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55 釈しゃくそん尊/世せ尊そんまた 釈4迦族の尊4い人であり 目覚めた人であることから 略して 釈尊 とも呼びならわされています 真理を説き人々を導くお釈迦さまは 世4において最も尊4い人であることから 世尊 とも呼ばれるようになりました 釈しゃ迦か如にょ来らいさらに 真理に目覚めた人であり 真理

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Academic year: 2021

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  お 釈 迦 さ ま が さ と り を 開 か れ て 以 来、 尊 敬 と 親 し み を 込 め て、 さ ま ざ ま な 呼 び 名が用いられるようになりました。 仏 ブッ 陀 ダ   人 々 は、 釈 迦 族 の 王 子 で あ っ た ゴ ー タ マ ・ シッダールタのことを真の道理に「目 覚 め た 者 」 や「 覚 かく 者 しゃ 」 を 意 味 す る〝 仏 陀 〟 と い う 尊 称 で 呼 び ま し た。 仏 陀 は、 古 い イ ン ド の 言 葉 で あ る サ ン ス ク リ ッ ト 語 「 ブ ッ ダ 」 (buddha) の 音 を と っ て 漢 字 に 当 てたものです。 釈 しゃ 迦 か 牟 む 尼 に 仏 ぶっ 陀 だ ( 釈 しゃ 迦 か 仏 ぶつ ・お 釈 しゃ 迦 か さま)   そ し て、 仏 陀 の も う 一 つ の 言 い 方 と し て、 「 釈 迦 牟 尼 仏 陀 」( シ ャ ー キ ャ・ ム ニ・ ブ ッ ダ ) が あ り ま す。 シ ャ ー キ ャ は 釈 迦 族 と い う 民 族 の 名 で、 ム ニ( 牟 尼 ) は 尊 く 勝 れ た 人 を 意 味 し ま す。 釈 迦 族 の 尊 い 人 で あ り 目 覚 め た 人、 釈 迦 牟 尼 仏 陀 を 略 し て〝 釈 迦 仏 〟 や、 親 し み を 込 め て〝 お 釈迦さま〟とも言います。

し ゃ

お 釈 迦 さ ま に は、 さ ま ざ ま な 呼 び 名 が あ り ま すが、 それぞれ、 どんな意味があるのですか?

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釈 しゃくそん 尊 / 世 せ 尊 そん   ま た、 釈 4 迦 族 の 尊 4 い 人 で あ り、 目 覚 め た 人 で あ る こ と か ら、 略 し て〝 釈 尊 〟 と も 呼 び な ら わ さ れ て い ま す。 真 理 を 説 き 人 々 を 導 く お 釈 迦 さ ま は、 世 4 に お い て 最 も 尊 4 い 人 で あ る こ と か ら〝 世 尊 〟 と も 呼 ばれるようになりました。 釈 しゃ 迦 か 如 にょ 来 らい   さ ら に、 真 理 に 目 覚 め た 人 で あ り、 真 理 (真 如 4 ) から 来 4 た者という意味で、 「如来」 で あ る と 考 え ら れ た こ と か ら〝 釈 迦 如 来 〟 とも呼ばれるようになりました。

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袈裟とは?   袈 裟 と は、 仏 教 徒 の 僧 侶 が 仏 前 に 向 か う際、 衣 ころも の上に身につける礼装です。   袈 裟 は 、梵 ぼん 語 ご ( 古 代 イ ン ド の 言 葉 ) の 「 カ シ ャ ー ヤ 」( 「 壊 え 色 じき 」 と 漢 訳 さ れ 、 汚 れ た 茶 褐 色 の こ と )に 由 来 す る 言 葉 で 、も と も と は 、 古 代 イ ン ド に お い て 、 出 家 僧 侶 た ち が 身 に つ け て い た 「 糞 ふん 掃 ぞう 衣 え 」 が 起 源 の よ う で す 。   糞 掃 衣 は、 価 値 や 使 い 途 みち が な く な っ た 古 布 を つ な ぎ 合 わ せ て 作 ら れ て お り、 出 家 し た 僧 侶 は 財 産 に な る よ う な 私 有 物 を 持 つ こ と を 禁 じ ら れ、 衣 服 も 例 外 で は な かったことを物語っています。   ま た、 暖 か い イ ン ド で は 袈 裟 一 枚 だ け を 身 に つ け て 生 活 し て い ま し た が、 仏 教 が 北 方 に 伝 来 す る に つ れ、 寒 さ を 防 ぐ た め に 袈 裟 の 下 に 新 た に 衣 が 着 用 さ れ る よ う に な り ま し た。 こ れ が 現 在、 法 ほう 衣 え と 呼 ばれている衣にあたります。 どんな種類があるの?   日 本 で は 現 在、 宗 教 団 体 に よ っ て、 ま た さ ま ざ ま な 用 途 に よ っ て 多 く の 種 類 の 袈裟があります。   真 宗 大 谷 派 で 用 い ら れ て い る の は 、「 輪 わ 僧 侶 が 衣 の 上 に 身 に つ け て い る も の を「 袈 裟 」 と 呼 ぶ そ う で す が、 ど の よ う な 意 味 が あ る の でしょうか?

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五条袈裟 糞掃衣 七条袈裟 輪袈裟 袈 げ 裟 さ 」「 畳 たたみ 袈 げ 裟 さ 」「 墨 すみ 袈 げ 裟 さ 」「 青 あお 袈 げ 裟 さ 」「 五 ご 条 じょう 袈 げ 裟 さ 」「 七 しち 条 じょう 袈 げ 裟 さ 」で 、 「 七 条 袈 裟 」 は 葬 儀 や 御 ご 遠 えん 忌 き 法 要 な ど の 大 き な 仏 事 の 際 に 、「 五 条 袈 裟 」 は 一 般 法 要 時 に 、「 輪 袈 裟 」 は 日 常 用 と し て 着 用 さ れ て い ま す 。   ま た、 現 在 は ほ と ん ど が 新 品 の 布 で 作 ら れ て い ま す が、 糞 掃 衣 の 名 残 か ら、 ど の 袈 裟 も 小 さ く 裁 断 し た 布 を 縫 い 合 わ せ て 作 ら れ て い ま す。 こ の 小 さ な 布 を 縦 に 繋 い だ も の を 条 じょう と 呼 び、 横 に 七 枚 の 布 を 縫 い 合 わ せ た も の が 七 条 袈 裟、 五枚が五条袈裟です。

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何のために撞くの?   も と も と お 寺 の 鐘 は、 法 要 の 集 しゅう 会 え の 合 図 と し て 撞 か れ る と と も に、 時 を 知 ら せ る た め で も あ り ま し た。 時 計 が 無 か っ た 時 代 に、 時 刻 を 知 る 一 つ の 手 が か り だ っ たのです。   特 に、 夜 明 け と 日 没 を 知 ら せ て く れ る も の と し て、 撞 く 時 間 は、 夜 明 け と 夕 暮 れ 頃 だ っ た よ う で す。 現 在 の 時 間 で は、 おおよそ朝夕の六時頃です。   今 で も 朝 夕 に 時 間 を 決 め て、 鐘 が 撞 か れることが多いようです。   真 宗 本 廟 ( 東 本 願 寺 ) で は 、 朝 の お 勤 め ( 晨 じん 朝 じょう ) の 合 図 と し て 、 十 一 回 撞 か れ て い ま す 。 夏 は 四 時 五 〇 分 、 冬 は 五 時 五 〇 分 、 春 と 秋 は 五 時 二 〇 分 に 撞 か れ ま す 。   ま た、 報 恩 講 な ど で は お 勤 め が 始 ま る 一時間前にも撞かれています。 大きさはどれぐらい?   鐘 は「 梵 ぼん 鐘 しょう 」 と 呼 ば れ て い ま す。 高 さ 120 150㎝、 口 径 60〜 90㎝ の も の が 多 く、 お 寺 の 境 けい 内 だい に あ る 鐘 しょうろうどう 楼 堂 と い う 建 物、 あ る い は 鐘 楼 門 に 釣 り 下 げ、 撞 しゅ 木 もく と い う 木 製の太い棒で撞き鳴らします。 今日もお寺から鐘の音が聞こえてきました。 特 に 朝 夕 に よ く 聞 き ま す が、 お 寺 の 鐘 は 何 の ために 撞 つ くのでしょうか?

か ね

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鐘が無いお寺もありますが?   鐘 が 無 い 理 由 は、 第 二 次 世 界 大 戦 時 に 出された 「金属類回収令」 (一九四一年八月公布) の 影 響 が 大 き い よ う で す。 当 時、 軍 需 生 産 用 原 料 と し て 必 要 な 金 属 を 集 め る た め、 お 寺 の 鐘 を は じ め、 家 庭 の 鍋 や 釜 ま で も が供出されました。   戦 後、 再 び 鋳 ちゅう 造 ぞう さ れ た お 寺 も あ り ま す が、 さ ま ざ ま な 事 情 か ら そ の ま ま 鐘 が 無 いお寺もあります。   ま た 住 宅 密 集 地 で は、 朝 の 鐘 の 音 へ の 苦 情 に よ り 撞 か れ な く な っ た と こ ろ も 多 く、 現 代 社 会 の 生 活 事 情 が 表 れ て い る よ うです。 真宗本廟(東本願寺)の鐘楼堂

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持ち物は?   最 近 で は、 線 香 や 蝋 ろう 燭 そく な ど の 供 物 や お 花 な ど の 供 く 花 か を 持 参 さ れ る 方 よ り、 「 金 封 ( お 包 み )」 と「 菓 子 折 り 」 を 持 っ て 行 か れ る こ と の ほ う が 一 般 的 に な っ て い る よ うです。 法事のときの金封の表書きは?   「金封」は黒白、 もしくは黄白を用意し、 表 書 き に は「 御 ご 香 こう 儀 ぎ 」、 も し く は「 御 ご 仏 ぶつ 前 ぜん 」 と 書 き ま し ょ う。 市 販 さ れ た も の の 中 に は「 御 霊 前 」 と 書 か れ た 金 封 も あ り ますが、 浄土真宗では亡くなった方を 「霊」 と し て 祀 まつ る こ と は あ り ま せ ん。 ど ん な 方 も、 亡くなった方は、 お浄土に 還 かえ られ「仏 さま」となられるからです。   ま た、 「 菓 子 折 り 」 に は、 「 御 仏 前 」、 ま た は「 御 お そ な え 供 」 と 書 い た 黒 白、 も し く は 黄 白 の 水 引 を か け ま す。 お 菓 子 は、 お 参 り さ れ た 方 々 に 配 ら れ る 場 合 も 多 い の で、 個袋入りのものが好まれるようです。   お 宅 を 訪 れ た ら、 ま ず は 金 封 と 菓 子 折 り を お 内 ない 仏 ぶつ ( 仏 壇 ) の 前 に お そ な え し、 親 戚 か ら 法 事 の 案 内 を い た だ き ま し た 。 初 め て で よ く わ か ら な い の で 、 持 ち 物 や 服 装 な ど を 教 え て く だ さ い 。

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お参りをしましょう。 服装は?   喪 服、 ま た は、 派 手 で は な い 清 楚 な 服 装にしましょう。   法 事 は、 亡 き 人 を 偲 しの ぶ と と も に、 亡 き 人 を ご 縁 に 仏 さ ま の 教 え に ふ れ、 仏 さ ま に 合 がっ 掌 しょう 礼 らい 拝 はい す る 大 切 な 場 で す か ら、 必 ず お 念 ねん 珠 じゅ (数珠) を持参してください。また、 肩 かた 衣 ぎぬ を お 持 ち で あ れ ば、 あ わ せ て お 持 ち ください。   念 珠 を 左 手 に 持 ち、 肩 衣 を 着 け た 姿 が、 真宗門徒の礼装とされています。

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葬儀のときは?   「 御 ご 香 こう 儀 ぎ 」「 御 香 資 」「 御 香 典 」「 御 香 料 」 と 書 く の が 望 ま し い で し ょ う。 昔 は 葬 儀 の と き の 供 物 や 花、 お 香 は、 地 域 の 人 び と や 参 列 者 が 持 ち 寄 り お そ な え し て い ま し た。 ま た、 費 用 な ど も 助 け 合 い な が ら 葬 儀 を 執 り 行 っ て い ま し た。 そ の 慣 わ し が 今 に 残 り、 「 香 」 と い う 字 を 使 っ て い る の で す。 通 夜 や 葬 儀 に お 参 り し て お 香 を お そ な え す る、 そ の 代 わ り に 今 の 私 た ち はお金を包んでいるのです。   水 引 は 黒 白( 黒 銀 ) や 黄 白 を 用 い る の が 一 般 的 で す が、 真 っ 白 な 無 地 の 袋 で も かまいません。 僧侶への御礼は?   表 書 き は「 御 お 布 ふ 施 せ 」「 御 法 礼 」 が 望 ま し い で し ょ う。 「 布 施 」 と は、 古 代 イ ン ド の 言 葉 で は「 ダ ー ナ 」 と 言 い、 「 施 ほどこ し 」 と い う 宗 教 的 な 行 為 を 意 味 し て い ま す。 私 た ち が 食 べ る も の や 財 を 僧 侶 に 施 し、 僧 侶 は 法 を 施 す と い う こ と が、 古 来 仏 教 の 行 と し て 行 わ れ て き ま し た。 そ の よ う な こ と か ら「 御 布 施 」、 ま た、 法 に 対 す る 御 礼 として 「 御法礼」と書きます。

葬 儀 に 参 列 す る と き 、 住 職 さ ん に 御 礼 を 渡 す と き な ど 、〝 金 封 〟 の 表 書 き は ど う 書 け ば よ い の で し ょ う か ?

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  水 引 は 年 忌 法 要 や 葬 儀 な ど の 法 礼 の 場 合 は 黒 白 や 黄 白 、 落 らっ 慶 けい 法 要 や 報 恩 講 な ど の 法 礼 の 場 合 は 紅 白 を 用 い る の が 一 般 的 で す が 、 真 っ 白 な 無 地 の 袋 で も か ま い ま せ ん 。 御布施は読経料?   仏 教 で は、 布 施 に つ い て 三 つ に 分 け て い ま す。 ① 法 ほう 施 せ ( 仏 さ ま の 教 え を 説 き あ た え る こ と )、 ② 財 ざい 施 せ ( 衣 食 や 金 銭 を 施 す こ と )、 ③ 無 む 畏 い 施 せ ( 畏 おそ れ の な い 安 ら か な 心 を 施 す こ と ) で す。 今 日 一 般 的 に 使 わ れ て い る 布 施 は 二 つ 目 の「 財 施 」 の こ と を 指 し、 仏 事 を お 勤 め い た だ い た 際 に、 お 寺 ・ 僧侶の方へ差し上げるものを 「御布施」 と呼んでいるようです。   しかし、 「御布施」 は「 読 どきょう 経 料」 などといっ た、 仏 事 を 行 っ て い た だ い た こ と へ の 対 価 で は あ り ま せ ん。 ど こ ま で も、 仏 さ ま の 教 え に 会 い 得 た 喜 び( 法 施 ) の 心 を 表 現 し た も の と し て、 仏 さ ま へ の 感 謝 の 気 持ちを表しているものなのです。

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結婚式は大切な仏事   結 婚 式 と い え ば、 神 社 で の 神 前 式 や、 教 会 で の キ リ ス ト 教 式 を 思 わ れ る 方 が 多 い よ う で す。 ま た 最 近 で は、 宗 教 に 関 係 なく、さまざまな様式があるようです。   一 方、 お 寺 と い え ば、 葬 式 や 法 事 な ど の イ メ ー ジ が 強 い よ う で す が、 お 寺 で の 「 仏 前 結 婚 式 」 は 神 前 式 が 始 ま る 前 か ら 行 われています。   結 婚 式 は、 今 ま で 他 人 だ っ た 二 人 が 縁 あ っ て 夫 婦 と な り、 両 親 を は じ め、 今 日 ま で お 育 て い た だ い た 多 く の 方 々 に 感 謝 し つ つ、 新 し い 生 活 を 歩 み 始 め る た め の 大 切 な 出 発 式 で す。 ご 本 ほん 尊 ぞん の 前 で、 仏 さ ま の 教 え を 依 よ り ど こ ろ と し た 新 た な 聞 もん 法 ぽう 生活を歩み出すことを誓う式なのです。 式次第は?   地 方 な ど に よ っ て 違 い は あ り ま す が、 基 本 的 な 流 れ と し て、 「 総 そう 礼 らい 」「 真 しん 宗 しゅう 宗 しゅう 歌 か 斉 せい 唱 しょう 」「 勤 ごん 行 ぎょう 」、 司 し 婚 こん 者 しゃ の「 表 ひょう 白 びゃく 」「 司 婚 の こ と ば 」、 新 郎 新 婦 の「 誓 い の こ と ば 」 「 念 ねん 珠 じゅ 授与」となります。その後、 「 焼 しょう 香 こ う 」、 三三九度の 「夫婦交杯」 「親族交杯」 「法話」 「総礼・ 恩 おん 徳 どく 讃 さん 斉唱」 、閉式となります。

ぶ つ

ぜ ん

け っ

こ ん

き 結 婚 し よ う と 思 う の で す が 、 お 寺 で も 結 婚 式 を 挙 げ ら れ る と 聞 き ま し た 。 ど の よ う な 内 容 な の で し ょ う か ?

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お 寺 の ご 都 合 な ど に あ わ せ て、 決 め ら れ たらよいでしょう。 場所は?   お 寺 の 本 堂 で 行 う 場 合 が 多 い の で す が、 ご 家 庭 の お 内 ない 仏 ぶつ ( 仏 壇 ) の 前 や、 ご 本 尊 を 安 置 す れ ば 公 民 館 や ホ テ ル で も 挙 式 を 執 り 行 う こ と が で き ま す。 ま た、 東 本 願 寺・ 真 宗 会 館 ( 東 京 都 練 馬 区 / 電 話 0 3 ― 5 3 9 3 ― 0 8 1 0) 、 大 谷 祖 廟 ( 京 都 市 東 山 区 / 電 話 0 7 5 ― 5 6 1 ― 0 7 7 7) を は じ め、 全 国 に あ る 真 宗 大 谷 派 の 別 べつ 院 いん ( 付 録 一 一 〇 頁「 全 国 教 務 所・ 別 院 一 覧 」 参 照 ) で も 挙 式 す る こ と が 可 能 な と こ ろ も あ り ま す。 一 度、 問 い 合 わ せ て み て く ださい。 日取りは?   日 に 良 し 悪 し は あ り ま せ ん ( 三 六 頁 参 照 ) 。 迷 信 に 惑 わ さ れ ず、 ご 縁 の あ る 方 々 や、

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