コミックログ: コミックの読み返しを支援する
タグ付け手法に関する検討
上西
隆平
†牧 良樹
‡佐藤 剣太
‡中村 聡史
††明治大学総合数理学部
〒164-8525 東京都中野区中野 4-21-1
‡明治大学大学院先端数理科学研究科 〒164-8525 東京都中野区中野 4 丁目 21-1
E-mail: †catelina0717@gmail.com, satoshi@snakamura.org ‡{tekkanomaki01, kenta.sato.6617}@gmail.com,
あらまし
電子書籍端末の普及により,いつでもコミックを多数持ち歩き気軽に読めるようになってきた.しか
し,電子書籍のコミックが普及してもなお,あのシーンをもう一度読みたい,あの知識に関するページをまた読み
たいといった,読み返しを行うことは容易ではない.そこで本研究では,読み返したくなるような「コミックログ」
を手動のみならず,ユーザの振る舞いから自動で残す手法を実現するにあたり,手軽にページを記録するプロトタ
イプシステムを実装し.実験によりどの程度明示的なログ忘れがあるかなどを分析する.
キーワード電子書籍,コミック,コミックログ
ComicLog: A consideration of tagging method
to support rereading a part of comics
Ryuhei Kaminishi
†Yoshiki Maki
‡Kenta Sato
‡and Satoshi Nakamura
††
Frontier Media Science, Meiji University 4-21-1 Nakano, Nakano, Tokyo, 164-8525 Japan
‡
Graduate School of Advanced Mathematical Sciences, Meiji University
4-21-1 Nakano, Nakano, Tokyo, 164-8525 Japan
E-mail: †catelina0717@gmail.com, satoshi@snakamura.org ‡{tekkanomaki01, kenta.sato.6617}@gmail.com,
Abstract People have been becoming to read comics easily by E-book services in every time in everywhere. However, it is
not easy to access a target page of a comic to re-read the content and to remember the knowledge in the content. The objective
of our project is to realize the comic-log system to support the re-reading a part of comics by manual operation and automatic
estimation from user’s reading behaviors. In this paper, we implemented the prototype system which enabled users to add a
favorite tag to a page while reading and conducted the preliminary test to check the forgetting the tagging while reading.
Keyword E-book, comic, comic log
1. は じ め に
小 説 や コ ミ ッ ク , ド ラ マ や 映 画 な ど の ス ト ー リ ー コ ン テ ン ツ は 広 く 親 し ま れ , 楽 し ま れ て き た コ ン テ ン ツ で あ る . 特 に コ ミ ッ ク は 登 場 人 物 の 振 る 舞 い や 表 情 な ど , 視 覚 的 な 情 報 が あ る う え , 音 が 視 覚 的 に 表 現 さ れ て い る た め , 場 所 を 選 ぶ こ と な く 楽 し む こ と が で き る も の で あ り , 敷 居 が 低 い と い え る . コ ミ ッ ク は そ の コ ン テ ン ツ の 力 も あ っ て 人 気 も 高 く , 日 本 国 内 の コ ミ ッ ク 市 場 規 模 は 2017 年 の時点 で,約年間 4,330 億 円とな っ て い る[1].ま た,多 くの 人が コミッ クの 創作 に関わ り ,同 人 誌 の 形 で 販 売 し て い る .そ の 市 場 は 2016 年の 時 点 で 795 億円も の規 模で あり ,その 勢い は増 してい る[2]. コ ミ ッ ク は , 従 来 は 紙 に 印 刷 さ れ た も の を 楽 し む も の で あ っ た が , モ バ イ ル 端 末 の 普 及 と 電 子 書 籍 向 け の 各 種 サ ー ビ ス に よ り , コ ミ ッ ク を 読 む 媒 体 の 主 流 が 紙 媒 体 か ら 電 子 媒 体 へ 移 行 し て い る .実 際 ,2017 年には 日 本 で 初 め て 売 上 で は 紙 が 49.3%で, 電子 版が 50.7% と ,電 子 版 が 紙 を 上 回 っ た[3].ま た,2017 年の すべて の 電 子 書 籍 の お よ そ 82%を ,電 子版の コミ ック が占め て お り , そ の 影 響 は 大 き い . こ う し た , 電 子 書 籍 用 の デ バ イ ス や サ ー ビ ス に よ っ て , い つ で も コ ミ ッ ク を 多 数 持 ち 歩 き 気 軽 に 読 め る よ う に な っ て い る . 例 え ば , イ ー ブ ッ ク イ ニ シ ア テ ィ ブ ジ ャ パ ン が 提 供 し て い る「eBookJapan」や ,LINE が 提供 してい る「 LINE マン ガ 」,pixiv が提 供して いる「pixiv コ ミッ ク」,Nagisa が 提 供 し て い る 「 マ ン ガ ZERO」 など様 々な サー ビスが 存 在 し て い る . ま た , そ れ ぞ れ の コ ミ ッ ク サ ー ビ ス は 独 自 に 工 夫 し て お り ,例 え ば「 マ ン ガ ZERO」で は,コ ミ ッ ク を 1 話読む たび に, 感想 を投稿 し, 他の 読んだ 人 た ち の コ メ ン ト を 閲 覧 す る こ と で , 感 想 を 共 有 す る こ と が で き る も の と な っ て お り , 電 子 版 な ら で は の 体 験 が で き る . こ の よ う な 感 想 を 共 有 し て 楽 し む こ と が で き る ソ ー シ ャ ル リ ー デ ィ ン グ 機 能 は , 研 究 と し て も 取 り 組 ま れ て お り[4][5], そ の 価 値 は 高 い と い え る . 我 々 は , こ う し た 他 者 と 読 む 方 法 で は な く , そ も そ も 個 人 で コ ミ ッ ク を 楽 し む 際 の そ の 体 験 を よ り 良 い も の に し た い と 考 え て い る . コ ミ ッ ク を 読 ん で か ら し ば ら く し た 後 に ,「 あ の シ ー ン を 読 み 返 し た い 」「 あ の 顔 芸 が お も し ろ い の で 他 の 人 に 見 せ た い 」「 あ の シ ー ン で 鳥 肌 立 っ た 」「 あ の 知 識 ど こ に あ る っ け ? 」 な ど 様 々 な 理 由 で , 読 み 返 し の 欲 求 は 発 生 す る . し か し , ひ と の 記 憶 は 曖 昧 で あ る が た め に , そ の コ ミ ッ ク の 発 行 巻 数 が 多 け れ ば 多 い ほ ど , 記 憶 だ け を 頼 り に そ の 巻 お よ び ペ ー ジ を 探 し 出 し , 読 み 返 す こ と は 困 難 で あ る . こ こ で 紙 の 場 合 は ペ ー ジ を 折 り 曲 げ た り ,ポ ス ト イ ッ ト を は さ ん だ り す る こ と で , 電 子 書 籍 で あ れ ば 電 子 的 な し お り を 挟 ん だ り す る こ と で , そ の ペ ー ジ へ の イ ン デ ッ ク ス を 付 与 す る こ と が で き る が , そ う し た イ ン デ ッ ク ス は 手 軽 に 付 与 で き る も の で は な く , ま た そ の 量 も 膨 大 に な っ て し ま う た め , 活 用 す る こ と は 容 易 で は な い . こ う し た 問 題 を 踏 ま え , 我 々 は 後 で 読 み 返 し た い と 感 じ る ペ ー ジ に 対 し , 手 軽 に お 気 に 入 り な ど の フ ラ グ を 付 与 し , 後 で 手 軽 に ア ク セ ス で き る イ ン デ ッ ク ス と す る 手 法 の 実 現 を 目 的 と し て い る . し か し , コ ミ ッ ク の 読 書 に お い て , そ の コ ン テ ン ツ に 没 入 す る ほ ど , 後 で 読 み 返 し た い と い う ペ ー ジ の 付 与 を 忘 れ て し ま う と 考 え ら れ る . つ ま り , ユ ー ザ の 手 動 に よ る 明 示 的 な フ ラ グ 付 与 だ け で な く , ユ ー ザ の 読 書 動 作 か ら ユ ー ザ の 興 味 を 自 動 推 定 し , そ の 興 味 に 基 づ き イ ン デ ッ ク ス 化 す る 仕 組 み を 実 現 す る こ と が 必 要 で あ る と 考 え ら れ る . そ こ で 本 研 究 で は , ユ ー ザ が 簡 単 に 読 み 返 せ る よ う に , 読 み 返 し た い と 思 え る 「 コ ミ ッ ク ロ グ 」 を 残 す こ と に 焦 点 を 当 て , ユ ー ザ の 読 み 返 し を 容 易 に す る こ と を 目 的 と し た , そ れ に 必 要 な コ ミ ッ ク ロ グ を 残 す た め の 手 法 の 検 討 , 及 び コ ミ ッ ク ビ ュ ー ワ の 実 装 を 行 う . 具 体 的 に は , ま ず 手 動 で コ ミ ッ ク ロ グ を 残 す こ と を 可 能 と す る プ ロ ト タ イ プ シ ス テ ム を 実 装 し , ユ ー ザ の 読 書 行 動 も ま た 残 す こ と が で き る よ う に す る . 次 に , 実 現 し た プ ロ ト タ イ プ シ ス テ ム を 用 い て ユ ー ザ に 複 数 回 同 じ コ ミ ッ ク を 読 ん で も ら っ た 際 に 「 お 気 に 入 り 」 と し て 残 し た ペ ー ジ の 違 い や , ペ ー ジ を 読 む の に か け て い る 時 間 な ど の パ タ ー ン を 解 析 す る こ と に よ り , そ の 特 性 に つ い て 明 ら か に す る .
2. 関 連 研 究
2.1. コミックのログについての研究
コ ミ ッ ク を 読 み な が ら ロ グ を 残 す 研 究 は い く つ か 行 わ れ て い る .山 西 ら[4]は コミ ックの コマ にコ メント を 付 与 し , そ れ を 共 有 す る ソ ー シ ャ ル リ ー デ ィ ン グ の 研 究 を 行 っ て い る . こ の 研 究 で は 多 く の 人 が コ メ ン ト を す る よ う な 「 一 般 的 に 注 目 さ れ る コ マ 」 の 存 在 が あ り , 読 者 に よ ら な い 共 通 の 感 性 が 存 在 す る こ と が 示 唆 さ れ て い る .ま た ,ア ン ケ ー ト を 実 施 す る こ と に よ り , ユ ー ザ の コ メ ン ト を 共 有 す る こ と に よ る ソ ー シ ャ ル リ ー デ ィ ン グ は , 大 き く 読 書 体 験 が 向 上 さ れ る と は い え な い こ と を 示 し た .ま た ,同 じ く 山 西 ら[5]は「 多くの 読 者 が 印 象 深 い と 感 じ る シ ー ン 」 を 「 感 性 的 ハ イ ラ イ ト 」 と 定 義 し , 印 象 深 い コ マ を 実 験 協 力 者 に 回 答 さ せ て い る . そ の 結 果 , 印 象 深 い と さ れ た コ マ は , 実 験 協 力 者 同 士 で 高 い 相 関 係 数 が 確 認 さ れ ,「 感 性 的 ハ イ ラ イ ト 」 に は 共 通 了 解 性 が 存 在 す る こ と が 示 唆 さ れ た . こ れ ら の 研 究 か ら ,「 コ ミ ッ ク ロ グ 」に も 共 通 了 解 性 が 存 在 す る こ と が 予 想 で き る た め , こ の 性 質 を 用 い た 「 コ ミ ッ ク ロ グ 」 を 支 援 す る 手 法 に つ い て の 検 討 も 行 う .2.2. コミック読書体験向上についての研究
本 研 究 は 読 書 体 験 向 上 を 目 指 し て い る が , 同 じ よ う な 目 的 の 研 究 が い く つ か あ る .斉 藤 ら[6]は 登場 キャラ ク タ の セ リ フ 部 分 に 対 し て , ユ ー ザ が そ の キ ャ ラ ク タ に 対 し て 感 情 移 入 し て い る 度 合 い を も と に , フ ォ ン ト と 読 み 手 の 手 書 き 文 字 を 融 合 し た 文 字 を 提 示 す る 新 た な 手 法 を 実 装 し て 提 案 し て い る . ま た ,Cao ら[7]はコ ミ ッ ク 画 像 に 含 ま れ る 要 素 を 解 析 し , そ れ に 対 し カ メ ラ の 動 き に よ っ て ア ニ メ ー シ ョ ン を 付 与 す る こ と で コ ミ ッ ク 閲 覧 体 験 を 向 上 さ せ る 研 究 を 行 っ て い る . 我 々 は , こ う し た コ ミ ッ ク に お け る 新 し い 体 験 を 直 接 的 に 創 り 出 す も の で は な い が , 再 読 を 支 援 す る こ と に よ っ て , 間 接 的 に 新 し い 体 験 を 創 出 す る も の で あ る .2.3. コミックについての研究
コ ミ ッ ク に つ い て は 様 々 な ア プ ロ ー チ か ら 研 究 が さ れ て い る . 特 に コ ミ ッ ク を 様 々 な 方 法 で 検 索 ・ ア ク セ ス す る た め の 研 究 は 多 く さ れ て い る .野 村 ら[8]はコ ミ ッ ク を 統 合 的 に 記 述 す る た め の メ タ デ ー タ モ デ ル を 作 成 す る こ と に よ り , 意 味 的 な 検 索 を す る た め の 基 礎 を 作 っ た . ま た , 中 に は 工 学 的 な ア プ ロ ー チ で 研 究 を 進 め て い る も の が 様 々 あ り ,松 下[4][5]はそ れら の分野 を コ ミ ッ ク 工 学 と 名 付 け て い る . そ の 一 つ の Aramaki ら[9]はコ ミッ クの 領域を 検出 し ,テキ スト の抽 出を行 っ た .ま た ,Chu ら[10]の深 層学 習を用 いる こと による登 場 キ ャ ラ ク タ の 顔 抽 出 と 認 識 を 行 っ た も の が あ る . 他 に は コ ミ ッ ク の 作 成 を 支 援 す る た め ,Shirai ら[11]は ユ ー ザ が コ ミ ッ ク の ス ト ー リ ー に 沿 っ て ポ ー ズ を 取 る こ と で ユ ー ザ 自 身 を コ ミ ッ ク 内 に 登 場 さ せ る こ と が で き る ,コ ミ ッ ク の 作 成 を 可 能 と す る「Manga Generator」 を 提 案 し て い る . し か し , こ れ ら の 研 究 は コ ミ ッ ク 検 索 の た め の モ デ ル を 作 成 し た り , コ ミ ッ ク 内 部 の 情 報 を 解 析 し た り す る な ど , コ ミ ッ ク 検 索 の 発 展 や , 表 現 を 利 用 し た 新 し い シ ス テ ム を 提 案 す る 研 究 で あ り , 我 々 の 研 究 と は 異 な る .
3. コ ミ ッ ク ロ グ シ ス テ ム
3.1. コミックログ
ユ ー ザ の コ ミ ッ ク 再 読 を 支 援 す る に は , そ の コ ミ ッ ク に 対 し て ユ ー ザ の 主 観 で 必 要 な 情 報 を 残 せ る よ う に す る 必 要 が あ る . こ こ で , ひ と の 生 活 を 記 録 す る ラ イ フ ロ グ に 関 す る 研 究 が 様 々 に 行 わ れ て い る が , 我 々 が 目 指 す も の は コ ミ ッ ク の 世 界 に お け る ラ イ フ ロ グ を 残 し て い き , そ の コ ミ ッ ク 内 の ラ イ フ ロ グ か ら , 目 的 と す る コ ミ ッ ク 内 の コ ン テ ン ツ へ の ア ク セ ス を 容 易 に す る も の で あ る . 我 々 は , こ う し た コ ミ ッ ク 内 の ラ イ フ ロ グ を ,「 コ ミ ッ ク ロ グ 」 と 呼 ぶ . コ ミ ッ ク ロ グ は , ユ ー ザ が 現 実 世 界 で 見 て い る も の を 写 真 と し て 切 り 取 る 主 観 写 真 ラ イ フ ロ グ[12]と 似 て お り , コ ミ ッ ク の ペ ー ジ ま た は そ の 部 分 を 自 身 の 興 味 な ど に 基 づ き 主 観 に よ り 切 り 取 る も の で あ る .こ こ で , 主 観 写 真 ラ イ フ ロ グ に お い て , ユ ー ザ が そ の 体 験 に の め り 込 め ば の め り 込 む ほ ど , 写 真 を 撮 り 忘 れ る と い う こ と が 発 生 す る . こ れ と 同 様 に , コ ミ ッ ク の 読 書 に お い て も , そ の コ ン テ ン ツ に 没 入 す る ほ ど コ ミ ッ ク ロ グ と し て 残 し 忘 れ る こ と が 予 想 さ れ る . そ こ で , ユ ー ザ の 読 書 に お け る 振 る 舞 い か ら ユ ー ザ の 興 味 を 推 定 し , そ の ペ ー ジ に つ い て も コ ミ ッ ク ロ グ と し て 残 し て お く こ と に よ り , 手 軽 に 必 要 な ペ ー ジ へ と ア ク セ ス 可 能 と す る . ま た ユ ー ザ は , 蓄 積 さ れ た 膨 大 な コ ミ ッ ク ロ グ か ら , 目 的 と す る コ ミ ッ ク の ペ ー ジ に ア ク セ ス 可 能 と す る も の で あ る .3.2. プロトタイプシステムの実装
ユ ー ザ が , コ ミ ッ ク を 読 み つ つ 可 能 な 限 り 手 間 な く ペ ー ジ に 対 し て タ グ を 付 与 で き る ( コ ミ ッ ク ロ グ を 残 せ る )よ う に す る た め ,プ ロ ト タ イ プ シ ス テ ム をiPhone や iPad で 動作 する よう iOS ア プリケ ーシ ョン として Swift を用い て実 装し た.なお ,最終的 なコ ミッ クログ シ ス テ ム は , ユ ー ザ の 手 動 に よ る お 気 に 入 り 追 加 と , シ ス テ ム に よ り 自 動 推 定 さ れ る ユ ー ザ の 興 味 を 融 合 す る こ と を 目 的 と し て い る が , 本 プ ロ ト タ イ プ シ ス テ ム で は ユ ー ザ に よ る 明 示 的 な 操 作 の み を 残 す も の と す る . 本 シ ス テ ム で は , 電 子 書 籍 を 画 像 が 圧 縮 さ れ た ZIP フ ァ イ ル と し て 取 り 込 み , 従 来 の 電 子 書 籍 と 同 様 の 操 作( ス ワ イ プ 操 作 )で コ ミ ッ ク の ペ ー ジ 閲 覧 を し つ つ , ダ ブ ル タ ッ プ に よ っ て 手 軽 に ペ ー ジ に 対 し て 「 興 味 が あ る 」 と い う こ と を タ グ 付 け 可 能 と す る . ま た , で き る だ け 手 軽 に 明 示 的 な コ ミ ッ ク ロ グ を 残 す こ と を 可 能 と す る た め , ペ ー ジ を ダ ブ ル タ ッ プ す る こ と で コ ミ ッ ク ロ グ を 残 せ る よ う に す る . ダ ブ ル タ ッ プ す る と , 画 面 ( ペ ー ジ ) 中 央 に ハ ー ト が ア ニ メ ー シ ョ ン を 伴 い な が ら 出 現 さ せ る こ と に よ り ,直 感 的 に「 コ ミ ッ ク ロ グ 」 を 残 し た こ と を ユ ー ザ に 伝 え る よ う に し て い る . シ ス テ ム の ス ク リ ー ン シ ョ ッ ト を 図1 に示 す.本 シ ス テ ム は 大 き く 分 け て3 つ に別 れてお り, コミ ックの 選 択 画 面( 図1 左),そ のコ ミッ クを読 んで もら う画面 ( 図1 中央),コミ ックロ グを 一覧 で確認・閲覧 可能と す る 画 面 で あ る ( 図 2). な お , プ ロ ト タ イ プ シ ス テ ム で は 後 述 す る 予 備 実 験 の こ と も 考 慮 し , 下 記 に 示 す 読 書 行 動 に つ い て 以 下 の 情 報 を 記 録 す る よ う に し た . l ペ ー ジ 遷 移: page_index, datetimel 加 速 度(40 回毎 秒): accX, accY, accZ, datetime l コ ミ ッ ク ロ グ: page_index, posX, posY, datetime
©赤 松 健 『 ラ ブ ひ な 』 (Manga109 [13][14]) 図 1. プ ロ ト タ イ プ シ ス テ ム
4. コ ミ ッ ク の 読 み 方 に 関す る 予 備 実 験
4.1. 予備実験の目的
コ ミ ッ ク へ 没 入 す る ほ ど そ の ペ ー ジ へ の タ グ 付 け ( コ ミ ッ ク ロ グ の た め の フ ラ グ ) を 忘 れ る の で は な い か と い う こ と を 明 ら か に す る た め , ま ず は 明 示 的 な ペ ー ジ に 対 す る タ グ 付 け の 傾 向 に つ い て 予 備 実 験 に よ り 分 析 す る . こ こ で は ,3 章 で説明 した プロ トタ イプシ ス テ ム を 用 い て 異 な る 2 日 間に 同一の コミ ック を読み , 「 こ こ を 残 し て お き た い 」 と 考 え る ペ ー ジ に 対 し て お 気 に 入 り を 付 与 す る こ と で コ ミ ッ ク ロ グ を 残 し て も ら う .ま た ,1 回 目,2 回 目で のお 気に入 りと して 付与さ れ た ペ ー ジ の 違 い を 分 析 す る こ と で , そ の 特 性 に つ い て 分 析 す る . 実 際 に は , 初 め の コ ミ ッ ク を 読 ん だ 場 合 と ,そ れ を も う 一 度 読 み 返 し た 場 合 の「 コ ミ ッ ク ロ グ 」 を 残 し て い る ペ ー ジ の 違 い に つ い て の 調 査 を 行 う . ま た , 読 書 行 動 と 「 コ ミ ッ ク ロ グ 」 を 残 す 行 動 に ど の よ う な 相 関 が あ る か に つ い て 調 査 す る .4.2. 予備実験の手続き
実 験 協 力 者 に , 以 下 の 手 順 で コ ミ ッ ク の 閲 覧 を 行 っ て も ら っ た . ① 実験協 力者 の私物 である iPhone に ,iOS で 使用 す る こ と が で き る コ ミ ッ ク ビ ュ ー ワ ア プ リ ( プ ロ ト タ イ プ シ ス テ ム ) を イ ン ス ト ー ル し て も ら う . こ の コ ミ ッ ク ビ ュ ー ワ に は , 標 準 で 複 数 の コ ミ ッ ク を 読 め る よ う に 設 定 し て あ る . ② 実験 協力 者に 対し ,好 きな コ ミッ クを コミ ック 選 択 画 面 で 選 択 で き る こ と , 読 み 返 し た い と 思 え る ペ ー ジ を ダ ブ ル タ ッ プ に よ り 「 コ ミ ッ ク ロ グ 」 と し て 追 加 で き る こ と な ど の 機 能 に つ い て の 説 明 を 行 う . ③ 実験 協力 者に 対し ,読 む場 所 を指 定せ ず, スマ ー ト フ ォ ン を 用 い て ア プ リ 内 の コ ミ ッ ク を 自 由 に 読 ん で も ら う よ う 指 示 す る . ④ 一度 読ん だコ ミッ クを 次の 日 以降 に, もう 一度 精 読 し つ つ コ ミ ッ ク ロ グ を 残 し て も ら う . ⑤ 実験終 了後 にアン ケー トに 回答し ても らう . な お , 一 度 読 ん だ コ ミ ッ ク を 次 の 日 以 降 に 読 ま せ た 理 由 は , 初 見 の コ ミ ッ ク を 読 ん だ 際 に 没 入 し て し ま い 「 コ ミ ッ ク ロ グ 」 を う ま く 残 せ な く な っ て い る か ど う か を , 次 の 日 以 降 に 再 度 読 ん で も ら う こ と と の 差 に よ り 確 認 す る た め で あ る . そ の た め ,1 回目 のコ ミック ロ グ 情 報 は ユ ー ザ に 提 示 せ ず ,2 回目 にも 最初 からコ ミ ッ ク ロ グ を 残 す よ う 依 頼 し た . 最 後 に 実 験 協 力 者 に 対 し ア ン ケ ー ト と し て 以 下 の Q1~ Q2 の 2 つの 質問 に回答 して もら った. Q1. どの場 所で 実験を 行っ たか Q2. 一度 目と 二度 目コ ミッ クロ グ を残 して いて ,ど の よ う な 性 質 の 違 い が あ る と 感 じ た か ? な お , 読 書 場 所 に つ い て は 指 定 せ ず , 読 む こ と を 中 断 す る こ と も 許 可 し た .5. 予 備 実 験 の 結 果
予 備 実 験 へ 実 験 依 頼 を し た の は 5 人で あっ たが, 読 書 行 為 を 自 由 に し , 強 制 力 が 働 か な か っ た こ と も あ っ て 期 間 内 に コ ミ ッ ク ロ グ デ ー タ を 回 収 で き た の は 合 計 3 人で,iPhone X の利用 者が 2 人,iPhone 8 の 利用者 が1 人であ った. 本稿 では ,この 3 人 のコ ミッ クログ お よ び 読 書 行 動 に つ い て 分 析 す る .5.1. コミックログ数の分析
表1 は実験 協力者 がコ ミッ クを読 んだ 際の 「コミ ッ ク ロ グ 」 を 残 し た 回 数 を ま と め た も の で あ る . 表 は 左 か ら 順 に , 実 験 協 力 者 が ど の コ ミ ッ ク の 何 巻 を 読 ん だ か と い う 情 報 ,1 回目 読ん だ際に 残し た「 コミ ックロ グ 」の 数 ,2 回 目に 読んだ 際に 残し た「 コミ ック ログ」 の 数 で あ る .表 1 も示す 通り,予備 実験 では A と B が 1 冊ずつ ,C が 4 冊読 書し てい た. 表 1. コ ミ ッ ク ロ グ を 残 し た 数 実 験 協 力 者 情 報 1 回目 2 回目 重 複 数 A (Manga 1-1) 11 21 7 B (Manga 1-1) 3 9 1 C (Manga 2-1) 16 35 9 C (Manga 2-2) 19 16 7 C (Manga 2-3) 16 36 9 C (Manga 2-4) 53 54 31 我 々 は ,1 回目に 漫画 を読 んだ際 には その コンテ ン ツ に 没 入 し て し ま い ,「 コ ミ ッ ク ロ グ 」を 残 す こ と を 忘 れ て い る の で は と 仮 説 を 立 て て い た .表 1 の 結果 より, 1 回目 に比 べ,2 回目 の方 がコミ ック ログ とし て残す 量 が 多 い こ と が わ か る ( 実 験 協 力 者C の Manga 2-2 以 外 は す べ て2 回目 のコ ミッ クログ の数 が多 い). 一 方 ,1 回 目に読 んだ とき にコミ ック ログ として 残 さ れ た ペ ー ジ の 多 く は ,2 回目に 読ん だと きに もコミ ッ ク ロ グ と し て 残 さ れ る と 予 想 し て い た が , 表1 を見 る 限 り ,1 回目 と 2 回 目で 重複 数が少 ない とい う結果 が で て い る . こ の こ と か ら ,1 回 目と 2 回 目と では, 興 味 が 変 わ っ て い っ た 可 能 性 も 考 え ら れ る .5.2. アンケート結果
「 コ ミ ッ ク ロ グ 」 を 残 す 場 合 に 1 回目と 2 回目の 間 に は ど の よ う な 性 質 の 違 い が あ る と 感 じ た か ? と い う 質 問 に 対 す る フ ィ ー ド バ ッ ク と し て ,「1 回 目は 感動で き る シ ー ン , コ ミ ッ ク 内 で い い こ と が あ っ た シ ー ン をコ ミ ッ ク ロ グ と し て 残 し て い た が ,2 回目 は, 作者が 入 れ た 小 ネ タ の よ う な コ ア な 部 分 に 良 さ を 感 じ て コ ミ ッ ク ロ グ を 残 し た 」 と い う も の が あ っ た . こ の 結 果 か ら ,1 回目 はわか りや すい シーン を「 コミ ック ログ」 に 残 す が ,2 回目 は読 み進 めない と感 じら れな いよう な コ ア な 部 分 に 新 た な 面 白 さ を 感 じ ら れ る よ う に な っ て , そ も そ も タ グ 行 為 が 変 化 し て い る と 考 え ら れ る . 他 に も 1 回 目は 単純に 好き な描 写を残 し, 2 回 目はス ト ー リ ー と し て 好 き な シ ー ン を 残 し た と い う 回 答 も あ っ た . い ず れ の 実 験 協 力 者 に つ い て も ,2 回 目の コミッ ク ロ グ が 増 え て い た た め , そ の 点 に つ い て イ ン タ ビ ュ ー を 実 施 し た と こ ろ ,2 回目 の「コ ミッ クロ グ」 が多い 理 由 と し て , 2 回 目読 む際 は先 の展開 を知 って いるか ら こ そ 残 し た い ペ ー ジ が 増 え る と い う 回 答 が あ っ た . 一 方 , 実 験 前 に 振 り 返 る よ う に 読 む と い う 指 示 が 出 て い る か ら と い う フ ィ ー ド バ ッ ク も あ り , 予 備 実 験 は 指 示 が 適 切 で な か っ た 可 能 性 が あ る . 以 上 の こ と か ら , 今 後 実 施 す る 予 定 の 本 実 験 で は , 最 初 か ら 2 回読 んでも らう こと を前提 とせ ず, 1 回目 に 読 書 し て も ら っ た 後 , 期 間 を あ け て 2 回 目の 読書実 験 を 行 っ て も ら う よ う 設 計 す る 予 定 で あ る .
5.3. コミックログの特徴と考察
コ ミ ッ ク の 各 ペ ー ジ の 読 書 時 間 と , ペ ー ジ へ の 明 示 的 な コ ミ ッ ク ロ グ を 付 与 し た ペ ー ジ の 関 係 性 を 示 し た も の が ,図5~8 で ある .図 中の 横軸の 値は ペー ジの番 号 で , 縦 軸 は ペ ー ジ 滞 在 時 間 ( 秒 ) を 示 し て い る . ま た , 図 5,6 は 実験 協力者 A の 実験に て取 得し たもの の 1 回目 と 2 回目, 図 7, 8 は実 験協 力 者 B の 実験に て 取 得 し た も の の1 回目 と 2 回目 のも のであ る.また, 図 中 の オ レ ン ジ の 折 れ 線 は , コ ミ ッ ク ロ グ が 付 与 さ れ て い る ペ ー ジ を 意 味 し て い る . な お , こ こ で 示 す 結 果 は 同 じ コ ミ ッ ク に 対 す る も の で あ る . 図 5. A の 1 回 目 ペ ー ジ 遷 移 と コ ミ ッ ク ロ グ 図 6. A の 2 回 目 ペ ー ジ 遷 移 と コ ミ ッ ク ロ グ 図 7. B の 1 回 目 ペ ー ジ 遷 移 と コ ミ ッ ク ロ グ 図 8. B の 2 回 目 ペ ー ジ 遷 移 と コ ミ ッ ク ロ グ 本 予 備 実 験 で は 2 回目 読む 際はコ ミッ クロ グのつ け 忘 れ が 内 容 丁 寧 に 読 む よ う に 伝 え た が , ペ ー ジ の 平 均 滞 在 時 間 が 伸 び る 結 果 に は な ら な か っ た . ま た , ひ とに よ り コ ミ ッ ク ロ グ を 付 与 し て い る ペ ー ジ が 異 な っ て い る こ と が わ か る . 図5,6 より,A は ペー ジ滞 在時間 が平 均的に 2 回 目 の ほ う が 1 回目よ り短 い.しかし ,「 コ ミ ッ ク ロ グ 」の 数 が 2 倍近 く増え てい るこ とから ,A の 2 回目 は,飛 ば し 読 み 的 に 面 白 い と こ ろ だ け を 楽 し む と い う 再 読 な ら で は の 読 み 方 を 行 っ て い る と 考 え ら れ る .ま た ,1 回 目 は 20 ペー ジ付 近で のペー ジ滞 在時 間が短 いが .2 回 目 は 長 く な っ て い る こ と が わ か る . さ ら に , 後 半 は 読 み 飛 ば し 度 合 い が 高 い こ と が わ か る . 図7,8 より ,B は 0~20 ペ ージ に「 コミッ クロ グ」 を 残 し て お ら ず , 滞 在 時 間 も 短 い こ と が わ か る . し か し ,2 回目 読んだ 際は 0~20 ペ ージの 間に 「コ ミック ロ グ 」 を 3 つ残し てお り, 滞在 時間も 伸び てい る.一 方 ,1 回目読 んだ 際は 150~160 ページ 間で の滞 在時間 は 他 の 部 分 に 比 べ 非 常 に 長 い が ,2 回 目読 んだ 際は, 他 と 比 べ て も 滞 在 時 間 が 短 く な っ て い る こ と が わ か る . 以 上 の こ と か ら ,0~20 ペ ージは 初め て読 んだ際 に は 分 か り づ ら い が , 再 読 す る こ と で 楽 し め る よ う な ペ ー ジ で あ る と 予 想 さ れ る .ま た ,150~160 ペー ジは初 見 で も わ か り や す く 面 白 い ペ ー ジ だ が , 再 読 し た と き に は 読 み 飛 ば す よ う な ペ ー ジ だ と 推 測 す る こ と が で き る . 初 回 読 書 時 に , ユ ー ザ が 明 示 的 に コ ミ ッ ク ロ グ を 残 そ う と し な か っ た ペ ー ジ で ,2 回目 に読 書し た際に 残 そ う と し た ペ ー ジ は , 読 み 返 し て は じ め て 面 白 さ が わ か る と い う も の で あ る 可 能 性 が 高 い . つ ま り , 我 々 が 初 回 読 書 時 に 「 コ ミ ッ ク ロ グ 」 と し て ユ ー ザ の 読 書 行 動 か ら 残 す べ き な の は こ う し た ペ ー ジ で あ る と 考 え ら れ る . 5.2 節でも 触れた 通り ,1 回目 に「 コミ ック ログ」に 残 し た ペ ー ジ の 特 徴 と し て 「 わ か り や す い シ ー ン 」 と い う も の ,2 回目 に残 した ページ は読 み進 める ことで わ か る よ う に な る コ ア な ペ ー ジ と い う 特 徴 が あ っ た . 実 際 に コ ミ ッ ク ロ グ で 残 さ れ た ペ ー ジ を 調 査 し た と こ ろ ,A が 1 回目に 「コ ミッ クロ グ」と して 残し たペー ジ は 大 き な コ マ で ,コ マ を ペ ー ジ 一 杯 に 配 置 し て お り , ひ と 目 で 面 白 さ が わ か る も の が 多 く , 中 に は セ リ フ の な い 絵 だ け の ペ ー ジ が 追 加 さ れ て い た . 一 方 ,2 回目 に つ い て は ペ ー ジ の 絵 や コ マ の 割 り 方 な ど に 特 徴 は な い が , 話 に オ チ が 付 い て お り , ス ト ー リ ー 的 に 楽 し め る ペ ー ジ に な っ て い た . ま た ,1 回目 は「 コミ ックロ グ 」 と し て 残 し て い た 先 程 の セ リ フ の な い 絵 だ け の ペ ー ジ は 残 さ れ て い な か っ た .次 に B が 残し たペ ージに 注 目 す る と ,1 回 目は 絵が 特徴的 なわ けで はな いが, セ リ フ に 集 中 線 が 入 っ て い る な ど 目 立 つ ペ ー ジ が 残 さ れ て お り ,2 回 目は A と同 じく ストー リー 的に 面白い ペ ー ジ が 多 く 残 さ れ て い た . こ れ ら の 結 果 か ら , 予 備 実 験 に お い て コ ミ ッ ク ロ グ と し て 付 与 さ れ る 傾 向 が あ る の は ,1 回目 読ん だとき に 面 白 い と 感 じ る ペ ー ジ は 絵 が 大 き く , ス ト ー リ ー 的 に も 面 白 い と い う わ か り や す い ペ ー ジ で ,2 回 目読ん だ と き は 絵 に 特 徴 は な い が ス ト ー リ ー 的 に 楽 し め る ペ ー ジ と な っ て い る こ と が わ か る . こ れ は , 再 読 に よ っ て 面 白 い と 感 じ る ペ ー ジ が 増 え て い る こ と を 示 唆 し て い る . つ ま り ,1 回目 と 2 回目 読む際 に面 白い と感じ る ペ ー ジ が 違 う た め , 重 複 す る ペ ー ジ が 少 な い と 考 え ら れ , 重 複 す る と こ ろ は , そ の コ ミ ッ ク の 中 で も 特 に 面 白 く 重 要 な ペ ー ジ だ と 考 え ら れ る . こ の こ と よ り , 読 む た び に コ ミ ッ ク ロ グ を 残 す こ と で , よ り 良 い イ ン デ ッ ク ス を 構 築 可 能 と な る と 期 待 さ れ る . な お こ の 特 徴 に つ い て は , 今 後 本 実 験 に お い て 実 験 協 力 者 の 数 を 増 や し て い く こ と に よ っ て 検 証 し て い く 予 定 で あ る . 一 方 ,Manga 2-2 で 1 回目 のほうが 2 回目 の「コ ミ ッ ク ロ グ 」の 数 を 上 回 っ て お り ,Manga 2-4 は僅 差とな っ て い る . こ こ で Manga 2 は,全 4 巻 のコ ミッ クとな っ て お り ,2・4 巻は 大きな 展開 があ るため に,「コミ ッ ク ロ グ 」と し て 残 し や す い 場 面 だ っ た と 考 え ら れ る . た だ ,実 験 協 力 者C は かな り多 くのペ ージ をお 気に入 り と し て 残 す 傾 向 が あ り (Manga 2-4 に ついて は 4 分 の1 のペー ジに「 お気 に入 り」が 付与 され ていた ),こ れ が 妥 当 か ど う か に つ い て は 議 論 す る と と も に , 実 験 設 計 の 再 検 討 を 行 う 必 要 が あ る .
6. ま と め
本 研 究 で は , コ ミ ッ ク の 再 読 を 支 援 す る た め , 手 軽 に コ ミ ッ ク ロ グ を 残 す こ と を 可 能 と す る 手 法 を 提 案 し , プ ロ ト タ イ プ シ ス テ ム を 実 装 し た . ま た , プ ロ ト タ イ プ シ ス テ ム を 用 い た 予 備 実 験 の 実 施 に よ り ,1 回目と 2 回目に 読んだ 際の コミ ックの 楽し み方 の違い ,「 コ ミ ッ ク ロ グ 」 と し て 残 す 部 分 に 様 々 な 人 の 間 で 共 通 性 が あ る こ と な ど が わ か っ た . こ の 点 に つ い て は , 今 後 実 験 協 力 者 数 を 増 や し , 検 証 を 行 っ て い く 必 要 が あ る . ま た , コ ミ ッ ク を 読 ん だ 際 の ペ ー ジ 滞 在 時 間 の 違 い に つ い て も わ か り , 滞 在 時 間 が 長 い ペ ー ジ は 「 コ ミ ッ ク ロ グ 」 を 残 し や す い 性 質 が あ る こ と が わ か っ た . こ れ ら の 結 果 を も と に , 残 し た い け ど 残 す の を 忘 れ て い た 「 コ ミ ッ ク ロ グ 」 対 象 ペ ー ジ を 推 測 す る 機 能 の 実 装 を 目 指 す . 今 後 は , ま ず 今 回 実 装 し た プ ロ ト タ イ プ シ ス テ ム を 用 い て , 実 験 協 力 者 お よ び コ ミ ッ ク の 数 を 増 や し 実 験 を 実 施 す る こ と に よ り , コ ミ ッ ク に お け る ロ グ を 残 す 問 題 に つ い て 検 証 を 行 う 予 定 で あ る . ま た , 明 示 的 で は な い ユ ー ザ の 行 動 か ら , ユ ー ザ が 本 来 残 し た い と 思 う で あ ろ う ペ ー ジ を 「 コ ミ ッ ク ロ グ 」 と し て 残 す 手 法 を 提 案 お よ び 実 装 し , そ の 有 用 性 に つ い て 検 証 予 定 で あ る .謝 辞
本 研 究 の 一 部 は , JST ACCEL ( グ ラ ン ト 番 号 JPMJAC1602)の支 援を 受け たもの であ る.文
献
[1] 公益社 団法 人全国 出版 協会 https://www.ajpea.or.jp/information/20180226/index. html [2] 「オタ ク」市 場に 関する 調査 を実 施(2017 年) - 矢 野 経 済 研 究 所 https://www.yano.co.jp/press-release/show/press_id/1773 [3] 電子書 籍ビ ジネス 調査 報告書 2018 https://book.impress.co.jp/books/1118501010 [4] 山 西 良 典 , 杉 原 健 一 郎 , 井 上 林 太 郎 , 松 下 光 範 . コ ミ ッ ク 読 者 の 状 態 遷 移 に 着 目 し た ソ ー シ ャ ル リ ー デ ィ ン グ シ ス テ ム. 「コ マコ ミュ 」, エ ンタ ー テ イ メ ン ト コ ン ピ ュ ー テ ィ ン グ シ ン ポ ジ ウ ム 2013 論文 集, p.310-316, 2013. [5] 山西良 典, 杉 原健 一郎, 井 上林 太郎, 松下 光範.ソ ー シ ャ ル デ ー タ を 用 い た コ ミ ッ ク か ら の 感 性 的 ハ イ ラ イ ト の 抽 出 , 日 本 感 性 工 学 会 論 文 誌 , p. 155-162,2015. [6] 斉 藤 絢 基 , 中 村 聡 史 , 鈴 木 正 明 , コ ミ ッ ク 内 の 発 話 へ の 読 者 手 書 き 文 字 融 合 に よ る 共 感 度 向 上 手 法 の 提 案, 第 31 回 人 工 知 能 学 会 全 国 大 会 (JSAI 2017), 2017.[7] Cao, Y, Pang, X, Chan, A.B, Lau, R.W, Dynamic Manga: Animating Still Manga via Camera Movement, IEEE Trans, Multimed, 160~172, 2017.
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