• 検索結果がありません。

TD-3 基本コントロールマニュアル TD-3 にはⅠ Ⅱ Ⅲ Ⅳの 4 つのパターングループがあります 各パターンクグループには A/B それぞれ最大 8 つのパターンを保存することができます 各パターンには最大 16 ステップまでプログラムすることができます 目的となるノートが最初にピッチモード

N/A
N/A
Protected

Academic year: 2022

シェア "TD-3 基本コントロールマニュアル TD-3 にはⅠ Ⅱ Ⅲ Ⅳの 4 つのパターングループがあります 各パターンクグループには A/B それぞれ最大 8 つのパターンを保存することができます 各パターンには最大 16 ステップまでプログラムすることができます 目的となるノートが最初にピッチモード"

Copied!
6
0
0

読み込み中.... (全文を見る)

全文

(1)

TD-3 基本コントロールマニュアル

TD-3にはⅠ、Ⅱ、Ⅲ、Ⅳの4つのパターングループがあります。

各パターンクグループには、A/Bそれぞれ最大8つのパターンを保存することができます。

各パターンには最大16ステップまでプログラムすることができます。

目的となるノートが最初にピッチモードで入力され、次に各ノートのタイミングがタイム モードで追加されます。

WRITING A PATTERN

・ピッチモードでノートをプログラムする(ex.PATTERN GROUP1 の PATTERN APATTERN1をプログラムする)

1. MODEスイッチを回し、PATTERN WRITEを選択します。

2. PATTERN GROUPスイッチをグループⅠに切り替えます。(1/2どちらでも構いません)

3. FUNCTION ボタンを押すと、近くの NORMAL MODE LED が点灯し、いずれかの

PATTERNスイッチのLEDが点滅します。

4. PATTERN 1スイッチを押して、LEDが点滅していて、プログラムの準備ができている ことを確認します。(すでに点滅している場合でも再度 PATTERN ボタンを押してくだ さい)

5. PATTERN Aスイッチを押すと、LEDが点灯します。(すでに点灯している場合もあり ます)

(2)

6. PATTERN 1のAにすでにパターンが打ち込まれている場合はPATTERN 1を押し続け てからCLEARを押します。(パターンが削除されます。)

7. FUNCTIONボタンを押しながら、必要なステップの数だけ STEPスイッチを押して、

パターンのステップ上限数を入力します。(例えば8回押せば8ステップのパターンと なります。この段階でステップ数を決めない場合は16ステップのパターンとなります。) 8. PITCH MODEスイッチを押すと、LEDが点灯します。13個あるキーボードボタンのい

ずれかを押すとそのノートが入力されます。

9. オクターブを変更する際はTRANSPOSEDOWNUP スイッチのいずれかを押し たまま、13 KEY KEYBOARDを使用し必要なノートを押します。

・ノートの確認と編集

10. パターンしたノートを聞くには、PITCH MODE スイッチを押してパターンの先頭に戻

り、WRITE/NEXTを押してノートを一つずつ再生します。(スタートに戻る際はPITCH MODEスイッチを押してください。)

11. 再生したばかりのノートを変更するには、BACKボタンを押してそのステップに戻りま

す。次に新しいノートを13 KEY KEYBOARDで入力します。(オクターブを変更する には、TRANSPOSEのUP/DOWNのいずれかのスイッチを押しながら目的のノートを 押します。)

12. すべてのノートが再生されるまでWRITE/NEXTを押し続けるか、PITCH MODEスイッ

チを押してスタートに戻るか、FUNCTIONを押してPITCH MODEを終了します。

13. パターン全体をやり直すには、ステップ3移行を繰り返します。

・TIME MODEでタイミングを入力する

(3)

14. TIME MODEスイッチを押すとLEDが点灯します。

15. TIME MODEでは上記の3つのスイッチを使用して、NOTEをそのまま再生するか、TIE

またはRESTを追加できます。

注:TIME MODEを終了するまでに、入力したノートを再生するにはNOTEスイッチを

繰り返し押してください。これによりシンプルなアルペジオが作成されます。

・タイミングの確認と編集

16. タイミングが問題ないかどうかを確認するには、TIME MODE スイッチを押し、

WRITE/NEXTスイッチを押してパターンステップを1つずつ繰り返します。

17. パターンのタイミングを変更するには、ステップ14と15を繰り返します。

18. 完了したらFUNCTIONスイッチを押してNORMAL MODEに戻り、START/STOPを押 してパターンを再生します。

・別のタイミング入力方法

19. FUNCTIONスイッチを押し、次にSTART/STEPスイッチを押し既存のパターンを再生

します。

20. CLEARスイッチを押すとメトロノームが聞こえ、パターンの頭にダウンビートがなり

ます。

21. 希望するタイミングで TAP スイッチをタップし、ノートが鳴るタイミングを入力して

いきます。(テンポを下げ、遅いテンポで入力することをおススメいたします。)

22. 希望するタイミングに全てのノートが入力されるまでステップ 14 と 15 を繰り返しま

す。

・ACCENTとSLIDEの追加または削除

(4)

23. PATTERN WRITE MODEのままで、PITCH MODEスイッチを押すとLEDが点灯しま す。この状態でWRITE/NEXTスイッチを押していくと打ち込まれたノートが順番に再 生されます。

24. ACCENTやSLIDEを追加するノートに到達したら、その状態でWRITE/NEXT スイッ

チを押し続けます。編集するノートを過ぎてしまった場合にはBACKスイッチを押し、

編集するNOTEまで戻ったらWRITE/NEXTスイッチを押し続けます。

25. 上記の状態で ACCENTSLIDE スイッチを押すと現在の選択されているノートに対

してACCENTやSLIDEが追加されます。(追加されている場合にはACCENTSLIDE スイッチ上のLEDが点灯します。削除する場合は再度スイッチを押すとLEDが消灯し ます。)

26. ACCENTコントロールノブはACCENT が追加されているノートにのみ適用されます。

27. PATTERN 内の最終ノートに SLIDE が追加された場合はモードによって以下のような

動作になります。

28. TRACK PLAY MODEではTRACK内の次のパターンへスライドします。

29. PTTERN WRTIE/PLAY MODEではパターンが1つのみ選択されている場合にはそのパ

ターンの先頭へスライドします。2つ以上のパターンが選択されている場合には次のパ ターンへスライドします。

PLAYING A PATTERN

1. MODEスイッチを回してPATTERN PLAYの位置にします。

2. PATTERN GROUPスイッチを回して、目的のパターンが保存されているグループ(Ⅰ、

Ⅱ、Ⅲ、Ⅳのいずれか)を選択します。

3. FUNCTIONスイッチを押すとNORMAL MODE LEDが点灯します。

4. PATTERN スイッチ1~8の中で目的のパターンが保存されている番号のスイッチを押 すとその上のLEDが点滅します。

5. PATTERN SECTION A/Bスイッチで目的のパターンが保存されているセクションを選 択するとそのスイッチの上のLEDが点灯します。

6. START/STOPスイッチを押すとパターンの再生が開始されます。

7. 再生中は各コントロールノブやテンポ、ディストーションなどで音の変化を楽しむこと ができます。

8. PITCH MODEスイッチを押したまま、任意の13 KEY KEYBOARDスイッチを押すと パターンの先頭に戻るタイミングでパターンが押したスイッチのキーに転調します。

9. パターンの再生中に別のPATTERNスイッチ1~8、またはA/Bを押すと、再生中のパ ターンが終了したタイミングでそのパターンが再生開始されます。

10. 任意のPATTERNスイッチを押したまま別のPATTERNスイッチ1~8を押すと、選択

した2つのパターンとその間にあるパターンが全て選択され、順番に再生されます。

(5)

WRITING A TRACK

いくつかのパターンを作成したら、それらをまとめTRACKを作成できます。

1. MODEスイッチをTRACK WRITEの位置にします。

2. TRACKスイッチを回し、1~7のいずれかの位置にします。これによりトラック内で使 用可能なパターングループも選択されます。例えばTRACK 1と2はパターングループ

Ⅰに保存されたパターンからのみ選択可能です。TRACK 3と4はパターングループⅡ に保存されたパターンからのみ選択が可能です。

3. CLEARスイッチを押して、トラックを先頭へリセットします。

4. START/STOPスイッチを押すとトラックの現在のパターンを再生します。(トラックは 再生中にのみ書き込みが可能です。)

5. トラックに追加する最初のパターンを選択します。例えばPATTERN 2Aに保存された パターンを選択する場合はPATTERN 2スイッチを押し、その後PATTERN Aスイッチ を押します。

6. WRITE/NEXTスイッチを押して選択したパターンをトラックに追加します。

7. 同じ方法で次のパターンを選択します。トランスポーズを追加する場合は PITCH MODE スイッチを押しながらキーを選択するとパターンのピッチが選択されたキーに なります。

8. WRITE/NEXTスイッチを押してこのパターンを入力します。

9. 同じ方法でパターンを追加していきます。

10. 最後のパターンに到達したらCLEARスイッチを押して、そのパターンがトラックの最

後であることをTD-3に知らせます。

11. WRITE/NEXTスイッチを押します。

12. START/STOPスイッチを押して終了します。

・TRACKを再生する

1. MODEスイッチを回し、TRACK PLAYを選択します。

2. TRACKスイッチを回し、目的のトラックを選択します。

3. CLEARスイッチを押して、トラックを先頭にリセットします。

4. START/STOPスイッチを押し、トラックを再生します。

・TRACK内のパターンを削除する

(ex.Track内で3番目に再生されるパターンを削除する場合)

1. MODEスイッチを回し、TRACK WRITEを選択します。

2. TRACKスイッチを回し、編集するトラックを選択します。

3. FUNCTIONスイッチを押しながら、PATTERN 3スイッチを押します。

4. FUNCTIONスイッチを押しながら、DELスイッチを押します。

(6)

5. MODEスイッチを回し、TRACK PLAYを選択します。

6. CLEARスイッチを押し、トラックを先頭にリセットします。

7. START/STOPスイッチを押してトラックを再生し、正常に変更されたかを確認します。

・パターンをTRACKに挿入する

(ex.Track内で5番目に再生されるパターンの前に新たなパターンを挿入する場合)

1. MODEスイッチを回し、TRACK WRITEを選択します。

2. TRACKスイッチを回し、編集するトラックを選択します。

3. FUNCTIONスイッチを押しながらPATTEN 5スイッチを押し、トラック内で5番目の パターンを選択します。

4. FUNCTIONをスイッチを押しながらINS スイッチを押します。新しいパターンが追加 されます。

5. START/STOPスイッチを押すと追加されたパターンが再生されます。

6. PATTERN1~8スイッチ、PATTERN A/Bスイッチを使用し、挿入したいパターンを選択 します。

7. WRITE/NEXTスイッチを押して、変更を保存します。

8. START/STOPスイッチを押して、再生を停止します。

9. MODEスイッチを回し、TRACK PLAYを選択します。

10. CLEARスイッチを押して、トラックを先頭にリセットします。

11. START/STOPスイッチを押してトラックを再生し、正常に変更されたかを確認します。

・TRACKを上書きする

1. 既存のトラックを新しいトラックで上書きすることができます。既存のトラックより短 いトラックで上書きをする場合、トラック内のパターンを削除する必要はありません。

WRTING A TRACKにしたがって新しいトラックを作成してください。

MUSICトライブ・サービセスJP株式会社

〒101-0032

東京都千代田区岩本町3-5-12 ユニゾ岩本町3丁目ビル南館7階

参照

関連したドキュメント

仕様 pro.Bose.com 14 日本語 設置ガイド POWER

 この際、ブザーが「オフタイマー30分」ボタンを押すと ピピ 、「オフタイマー60分」ボタンを押す と ピピピ

マグナロックは収集日当日の早朝から、清掃担当者の作業終了予定時間まで解錠され、清掃担

各部の名称.. 各部の取扱い 5 エンジンストップスイッチ

■マップランプ スイッチの位置により切り替えができます。 ON :常に点灯します DOOR :ドアを開けると点灯し、閉めると

2 3 4 1 その他 SET 3 (長押し) バックライト 消灯 バックライト 点灯 (*1) ボタン機能 有効 (*2)

● ■操作パネル 加湿ヒーターお手入れランプ・洗浄ボタン 加湿ヒーターのお手入れ時期になると点

品  番 品  名 標準価格   ML-19 LEDワークライト角型 8灯 黄/白 切替スイッチ付 オープン