何 を 拠 り 所 に し て は い け な い の か 。 今 申 し 上 げ て い る の は 、『 教 行 信 証 』 と い う 親 鸞 聖 人 が 書 か れ た 中 の 化 身 土 巻 の と こ ろ に 親 鸞 聖 人 が お 書 き に な っ て お る 。   聖 徳 太 子 も 篤 く 三 宝 を 敬 え 、 三 宝 に 依 ら な か っ た ら 曲 が っ た も の は 直 す こ と が で き な い 。 娑 婆 が 色 々 曲 が っ て お る の は み ん な 、 さ き ほ ど の よ う に 力 が あ る 人 は 石 を 水 に 投 げ る よ う に 事 柄 が 出 来 る け れ ど も 、 そ う で な い 人 た ち は で き な い 。 そ れ は 曲 が っ た 世 の 中 だ 。 そ れ を を 直 す こ と が で き る の は 仏 法 し か な い の だ 。   み ん な 都 合 の 良 い よ う に 天 国 に い っ た 人 は 私 の や る こ と を 助 け て く れ て い る ん だ 、 守 っ て く れ て い る ん だ 。 総 理 大 臣 の こ と を あ ま り 言 い た く な い の だ け れ ど も 、 ラ ジ オ で 聞 い て お っ て 何 か ち ょ っ と お か し い な 。 天 国 で 私 た ち の こ と を 見 守 っ て く れ て い る 犠 牲 者 の 御 霊 に 報 い る た め に 強 靭 な 国 を 造 る 。 そ う で は な く て 先 に 亡 く な ら れ た 南 相 馬 の 方 が 、 夢 、 志 、 半 ば に し て お 浄 土 に 行 っ て し ま い ま し た 。 そ う 思 う こ と の 方 が 犠 牲 者 に 寄 り 添 う と い う こ と な の で は な い で し ょ う か 。 そ う い う 生 き 方 を 日 本 の 社 会 に 最 初 に 伝 え て い た だ く さ む す び ( 7 ) 「槍岳をのぞむ」   松島 晋

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い た 。 だ か ら こ そ 親 鸞 聖 人 が 和 国 の 教 主 だ と 。 し か も そ の 聖 徳 太 子 の 本 地 、 大 本 は 救 世 観 音 、 慈 悲 の 菩 薩 様 の 生 ま れ 変 わ り だ と こ う 受 け 止 め て い ら っ し ゃ る 。   そ う し て 、 太 子 和 讃 を 読 ん で み る と 、 今 の こ の 世 の 中 こ そ 、 お 太 子 さ ん が 示 さ れ た 拠 り 所 が 大 切 だ と 思 う 。 何 を 頼 り に 生 き る の か 、 健 康 も 大 事 、 お 金 も 大 事 、 友 達 も 大 事 だ け れ ど も 、 そ れ が 全 部 自 分 の 都 合 で や っ て お っ た ら 、 こ れ は キ リ が な い じ ゃ な い で す か 。 ち ょ っ と 外 れ た ら 腹 が た っ て 殺 す 。 そ ん な 風 で は 仏 法 を い た だ い て い る こ と に は な ら な い 。 だ か ら 親 鸞 聖 人 が 八 十 歳 を 過 ぎ て か ら 何 十 首 も の 和 讃 を 作 り あ げ た の は 当 時 の 社 会 が 曲 が っ て し ま っ て い た か ら 。 そ の 曲 が り を 直 す に は も う 一 度 仏 法 に 依 ら ん と い か ん と 言 っ て 、 八 十 半 ば に な っ て ご 和 讃 を 七 五 首 も 百 何 首 も 作 ら れ て お る 。 そ れ は な か な か な い と 思 う 。 そ れ は や っ ぱ り 慈 悲 が な い と 作 れ ま せ ん よ 。 こ の こ と を 皆 に 伝 え な く ち ゃ 社 会 が 良 く な ら な い と い う お 気 持 ち が な か っ た ら 絶 対 に 作 れ ま せ ん 。 み ん な こ の こ と に 気 づ い て い た だ く と 少 し で も 娑 婆 が 良 く な る と い う 、 親 鸞 聖 人 の お 気 持 ち で す 。 そ の 大 本 を た だ せ ば 、 太 子 様 の 救 世 観 音 の 化 身 と し て の 太 子 の お 慈 悲 の 精 神 を 社 会 に 生 か さ ん と い か ん 。 和 も 尊 い け れ ど も そ れ に も 増 し て 一 体 何 を 拠 り 所 に 生 き る の か 。 仲 良 う し ま し ょ う 、 仲 良 う し ま し ょ う だ け で は ど う に も な り ま せ ん よ 。 み ん な 仏 法 を い た だ い た ら 仲 良 う し ま し ょ う 言 わ な く て も み ん な 御 おんどうぼうおんどうぎょう 同 朋 御 同 行 に な っ て い く と 私 は 思 う の で す ね 。   年 に 一 回 の お 太 子 さ ん で す け れ ど も 、 や っ ぱ り そ の よ う な こ と を 思 い ま す 。 そ も そ も お 彼 岸 と い う の は 彼 方 の 世 界 で し ょ う 。 こ の 娑 婆 世 界 は 、 「 有 量 の 諸 相 こ と ご と く 」、 な ん で も 大 き い と か 小 さ い と か 、 多 い と か 少 な い と か 、 善 い と か 悪 い と か そ う い う こ と ば っ か り を 考 え て い る 世 界 。 彼 岸 の 世 界 は 無 量 の 世 界 、 量 は か れ な い 。 阿 弥 陀 さ ん も 量 れ な い で し ょ 。 南 無 阿 弥 陀 仏 、 そ う い う の を 超 え た 世 界 。 そ う い う 世 界 か ら も う 一 度 私 た ち の 世 界 の 生 き 方 を 振 り 返 っ て み る 。 そ こ に や っ ぱ り お 彼 岸 と い う こ と の 大 事 な 意 味 が あ る の で は な い で し ょ う か 。 ぼ た も ち も 大 事 で す け ど も 、 ぼ た も ち だ け で は な く て や っ ぱ り 彼 岸 の 世 界 か ら 我 が 生 き 方 を 振 り 返 っ て み る 。   最 後 に ひ と つ だ け 言 い ま す け れ ど も 、 最 後 ま で ず っ と 残 っ て 思 い 出 す の は 、 そ の 人 の 生 き 方 で す よ 。 あ の 人 は 、 で か い こ と 素 晴 ら し い ネ ッ ク レ ス を 持 っ て い た 。 お 金 を 持 っ て い た と い っ た っ て そ れ は 忘 れ 去 ら れ ま す よ 。 で も 「 あ ぁ 、 あ の 人 の 生 き 方 は 素 晴 ら し か っ た 」 と 、 感 動 す る と い う こ と が や っ ぱ り 伝 わ っ て く る 。 親 鸞 聖 人 は 聖 徳 太 子 さ ま の そ の 慈 悲 に 基 づ い た 生 き 方 を 尊 い と 思 わ れ た ん だ ろ う と 思 い ま す ね 。 ど う も あ り が と う ご ざ い ま し た 。 く さ む す び ( 8 )       《 ◇ 前 回 に 引 き 続 き 仙 せ ん が い お し ょ う 崖 和 尚 の 話 で す 。 考 え さ せ ら れ る と こ ろ 大 で は あ り ま せ ん か 。 そ の 一 つ 。 女 将 は ど う や ら 私 な ん で し ょ う な ! 凡 愚 の 代 表 な ん で し ょ う 。 見 か え り を 期 し 人 助 け を し た わ け で は な い の だ が 、 結 果 的 に は そ の 行 為 が 謝 意 を 要 求 し 、 そ れ が な い と い う と 腹 を 立 て 、 相 手 を 罵 倒 し て い く こ と に な る 。 自 分 の 利 を 言 え ば い う ほ ど 、 折 角 の 行 為 は た ち ど こ ろ に 吹 き 飛 ん で し ま う 。 あ さ ま し き も の な ん だ な ぁ 。 そ ん な ん な ら は じ め か ら 助 け な け れ ば え え の に な あ ! し か し そ ん な こ と は で き ん わ な ! 人 間 だ も の ! よ く あ る お 話 で し ょ う が ! 自 分 の や っ た 行 為 は そ の 行 為 で 自 分 を 苦 し め て い く こ と に な る ん で す よ 、 又 助 け な か っ た ら そ れ は そ れ で 自 分 を 苦 し め る こ と に な る 。   そ こ を 曇 ど ん ら ん 鸞 さ ま は 「 如 蚇 蠖 屈 伸 蟲 循 環 如 蠶 繭 自 縛   哀 哉 衆 生 締 結 不 解 此 三 界   顛 倒 不 浄 」( 『 浄 土 論 註 』) と お 示 し に な っ た 。 あ ゝ ! 哀 れ な る か な 娑 婆 界 に 縛 ら れ て 蚕 さ ん け ん 繭 の 自 じ ば く 縛 す る が ご と し 。 蚕 繭 の 姿 そ の も の な ん だ と 。 蚕 繭 と は 蚕 かいこ の 繭 ま ゆ の こ と 。 蚕 が 自 ら の 繭 で 自 ら の 体 を 縛 る よ う に 、 自 ら の 思 い に 縛 ら れ 、 苦 し ん で い る 人 間 の 姿 そ の も の な ん で す 。 言 わ ん で も い い こ と い う て ね ! 本 人 に は わ か ら ん わ な ! と こ ろ で 、 わ た し た ち は ?     ( 受 ) ◇ 本 文 は 平 成 二 五 年 三 月 二 〇 日 「 お た い し さ ん 」 の 法 話 録 で あ り ま す 。 洵 に 勝 手 な が ら 紙 片 の 都 合 上 、 割 愛 、 編 集 さ せ て い た だ き ま し た 。 ※ホームページではこれまでのご法話をお聞きいただけます。www.jhokoji.net ご意見・ご感想・ご要望はこちらまで info@jhokoji.net                     「 盂 蘭 盆 会 」 七 月 十 三 〜 十 六 日   「 追 弔 会 」  八 月 十 三 日 ( 月 ) 十 時 〜                 法 話 ラ イ ブ ・ 霊 よ し か わ 河 秀 樹 ( 福                 井 県 ・ 玄 性 寺 住 職 ) に よ る                 法 話 と 歌 と ギ タ ー 演 奏 ♪   「 き こ ま い け 」 毎 月 二 十 八 日 ・ 午 後 二 時 〜                 ※ 「 正 信 偈 」 の 練 習 と 教 え

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