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JUDE THE OBSCURE論考 : 愛の様相について

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(1)Title. JUDE THE OBSCURE論考 : 愛の様相について. Author(s). 榎, 純孝. Citation. 北海道教育大学紀要. 第一部. A, 人文科学編, 20(1): 120-130. Issue Date. 1969-07. URL. http://s-ir.sap.hokkyodai.ac.jp/dspace/handle/123456789/3960. Rights. Hokkaido University of Education.

(2) . 4年7月 昭和4. 北海道教育大学紀要(第一部A). 第 20 巻 第 1 号. ZRE 論 考 ZDβ T風丑 OBSCZ ノZ -- 愛 の 様 相 に つ い て. 榎. 純. 『. 孝. 北海道教育大学釧路分校英文学研究室. ‐ S“伽〆 ≠”左α ENOKI: ON J口刀E r豆E OBSCURE --- ITS ASPECT OF LOVB 一--. 〆 キ ス ト は London: 8 (ノ“〆β 物8 0ろsc“グe 最後の小説, /“α , 以 下 ノ“ e と 略 す. テ nan Macmi 1年版を使用) は内容。様式の両面か ら, きわ だって特異な作品と して, 激 しくそ ,195 ‐〆 の どの 小 説 に も ま し の賛否を問 われてきた。 自叙伝を書かなかっ た Hardy に と っ て, i“ 6 は 他 ) にもかかわ らず, その内的生活を探る材料を 提 て, その代用をす るものであり, 彼の 強い否定i ) が多 い ぽかり dy の実生活の体験との類似2 r 供 して い る こ の こ と は Weber などがあげる, Ha Hardy. 。. でなく, 作品それ自体 が. ’ 3 ) と し ion of an epic character t ion と い う よ り は, ‘6c ic act dramat. 作者自 て, 作 者 の 心の 遍 歴 を 物 語 っ て い る こ と か らも 推 察 さ れ る。 従 っ て, こ の 点に関しては,. 身の否定をうのみにするわ けにはゆかない. d. J e の あ げる書 物 先ず jude の 置 か れ る 環 境 は, Hardy の 若 い 時 の そ れ と 殆 ど一 致 し, ま た, u 主役, 仮に他作の劇 dy の読書傾向を 物語るかのようである. r やその引用 は, 大概往時の Ha う l es な どと比較 してみても, その差は 歴然たるもの が感じられるであろ . C1 ym, Henchard , Gi ら 外な その思考様式は, 単に外形上の類似 ばかりでなく, jude が苦悩の生に向かって歩むと き, 4 ) F1 orence 夫人によ れば, り し日 の 姿 を ま ざ ま ざ と 思 い 浮 ば せ る か の よ う で あ る 。 ぬ作者の あ. , ) こと た5 Hardy は20年 以 上 も 後 に な る ま で, こ の こ と に つ い て は, しい て 否 定 の 労 を と らな か っ なかろうか。 を 述 べ て い る が, こ の 間 に お け る Hardy の気持の微妙な動き が, 想像されるのでは. に至るま 一個の人間の叙事詩的遍 歴の書と して, 少年の 時から説きおこ し, 30才の絶望的な死 これまでの で, 魂の赤裸々な記録, ほとん どそれだけが, この大部の書の大部分を占めている. 情熱を読みとり らぬ決意と だな , Hardy の諸作に比べ, 常軌を逸 したこの書 きぶりに, 作者のた 歴史的要 が当然であろう の 吻 要素を感ずる に自伝的 ′ . それを先の事柄とあわせ て考えるな ら, “ に思う がくみとれるよう も それ H さえ の次の言葉に e る す o w 。 重 視 因を , ’ h t f d e l rama i s woven rom みαZ” 郡B of sy粥かの 兎γ α7 2〆 滋S如 粥e; but 1udes persona i 1 iona1Eng sh 1 change, the transformLation and uprooting oftradit i tor ia1S of h i ca s mater 6 ) fe i l ,. (イ タ リ ッ ク ス 筆 者 注). lk が 主 と な り, 心理 的 に ident s に 乏 しく, ta 構成は純 粋で簡素化され, Situation は あ る がinc W o el s の枠を ドラマチッ クな様相を表わ し, その背景とな る舞台や登場人物は, 従来の essex n v 0- -12.

(3) . ノロDB THB OBSCURE. 論考. 越 え る。 しか も, こ れ が Hardy の最後の小説とな っ た。 そこに, 彼のこれまでの小説の総決算 と も い う べ き, 一 種 の 到 達 点 を み る 思 い が す る。 ′“〆〃 の 評 価 次 第 は, す な わ ち, Hardy 批評の 別 れ 目 と な る で あ ろ う。 こ こ で は 主 と して, lude と Sue の愛の様相に焦点を絞って, 問題性を. 論究 してみたい。 ※ 最 初 に, メ“〆β の 主 題 の 永 遠 性 に つ い て 述 べ る。 こ れ ま で, あ らゆ る 作 品 で さ ま ざ ま な 男 女 の oo諺α7 2遊 行 以 下 Wood/ ”“〆好s と 略 す) 愛情を描いてきた Hardy は, Pずood粥夕霧β鴬 (rゐ8 師Z. 以降の後期三 ・説に, 愛と犠牲の永遠のテーマを設定 し, とりわけ最後の ・説, ′”〆” で は, 愛 の世界の創造は, 宗教的な高さにまで追求さ れた観を呈する。 こういう言い方自体が, 既に問題 で あ る の か も しれな い が, ′“〆” で 愛 を 論 ず る こ と は, す な わ ち, こ の 作 品 の 存 在 理 由 に か か わ. るものであり, 同時にまた, 小説家 Hardy の 全 貌 に も 触 れ る こ と に な る。 そ こ で, 愛 を 中 心と し, この作品の社会性や歴史性とからませな がら, 長い小説家の経歴のなかで, 絶えず Hardy が 求め続けてきた生の追求の結末を探 ってみたい。 j or novels で 中 心的 テ ー マ 中 o 短編の大部分および rゐ8 窺筋夕げ of Cα“ 好み“〆ge を 除 く ma が, 人間生活の理想的な姿を, 愛の相に求めて至高と したのは, 充分うなずけるところである。 それは人間行為の基本と, 常に別ち が たく結びつく情. と して男女の愛を取り扱 ってきた. Hardy. 熱 だ か らで あ ろ う。 Hardy は ′”吻 の 目 的 の 一 つ と して, そ の 序 で 「霊 と 肉 の 死 闘」 を 取 り 上 げ. ているが, これは, とりもなおさず, 愛の世界を究極にまで追尾してゆく決意を示すものである。 こ こ で, Hardy は Sue に 久 遠 の 女 性 のイ メ ー ジ を 与 えな が ら, イ プセ ンのよ う に 救 済 を 求 め る の で は な く, 永 遠 の 人 間 的 ジ レ ンマ に 苦 悶 す る ヒ ロイ ンを 演 じ さ せ た。 Sue は不思議な性格であ i る。 Hawk ns は 不 潔 な 女 だ と み な しな が らも, 「Hardy の発明になる性格のなかでも Key char- ) で あ る こ と を 疑 わ な い Eustacia の神性から Sue の霊性への過程に 性格創 t ac er の 一 人」7 。 , 造 解 明 の 手 が か り が 得 られ る か も しれ な い。 と こ ろ で 矛“〆β の 舞 台 は, 1855年 か ら1874年 と さ れ ) jude が 産業革命を通して生まれてきた労働階級 特に19世紀の英国に顕著な 独学 て い る8 , , , 。 する労働階級を代表 するにしても, Sue に, 所 属 す る 階 級 を 明 示 す る こ と は で き な い。 ヴ ィ ク ト. リア中期の知的な婦人の台頭はあるが, 少なくとも Sue の属する階級と しては, 上流に過ぎるで あ ろ う。 実 は, Sue が, ある特定の階級代表ではないところに意味があるのであって, 彼女をジ l レ ンマ の あ る 個 人 と 見 ず に, 所 属 す る 背 景 の 代 表 と み て ゆ く と き, human di emma に 対 す る Hardy の 深 い洞 察 を 見 落 す こ と に な る 同 時 に Sue , .. の持つジレンマが, 多分に個性的なもので. あ り な が ら, 一 方, きわ め て 女 性 一 般 に 通 有 な も の で も あ る。 そ こ に, 永 遠 の 人 間 的 ジ レ ンマ に. 対 しようとする, 作者の 強い関心を読みとることができる。 異常なまでに神経質な性に対する恐 l 怖は, Sue の 特 異な 個 性 を 形 造 り, Sexl ess Sue あ る い は, bodi esssue と 呼を れ る ほ どで あ る。 だ が, 一 面 女 の 純 潔 が, 性 へ の 恐 怖 で示 さ れ るこ と を 考 え るな ら, Sue が, 普遍的な女の性質を も 具 備 した も の であ る こ と は 否 定 し得な い。 ま た, Jude と の 愛 の く や り と り >の な か で も 同様 の こ と が い え る。 Sue が師範学校の友人の妹の家へ旅立つ時, 愛 してはな らぬと ]ude に言い放ち. ながら, 翌朝には自分の残酷を 詑びて愛 してもよいと手紙をよこす。 この幾度かのくり返 しは, ) の相貌 を呈す 自己の道徳感に過敏な Sue の 個 性 を 如 実 に表 わ し, 一 種 の moral masochism9 る。 それは恋をもてあそぶものだ, と iude に 非 難 さ れ て, ‘Some womedsloveofbeingloved 1- -12.

(4) . 孝. 純. 榎. i ‐i V. i oving;’ (ノ“〆β r love ofl s insatiable; and so, often, is the . p.245 ,I .) と, 憤 然 と 叫 ぶ さが Sue に は こ女 の 性 が 浮 き 出 して い る と も い え よ う。 こ の Sue に, Hardy は久遠の , 悲 しい ま でむ Z Z B S s(71ess of 物e P’びγ彰 卸Z s 女性の面影を 内心志 していたのではないだろ うか それは rg. 。. ,. 1 以下 7 β s s と略す) に, pure woman の 副 題 を つ け た 気 持 に 似 通 う も の で あ ろ う。 アイ ロ ニ ー だ と 退 け る 人 も あ る よ う だ が, Swinburne へ の 手 紙 に み られ る Hardy の言及には, おそらく偽り. も誇張も感じられない。. ’ S ‘You are qui te right; there is nothing perverted or depraved in Suesnature ..,. ue. f di伍cul ty o ion for 汀l e ・ w ← ays had an attract i ch has al , but the s a tyPe of woman whi l o ) ( i lnow. l tt drawing the type has kept me f rom attempting i ,,.筆 者 省 略) Chr istminster を論じて lude の受け入れ られぬことを告げるとき, ’ ‘ i l i l onaireg sons lbowed o圧 the Paven1ent by the n 〔 1 But you were e . ,.. ’ 彩g ゑ奮あ8γ t confers, l care for so“ z郷あ多 ベバ アe l l . ,l can do without whati. 更に学都. ‘And lfor so雛鍔ゑ勿g るγoαdBγ か“e考 she ins iv 1 1 - is ted .181 . .P ,1 , (/”〆β . イ タリック ,. ス筆者注) Jude に ‘… you と 応 ず る Sue , ま た Time の悲劇以後, 自己否定に救いを見いだそうと して, thoutinhuInan 1 1 つ Lan lever knew to exist wi t ethereal are abso1ute1y the mos ,1eastsensua Wo.. ’ S 性へのア プローチを計っ ‐1 1 1 sexl essness ,416 .p , w. . (′”〆8 .) と 訴 え られ る ue に, 久遠の女. た. Hardy. の明 らかな意図がみえるように思う。. ま た jude の character は先にも述 べ たように, 時代変革の 反映と して独学する知的労働者を. 代表 し, その生活行動は紛 れもなく近代史の一断面を描 写する。 しか し, Sue との愛における 霊. ‘ ld と 肉 と の 相 克 は, 根 本 的 に は 普 遍 的 な 人 間 課 題 に 外 な らな い。 た と え ば, the utmosthe cou fe of constant internalwarfare betWeen aesh and sPiritthe formLer i hoPe for was thatin a l ’ Jd 白 な どは, そ 1 1 ious ‐x ctor might not always be vi . pp . 231-232 . .1 . (カメβ .) と い う u eの 独 の 例 に な る だ ろ う。 こ れ に 関 して Hawkins は, Hardy の登 場人物が, 人生に見い だ し得なかっ 1 ) と い う ふ う に 指 摘 して い る。 jude もその例外ではない。 肉体的な た も の を 恋 人 に 求 め て い る1 l l Arabe a にひかれな がらも, 彼女にはないもの, そして自己にも乏しい精神的な高みを求 め, l ect を 媒 体 に して Sue と 結 び つ く。 jude は intel. 現実の世界を意図的にゆがめ, 現実の人間の多様性を無視 して, 時にはグロテス クな描写には しることはあ っても, 心理的には, 真実は一貫 して物語 られ, 心の内部で 起こることにこそ重大. 2 ) と い う 体 験 は, 「一 な 意 味 が 含 ま れ て く る. 「神 の 鳥 に 善 な る こ と が, 神 の 庭 番 に は 悪 で あ る。」1. 1 ) と して, 生への懐疑と化し, 終 3 個の創造物に対する慈悲 が, 他には残酷になるとい う認識。」 l の Jude の 胸 に わ だ か ま る こ と に な り, 「重 力 と 発 芽 の こ と 以 外 は, 生, a tender hearted foo. 1 4 ) と嘆く Sue の言葉は, 果て し あ らゆる法の外にあ って, 幼時とその自由の 時代に戻りたい。」 ない人間的欲求, 永遠的な課 題の吐露となる. 結婚の法的束縛が, 「無報酬 がそのエッ センスで 5 ) と す る Sue の 危 倶, Sue を Jude に与え査問 あ る 情 熱 を, 破 壊 す る こ と に な り は しな い か。」1. ) とする 6 1 委員会に召喚さ れて, 「自然に基 づ く慈悲 がモラ ルを傷つけているとは理解で き ぬ。」 l l Phi otson の抗議な ど, 枚挙にいとまはない。 これらの例は, 人間が寄り集ま って伝統的に形造 が ってきた法や因襲との抵触, そこに問題 があ るというよりは, もっと根本的に, 人間 人間と し て最 も素朴に存在しようとする本質と, 常に矛盾 撞着をまぬがれない, その苦 しみの露呈をあら わすものである. それまで顧みられな か った ドーセッ ト地方の, 農村や農夫達を長い 間取り上げ 2- -12.

(5) . ノUDE THβ OBSCURE. 論考. な が ら, Hardy の根底に潜んでいた認識 は, このような, 人間の本質的あり方に対する, 深い省 l and 察 に 支 え られ た も の であ っ た の だ。 確 か に, ′“α8 は 問 題 性 の 豊 か な 作 品 で あ り, Rut. も語. h - 7 ) っ て い るよ う に1 , そ の 主 題 に つ い て は 種 々 論 じ られ て き た が, 最 も 根 本 的 な こ と は, こ の u l emma に対する認識でなけれ ばな らない。 それは, 人間の基本的情熱を描くとき最も鮮 man di 明 に 現 れ る も の で あ り, ′“α8 こ そ, human value を 問 う て 歩 ん で き た Hardyの, 25年 の 遍 歴 の. 最後の表白である。 付随する社会的諸問題や, 表現とか思考様式の近代性に目が暗んで, 主題の ‐ “〆eのもつ社会批判的意味や, 歴史的価値を没却 し 氷遠性を見のがしてはな らない。 とはいえ,i ては, 全体的評価は果たせぬことになる。 次に 髭dB の持つ社会性に論及 してみたい。 8 ) Hardy は Weber の 説 くと こ ろ に よ れ ば1. Wood如2 zders で, 社会の組織 6 法や因襲が, 人. 間の不幸にどれほどの責任を持つか, という問題に初めて目を向けたと している。 田園詩情豊か l es や Mart な 締Zの〆/ α7 zdgrs の 秤情性に, とかく見失ない易いが Gi y の 献 身 も, 確 か に こ こ で. 言うとおり, 因襲的なものにはばまれて 生じたものであろう。 ress で は そ の 傾向 は 更 に 押 し進 ‘ iked to f that class which Victorian society l ive o t め られ, 一 個 の charac er , a representat 無 心の た め に 因 襲 や l 2i,p refer to as ”fal en woman” (Webe r ,167 ,oぬ G .) に 焦 点 を 絞 っ て,. 道徳に孫弄される 「小羊の犠牲」 を描き, 多々, 問題を投げかけたことは言うまでもない。 この ような見地からすると ′錫d B は, 極端な言い方をすれば, 従来の芸 術的装飾を取り払 って, まと もに問題性に向かっていっ たかのように, その色調は一段と明 瞭になり, 主義の宣伝とみてみれ な いこ と も な い ほ どで あ る。 な か で も, 制 度 と して の 結 婚 に つ い て の 批 判 は 全 篇 の 基 調 と して, その 内 容 をさ さ え る も の に な っ て い る。 Hardy は, Swinburne への手 紙の中で, 「一般的な結婚 1 ) と 否 定 して い る が, 彼 の 意 図 の どう あ る か に か か わ らず, そ 9 問 題 に 言 及 す る 意 図 は な か っ た」 れ が 大 き な 問 題 を 投 じ て い る こ と は, 今 更 付 言 す る 必 要 はな い。 Carpenter も ▽のd焔’〆 好s を 1 0 ) で あ る と して, 評 し 「愛情問題に関する社会的圧迫の研究で 7 8 s s や 髭dB の 先 駆 的 作 品」2. , , Z 暗に ′“αe の社会的問題性を示唆する。 更に ノ“ e に つ い て は, 「最 も 激 しい 攻 撃 は 制 度 と して c の結婚-- 個性はゆがめられ, 結婚にとって本質的なものである愛が, 侮りの対象にしかな らな. 2 1 )と, 結婚の制度に触れ, また,「宗教は社会 い--一そのような結婚の制度に対して行なわれる。」 2 2 ) と教会の非難にまで及んでいる。 方dB に 対 す る こ の よ う な 的不正や不寛容の支持者である」 ア プ ロ ー チ は, お よ そ 自 然 な も の で, テ キ ス ト の 至 る と こ ろ に そ の 事 例 を 拾 う こ と が で き る。 ‘Their.vi imi ions of man and woman are l ted s proved by their ews of the relat , as i l l ing me fro l ]m the schoo expe ,. ions based on animal Thei losophy only recognizesrelat r phi. ’ が て, ‘工 des i -vi re .201 . (ノ”〆e ,p ,ID, ,) とし・う Sue の, 精 神 的 な 愛 の 不 在 を 嘆 く 気 持 は, や ‐ f you, Jude, the moment you had contracted tocherish thinkl should begin Lo be af raid o me under a Government stamp, and 1 Was licensed to beloved on もhe premises by you-- 忌避する Ugh, how hn ib l i ‐ r r e and sordid!’ (′”αe .p .312 , V, .) と い う, 制 度 と して の 契 約 を 7 7 2“SZ have h t h 態度に発展 し, Jude の 再 三 の 要 請 に 答 え て, ,ude ,do you think t a w en you i i l lbe so happy as we are now?’ (ノ錫dB ‐i th you by law, we sha me wi .P .327 .) と 懐 , V, l l 疑 に ま で 深 ま っ て ゆ く。 ま た, 真 実 の 愛 に 目 ざ め, Phi ot son との離別 がきざ してくる頃 t is ’ ’s love i fe but a l l tragedy in civi ized l s usua none ofthe naturaltragedies oflove that , ief in l ly manufactured for peopl i負c ia ld rel tragedy art e who in a natural state would 五1. r‐ 次 のよ う i ng! (′”〆β 1 1 part .258 , w, ,p ,) と 契 約 の 拘 束 の 無 意 味 を 言 い 放 っ た Sue は, 更 に,. な見事なカリカチュ アを結婚の制度に向ける。 -1 23-.

(6) . 榎. 孝. 純. igned c0ntract between the l f the marriage cerer l .ony conSiSted in an oath and s ion o fpersonalpossession iderat ies to cease loving from that day for - ward part , in cons i there c uch as possible in publ ・ コ L being given, and to avoid each other’ s society as l ,. ’(′“α8 V -i p 312 ) e loving couples there are now. would be mor , .. . ,. あこがれの学都. i Chr er に や っ て き て Jude stminst. は, 改めて, 自己の現に生きている世界との. 隔絶に息を飲む. ies o fhi th whonQ l s wi only a wa l l divided him fron・ those happy young contenコ porar l lnight i fe; men who had no i thing to dof rom morningt he shared a common mentall l but to read, mark, learn, andinwardly digest . only a wal. but wha ll (′“αe ta wal ,. i 1 1 ‐i . .p .100 .). 石工と して働く jude に, 学生らは一顧も与えず, 透明なガラス が自 由に視線を透過させて しま うように, 彼らの視線は Jude を意識することはない。 この懸隔は, や がて, 学府に学ぼうとす る宿願の断念の前 触れとなる。 一日 jude は, とある劇場の窓から町を 眺めたとき, l iny l ers in the He saw that his dest th these, but aInong the n1anua1 toi ay not wi. l lby f occupied, unrecognized as pa比 of the city at a l n 〔 1 se shabby purlieu which he hi d d 1d notread ists yet wi thout whose denizensthe har rea erscou it itors and panegyr s vi s ,. 1 igh thinkersl ive -vi nor the h .137 .p ,(′“αe . ,1 .). とあっ て, ヴィ クトリア中期では, 独学する知的労働者 も, 進歩的な階層の関 心を招くようには なっ たが, 現実には, 学問への道も, はるかに閉 ざされた存在でしかなかっ たことを 強く印象 づ け て い る。 こ の 点 で Carpenter が, 次のように批 評するのも当然である。 l i l i i Chr ・ コ Lan’ ss sh youngr st ・ninster i y dream ; s not ・nerely a societythatcrushed afool. iti l lthat rea1ity wi th Whi ch weak and obscure rnen are forced to s the symbo1 for a contend i n an unequal struggle. (Carpenter, 。ゑ・ ”云 ・ , p. 152 .). その他, 古く根付いた伝統への反機や, 何か新 しいモラルへの模索を感じさせる雰囲気は至る ところに漂っている. しかも結婚の 制度を始め, こういう法や因襲や社会の組織上の諸問題は, い ず れ も, Hardy の歴史的認識の深さと広さから生じたものである. この意味から, 歴史の一断 面と して ルメβ の占める位置を, 改めて問うてみたい。 860年代の英国は, いわ ば, 一種の知的危機の時代相 1859年 Darwin の進化論の発表 に始まる1 l ” d H が 執 は ey が伝統的宗教感情と闘って, ダーウ 筆 の 頃 ノ 8 を も た ら し, ar y “ , T. H. Hux ィ ン的 思 想 の 普 及 に つ と め て い る 頃で あ っ た。 Hardy は近代科学の洗礼を受け, キリス ト教信仰. i l i o r sm) をほとんど失な ってはいたが, それに代わって, 進化論に端を発する進化改良主義 (me に望みを託 していた. しか し, 現実社会における進化の過程が, 必ず しも整然と行なわれもせず, fe の中 心と しての価値を認め, 終生, i キリス ト教信仰も失な っ たとはいえ, 教会の emotionall dy は, 近代科学の行きつく理性 主義の盲信者には, なり得な r 聖書を手離すことのなかった Ha. かっ たようである. 加えて, ヴィ クトリア 朝も後期になると, 産業の萎縮や, 国際 競走の激化に よる 財政の窮乏に伴な っ て, 生活一般は苦 しい状態に陥り, 二つの極端な 主義, 社会主義や帝国 主義が叫ばれるようにな っ た。 さ しも全盛を誇 っ た中期の科学や実証 主義的思想にも, 反動思想 が 取 っ て 代 わ る 時 が や っ て き た. こ の 頃 Hardy が ノ“〆e の執筆にかかっていたことを考えるな. 2 3 ) の感覚を得て生まれたものであることは言う sm の苦痛」 らば, ノ“〆e が, い わ ゆ る 「moderni ま で も な い. さ き ほ ど 以 来 述 べ て き た 種 々 の 論 及 に も, 大 い に こ の 事 が 関 係 して い る. しか し, 4- 12.

(7) . ノびDB THE OBSCURE. 論考. ここでは重複を避け, 主と して, 心理的な側面から, 歴史的 s i i tuat on に よ っ て 特 徴 づ け られ る /”α8 の様相に触れてゆきたい 。 sexual relation. を. ial system の 面 か ら捕 えよ う と した 扉 Z好s で, ▽の 似α“ soc c. 近代性をみ ることができる。. ress. 既に Hardy の α を経て ′“ e では, 愛のテーマを取り上げた以上, それが作. 者の意図すると否とにかかわらず,真正面から制度と しての結婚に,ぶつからざるを得なくされた のは当然の成行きである。 だが, 制度の矛盾もさ ることな がら, それ以前の問題と して, 真実の l l 愛に生きるため, 一度は嫁 した Phi t o son の も と を 去 っ て, Jude へ は しっ た Sue の個人主 義こ そ, 注目 しなければな らな い。 また Jude と同棲しながらも, 飽くまでも精神的愛の優位を主 張 して性を拒み, 契約の無意義を唱えて, 法の下での誓約を排除する Sue の姿には, 近代的自我に 目ざめた新 しい女性の登場をみる。 彼らの形造る家庭 は, 伝統的な意味での家庭の雰囲気をたた えるものはなく, 個と個の相克が自由に行なわれる, 解放の場の観を呈する。 事実, lude は家庭. t the ar l system o fthings, under t i日c ia を評 して, ‘.,,or is i. S whichthenormal sex-impul se. l i i are turned into dev d backthose who want l sh dolnestic gins and springes to nooseand ho to p i i V。 -i rogress?’ (′“〆e ,I .p .261 ,) と, 狭 い 融 通 の き か ぬ ヴィ ク トリ ア 中 期 の 家 庭 観 に 一 矢. 報 い て い る。 Jude と Sue の道な らぬ同棲が, 転々と居を変えて生活しなければな らなくな るの. は, 当然の結果である。 それを しも承知の上で, 自己の知性と自我のおもむくままに, 執物に真 実を 求 め て さ す らう charact ers を 作 り 上 げ た の は, Hardy の近代性の認識の確かさ であろう。 l l 官 能 的 な Arabe a と, 知的・理想的な Sue との間を揺れ動いて懐疑する J ude は, 二人の個性 を投影する近代的. character と し て, Carpenter も こ れ を 指 摘 して い る 。. AS A, A1varez points out Sue seems of ten less a person in her own right than a ,. ’ ion o l fjude dea l i la represents the representat ing nature; and Arabel ectual and i s intel z strong i i ly parto fhi i ・npulse towards the earthly and sensual wh ty. s personal chi sequal. Z Z (Carpent er , .146 , oゑ.C ,p .) 更 に Hardy は, 従来の性格創造から離れ, 行為が character を 規 定 して ゆ く の で は な く, ま. ず心理の表白があって, その後の行為を規制してゆくという, 新 しい方法への開拓を 志 し た。 Hardy の, いわゆる 心理主義的 人間の創造は 2 f や joyce の, 心 l , 0世紀に入ってからの, Woo 理分析的傾向の先駆といえるだろう。 また,Jude と Sue の性向を最もよく特徴づ けているのは、 疎外者の意識であり, 心理の面ばかりでなく, その置かれ る環境や放浪の果てにたどりつく至る 所で, 非難を被り, 愛 し合いながらも, なお深刻と苦悩と絶望にさ いなまれてゆかねばな らない。 この二人の接近のしかたには, 幻滅と喪 失感に苦 しむ現代人に通ずるものが象徴されている。 農 村 で はな く 町を, 農 夫 で は な く 労 働 者 や 知 性 的 女 性 を, こ れ ま で の Wes l s の枠 を 越 え sex nove. て, 描かねばな らなかっ た, そのこと自体に, 歴史的に限定された特殊な発露がある。 機械文明 の発達や商業の隆盛な どのため, 思想的には機能的合理主義にむ しばまれてゆく旧世界, すなわ f ll i iona ち Wes sex の 農 村 に, emot e の 故 郷 を 失 な っ て ゆ く の で はな い か, と い う 作 者 自 身 の 危. 倶と焦燥が, ノ“〆e に あ る 種 の か げ り を 添 え た こ と は 争 え な い。 ※ 最後に ノ“〆8 における愛の質と様相について, 結論的な言及を試み たい。 「Sue は, 法的に取 ) と Morrel 4 l り返しがたく Jude と 結 び つ か な か っ た た め に, そ の 愛 は 生 き 生 き と して い る。」2 -12 5-.

(8) . 純. 榎. 孝. b less , あ る い は o- , Sense は述 べ る。 確かにそれは無視 し得ないが, 霊性の化身 Sue が sexless. di l ess と言われな が ら, 実に女性的魅力にあふれた感性を随所に表わ していることに気 づかねば な らな い. Jude が妻のあることを打ち明けるとき, もちろん, 彼女 は衝撃を受けるのだが, その. 後で,. ’ fshe ty woman,eveni fe s wicked --a very pret --i --your wi s suppdse she. she asked. quickly, ’ ’ ‘She ty enough, as far as that goes s pret .. ’ (′“αe 1 ‘Pret 1 ! i 一vi t t l er tha l 工 am, no doub .p .199 . , 1 .) と, い か に も 女 ら しい 一 面 を, ほ ほ え ま しく の ぞ か せ る。 社 会 規 範 の 奴 隷 と な り, 広 ま っ た ス キ l l ot son と 結 婚 した の で は な い か, と jude に 問 わ れ て Sue が 答 ャ ンダルを収拾するために Phi. える言葉には, 極く普通の女の本性 が明瞭に現われてくる。 ‘. ’ i l 【nes a wo茸lans ]met together because of the scanda .d dn’ i I ] 【 I a1 t丁narry hi , But so. d h ありβ o f 肥メタ省 ありβα gets the better of herconscience,andthough sheis agonize att e d l e she oesn’t i ly, she encourages h nn to love her whi ftreating a mーan cruel thought o. ’ α, w. l 一v.p love h im at al .290 .) .,. (′“ e. しか し, この自 然な本能も素直な発露に一貫することなく, 分裂症的な. Sue. の特異性 に阻止され. ’ ‘ thean in mind but masochist in charaぐter て, 彼 女 の 愛 は 破 壊 的 情 熱 の 様 相 を 帯 び, prome l ing の ht と fee h “ (Howe .142) と な っ て く る。 そ の 心の 内 部 で は, 二 つ の 力, t oug , op. 乙,p. 死闘 が繰り 返され, 破壊と建設の 絶え間ない 心理の修羅場が展開される. ‘○ but ou α鰯 o i ke me at heart! f that sort ustl y , for you are j , ‘But not at head’ . ’ id before. l ike suppose we are both a , as l sa ’ ‐ l V. ‘Not i ings 1 le in our fee i t t . .p . (… 筆 者 省 略) (′”〆” ,I n our thoughts! Perhaps a l. 243 ,). こ う して Sue の愛をいち ずに信じて受け入れようとするものは, 自虐的なまでの内省に抑制され d る 愛 の 様 相 に と ま どい, 振 り 廻 さ れ, 果 て は 挫 折 へ と 追 い 込 ま れ て しま う の で あ る。 Ju e は言う l l son と い え ど も Sue の復縁後には, もはや愛を入れる余地のない, 冷やかな ot ま で も な く, Phi 人 間 で しか な く な っ て い る の だ。 だ が, こ れ も, Sue の生に対する本質的なものへの希求, 自己. の倫理 感に対する, 神経 質な潔癖さか ら生じたものである。 その行動の しかたや相手 に与える結 果が, いくら社会道徳に反 し, 因襲に逆 らっていても, 悪魔的所業や不潔でみだらな 行為とは, ‘ i ih t ” o e” 少 しも 関係のない も の で あ る。 Hardy が /“〆8 (though a book qu te w t ou a Purp s. 2 5 ) と , アメ l l ti ed) makes for morality more than any other bookl have written, as i sca. リカの一婦人に書き送っ たのも, 決 して, 余りの悪評に対する苦 し紛れの言訳ではない. 事実, さ こ れ よ り 約 6 ヶ月 前, 同書に関 して Swinburne へあ てた手紙の中でも, 同様の 主張が既にな れ て い た こ と か らも, こ の こ と は 明 瞭 で あ る。 i ty; ‘The onl point in the nove l sure is that it makes for moral l on whi ch lfee y ’ t j ec s ob icacy ・n a writer i s according to hi l l i , . (F. E. Hardy cacy or i nde and that de lt t t S inburne january 4 Z op. cZ ,1896) . 273 . ,p . e er o w ‘ i fe a man wished to ll t between the idea t h a s t o n r べ c う に e d それは Har y も 述 て い る よ. ,. 6- -12.

(9) . ノびDB 丁亙丑 OBSCURE. 諭考. ’ lead l id reall fe he was fated to l i ead , and the squa . (坊 遡り p .272 .) を 描 い て, 理 想 と 現 実 と の 厳 しい コ ン トラ ス ト の な か に, Hawkins も 語 る よ う な 人 生 の アイ ロ ニ ー2 6 ) を求 めたの かも. しれない。 あるいは, デ フォルメされた現実の醜悪との対比のなかで, 果たし得ない理想への距 離とあこがれを, 強調 したのかもしれない。 更にまた, 一見, 不倫と不潔に満ちた現実の描写の なかに, 自然の本性に逆 らわない人間の真と美の息づきを, 訴えたかっ たのかも しれない 娼婦 。 ソ ー ニ ャ の 愛 に す が っ て, 罪 の 浄 化 を 得 た ラス コ ー リ ニ コ フ が ) に 登 場 して い た 7 , 既 に20年 前2 こ と が 思い 合 わ さ れ る で あ ろ う 。 確 か に, ペ シミ ス テ ィ ッ ク な 暗 い 色 調 に 蔽 わ れ て は い る が, 喉. 吐を催おす不快や嫌悪とは, 本来かけ離れた 「悲劇調のネガティ ヴな美」 、 を認めたく思う 2 8 。. さ て ′“〆〃 において, 愛はいかなる相をもって描かれ いかなる結果に至 たかを述べてみた っ ,. い。 その前に簡単に. Hardy. の思想的遍歴の跡を, ふり返っ てみることが必要であ る。. ) と い う Hardy だが 少なくとも 35才 にな る ま で に は, 宗 教 的 信 仰 を ほ と ん ど 失 な っ て い た2 9 ,. バイ ブルは, 文学書と してでも終生遠去けることはなかっ た 元来がキリス ト教的雰囲気の中 で 。 育ち, ‐一度 は 聖 職 に つ く こ と を も 志 した ほ どの Hardy で あ る こ と を 思えば , 前青的にま で, キ リス ト教 か ら断 絶 す る こ と は な か っ たよ う で あ る ヴ しか し ク トリ 中 ア 期の科 学 万能的な 態 ィ , 。. 勢のなかで, 近代科学に多大な影響を受け, 合理 主義的精神に目ざめた彼の目ざす道 は me l i o- , ist ic な社会改良主義の大道であ た r っ 。 当然その過程 で, よりよき社会をあこがれる願望は, 現 実社会の批判に向 かい, 激 しい因襲 への非難を伴なってい っ た や がて改革の現実をみてゆくう 。 i l ior ちに, 自己の信奉す る me sm の実態が, 必ず しも期待に沿うたものも かりではなく, 古き良 き伝統へのゆがみに, 不安を覚えた Har dyは, これまでの進化改良主義的信念に懐疑を持ち始め 0 ) に あ るよ うに て きた。 一 方, Jude の 少 年 時 代 の 思 索3 i tent l pessimist で あ っ た a , 生 来, po Hardy. は, 宗教と科学の調和 を模索するうちに, 宇宙の盲目的な内在意志の教義 にひかれてい っ. たよ う で あ る。 だ が, そ れ は, me l ior i sm の 挫 折 は 説 明 して も, 救 い を も た らす こ と はな か っ た だ ろ う か ら, Hardy が, い く ら自 分 の 作 品 を ペ シミ ス テ ィ ッ ク と 呼 ば れ る こ と を 嫌 て も3D 所 っ , 詮 その 厭 世 的 暗 さ を 蔽 う こ と は で きな か っ た の であ る 実 は, こ の 大 胆 な 仮 説 か ら ′“αe の愛の 。 , 相を 分 析 して みよ う と 思 う。 Hardy の創作の世界にあっては 愛は生と同義語である 従 て , 。 っ ,. 愛を取り上げ, それを中心と して論旨を展開するとき, ノ”〆β のすべても明 らかになるはずであ る。′“〆鋼こ自伝的要 素の濃いことは, 目頭にも語っ たとおりであるが, 何よりも思想的な大きな 流れのなかに, それを認めたい。 かねてから Hardy は, 創 作 に 当 っ て は, 建 築 的 構 成 に 負 う と こ ろ が多 か っ た の は 定 評 の あ る と こ ろ で あ る。 そ こ で, ル メ” に も そ れ を 適 用 し, 図 式 的 ア プ ロ ー チ を 考え て み た。 ′“〆” の 図 式. d 島犠 鰍 脚 J u e(濃ゑ i. s. 繋 鍵主義 ) 週嬢(三回宇≧÷ャ÷→挫折 1 o n 建業器 濃 襟. Arabe l la (保 守 6 伝統主義). 」. L 似 鵬 の悲劇 J . (認 識 『撃 墜蜜電 話呈雲 甑 島 少なくとM磯ではほとんど何の影響も与えていない) 。 先ず Jude. に は, Hardy の 心情的キ リ ス ト教と potential pes imi s sm を 代 表 さ せ, Sue は, -12 7-.

(10) . 榎. 純. 孝. Hardy の近代科 学的合理主義と, ギリシャ・ローマな どの古典的教養を 象 徴 す る も の と し,. dy 自身の中に r Arabe l la は古き良き保守と伝統を表わすもの とする--これらは, いずれも Ha d S j が 保守伝統に背を向け l l a を遠去 けて ue に あ こ れ る u e は, あ っ た も の であ る。 Arabe ,科 学的実証主義にひかれてゆく Hardy 自 身 の 姿 で あ り, キ リ ス ト 教 信 者 の lude と, 異教思想の Sue との愛の苦悶は, Ha rdy 自身の 心の中でも闘争を繰り返していたであろう, 宗教と科学の調 和 の 苦 しみ を 意 味 す る も の に 違 い な い。 Jude と Sue は, ついに正式な結婚に至ることな く。 互. いに妻あり夫 ありという奇 妙な形の, 同棲という結果に甘んじなければな らなかっ た. 現実には 宗教と科学の結婚 (調和) は, 今も ってその観を呈 している。 Sue の 唱 導 す る と こ ろ に よ り, 彼 3 ) す な わ ち, sexl 3 ess relation に解決と理想を求めるこ らの苦悩の結果は, mental communion, l la の 再 登 場 に よ り Sue は も ろ く も く ず れ, 暗 黙の う ち に Sexua l と に な っ た。 しか し, Arabe i i l て 調 和 願 o r m d 学 の を m e H が と s 教 科 へ解決 宗 っ , ion は 成 立 して しま っ た。 こ れ は, ar y lat re 両者の融合がうまくなされたわけで ど i i l に安住できるほ m o s r だが me , を求めた姿を 意味する。 lcommunion ior i l sm と は 宗 教 と 科 学 の, い わ ば 奇 妙 な 同 棲 に ひ と しい。 menta はな い か ら, me. とか. lat ion sexless re. というよ うなことは, うまく肉 づけのされない, あるいは, 良き伝統を無. l ior i sm, す な わ ち, こ の 脆 弱 な 同 棲, jude i ior l sm の 実 情 を 示 唆 す る も の で あ る。 me 視 した me l la の出現で脅威を受けるのは当然であろ と Sue の結びつきは, 古き良き伝 統を象徴する Arabe こ絶 え 間 な く 押 し寄 せ て く る マ ゾヒ ス テ ィ ッ ク な 抑 制, あ る い は 内 省 は, Hardy 自 う。 Sue の 心を l i i sm に対する懐疑である。 つい に Jude と Sue or こきざ した, 近代科学的合理主 義や me 身の心し t t l e Father Time l l a と の 間 に 生 ま れ た Li に は 挫 折 が 訪 れ て く る。 そ れ は, Jude と 先 の 妻 Arabe 4 ) で生じた l ior i sm への懐疑の過程3 によ っ て も た らさ れ る。 こ れ は, お そ ら く Hardy に も me で あ ろ う, 古 き 良 き 伝 統 へ の ノ ス タ ル ジ プ に 匹 敵 す る。 Time が両親の苦衷見るに 忍びないと し e て, Sue と jude の間に生まれた二人の 子を殺 し自殺 したとき, 挫折は完成 した。 この後, Su i l i d は, 一 児 を も う け る が 死 産 で あ っ た。 お そ ら く, こ の 時 Har y の 心 中 に は, me orsm に対す. る深い挫 折感 が介在 していたに違い ない。 gde は, 題ardy の jude と Sue の 愛 と は, す な わ ち, Hardy の 思 想 的 遍 歴 に 外 な らな い。 「署z. 近代的苦悩を経た挫折の告白である.」 と定 義づけるとき, 最もよく, この作品を捕えたことにな ZB の持つ社会批判的意義を軽視するつ もりはない が, それは, 飽く る の で は な い だ ろ う か。 ′“c 5 ) Hardy に必然的に随伴 してきたものであっ て, この作品の 主体的意図であ ま で も 「時 代 の 子」3 ) という た」 (前 出, 注19 っ たとは 思われない。 「一般的な結婚問題 に言及する意図はなかっ Hardy の言葉の 意味も, この点で, 彼の深層に触 れる真実であっ たと解 したい. 「生とは何か?」 を問うてきた25年の賭 が, この挫 折である以上, 悪評の有無にかかわ らず, Hardy は再び小説の こ の 後 Hardy の, のがれてゆく道は, 壮大なる宇 宙意志の世 ペ ンは と り 得 な か っ た だ ろ う 。 , 2αsZs に しか 通 じ て い な か っ た よ う で あ る. 界, rゐe Pγ7. i ng r棚 i i t lumbi s ver wをs a Un yPress .24 , quot e茅 (New York: Co s ,p ,1965) 1) C,J , Weber , 鼠好み of l ‐ f e 鼠 e x a m Y r肋 o r p 乙 僻み 粥簾 96: 「n r毎 防げ 卿γsof , we 乙のけ y8好so f rゐの”備 品僻む,p , .1. ’ “ lhi t ory sona s c raP of Per s notas l d tha sα〃β‘therei . tin ノ z zdg 劫e 〇b o are t 2) 恥諺, ,200-203 ,pp , 1 7 i ) o l 2郷 品解αγ (Tokyo:Sen W, R, Rut and .245-246 , PP , ,1962 , 7 初’ iccharact ” ie as 行c i er t M A d b on of an ep d i b b e r omb i r c h b r h s c r e e e t a s e n ,as ば 〆 2 2 1 s y 坊 : ,., , 3 ) , ,p, ’ f i t;’ i 七 wentbe orei t on tha c ct ! ma opposed to the dra. 8- -12.

(11) . ノリDB THE OBSCURE. 論考. 4 “ ) F. E, Hardy, r卿 Lけeo′ r卿粥鯛 嵐解メッ (London: Macmil l an,1962) pp ing y , 15-16: He wasl ing how use on hi hink s backin thesun l e s he was i s th hi s face wi ss t t ,t raw ha , and covered h , ’ The sun t i srays s rea ] med through the int t er in s ces of the s t i i raw, the l i ng d ng hav sappeared , Reaec i tng on h i i fthe Wor d so far as he had got he caα s exper l enceso he conc i l et ot I on that us , , “ he di d not wi sh t o grow up ,. 上記と類似する作品の部分を例示する,. ”Jude wentout 矛綿dB 乾e oろ c“〆8 (London: MaCmi l l s i i 一 an,1951) ing mor l ee e , ,P ,1 .1 , and, f thanever hi i t s d d sex ence t h obeunde l d l m ー an e one i Sback onaheapof1 t t ernear , e ay own upou hi i led hi 亡he p H ty t ss g-s t over hi raw ha sface i ed through the i nt er st ces ofthe ,”, e pul ,and peer i t i i i a tthe wh t ng a l ing e br pl s s ghtne i i b l i owing up broughtrespons i hefound y reaect t e s ,vague . Gr , , i Event d notrhyme qu i sd t e as he had thought d not wantto be a ma i n 筆者省略) ,,,. He d .( . . , Rut l and も前掲書 (注3) の p 4 6で, その類似を指摘している ,2 . ” 5) F, B. Hardy Z f l s t s knowing l ssured thepub i , .c ya ,274: Some paragraphi cthatthebook was ,qp ,p i t aut an hones ob ography ttakethe t l i l ln et tt o denyi roub - ore than twenty , and Hardy did no ’ ’ t sl a er year , 6)1 l l an,1967) , Howe , r肋粥鯛 嵐αγdy (New Yerk: Macmi ,p ,138 , ‘ ‘ 7) D, Hawkins id & Char l on Abbot: Dav e s l , 品解dy 物B MO健雄ぎ (Newt el , p ,17: ,,,whi , 1965) h i sympat z hos th t e wi e whoregard sue asjust aboutthe nas ies i l t tl i i i t t l eb t chin Eng t shl era[ ure , therei ’ “ s no doubtthatshei s one ofthe key charac t i sinvent er s of Hardy on , ” 8) Weber ion oft hes i t l t l or esi s da t ed asfo ows ,./“α8f彰 ob . ,224: The ac , 噂,c立 ,p s c“81855- “ 1874 , ” 9) R, Carpenter , r卿例鰐 猛αデメツ (New York: Twayne t ,p ,149: Butthe mostdominantaspec ,1964) f hercharac d o t h h i i “ er t hl k a h n e l l o n e w d c n s e r tc s t J i m o o s e lr o u e s her mora y 1 [ ・ asoch sn , l ,i , 10) F. E. Hardy , ,272 , 噂.c鳶 ,p . ” scha ac 11) Hawk i Z f ns ’ o 力 i er r t ss eekin the rl over i s whatthey have notfoundi f . ,73: Hi , .c ,p nl e ’ ” 12) Z“〆8 i i - i what was good for Gods b rds was badfor Godsgardener;” , .p .13: ,1 ‘ ‘ 13) 恥餌, owards onesetofcrea cy t tures wascrue l t ,15: That mer i owards anothers ,p yt ckened hi s “ sense of han・ l ony , ‘” i i 14) 坊緩,ID, - ’ ‘ ide a l llawsexcept gravi s i ta i t ,p on and ge ,165: out rmi nat on, oget ,,, butlcravet ’“ back t f f i o thel e o myi nf ancy and i t sf eedom, r “ ‘ i i 15) ノ%dB i - i ive to a pas ti ion whose es nki t s des ruct .p ,327: ... Do窟t youth , V, s sence i si t s ’ ” i tousnes s? gratu ‘ ‘ i i 16) あ蔵, lot l ‐v i l d notsee how an actof natura t he di son rep ed tha ,p lchar i ,299: Ph d , W. t y coul “ in jur l e mora s . ” l 17) Rut z f and ka l tcros jec s purposes upon thesub .c , ,248: There has been much ta , op tof the ,p l ’ l ’ i l a egedimmora f 系“〆eま ty andindecency o あ8 〇る s c″8 . ” 18) Weber imet od毎夕煽げs ion ,156: Now,in r彰 耀o , 物, 凋ん p t o que s ,he wastoturn forthe 云rstt l i h f serousy ow arthe organi fsoc i i l f zat tyi h f on o t d e l d - se w o n l n ー i l a a r r a n a e a w s n t c o n e n v o n s , , are ’ ” ib l respons e for m ー an s unhappine s s . 上 述 のこ と は 姉Z oo硯α”〆げs の序文とも関連するので, 次にそれを例示する . ‘ ‘Yet nothink ing per sonsupPose sthat f hoW t o a任ord the great t es ,on the broader ground o happine i f hu i s sto the un t ing the so i I E ー i ft ansoc et i r br y dur e tthroughth i l rans d ssor ry Wor ,there i id on thi s no m ー ore to besa s covenant;” ” ti 19) F, E, Hardy “ 云 2 i scur ous that some ofthe paper l dl l , 71: l sshou ,o力, , ,p ook upon the nove i fes to on‘the m i as a m ー an ion’ The on L arr t age ques l 1 ・ 1 arks Whi idtobearonthe ch canbesa y re i ion occurin d age ques γ〆 marr t ia l i g8%8 ogue f a dozen pagesin a l se no α ー or ethan ha ,and compr “ f6 book o dr ve hun ed r ,( ., .筆者省略) ” 20) Carpent er inked Cha l in ofl i er ove a賃a .c鷲, p rs , o力 .115; Theint chformsthe backbone of , whi i the pl t fsoc tut i ot tudy o lpres es as a i sures on human a任ec t onstha t pr ,cons e云gures e s soず 豹e “ ひ び効8 Z γ卵Z B sand ノ “乾 物B ob鱒粥8 , ” s mos 21) あ餌, l ts ashing at i t ack i s on mar i ion i r age asan ins ,141: Hi t tut ,p n whi ch ,for many ‘ l i ’ l l l i行ed and d e ty beco o e e r s o n a tu t p 1 mess i p tor t s ed fthatwhi I ,p ya n ockeryo ch gave ,and love on ’ ’ iagei ig ina the ぱ t ll ー r s or ar r l eaning , ‘ ‘ i 22 fre l ig i ) 坊幼. t tudes o on i lin i tforsoc jus t a , p.143: ,,,the at ce and ,however , serve asasuppor. -12 9-.

(12) . 榎. 純. 孝. ” into l erance . l ‘ y s鰯γBandprobab ldhavebeenno/“御 物e oろ h 〆 f 23) Hawki ns o , ,20: n thesame wayt erewou ,c ,p , p ’ ’’ ‘the ache o derni f1 s I n d l n l o f h h t d e h a e a i s w c e t e o , d n d es H h i f t r e a u a n o r c a ry q ; s no 段 ” layaPres fMa i ivers s tyo K ll m ur; Un i メ ,146: lndeedthe l ,p l ,1965) 2 4 ) R, Morre , T乃o粥鯛 Hαダ ツ ( uaau p fto hi h l i l r l t ’ e r e h s s h f e e rc omm i h ts e n v d tt a f e a l J c e st l i s u t keeps a ve ues ove or onething tha ” l i b d l l l e o c a r v a r ega y n y . ”The New York Wo d” に Z“〆8 の酷評をのせたアメリカの一女性批 l r 2 Z 25) F. E. Hardy .280 , .c ,p , ,qp l 6 1 8 1 j べ H d u てい る 述 は y , 96 評家への手紙の中で ar y . . ion Was i ‘The urge to presentthe rea t ‘ lin sharp oppos l and theidea 8 2 z ins z ; c 26) Hawk p p , , , o, . ive i i d t i h t h t s nc f i h e l i h l n f a st o i w i e c d h W t t treaec e t e pognan rony o lwayss t rongin Hardy:i a ’ d 御ノ f 了 ノ h 錫 d i b B S sa n l d i h t em e o e a et d h tt e e r 畳 i e e ma f h r a aavour o uman a a s , n. 2 7) ドストエフスキー, 『罪と罰』1866年発表. “ i s s に つ い て, こ の点 を目 ざ i rag ctone” こ こ で は Te t ve beaut 2 Z y oft 28) Weber ,104: a nega , .c ,p ,op. したことを述べている.. “ i l igi ” dl t a l lre th d ousfa ime he wasthi ty一五ve . r す ぎ land 29) Rut , Har y ha os . .62: By thet ,p , ゅ,c. 30) 前掲注4参照. l ix ma ‘ fs jor nove s ) ‘ lthem (負ve o l f want ed readersto cば1 3 1) Webe r ,225: Hardy himse ,p , 噂. c誌.. ‘ s ‘t i imi ) 内 筆 者 注. t i s c“’( rag c’raヒherthan pes l he工mmor ta ”The t i dentoft s had oろ tthe Pre s i 物 s nottha d 庇 s c”だ i n e / a e “ 2 0 9 r : y 乃畝 g 32) , , ,p i h d i i t s ment h u n i l n o u d i M i l p f a ivne t onc awgver an g to ti s nottha t wi th Jude;i sspor ended hi ” i d d i i s a b s e r h h a r e n u n n r e y l t c e a n t t r et a i o p i a a s . ing; t s not aseasona c p for wrongdo ‘ ‘ cape H d l a t t 〇 empt edto es l tnove sl a s z z 33) Hawkins ,/“〆” 豹e る邪“陀, ar y oPeny .83: ln hi . ,p , 噂, c “ i 1 f t u o 1 l l ユ ま nn n 〔 l en a co 1 powerto a pane o n ion ofsexua inat . f [ l r n the don ro ththe ‘ th the nexts ed wi frea ront soning se o scour t ep in thi , Hardy wasconf 34) 坊緩, ,22一23 ヨ Wi ,pp i l ve ight be no orde ss r l 〔 l y progre lut ionary deve 〔 l ent of 公4an n oPn ing thoughtthatthe eVo l l appa i f h f h i l n s i h t a r o i r e w a ra i 1 n e e r k h v t r df y n c a d ry g ー o on t e an rea s 江 l lbut an unsuspec sequence at a l f nor h i t t l n a d d i r o t e a e n t d i l i i i t t s n h a o r p l n i n g f h t o c a s s s o a n a g e e t c c - - p s t as o r ex py proper cont ion in the l lexpres t s sfu s c“γBand nndsi f horror broods over おdB 鉱g oら i i i T h o l s o n s hea v th . ind of sue n Q . i ‘ i ‘ fi l son;the et eh scompar t o comp emptt t Presumptuousto at t be n ( ) land 35) Rut .17: l . αん p , oわ l ferentagesintowhi ch i th ar sesf ・ n the di ro tween Hardy and VVordswor l di賃er ence be fundan 【 l ent a ly 1 h h t e e l c o 】 m t i i e r o W l 1b t a l a a e c p i 1 r i t e e n p e s n h w h t s 1 1t I 刀 L e i h t t a a P , e born they Wer , wt a longed to hi s day Hardy be ,. 30- -1.

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