総人仮承認団体廃止反対!杉山学生生活委
員長と総人教務は権力的な対応をやめろ!
二
〇 一 五 年 六 月 二 十 九 日
、 総 合 人 間 学 部 杉 山 雅 人 学 生 生 活 委 員 長 は
、 事 前 議 論 一 切 無 く
、 仮 承 認 6 団 体 の 代 表 者 を 一 方 的 に 呼 び 出 し
、 口 頭 で 次 の 通 告 を し ま し た
。
・ 仮 承 認 団 体 と い う 枠 組 み を 廃 止 す る
( 6 団 体 の 非 公 認 化
)
・ そ れ に 伴 い ボ ッ ク ス を 取 り 上 げ る
( 明 け 渡 し 期 限 は 二
〇 一 六 年 三 月 三 十 一 日
) こ の 件 に つ い て の 総 人 側 の 説 明 は 非 常 に 不 十 分 で あ り
、 我 々 は 未 だ
、 こ の 決 定 が い つ
、 ど こ で な さ れ た の か す ら 知 ら さ れ て い な い 状 況 で す
。 さ ら に
、 こ れ ほ ど 重 大 な 問 題 で あ る に も 関 わ ら ず
、 全 て の 通 告
、 回 答 が 口 頭 の み で 行 わ れ
、 総 人 側 か ら は 文 書 類 が 一 切 提 示 さ れ て い な い と い う 異 常 な 事 態 が 続 い て い ま す
。 こ れ を 受 け
、 我 々 は
、 総 人 に 質 問 状 を 提 出 し た り
、 立 て 看 等 で 抗 議 し た り
、 総 人 の 教 員 に 訴 え か け た り
、 と い う こ と を し て い ま す
。 で す が
、 杉 山 先 生 は
、 我 々 と 対 等 の 立 場 で 議 論 を し 説 明 責 任 を 果 た す の で は な く
、 教 員 と し て の 地 位 を 利 用 し て
、 権 力 的 な 対 応 を す る こ と で
、 問 題 を 沈 静 化 し よ う と し て い ま す
。 七 月 二 十 一 日 の 質 問 状 の 提 出 以 降
、 次 の よ う な や り 取 り が あ り ま し た
。
【 七 月 二 十 八 日
】 総 人 教 務 に
、 こ の 日 が 締 め 切 り の 質 問 状 の 回 答 を 受 け 取 り に 行 く
。 掛 長 I は
、 杉 山 先 生 の 指 示 の も と
、 二 十 分 間 ひ た す ら
「 協 議 中 で す
」 と だ け 言 い 続 け て 回 答 を 拒 否
。 い つ 頃 回 答 で き る の か
、 延 期 す る 理 由 は 何 か
、 ど の 部 署 で 協 議 し て る の か 等 尋 ね て も
「 そ れ も 含 め て 協 議 中 で す
」 と し か 言 わ な い
。
【 八 月 四 日
】 再 び 回 答 を 受 け 取 り に 行 く
。 掛 長 I は
、 今 度 は 四 十 分 間 ひ た す ら
「 杉 山 先 生 は 多 忙 で す
」 と だ け 言 い 続 け て 回 答 を 拒 否
。 そ の 場 で 杉 山 先 生 に 電 話 を か け さ せ る が
、
「 つ な が ら な い
」 と 言 う
。
【 同 日
】 教 務 と の 交 渉 後 杉 山 研 究 室 に 行 く と
、 杉 山 先 生 が 在 室
。 こ こ で の 交 渉 で
、 や っ と 回 答 の 約 束 を 取 り 付 け る
。 だ が
、
「 書 式 で は 無 く 口 頭 回 答
」
「 説 明 会 で の 参 加 者 制 限
」 を 一 方 的 に 決 定
、 そ れ を 電 話 で 代 表 者 に 伝 え る
。 か つ
【 八 月 七 日
】 の 説 明 会 に お い て は
、 掛 長 I と 教 務 の 男 性 職 員 T を 動 員
、 高 圧 的 な 発 言 を さ せ
、 こ の 条 件 を 強 制 し よ う と す る
。
【 九 月 二 十 五 日
】 八 月 七 日 の 回 答 を 受 け た 質 問 状 を
、 総 人 教 務 に 提 出 し に 行 く
。 だ が
、 掛 長 I と 職 員 T が
、 提 出 者 の 中 に 仮 承 認 団 体 以 外 の 名 前 が 入 っ て い る こ と を 理 由 に
、 受 理 を 拒 否 し よ う と す る
。
「 今 ま で 受 理 し て た じ ゃ な い か
」
「 前 回 の 説 明 会 で は
、 当 事 者 以 外 を 参 加 さ せ る か ど う か は 継 続 議 論 に な っ た は ず だ
」
「 そ も そ も そ こ で 議 論 し た の は
、 説 明 会 の 参 加 者 の 話 で あ り
、 質 問 状 は 全 く 関 係 な い
」 な ど と 抗 議 し た が
、 職 員 T が 高 圧 的 に
「 杉 山 先 生 は そ う い う 方 針 の は ず だ か ら
」 と 言 い 続 け て 拒 む
。 四 十 分 ほ ど 抗 議 し て
、 や っ と 受 理 さ せ る
。 こ の よ う に
、 杉 山 先 生 は 一 貫 し て
、 教 員 と い う 地 位 と 権 力 を 利 用 し
、 総 人 教 務 を 動 か し て
、 自 身 の 主 張 を 我 々 に 無 理 矢 理 強 制 し よ う と し て い ま す
。 そ う や っ て
、 我 々 の 泣 き 寝 入 り を 図 っ て い る わ け で す
。 自 身 の 主 張 が 正 し い と 思 う の な ら
、 こ の よ う な 権 力 を 傘 に き た や り 方 を す る の で は な く
、 そ れ が 正 当 だ と 思 う 根 拠 を 我 々 に 示 せ ば い い
。 職 員 の 影 に 隠 れ な が ら
、 権 力 の 威 嚇 で も っ て
、 自 身 の 主 張 を 相 手 に 押 し つ け る こ と は
、 大 学 自 治 の 精 神 に 反 す る
、 卑 劣 で 恥 ず べ き 行 為 で す
。 そ れ に
、 今 回 の 問 題 は
、 我 々 が 代 々
、 何 十 年 と 積 み 重 ね て き た サ ー ク ル 活 動 を
、 直 接 的 に 破 壊 す る も の で す
。 そ の 活 動 に は 多 数 の 人 が 関 わ っ て い ま す
。 そ れ な の に
、 我 々 の 切 実 な 質 問 や 要 求 に 対 し て 真 摯 に 向 き 合 う の で は な く
、 小 手 先 的 な 手 段 で の 誤 魔 化 し に 終 止 す る の は
、 い く ら な ん で も 不 誠 実 な の で は な い で し ょ う か
。 こ れ が 果 た し て
、 教 育 者 の す る こ と で し ょ う か
。 杉 山 先 生 の 行 為 は
、
「 学 生 の 納 得 い く 説 明 な ど 不 要 だ
。 弱 い 立 場 の 君 ら は
、 私 の 言 う こ と に は 黙 っ て 従 え
。 大 人 し く 泣 き 寝 入 り し て い ろ
」 と 言 っ て い る の と 同 じ こ と で す
。 杉 山 先 生 は
、 自 身 の 行 為 を 反 省 し
、 説 明 責 任 を 果 た し て 下 さ い
。 そ う し て
、 こ の 問 題 の 解 決 の た め
、 対 等 な 立 場 で
、 共 に 生 産 的 な 議 論 を し よ う で は あ り ま せ ん か
!
京都大学
哲学研究会
kyototekken@gmail.com
二
〇 一 五 年 八 月 七 日 の 総 人 の 回 答 の 趣 旨 は
、 以 下 で す
。 1. 仮承 認団 体と は、 学務 部が 仮承 認団 体の
「取 り扱 い」 をす る、 すな わち
「仮 承認 団体 であ るこ とを 理由 にし て、 公認 申請 を拒 否し ない
」態 度を 示せ ば、 自動 で廃 止さ れる 制度 であ る。 2. 仮承 認団 体が こう した 制度 であ るこ とに つい て、 総人 はこ れま で繰 り返 し主 張し てお り、 仮承 認団 体と も一 致を とれ てい る。 3. 総人 が仮 承認 団体 をそ の年 度も 公認 する かど うか の判 断は
、学 務部 がそ の年 度に 仮承 認団 体を
「取 り扱 い」 する かど うか を決 める まで
、保 留さ れる
。従 って
、総 人は 公認 を取 り消 した わけ では ない
。 4. 仮承 認団 体と いう 制度 が自 動で 廃止 され たこ とを 受け
、総 人は
、仮 承認 団体 にボ ック スを 貸与 する 必要 がな くな った と判 断し
、そ れを 返却 する よう 要請 した
。 総 人 の 回 答 に は
、 事 実 か ど う か 怪 し い 箇 所
、 捏 造 と 思 わ れ る 箇 所
、 あ か ら さ ま な 嘘 を 言 っ て い る 箇 所 が 多 々 見 受 け ら れ ま す
。 こ れ ら に つ い て は
、 九 月 二 十 五 日 の 質 問 状 で 追 及 し て い ま す
。 例 と し て
、 1 に つ い て 取 り 上 げ ま す
。 こ の よ う な 不 可 思 議 な 制 度 が
、 現 実 世 界 に は 存 在 し え な い こ と は
、 普 通 に 考 え れ ば す ぐ に 分 か る と 思 い ま す
。 ま た
、 ピ ー ス
・ ナ ビ の 確 約 書 に は
、 引 き 継 ぎ が 済 む ま で は 仮 承 認 団 体 と し て 認 め る と い う 文 言 や
、 総 人 が 仮 承 認 団 体 の 活 動 実 態 を 保 証 す る 責 任 を 持 つ と い う 文 言 が あ り ま す
。 そ れ に
、 仮 承 認 団 体 と い う 制 度 が で き た 経 緯 を 考 え る な ら
、 そ れ が 活 動 実 態 を 保 障 す る も の で あ る こ と は 明 白 で す
。 学 務 部 が
「 取 り 扱 い
」 を す る よ う に な れ ば 消 滅 す る 制 度 な ど
、 ど の よ う な 経 緯 で
、 何 の 必 然 性 が あ っ て で き た も の だ と
、 杉 山 先 生 は 主 張 す る つ も り な の で し ょ う
? そ も そ も
、総 人は 二十 年以 上、 仮承 認 団体 の活 動実 態を 実際 に保 障し 続け てき たの に、 いき なり
「実 は違 う制 度だ った
」と 主張 され ても
、「 い や、 それ は嘘 でし ょ」 とし か思 えま せん
。 杉 山 先 生 は
、 自分 にと って 都合 のい い事 実を 捏造 して いる わ け で す
。 そ う し て
、 総合 人間 学部 は何 も決 定 して いな いし
、何 の責 任も ない とい う、 彼ら に取 って 都合 のい い状 況を でっ ち上 げよ うと して いる わ け で す
。 過 去 の 捏 造 を
、 権 力 を 握 っ た 独 裁 者 が や る と い う の は ま だ 聞 い た こ と が あ り ま す が
、 そ れ を 大 学 の 研 究 者 が 行 う の は
、 さ す が に ち ょ っ と あ り え な い の で は な い で す か
? 杉 山 先 生 は
、 6 団 体 が そ れ ぞ れ
、 十 年
、 数 十 年 と か け て 築 い て き た 活 動 を
、 破 壊 し よ う と し て い る の に も 関 わ ら ず
、 あ ま り に も そ れ を 軽 く 考 え て い る よ う に 感 じ ま す
。 理 屈 が あ る 程 度 通 っ て い れ ば
、 そ れ で こ い つ ら は 満 足 す る だ ろ う と い う 学 生 を 舐 め き っ た 態 度 が
、 回 答 か ら 透 け て 見 え ま す
。 自 由 の 学 風 は 京 大 の 憲 法 だ と 言 っ て 松 本 前 総 長 の 独 裁 を 批 判 し た 総 人 に お い て
、 事 前 議 論 無 し の 一 方 的 な 決 定 で
、 過 去 の 歪 曲 す ら 行 っ て
、 何 の 非 も 無 い サ ー ク ル を 弾 圧 す る と い う
、 全国 的に も前 代未 聞の
、最 低最 悪に 理不 尽な 行為 をし てい る こと の重 大性 を
、 杉 山 先 生 は 自 覚 し て 下 さ い
。 我 々 は
、 総 合 人 間 学 部 の 誠 実 な 対 応 を 望 み ま す
。