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Vol.45 , No.2(1997)075李 慈郎「Samantapasadika Bahiranidana とパーリ年代記の比較研究 -Bn の源泉資料に関する一考察-」

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Academic year: 2021

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(122) 印度學 佛教學研究第45巻第2号 平成9年3月

Samantapasadika

Bahiranidana

と パ ー リ

年代記 の比較研究

―Bnの源 泉 資 料 に 関 す る一 考 察 ―

I.は じめ に ス リラ ン カ に残 され て い る二 つ の初 期 の年 代 記 であ るDipavamsa (以下Dpv)とMahavamsa(以 下Mhv)に 加 え,Samantapasadika(以 下Smp)の 冒頭 部 分 のBahiyanidana(以 下Bn)に は,ほ ぼ 同 じ内容 の 仏 教 教 団 の歴 史 が 述 べ ら れ て い る 。 多 くの学 者 た ち は,こ の 三 つ の 文 献 に お け る伝 承 が シ ーハ ラ ア ッ タ カ タ ー(Sihala-atthakatha)と い う,現 存 は しな い が,仮 説 的 に 想 定 され る同 じ 源 泉 資 料 に基 づ い て編 纂 され た とい う点 で 意 見 の 一 致 を 見 せ て い る。 た だ,こ れ ら三 つ の 文 献 が 相 互 に ど うい う関 係 を持 ち,ま た用 い た源 泉資 料 が如 何 な る性 格 を も つて い た か に つ い て は,見 解 にず れ を見 せ て い る。 本稿 で は,こ れ ま で の先 行 研 究 を踏 ま え,Bnと パ ー リ年 代 記 の 歴 史 的 記 述 が そ れ ぞ れ もつ独 自の特 色 を 考 察 し,そ の 結 果 得 られ た 相 違 点 に基 づ い て三 書 の関 係 及 びBnの 源 泉 資料 を 探 る こ とを 目的 とす る。 H.Bnと パ ― リ年 代 記 の 内 容 上 の特 徴 一 著 作 意 図 を中 心 と してB境nは, 律 に関 す る本 格 的 な 註 釈 を始 め る前 に 施 され た そ の 歴 史 的 説 明 で,ブ ッダv1サ は 自身 に受 け 継 が れ て き た律 が,い か な る歴 史 の 中 で成 立 した か を 示 しな が ら, 律 の権 威 づ け を 図 ろ う と して い る。 そ れ 故 か,Bnに は 仏 教 教 団 の 歴 史 と と も に, 律 の あ るべ き姿 を 提 示 す る記 述 が 他 の二 書 に比 し て 多 く見 られ る 。 そ れ に よ り, 歴 史 を 知 るだ け で な く仏 教 サ ン ガ で行 わ れ るべ き編 磨 や 比 丘 とし て なす べ き義 務 行 に 関 す る多 くの 情 報 が 得 られ る1)。 二 方,パ ー リ年 代 記 は,ス リラ ン カの 全 般 的 な 歴 史 を 仏 教 に視 点 を求 め なが ら 取 り扱 って い る文 献 で あ り,著 者 の 関 心 は 国 家 の 歴 史 の 叙 述 と と も に,従 来,注 目さ れ て は こな か った が,自 分 の 国 が 仏 教 とい か に 深 い 関 係 を も って い た か を 示 す こ とに あ つた と考 え られ る 。 この 点 は,DpvとMhvの 冒頭 部 分 に 見 られ る ブ ッ ダの三 回 にわ た る ス リ ラソ カ の訪 問,及 び シ ン ハ リー ズ民 族 の 先 祖 で あ る ヴ ィ ジ ャヤの 来 島 を 巡 る伝 承 な ど に窺 え る 。 この伝 承 に は,ス リラ ン カ とい う国 が, 921

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SamantapasadikaBahiraniddnaと パ ー リ年 代 記 の 比 較 研 究(李) (123) 既 に ブ ッ ダ の 生 前 か ら 彼 の 恩 恵 を 受 け て い て,仏 教 と は 切 り離 す こ と の で き な い 場 所 で あ る こ と を 印 象 づ け よ う と す る,パ ー リ年 代 記 の 著 者 の 意 図 が 窺 え る 。 恐 ら くア ソ ー カ 王 の 影 響 の も と に ス リ ラ ソ カ に 初 め て 統 二 国 家 が 出 現 し た こ とが 予 想 さ れ,ス リ ラ ン カ に と っ て は 政 治 的 統 一 と 仏 教 の 伝 播 と は 不 可 分 の 関 係 に あ る も の と考 え ら れ る 。 Bnと パ ー リ年 代 記 の 著 者 が そ れ ぞ れ も つ て い た と 思 わ れ る こ う し た 意 図 の 相 違 は,伝 承 の 内 容 に も か な り影 響 を 及 ぼ し,同 じ 主 題 の 伝 承 で あ る に も か か わ ら ず,そ れ ぞ れ 少 し ず つ 違 っ た 記 述 を 見 せ て い る 。 例}ば,シ ン ハ ラ 民 族 の 先 祖 で あ る ヴ ィシ ャ ヤ(Vijaya)の 来 島 を 巡 っ て,Bnで は た だ そ の 出 来 事 が ブ ッ ダ と 同 じ 年 に 起 こ っ た と 簡 単 に 説 明 し て い る が,パ ー リ年 代 記 で は,ブ ッ ダ の 浬 盤 と ほ ぽ 同 時 に 起 こ っ た 出 来 事 と し て 説 明 し,ま た,ブ ッ ダ が ヴ ィシ ュ ヌ(Vi§nu)に, ヴ ィ ジ ャ ヤ と 彼 の 春 属 そ し て ブ ッ ダ の 教 説 が 確 立 す る 場 所 で あ る ラ ン カ ー 島 の 保 護 を 頼 ん で い る 。 す な わ ち,ヴ ィ ジ ャ ヤ か ら 始 ま る ス リ ラ ソ カ の 歴 史 が ブ ッ ダ の 保 護 下 に あ る こ と を 述 べ よ う と し て い る の で あ る2)。 ま た,こ の 三 つ の 文 献 の 間 に は 年 代 的 に 後 に 著 さ れ た 文 献 で あ る ほ ど,伝 説 の 内 容 が 増 広 す る傾 向 を 見 せ て い る 。 ま た,王 統 史 の 内 容 も 次 第 に 整 理 さ れ て い く が,そ の 発 達 方 向 も 著 者 の 編 纂 意 図 と 関 係 が あ る と 思 わ れ る が,具 体 例 は 省 略 す る 〇 皿.Bnに 見 ら れ る 形 式 上 の 特 徴 パ ー リ年 代 記 で あ るDpvとMhvが,伝 説 を 逆 べ る 順 序 に お い て ほ ぼ 一 致 し て い る の に,Bnは,そ れ ら と は 少 し そ の 順 序 が 異 な る 。 パ ー リ年 代 記 は 時 間 的 流 れ を 重 視 し て い る が,Bnは,時 間 的 経 緯 よ り は,物 語 に 重 点 を 置 く。 そ し て,物 語 を 述 べ て 行 く 中,新 し い 物 語 を 説 明 す る 際 に,例 、 えば,Tatrayamanupubbikatha,kopanayamNigrodhonama,ZSSO-ttheronamanayavaな ど の 表 現 で 始 ま る 独 特 な 方 法 を 用 い て い る が3),そ れ は パ ー リ年 代 記 に は 見 ら れ な い 手 法 で あ る 〇 こ の う ち,Tatyayamanupubbikatha と い う表 現 は,ジ ャ ー タ カ に お い て 新 し い 物 語 を 紹 介 す る 時 に 用 い ら れ る 表 現 で あ る4)。 そ し て,こ の 表 現 は ブ ッ ダ ゴ ー サ の 作 品 以 外 に お い て も 見 ら れ る こ と を 考 慮 す る 時,こ れ は ブ ッ ダ ゴ ー サ 自 身 の 独 特 な 表 現 で あ る と い う よ りは,彼 が 参 考 に し た 資 料 を 示 す の で は な い か と 推 測 さ れ る 。 ま た,Bnに 見 ら れ る も う一 つ の 重 要 な 形 式 上 の 特 徴 は,散 文 の 中,よ く韻 文 を 使 つ て 重 要 な 事 件 を 纏 め て い る 点 で あ る 。 こ の 場 合,韻 文 の 出 典 を 明 か す 場 合 も,明 か さ な い 場 合 も あ る が,こ の 韻 文 の 最 初 に 出 て くる 引 用 の 出 典 も ま た,ブ 920

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(124) SamantapdsddikaBdhiraniddnaと パ ー リ年 代 記 の 比 較 研 究(李) ッ ダ ゴーサ が 用 い た資 料 を知 る 上 で の一 助 とな ろ う。 これ は,五 つ の 種 類 に 分 け られ る。 第 一 は,出 典 を 明 ら さ な い場 合 で5),こ の韻 文 は パ ー リ年 代 記 に お い て も見 られ な い 。 第 二 は,yatoke(世 間においては)と い う表 現 を も つて 述 べ る場 合 で6),こ れ もパ ー リ年 代 記 には 見 ら れ ず,当 時 の社 会 に流 布 し て い た伝 承 に よ る もの と推 測 され る。 第 三 は,引 用 の 出典 を 明か さ な い もの の7),パ ー り年 代 記 の 記 述 と類 似 す る場 合 であ る。 第 四 は,Dpvか らの 引 用 で あ る こ と を 明か し て い る場 合 で あ る8)。現 存 す るDpvの テ キ ス トと全 く同,じで は な い が,ほ ぼ一 致 し て い る 。第 五 は,Poranaに よる伝 承 か ら の 引用 で,Dpvに お い て もほ ぽ 同 じ形 で見 ら れ る場 合 が あ る9)。従 つて,第 一,第 二 の形 式 はDpv,Mhvと は 共 通 し な いBnに 全 く独 自の もの で あ る。 W.結 論 以 上,Bnと パ ー リ年 代 記 に 見 られ る特 徴 を 内 容 と 形 式 とい う面 か ら 考 察 し た 。 そ の 結 果,(1)編 纂 意 図 と(2)出 典 の 形 式 とい う重 要 な二 点 に お い て, Bnと パ ー リ年 代 記 であ るDpvとMhvと の 間 に は 大 切 な 違 い が あ る こ とが 明 ら か に な っ た 。先 ず,そ の 編 纂 意 図 に よ つて 伝 説 もか な り影 響 を 受 け,Bnは 仏 教 教 団 の立 場 か ら歴 史 を 説 明 して い るの に 比 べ て,パ ー り年 代 記 は ス リラ ン カの 王 統 史 とい う立 場 で の脚 色 が あ る 。 また,Bnの 形 式 上 に 見 られ る特 徴,こ とに, 第 一 と第 二,す なわ ち,出 典 を 明 か さな い もの で,パ ー リ年 代 記 に 存 在 しな い 韻 文yalokeと い う表 現 に よる 引用 を 考 慮 す る時,Bnと パ ー リ年 代 記 の 源 泉 資 料 は 違 う可 能 性 さ え 生 ま れ て くる 。Bnは 一 群 の 学 者 た ち の,パ__..リ 年 代 記 と同 じ 資 料 に基 づ い て い る 同 じ 内容 を も つ文 献 で あ る とい う従 来 の 意 見 に 対 して,そ の 独 自 の性 格 を 考 慮 に 入 れ て,再 検 討 し な け れ ば な ら な い 。

1) Smp, Vol. I , pp. 7-8, 8-9, 40-41. 2) Smp, Vol. I , pp. 72. , Mhv, VII. 1-5. Dpv, IX . 21-25. 3) Smp, Vol. I . pp. 45, 54, 63. Jayawikrama は こ の よ うな 方 法 を い わ ゆ る フ ラ ッ シ ュ バ ッ ク(flash-back)と い う 言 葉 で 表 現 し て い る 。

[1962, Intro, p. xxxvii] •B 4) Jataka, vol. II , p. 300, vol. V , pp. 48, 412. 5) Smp, vol. I , pp. 32, 33. 6) Smp, vol. I , pp. 34, 61. 7) Smp, vol.

I , pp. 34-35. [Dpv, IV. 49-51, Mhv, IV. 57-509], Smp, vol. I , p. 65. [Mhv, XI[. 16-18]. 8) Smp, vol. 1 , p. 74. [Dpv, XII. 35-37], Smp, vol. I , pp. 75-76 [Dpv, XII. 1-6, XVII. 83-86] 9) Smp, vol. I , pp. 70-71. [Dpv, XII. 38-39], Smp, vol. I, p. 71 [Dpv, XII. 35-37], Smp, vol. 1 , pp. 62-63.

〈キ ー ワ ー ド〉 Samantapasadika, パ ー リ年 代 記, Shala-atthakatha

(東京大学大学院)

参照

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