月 舟 の 曇 冒 堂 堂 甲規 と 黄 辟 爪清 規 ( 榑 林 )
月
舟
の
雲
堂
常
規
と
黄
奨
清
規
榑
林
皓
堂
承 鷹 三 年 ( 一 六 五 四 ) 黄 奨 隠 元 の 來 朝 は 日 本 暉 宗 に 大 き な し げ き を 與 え た。 こ と に 沈 滞 の 極 に あ つ た 曹 洞 暉 に 野 す る 影 響 は 大 き か つ た。 そ れ は 道 元 暉 の 本 流 が 見 失 わ れ て い た か ら で あ る O 道 元 暉 師 の 正 法 眼 藏 は 三 百 飴 年 寳 藏 に 埋 没 し て、 陽 の 目 を み る こ と が な か つ た た め、 自 宗 の 立 場 を 眞 に 理 解 し て い た も の は 少 な か つ た と 云 つ て よ し も い。 そ う し た 際 に 於 け る 互 匠 隠 元 の 渡 來 は、 露 す う を 辮 え ぬ 當 時 の 曹 洞 暉 者 を 盲 目 的 に ひ き ず つ た。 雲 山 愚 白、 徳 巖 惟 慧、 徳 翁 良 光、 無 得 良 悟 等 々 は 黄 "奨 暉 に 心 醇 し た 洞 門 の 善 知 識 で あ つ た。 こ と に 徳 翁 良 光 の 如 き 加 賀 大 乗 寺 に 於 て、 隙 元 の 黄 奨 清 規 を 行 わ せ た た め、 つ い に 失 脚 し、 大 乗 寺 を 遂 わ れ る こ と に な つ た と さ え 云 わ れ る ( 理 由 は そ れ だ け で は な い が )。 道 元 暉 と 黄 奨 暉 と が 同 一 な ら ば、 な ん ら 問 題 は な い は ず で あ る が、 根 本 的 な 相 違 を も つ 以 上、 黄 奨 暉 な い し そ の 清 規 を 洞 門 に そ の ま ま 探 用 す る こ と は 認 め ら れ な い。 大 乗 寺 月 舟 ( 一 六 九 六 ) お よ び 弟 子 卍 山 ( 一 七 一 四 ) は、 江 戸 時 代 に 於 け る 宗 學 の 復 興 者 と し て、 そ の 存 在 は 高 く 評 便 さ れ て い る。 が、 同 時 代 の 黄 奨 隙 元 の 影 響 に つ い て は、 な か つ た と は 云 え な い が、 そ の 程 度 に つ い て は 明 瞭 を 鉄 く。 な か つ た と す る 者 も あ る ほ ど で あ る。 語 録 等 に 黄 藁 に つ い て 語 る と こ ろ が な い か ら で あ る。 し か し 月 舟 の 雲 堂 常 規、 そ れ を 巻 頭 に 載 せ た 卍 山 の 椙 樹 林 指 南 記 を み れ ば、黄
漿
の
影
響
を
否
定
す
る
こ
と
は
で
き
な
い。
黄
奨
清
規
は
中
國
の
輝
僧
で
あ
、
る
三
峰
法
藏
の
弘
戒
法
儀
に
よ
つ
て
隠
元
が
つ
く
り、
宇
治
黄
奨
山
萬
幅
寺
に
於
て
行
つ
た
暉
門
作
法
の
指
南
書
で
あ
る
が、
洞
門
と
し
て
は
道
元
暉
の
埋
没
と
と
も
に、
清
規
に
於
て
も
齪
雑
不
統
一
だ
つ
た
よ
う
で
あ
る。
宗
學
復
興
の
月
舟
卍
山
は
そ
れ
ゆ
え
に、
正
法
眼
藏、
暉
戒
お
よ
び
清
規
の
興
隆
に
つ
と
め
た。
そ
の
た
め
に
作
ら
れ
た
も
の
が
雲
堂
常
規
で
あ
り、
そ
れ
を
更
に
布
演
す
る
と
と
も
に、
清
規
一
般
に
つ
い
て
從
來
あ
る
諸
清
規
を
参
酌
し
て
大
成
し
た
も
の
が
卍
山
の
椙
樹
林
指
南
記
で
あ
る。
と
す
れ
ば
月
舟
に
し
て
も
卍
山
に
し
て
も、
道
元
暉
師
の
清
規
復
興
を
目
ざ
す
べ
き
で
あ
る。
な
ぜ
な
ら
ば
清
規
は
輩
な
る
作
法
の
指
南
記
で
は
な
く、
宗
義
の
實
践
の
た
め
の
そ
れ
で
あ
る
か
ら
で
あ
る。
そ
れ
ゆ
え
に
清
規
の
規
定
は
宗
義
と
矛
盾
し
て
は
な
ら
な
い。
道
元
暉
と
黄
壁
暉
が
宗
義
を
異
に
す
る
以
上、
こ
と
に
そ
れ
が
明
檬
清
規
で
あ
る
以
土、
黄
藁
清
規
を
以
て
永
李
清
規
に
代
え
る
こ
と
は
で
き
な
い。
道
元
暉
復
興
の
榮
讐
を
に
な
う
二
師
の
清
規
が
そ
の
織
に
於
て
失
陥
の
あ
る
の
は、
二
郎
の
宗
學
上
の
地
位
が
地
位
で
あ
る
だ
け
に
見
の
が
せ
な
い。
雲
堂
常
規
は
暉
林
に
於
け
る
日
分
行
事
の
指
南
記
で
あ
つ
て、
短
篇
で
は
あ
る
が
全
篇
黄
漿
清
規
の
模
倣
で
あ
る。
黄
漿
清
規
に
於
け
る
日
分
行
事
は
﹁
堂
規
﹂
と
し
て、
き
わ
め
て
簡
軍
に
要
織
を
記
し
て
い
る
が、
雲
堂
常
規
は
そ
れ
を
若
干
く
わ
し
く
し
た
だ
け
で
あ
り、
文
章
を
そ
の
ま
ま
探
つ
た
と
こ
ろ
も
あ
る
か
ら、
疑
い
な
く
前
者
の
模
倣
で
あ
る。
こ
と
に
最
後
に
前
者
は
規
誠
十
二
條
を
あ
げ、
﹁
從
わ
ざ
る
者
は
罰
す
﹂
と
し
て
い
る
寮、
後
者
は
そ
の
形
式
を
そ
の
ま
ま
探
用
し
て
類
似
の
規
誠
十
五
條
(
重
雲
堂
規
は
十
三
條
)
を
あ
げ、
前
者
の
﹁
罰
す
﹂
を
﹁
罰
し
て
禮
拝
さ
ん
げ
せ
し
む
﹂
と
し
て
い
る
等、
黄
壁
清
規
の
模
倣
は
ま
ぎ
れ
も
な
い。
し
か
も
奇
怪
と
思
う
こ
と
は
末
尾
に、
﹁
右
擦
二永
亭
塑
山
之
清
規
一而
定
之、
-108-審 未 來 際 可 三 遵 行 一者 也 ﹂ と あ る こ と で あ る。 規 誠 十 五 條 は 永 李 清 規 中 の、 衆 寮 箴 規 の そ れ に も と つ く の も あ り、 日 分 行 事 は 螢 山 清 規 を 若 干 参 酌 し て い る が、 全 豊 と し て は 黄 奨 清 規 に は る か に 近 い。 月 舟 は 何 故 黄 漿 清 規 を 参 考 に し た こ と を 伏 せ て し ま つ た の か、 こ れ ほ ど 眞 似 て い る な ら ば、 少 く と も 永 卒 螢 山 そ の 他 の 清 規 に 擦 る と せ ね ば な ら ぬ 筈 で あ る。 椙 樹 林 指 南 記 を 書 い た 卍 山 も こ の こ と を 伏 せ て い る。 卍 山 の 法 嗣 に 三 洲 白 龍 が あ る。 白 龍 も ま た 椙 ⋮樹 林 指 南 記 の 序 文 に、 ﹁ 延 寳 間、 吾 月 舟 老 租、 勃 然 興 起、 以 一室 徳 一振、 建 二 法 憧 於 本 山 一、 ( 大 乗 寺 ) 大 張 二 乎 永 卒 塑 山 之 清 規 一契 ﹂ と 云 つ て い る だ け で 黄 奨 清 規 に は 鯛 れ な い。 た だ 師 卍 山 の 清 規 作 興 の 功 に つ い て ﹁廣 撮 二 要 干 諸 家 之 古 清 規 ↓ 專 從 二 風 之 所 p 自、 集 以 大 成 ﹂ と い い、 わ ず か に ﹁ 諸 家 の 古 清 規 に 從 ふ ﹂ と 云 つ て い る が、 こ の 諸 家 の 古 清 規 の 中 に 黄 奨 清 規 を 入 れ て い る の か ど う か は 分 ら な い。 が 黄 彙 清 規 は 隙 元 が 渡 來 後 に 製 し た も の だ け に 古 清 規 と は 云 え な い。 と す れ ば 白 龍 も ま た 模 倣 に つ い て は 口 を "絨 し て い る よ う で あ る。 と こ ろ で 永 卒 清 規 の 刊 行 は 寛 文 七 年 ( 一 六 六 七 ) 永 卒 現 住 光 紹 に よ つ て な さ れ て い る。 そ れ は 雲 堂 常 規 制 作 の 延 寳 二 年 ( 一 六 七 四 ) よ り 七 年 前 で あ る。 し か も 五 年 後 の 延 寳 六 年 ( 一 六 七 九 ) に は、 月 舟 は 螢 山 清 規 を 刊 行 し 同 九 年 に は、 卍 山 が そ れ を 再 刊 し て い る。 そ れ な ら ば 月 卍 二 "師 は 雲 堂 常 規 よ り 二 年 前 に で き た 黄 奨 清 規 に 依 る よ り は、 當 然 永 塑 二 規 を 蓮 奉 し、 永 李 塑 山 の 正 宗 を 顯 揚 し な け れ ば な ら ぬ 筈 で あ る。 何 故 に 清 規 に 於 て の み よ り 多 く 黄 藥 清 規 に 依 つ て、 永 螢 二 規 に 依 る と こ ろ が 少 い の か、 宗 學 復 興 の 二 師 と し て は 全 分 永 塑 二 規 に 從 う べ き で あ る。 こ の 黙 永 卒 寺 五 十 世 玄 透 即 中 ( 一 八 〇 七 ) が 永 卒 小 清 規 を 著 "わ し、 清 規 の 齪 れ を 永 卒 の 古 に 復 し た こ と は 構 讃 す べ き で あ る。 し か し 雲 堂 常 規 お よ び 椙 樹 林 指 南 記 の 作 に よ つ て、 大 乗 寺 の 法 席 が 一 興 し 規 矩 嚴 然 と な り、 伽 藍 瑞 龍、 規 矩 大 乗 と い わ れ る ほ ど に な つ た 功 は 認 め ね ば な ら な い。 白 龍 が ﹁ 叢 林 禮 樂、 換 然 可 レ 襯 ﹂ と 云 て い る の は、 規 矩 大 乗 の 面 目 を ほ う ふ つ さ せ る。 永 卒 清 規、 黄 秦 清 規 等 の 刊 行 製 作 を 表 示 す る と 左 の 如 く で あ る。 永 不 清 規 刊 行 ⋮ ⋮ 寛 文 七 年 ( 一 六 六 七 ) ⋮ ⋮ 光 紹 黄 奨 清 規 製 作 ⋮ ⋮ 同 一 二 年 ( 一 六 七 二 ) ⋮ ⋮ 隠 元 雲 堂 常 規 製 作 ⋮ ⋮ 延 暫 三 年 ( 一 六 七 四 ) ⋮ ⋮ 月 舟 螢 山 清 規 刊 行 ⋮ ⋮ 同 六 年 ( 一 六 七 九 ) ⋮ ⋮ 同 同 再 刊 ⋮ ⋮ 同 九 年 ( 一 六 八 二 ) ⋮ ⋮ 卍 山 洞 門 に 於 け る 現 行 清 規 は、 玄 透 の 租 規 復 古 そ の 他 の 事 由 に よ つ て、 永 榮 二 規 の 遵 奉 と な つ て い る が、 黄 藁 清 規 の よ き 影 響 と し て 残 存 す る も の は 粥 前 朝 課 調 経 で あ る。 現 行 三 時 調 輕 の 起 原 は、 さ か の ぼ れ ば 佛 殿 調 経 は 中 國 の 備 用 清 規 ( = 二 一 一 ) 幻 佳 庵 清 規 ( = 二 一 七 ) で あ り、 晩 課 こ と に 甘 露 門 は 幻 佳 庵 清 規 で あ る が、 三 時 調 経 全 豊 と し て は 塑 山 清 規 で あ る。 月 舟 が 黄 奨 清 規 に な ら つ て 朝 課 を 開 静 後、 即 ち 粥 前 と し て 以 來、 洞 上 の 朝 課 は 現 行 通 り と な り、 あ ま ね く ゆ き わ た る こ と に な つ た。 い わ ば 模 倣 の 功 で あ る が、 雲 堂 の 外 に 齋 堂 を 設 け、 こ こ に お い て 二 時 の 行 鉢 を お こ な わ せ る 如 き こ と は 祀 規 に も 宗 義 に も か な わ な い。 明 檬 清 規 を 祀 規 に 代 え る か ら で あ る。 こ れ は 一 例 に 過 ぎ な い が、 結 果 と し て 宗 義 と 清 規 と に ズ レ を 生 ず る こ と に な る、 と い う 勲 に 問 題 が あ る。 道 元 暉 復 興 の 二 師、 曹 洞 宗 中 興 の 人、 と 云 わ れ る 二 師 だ け に 問 題 と な る。 雲 堂 常 規 な い し 椙 林 指 南 記 は 明 檬 清 規 の 模 倣 と い う 意 味 に お い て は、 そ の 評 便 は 低 下 す る こ と を 冤 れ な い だ ろ う。 重 ね て い う 清 規 は 宗 義 の 實 践 だ か ら で あ る。 月 ・舟 の 畳 写 堂 常 窺 ⋮ と 二黄 辟 木 清 規 ( 植 四 林 )