• 検索結果がありません。

TitleW.Blake: The Book of Urizen について Author(s) 柏木, 俊和 Citation Osaka Literary Review. 4 P.32-P.42 Issue Date Text Version publisher URL ht

N/A
N/A
Protected

Academic year: 2021

シェア "TitleW.Blake: The Book of Urizen について Author(s) 柏木, 俊和 Citation Osaka Literary Review. 4 P.32-P.42 Issue Date Text Version publisher URL ht"

Copied!
12
0
0

読み込み中.... (全文を見る)

全文

(1)

Osaka University

Title

W.Blake: The Book of Urizen について

Author(s)

柏木, 俊和

Citation

Osaka Literary Review. 4 P.32-P.42

Issue Date

1965-09-30

Text Version publisher

URL

http://hdl.handle.net/11094/25785

DOI

(2)

W.Blake:TheBooκofUrizenlこ

つ い て

TheBoo々ofUrizen(1794)は こ の 物 質 世 界 や 人 間 が ど の よ うに し て 存 在 す る よ うに な った か を 物 語 る一 つ の`CreationMyth・ で あ る。 旧 約 聖 書 のGenesisと 言 う オ ー ソ ド ッ ク ス な`CreationMyth'が あ る に も 抱 ら ず ・ 何 故Blakeが 独 自 の ℃reatiQnMyth'を 作 ら な け れ ば な ら な か った か ・そ れ に は そ れ な りの 理 由 が あ っ た 筈 で あ る .で は 一 体,Blakeは こ の 作 品 に よ っ て 何 を 意 図 し た の で あ ろ う か.神 の 創 造 の 偉 業 を 賛 美 し よ う と し た の で あ ろ う か ・ 無 論 ・Blakeは 神 の 創 造 を 賛 美 し 全 的 に 受 容 し た か った で あ ろ う.し か し,こ の 作 品 に は 肇 ん ど ペ シ ミ ス テ ィ ッ ク と 言 つて も い い く ら い の 暗 さ が あ り・ 到 底 神 の 創 造 の 偉 業 を 賛 美 して い る と は 思 わ れ な い ・ こ の 作 品 は 何 物 か の 賛 美 で あ る よ り は は る か に 何 物 か へ の 攻 撃 で あ る. こ の 作 品 は 題 名 が 示 す よ う に,Urizenに つ い て の 書 で あ る .Urizen に つ い て は 色 々 な 解 釈 が な さ れ て い る が,一 応,「 理 性 」 の 権 化 で あ り, 道 徳 律 や 戒 律 の 作 製 者 で あ る と言 う こ と が 出 来 る で あ ろ う .こ の 作 品 に 付 け られ た 序 詩 が 暗 示 し て い る よ うに,Urizenは 言 わ ば`primevalPriest' な の で あ る.そ し て,こ の 作 品 は`primevalPriest'と し て のUrizenが , ど の よ う に し て 生 れ ・ 夂 ・ ど の よ うに し て そ の`assum'dpower'を 獲 得 す る よ う に な った か を ・ 一 っ の`CreationMyth'と 言 う形 で 物 語 ろ う と し て い る の で あ る. ま ず,序 詩 に よ る と,作 者 は 永 遠 界 と そ こ に 住 むEternalsの 存 在 を 想 定 し ・ こ の 作 品 は 作 者 がEternalsの 呼 び 掛 け に 応 え て 書 い た も の で あ る と し て い る.永 遠 界 と は 天 地 創 造 以 前 の 時 間 と 空 間 を 超 越 し た 世 界 で あ り,作 者 は 次 の よ うに 歌 っ て い る.

Earth was not, nor globes of attraction ; The will of the Immortal expanded

(3)

Death

was not, but eternal

life sprupg

.

(Chap; II, 1)

33

こ の よ う な 世 界 に や が て 「恐 怖 の 影 」 が 生 じ,'そ れ がUrizenに な る ..

Lo, a shadow of horror

is risen

In Eternity,

Unknown,

unprolific,

Self-clos'd,

all-repelling!

What Demon

Hath form' d

this abominable

void,

This soul-shudd'ring

vacuum?

Some said

It is Urizen.

But unknown, abstracted,

Brooding

secret,

the dark

power hid .

(Chap.

I, 1)

Urizenに つ い て`shadow'と 言 う言 葉 が 使 わ れ て い る こ と は 意 味 深 い. 第 孕章4節 に も`aself-contemplatingshadow'と 言 う言 葉 が 使 わ れ て い る.U・izenは あ く 較 実 体 そ の も ρ で は な く,そ の 影 で あ る こ と を 暗 示 し て い.る.Urizenは ・self-contemplation・ に よ ら て 永 遠 界 か ら 次 第 に 分 離 し 始 め,闇 の 中 で さ か ん に 時 間 を 分 割 し,空 間 を 測 定 し始 め る. 本 来 時 間 も 空 間 も存 在 .し な い 無 限 で永 遠 の 世 界 の 中 に,Urizenは 時 間 と 空 問 に 限 定 さ れ た 自 己 の 世 界 を 作 り始 め る.や が て,Urizenは 地 水 火 風 の 四 大 か ら 陸 地 を 造 り,Eternalsに 向 っ て 次 の よ う に 言 う.

Lo!

I unfold

my darkness,

and

on

This

rock

place

with

strong

hand

the

Book

Of eternal

brass,

written

in my solitude,

Laws

of peace,

of love,

of unity,

Of pity,

compassion,

forgiveness.

• • •

One command,

one joy, one desire,

One curse,

one weight,

one measure,

One king,

one God, one Law .

(Chap.

II, 7— 8 )

(4)

や 戒 律 の 作 製 者 で も あ る.作 者 は 上 の 箇 所 に ア イ ロ ニ ー を こ め て い る こ と は 明 白 で あ る.Blakeに と つて は,本 来 愛 と か 歓 喜 と か 言 った も の は, `1aw'に は な り得 な い し ,叉,な る べ き もの で も な か っ た.そ う君 う愛 と か 歓 喜 等 を 一 つ の 律 法 に よ っ て 束 縛 す る こ と は 圧 制 で あ る .`OneLaw f・・th・Li・n&O・i・OpP,essi。n・ な の で あ ゜° ・

こ の よ う なUrizenの 挑 戦 に 対 し て,Eternalsは 憤 り,Urizenの 沙 漠 に 猛 火 を 注 ぐが ・Urizenは 山 や 丘 を 掘 って そ こ に 身 を 隠 し,・四 方 八 方 に 亘 大 な 屋 根 を 築 く.か く し て,Urizenの 世 界 が 成 立 す る が,そ れ は 永 遠 界 か ら は る か に 見 下 す と,「 あ が き 鼓 動 す る 人 間 の 心 臓 」 の よ うな 「黒 い 球 体 」 の よ う に 見 え る. 次 に こ の 作 品 に はLosが 登 場 す る.LosはTimeを 表 わ す ら し い が, 叉 ・`EternalProphet'と 呼 ば れ る と こ ろ か ら,Imaginationを も 表 わ

し て い る と 思 わ れ る.LosはMiltonや ノ'eracsalemの よ う な`Major Prophecies'に 於 い て は,殆 ん どBlake自 身 の 分 身 に な っ て い る う で よ

あ る.こ の 作 品 で は そ れ ほ ど 積 極 的 な 意 味 を 持 って い る か ど う か は 疑 問 が あ る が,や は り こ の 作 品 に 於 い て も`EternalProphet'と 呼 ば れ て い る

0

と こ ろ か ら,Imaginationを も表 わ し て い る と 考 え て い い よ う に 思 う.

と こ ろ で,Imaginationを 表 わ すLosとReasonを 表 わ すUrizen と は 本 来 は 一 体 で あ った.と 言 うの は,作 者 は 第3章6節 の と こ ろ で, UrizenはLosの 脇 腹 か ら 引 き 裂 か れ た と語 って い る か ら で あ る .こ こ で 作 者 はImaginationとReasonと のunityが 失 わ れ,そ の 二 つ が 次 第 に 分 化 し て 行 く過 程 を 象 徴 化 し て い る の で は な い か と 思 わ れ る. UrizenはLosか ら 引 き 裂 か れ た 痛 み の た め に 仮 死 状 態 に 陥 り,Los は そ のUrizenに 網 を 巻 き つ け,そ の 変 質 を 防 ぐた め に 鉄 と 金 属 の 鋲 で と め て お く.更 にLosは 「ふ い ご 」 や 「火 ば さ み 」 や 「ハ ン マ ー」 を 使 っ て 鎖 を 作 り,そ れ が 時 問,日,年 と な ってUrizenを 無 に 帰 す る こ と か ら守 る.こ の こ と は,Timeを 表 わ すLosがUrizenを 時 間 の 世 界 に 拘 束 し て お こ う と す る こ と を 意 味 す る の で あ ろ う.し か し,こ の よ う に し て LosもUrizenと 同 様 に 永 遠 界 か ら 次 第 に 墮 落 し て 行 く の で あ る. UrizenはLosの 働 き に よ つて,頭 脳,背 柱 ,心 臓,眼 こ う,耳,鼻 孔, 肺,舌,四 肢 が 次 第 に 形 成 さ れ て 行 く.要 す る にUrizenが 次 第 に 人 間

(5)

35 の 姿 に 形 威 さ れ て 行 くの で あ る.こ こ で 注 意 す べ き こ と は,作 者 はdos がUrizenを 次 第 に 人 間 の 身 体 に 形 成 し て 行 く過 程 を7年 と し,各 々 の 最 後 を`astateQfdismalwQe'と 言 う行 で結 ん で い る こ と で あ る. 7と 言 う数 は 言 う迄 も な く,Genesisに 於 い て 神 が 天 地 と そ の 万 象 を 完 成 し,7日 目 に そ の す べ て の 作 業 を 終 って 休 ま れ た と言 う箇 所 に 関 連 し て い る が,Genesisで は`GodsawthatitwasgQod'と 言 う言 葉 が 繰 り返 さ れ て い る の に 対 し,Theβo暁ofUrizenで は`astateofdismal woe'と 言 う言 葉 が 繰 り返 さ れ て い る.Urizenを 人 間 の 姿 に 形 成 し て 行 こ う と す るLosの 仕 事 は 絶 望 的 な も の で あ る こ と を 作 者 は 暗 示 し て い る.こ の .`Creation'に 対 す る作 者 の ペ シ ミ ズ ム は,こ の 作 品 に 於 い て 次 第 に 深 ま っ て 行 く.Losは 自 分 の 仕 事 か ら 恐 ろ し さ の あ ま り後 込 み し,彼 の 亘 大 な ノ・ン マ ー は 手 か ら落 ち る.こ れ はImaginationの 衰 退 を 暗 示 す る.か く て,Losの 永 遠 の 生 命 も今 や 夢 の よ う に 抹 殺 さ れ,冷 い 孤 独 と 暗 い 空 虚 と がLosとUrizenと を 包 む.LosはUrizenを 哀 れ み 始 め, 心 が 分 裂 し,そ の 分 裂 し た 心 か ら最 初 の 女 性 で あ るEnitharmonが 生 れ. る.LosがTimeを 表 わ す の に 対 し,EnitharmonはSpaceを 表 わ す と 解 釈 さ れ て い る よ うで あ る.叉,LosとEnitharmonと は 当 然Ada皿 とEveを 連 想 さ せ る.し か し,Blakeに よ れ ば 男 女 の 分 化 は 錯 誤 の 根 源 で あ る.Genesisに 於 い て は,神 はAdalnに 向.っ て`1tisnotgOQd thatthemanshouldbealone;Iwillmakehimahelpmeetfor

him.'と 言 う が,丁 加 βo碗o}Uyizenに 於 い て は,Eternalsは こ の

最 初 の 女 性 の 誕 生 に 身 ぶ る い し,彼 女 をPityと 名 付 け る.Blakeに よ れ ばPityは 決 し て 真 のLoveで は な い.Songsげ ,・lnnocenceの`The HumanAbstract'の 第1節 で,Blakeは`Pitywouldbenomore /lfwedidnotmakesomebodyPoor.'と 歌 つて い る.つ ま り, Pityは 他 人 の 不 幸 を 前 提 と し て 生 ず る も の だ か ら で あ る .BlakeはPity の 由 来 を,言 わ ばLos(lmagination)の 分 裂 に あ る と し て い る よ うで あ る. 次 にBlakeは 第5章12節 に 於 い て,Scienceの 由 来 を 説 明 す る. EtemalsはEnitharmonの 誕 生 に 身 ぶ る い し,LosとEnitharmon の 住 む 時 間 と 空 間 の 世 界 を 永 遠 界 か ら さ え ぎ る べ く天 幕 を 張 る.そ し て,そ

(6)

の 天 幕 を.Scienceと 呼 ぶ.

They began. to weave

curtains

of darkness

They erected •arge

pillars

round the Void,

With golden hooks fasten'd

in the pillars:

With infinite

labour the Eternals.

A woof wove, and called

it Science,

(Chap,

, 12)

こ れ は,Science.は 永 遠 界 を 明 ら か に す る よ り は,そ れ を さ え ぎ る も の で あ る こ と を 暗 示 す る.』., さ て,Enitharmonは や が て 子 供 を 産 み,そ れ をOrcと 名 付 け る. Orcは す で にAmericaやTheBooんofllrizenと 同 じ年 に 書 か れ た Europeに 出 て 来 る`thespiritofrevolt'を 表 わ す. こ の よ う に し て,次 第 に 様 々 な 人 間 が 生 じ て 来 る の を見 て,永 遠 界 は 身 ぶ る い す る.

Eternity

shudder'd

when they saw

Man begetting

his likeness

On his own divided image.

(Chap.

VI, 2)

こ の 箇 所 は 無 論Genesisの1章26節 の`AndGodsaid,Letus makemaninourimage,afterourlikeness.'へ のallusionで あ る こ と は 明 ら か で あ る.し か し,幽そ の 間 に は 大 き な 相 遣 が あ る こ と も明 ら か で あ る..丁 初Bo碗ofUrizenに 於 い て は,自 ら の`dividedimage' に よ つ て 伺 類 を 増 や し て い る に 過 ぎ な い.か く て,こ の 世 界 と 永 遠 界 と の 間 に か け ら れ て い た 天 幕 は 閉 じ ら れ,Losは も は や 永 遠 を 見 る こ と が 出 来 な く な る. 次 に 永 遠 界 か ら完 全 に 遮 断 さ れ たLosとEnitharmonは,Orcを 山 上 に 連 れ て 行 き,嫉 妬 の 鎖 で 岩 に 縛 りつ け る.

They

took

Orc to the

top of a mountain.

0 how Enitharmon

wept!

They

chain'd

his young

limbs

to the

rock

(7)

37

Beneath

Urizen's

deathful

shadow .

(Chap.

VII, 4 )

ロ ほ 反 逆 の 精 神 を象 徴 す るOrc.も,Urizenの 支 配 す る 世 界 に 於 い て は , 嫉 妬 の 鎖 で 束 縛 さ れ ざ る を 得 な い.今 迄 仮 死 態 状 に あ ったUrizenは Orcの 叫 び を 聞 い て 目 覚 め,彼 の ほ ら穴 を 探 り始 め る.そ し て,Urizen は 計 量 器,四 分 儀 等 を 使 っ て 無 限 な る も の を 拘 束 し,'限 界 附 け よ う と す る .

He form'd

a line & a plummet

To divide

the Abyss

beneath;

He form'd

a dividing rule .

He formed scales

to weigh,

He formed

massy

weights;

He formed

a brazen

quadrant;

He formed

golden compasses

And began

to explore

the Abyss;

And he planted

a garden

of fruits .

(Chap.

VII, 7 — 8)

こ の 箇 暫 咄 て 来 る`・ ・mpass'は ・S・F・ ・terD・m・nが 指 摘 し て し・

る よ う に,旧 約 のProverbsの8童27節 のWhenhesetacompass

uponthefaceofthedepth.'と 次 のMiltonのParadiseIAStか ら

の 引 用 に 関 連 し て い る.L'

• • • and in his hand

He took the golden Compasses,

prepar'd

In Gods Eternal

store,

to circumscribe

This Universe,

and all created

things:

...

(VII, 224-227)

Proverbsに 於 い て も,ParadiseZoStに 於 い て も,`compass'は 神 の 使 う道 具 で あ り,神 の 創 造 の 偉 業 に 関 連 し て い る と 思 わ.れ る が,The Bo碗ofUrizenで は`compass'はUrizen に 属 す る も の で あ り,他

(8)

測 量 の 道 具 と 同 様,無 限 な る も の を限 界 付 け る 働 き を 持 って い る.こ の よ う な`compass'と 言 う 言 葉 に は ア イ ロ ニ カ ル な 意 味 が こ め ら れ て い る. こ の 箇 所 で 作 者 はUrizenを 旧 約 やParadiseI.oStに 於 け る 神 の 立 場 に 置 く こ と に よ つて,旧 約 やParadiseIAStに 於 け る 神 は,実 は 戒 律 に よ って 人 間 の 魂 を抑 圧 し,本 来 無 限 な る も の に 限 界 を も う け るUrizenに 過 ぎ な い の だ と云 う こ と を 示 そ う と し て い る よ う に 思 わ れ る.こ の こ と は, Urizenが し ば し ば 旧 約 の 神 で あ るJehovahと の 連 想 に 於 い て 用 い ら れ て い る こ と か ら も,決 し て 無 理 な 解 釈 で あ る と は 思 わ れ な い.例 え ば, Americaの 中 に 次 の よ うな 箇 所 が あ る.

The fiery joy that

Urizen perverted

to ten commands,

What night

he led the starry

hosts

thro' the wild

wilderness,

That

stony

law I stamp

to dust, and scatter

religion

abroad

To the four winds as a torn book, & none shall gather

the leaves.

(America,

II. 61-64.)

こ れ は`thespiritofrevolt'で あ るOrcの 言 葉 で あ る が,こ こ で .はUrizenは 十 戒 を 授 け たJehovahの 神 と 関 連 を 持 っ て い る こ と は 明 瞭 で あ る.又,先 程 引 用 し た 丁初Boo々ofUrizenの 第7章8節 の `Agardenoffruits'はEdenの 園 を 暗 示 し て い る.こ こ で も,Eden の 園 を 歩 ん だJehovahの 神 とUrizenと の 連 想 が 結 び つ い て い る. と こ ろ で,Urizenに は 地 ・水 ・火 ・風 を 表 わ す4人 の 息 子 と そ の 他 に 娘 達 が い る こ と に な っ て い る が,Urizenは 彼 等 が 彼 の 律 法 を 一 時 も 守 る こ と が 出 来 な い の で 彼 等 を 呪 う.第8章 の 終 り に は,「 宗 教 の 網 」 と言 う 言 葉 が 出 て 来 る.こ の 「宗 教 の 網 」 はUrizenの 悲 し み の 心 か ら 生 じ た も の で あ る.そ し て,第9章 に は,そ の 「宗 教 の 網 」 に お お わ れ た 人 々 (後 に エ ジ プ トの 民 で あ る こ と が わ か る)が 如 何 に 「永 遠 の 生 命 」 を 忘 れ た 愚 物 に な り 下 って し ま う か を描 い た 箇 所 が あ る.

(9)

Six days they shrunk up from existence, And on the seventh day they rested,

And they bless'd the seventh day in sick hope And forgot their eternal life ,

. • •

And their

children

wept,

& built

Tombs in the desolate

places,

And form'd

laws of prudence,

and call'd them

The eternal

laws of God ,

(Chap,

IX, 3— 5)

39 こ の 箇 所 も言 う迄 も な く神 の 創 造 の7日 間 に 引 っか け た 痛 烈 な ア イ ロ ニ ー で あ る .Urizenの 宗 教 に 毒 さ れ た 者 は`lawsofprudence'を 作 り, そ れ を`eternallawsofGod'と し て 奉 信 す る の で あ る.又,Urizen の 「宗 教 の 網 」 に お お わ れ る 人 々 は,次 の よ うに 感 覚 器 官 が 縮 み 上 っ て し ま う.

For the ears of the inhabitants

Were wither'd

& deafen'd

& cold ,

And their

eyes could not discern

Their brethren

of other cities .

(Chap.

IX, 7, 11. 5-8)

こ のUrizenの 「宗 教 の 網 」 の 猛 威 に 対 し て,Urizenの4人 の 息 子 の 一 人 で あ るfireを 表 わ すFuzonが,残 っ たUrizenの 子 供 達 を 集 め てUrizenの 支 配 す る エ ジ プ トを 脱 出 す る こ と で こ の 作 品 は 終 っ て い る.言 わ ば ・ こ の 作 品 はBlakeのGenesisで あ る と 同 時 に,Exodusで も あ る と言 う こ と が 出 来 る で あ ろ う. 以 上 の よ う に ・BlakeはGenesisを 多 分 に ア イ ロ ニ カ ル に.取 り扱 い な が ら,そ れ を 全 く違 っ た 独 自 の`CreationMyth'に 作 り変 え て い る こ ,

(10)

と が わ か る.こ の 作 品 に は 神 の 創 造 の 偉 業 を 賛 美 し て い る 箇 所 は 見 当 ら な い.む し ろ,こ の 作 品 はmの ペ シ ミ ズ ム と 苦 悶 を た た え た ア イ ロ ニ ー に 充 ち て い る.こ の 作 品 は 序 詩 が 語 って い る よ う に,正 に`darkvisions oftorment'で あ る.で は 一 体 何 がBlakeを し て こ の よ う に 暗 い ヴ ィ ジ ョ ン を 描 か し め た の か.そ の 大 き な 理 由 の 一 つ は,当 時 の 世 俗 化 し 墮 落 し た キ リ ス ト教 倫 理 とBlake自 身 の 内 な る 生 命 主 義 的 な モ ラ ル と の 間 の 激 し い 断 絶 感 に あ った と 思 わ れ る.Blakeが 当 時 の キ リ ス ト教 社 会 に 見 た の は,愛 の 神 で は な く,戒 律 に よ って 人 間 の 生 命 を 挿 圧 す る律 法 の 神 で あ った.Blakeは こ の 作 品 に 於 い て,Urizenを 旧 約 の 神Jehovahと 連 想 さ せ る こ と に よ って,当 時 の キ リ ス ト教 社 会 を支 配 し て い た 神 の 観 念 を 攻 撃 し よ う と し た の で あ る.Blakeに と つて,こ の 作 品 は 決 し て 当 時 の 社 会 と 無 縁 な 荒 唐 無 稽 な 神 話 で は な か った.そ れ は,こ の 作 品 が も う一 方 で は,Newtonに よ つて 代 表 さ れ るmechanisticcosmology,つ ま り こ の 世 界 を 一 つ の 機 械 仕 掛 け と 見 な す よ うな 宇 宙 論 に 対 す る 攻 撃 を も意 図 し て い た こ と か ら も言 え る.(Blakeが こ の 作 品 でNewtonの 万 有 引 力 説 を 意 識 し て い た こ と は,す で に 引 用 し た 第2章1節 の`globesof attraction'と 言 う言 葉 が 示 し て い る.)Blakeに と って は,こ の 世 界 は   決 し て 機 械 仕 掛 け で は な く,そ れ 自体 生 け る 有 機 体 で あ った.こ の 作 品 に そ う言 うmechanisticcosmologyへ の攻 撃 の 意 図 ヵミあ っ た こ と は, 何 よ り もUrizenが 旧 約 のJehovahと の 連 想 と 同 時 に,一 見 奇 妙 に 思 え る が,NewtonやLockeと も密 接 な 関 連 を 持 っ て い る こ と か ら も伺 え る.BlakeはTheBoo々ofUrizenと 同 じ年 に 書 い たEuropeの ロ 絵 と し て`TheAncientofDays'と 題 す る 絵 を 描 い て い る.こ の 絵 は 丁 度 こ の 作 品 の 第7章8節 の 箇 所 を 描 い て い る か の よ う で あ り,Urizenと 0 覚 し き 者 が コ ンパ ス で 空 間 を 計 って い る 絵 で あ る.こ の 絵 を 書 い て 一 年 後, Blakeは`Newton'と 題 す る 水 彩 画 を 描 い て い る.そ れ はNewtonが 物 質 界 を 表 わ す 水 の 上 に 腰 か け て,か が み こ ん で コ ン パ ス で 一 心 に 図 形 を ⑧ 「 描 い て い る 絵 で あ る 。 こ の 二 つ の 絵 に は 何 か 関 連 が あ る よ うに 思 わ れ る. 多 分,Blakeの 心 の 中 に は,UrizenとNewtonと が 結 び つ い て い た に 違 い な い.事 実,TheBoO々of,Urizenの 一 年 後 に 書 か れ たTheSong ofLosの 中 に は,次 の よ うな 箇 所 が あ る .

(11)

41

Thus

the terrible

race of Los & Enitharmon

gave

Laws

& Religions

to the sons. of Har,

binding them

more

And more to Earth,

closing and restraining;

Till a Philosophy

of Five Senses

was complete,

Urizen

wept & gave it into the hands of Newton &

'

Locke

,

(11 44-48)

NewtonやL6ckeは,Blakeに と っ て は,想 像 力 を 軽 視 し,`a PhilosophyofFiveSenses'を 説 く合 理 主 義 者 の 代 名 詞 で あ る .Uri-zenは そ の よ うなNewtonやLockeと も 関 連 を 持 つて い る の で あ る. こ の よ うに,Urizenは 一 方 で は 戒 律 を 入 類 に 課 し た 旧 約 の 神Jehovah に,叉 他 方 で はNewtonやLockeと 言 っ た 近 代 合 理 主 義 者 に も 関 連 を 持 つて い る.こ の こ と は 一 見 奇 妙 に 思 え る が,Blakeに よ れ ば,人 間 の 想 像 力 の 衰 退 と 道 徳 的 な 抑 圧 と は 密 接 な 関 連 を 持 ら て い る の'で あ る. こ の 二 つ の 面 はBlakeに と って は 表 裏 一 体 の も の で あ っ た .こ の 点 を 考 慮 に 入 れ れ ば ・U・izenが 一 方 でJ・h・vahl9他 方 で は NewtonやLockeに 関 連 す る の も不 思 議 で は な い .. 以 上 の よ う に,Blakeは こ の 作 品 に 於 い て,こ の 世 界 を 支 配 し て い る 様 々 の 錯 誤 の 由 来 を 独 自 の 神 話 に よ っ て 説 明 し よ う と し た.そ の 神 話 に よ れ ば,全 て の 錯 誤 はUrizenが 永 遠 界 か ら分 離 し,こ の 世 界 を 創 造 し 支 配 す る よ う に な っ た こ と に 起 因 す る.永 遠 界 と は 未 だ 理 性 や 感 情 や 意 志 等 に 分 化 さ れ て い な い 人 間 精 神 のprimordialな 状 態 を 意 味 す る と 思 わ れ る.全 て の 錯 誤 は そ の よ う なunityを 持 っ た 人 間 精 神 の 、primordialな 状 態 か ら,理 性(Urizen)が 次 第 に 分 離 す る こ と に よ っ て,人 間 精 神 の unityが 次 第 に 失 わ れ,理 性 が 支 配 権 を 持 つ よ う に な っ た こ と か ら 生 じ た と解 釈 す る こ と が 出 来 る と思 わ れ る.こ の 作 品 で は 如 何 に し て 人 聞 精 神 のunityが 失 わ れ た か と云 う こ と が 主 題 と な っ て い る が,先 程 も述 べ た よ う に,こ の 作 品 に 関 す る 限 り,こ の 世 界 の 創 造 に つ い てBlakeは か な り ペ シ ミ ス テ ィ ッ ク で あ る.こ の 世 界 を 支 配 し て い る の は,愛 の 神 で は な く,実 はUrizenな の で あ る と 云 う ペ シ ミ ズ ム で あ る.こ の ペ シ ミ ズ ム

(12)

を 克 服 し,如 何 に し て 失 わ れ た 入 間 精 神 のunityが 回 復 さ.れる か と 云 う こ と が 主 題 と な る た め に は,ThedourZoas,1膨'伽,ノerusalemの

所 請`MajorProphecies'を 待 た な け れ ば な ら な い.

〔注 〕

© Cf. Genesis, I. 2 .

C) The Marriage

of Heaven and Hell.

®

Chap.

IV,

(j) Genesis, II. 18.

®

S. Foster Damon: William Blake : His Philosophy

And

Symbols, p.353.

•Cf.

Letter

to Thomas

Butts, 2 Oct. 1800:

Each grain

of Sand,

Every

Stone on the Land,

Each rock & each hill,

Each fountain,

& rill,

Each herb & each tree,

Mountain,

hill,

earth

& sea,

Cloud, Metor,

& Star,

Are Men Seen Afar.

⑦ こ の 絵 に つ い て は,KathleenRaille:GilliamBlake (Longmans,Green&Co,1951)を 参 照. ⑧ こ の 絵 に つ い て は,MarkSchorer:'William,,,:The

参照

関連したドキュメント

For arbitrary 1 < p < ∞ , but again in the starlike case, we obtain a global convergence proof for a particular analytical trial free boundary method for the

Next, we prove bounds for the dimensions of p-adic MLV-spaces in Section 3, assuming results in Section 4, and make a conjecture about a special element in the motivic Galois group

Maria Cecilia Zanardi, São Paulo State University (UNESP), Guaratinguetá, 12516-410 São Paulo,

II Midisuperspace models in loop quantum gravity 29 5 Hybrid quantization of the polarized Gowdy T 3 model 31 5.1 Classical description of the Gowdy T 3

In particular, if (S, p) is a normal singularity of surface whose boundary is a rational homology sphere and if F : (S, p) → (C, 0) is any analytic germ, then the Nielsen graph of

In Section 4, by using Lashkevich’s construction of vertex operators in the GKO construction, an isomorphism is given between the fusion product of level 1 and level k

A series of categorical properties of Q-P quantale modules are studied, we prove that the category of Q-P quantale modules is not only pointed and connected, but also

However, Verrier and Evans [28] showed it was 4th order superintegrable, and Tanoudis and Daskaloyannis [21] showed in the quantum case that, if a second 4th order symmetry is added