読書活動だより
①司書の派遣
②朗読研修会の開催
たんぽぽや日はいつまでも大空に 中村汀女
平成21年5月15日 秋田県教育庁生涯学習課
生涯学習・読書推進班
平成21年度子どもの読書活動優秀実践図書館・団体
∼第二次県民の読書活動推進計画より∼
野山も街も柔らかな緑に包まれる季節を迎 えました。生涯学習推進班は、生涯学習・読 書推進班となり、子どもの読書活動を一層支 援してまいります。時間をかけて本選びを楽 しみ求める一冊と出会う子どもの姿を思い、 その豊かな成長を願う多くの方々の力を結ん で、より充実した読書環境づくりを目指して いきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
7市町では、4月から配置され既に活 動が始まっています。
8市町では、二次公募に申請中です。 6月からの配置が予定されています。 そのほか、いくつかの市町村からこの 事業についての問い合わせがあります。 中には、複数配置を検討している市もあ ります。
詳しい活動内容については、裏面をご 覧ください。
中央地区では、10月18日(日)の読 書フェスタにおいて開催します。講師は女 優の浅利香津代さんにお願いしています。 秋田県のすべての子どもが、いつでもどこ
でも自主的に読書活動に取り組むことのでき る環境づくりを推進していきます。具体的に は、公立図書館・公民館図書室等と学校図書 館の連携を推進し、子どもの読書活動の活性 化を図ります。
○ 各学校において、読書に親しむ時間の 確保と充実、体系的な利用指導、計画・ 継続的な読書指導の実施に向けた年間指 導計画の作成を推進します。
○ 児童生徒の目線を意識したコーナーづ くりや展示の工夫を図り、学校図書館が 読書センター・学習情報センターとして 機能する環境整備を支援します。
学校図書館及び公立図書館等の活性化を通し て子どもの読書活動を支援します。具体的には 次の2点について取り組みます。
希望する市町村教育委員会に、子どもの 読書活動を支援するための非常勤司書を1 名派遣します。(20市町村)
親子や読書担当教職員等を対象に、一流 の朗読家を招聘して、県内3カ所で研修会 を開催します。
平成5年、八竜幼稚園の父母有志に より結成された人形劇サークルです。 自作紙芝居、大型絵本、パネルシア ター等、読み聞かせや人形劇を通じて 日本の童謡や童話の楽しさを伝える活 動を実践しています。三種町内の幼稚 園・保育所や各小学校での活動のほか 県内各関係機関からの出演依頼への対 応など、積極的に活動場面を広げてい ます。
平成12年にスタートした新しい図 書館です。
<辞令交付式>
「
子ども
読書夢プラ
ン事業」
司書の派遣
・北秋田市阿仁公民館 ・男鹿市立図書館 ・潟上市図書館
・由利本荘市本荘図書館
・湯沢市立湯沢図書館 ・美郷町学友館
自分のペースで、ゆっくりとじっくりと好きな本を読むことができる環境によって、子どもたち は生涯にわたる学習の基礎力を蓄えていきます。それぞれの実態に合わせて、できることから連携 を進めてほしいと思います。
<初任者研修会の様子>
・横手市立雄物川図書館
課の指導主事が公立図書館や公民館図書室、学校図 書館等へ訪問させていただき、様々な立場で子どもの 読書推進にかかわっておられる方々と話し合える時間 を設けたいと思います。よろしくお願いします。
図書館や公民館図書室に配属になった職 員の研修会に参加し、図書館概論や実際の 業務についての講義等を受けました。8月 と1月にも研修が予定されています。各地 区で勤務する方々が直接顔を合わせ、資質 の向上を図っていきましょう。
・図書館機能の充実
・居心地のよい図書館環境づくり
・図書館活用年間指導計画
・公立図書館での読書活動
・校内研修の実施
・読み聞かせボランティアの活用
・委員会活動の活性化
など 任命された職員の方々は、緊張の中にも「これまでの専門性を生かしたい」「本好 きの子どもの手助けをしたい」など、新し い任務への期待を語ってくださいました。
4月から活動を進めている市町村及び職 員の配置場所は、次の通りです。
学校の司書教諭や図書館担当の先生方との連携によって、子どもた ちが図書を活用する機会は広がります。是非、この事業をご活用くだ さい。
活動がスタートして1か月がたちました。それぞれの地区で仕事を 始めた司書の方々の活動状況をいくつか紹介します。
「勤務地の児童書の整理をしながら、地区の小・中学校図書館巡回を 始めています。各校の図書担当の先生と話すこともできました。」 「具体的に連携する学校が決まりました。実態に即した取り組みをし ていきたいと思います。」
・学校図書館への団体貸出
・学習で活用できる資料等の
・リスト作成
・学校図書館の環境整備支援
・学校の図書館研修への参加
・ブックトークや読み聞かせ
・読み聞かせボランティア団体の把握
など
<公立図書館
・
公民館図書室等>
<学校図書館>
秋田県教育庁生涯学習課 生涯学習・読書推進班 URL