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つくばリポジトリ TCS 10 55

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全文

(1)

ボダンの霊魂不滅説

著者

菊地 英里香

雑誌名

古典古代学

10

ページ

55- 66

発行年

2018- 03- 31

(2)

55

ボ ダ ン の 霊 魂 不 滅 説

菊 地 英 里 香

は じ め に

江 戸 後 期 の 国 学 者 で あ り 復 古 神 道 家 で あ る 平 田 篤 胤 (1776-1843)

は 本 居 宣 長 の 国 学 の 神 髄 を 「 古 道 学 」 の う ち に 見 出 し 、 継 承 し よ う と し た 。 篤 胤 に と っ て 学 問 の 究 極 の 目 的 は「 真 道( ま こ と の み ち )」を 知 る こ と で あ り 、そ の た め に は ま ず 、

「 大 倭 心( や ま と ご こ ろ )」を 固 め ね ば な ら ず 、そ の た め に は「 霊( た ま )の 行 方

の 安 定( し ず ま り )」を 知 る こ と が 先 決 で あ る と 篤 胤 は 考 え た 。死 後 の 魂 の 行 方 を

少 し も 考 え た こ と の な い 者 は お そ ら く い な い の で は な い だ ろ う か 。 確 た る 答 え を 見 い だ せ な い こ の 種 の 問 題 を 前 に し た と き 、 私 た ち は 言 い し れ な い 不 安 に 襲 わ れ る 。 篤 胤 自 身 も お そ ら く 同 様 な 思 い に と ら わ れ た こ と だ ろ う 。 こ の よ う な 不 安 に 心 を 乱 さ れ た 状 態 を 安 定 さ せ る こ と が 「 真 道 」 に 到 達 す る た め の 第 一 歩 で あ る と

篤 胤 は 考 え た 。彼 は そ の 主 著『 霊( た ま )の 真 柱( み は し ら )』(1813 年 )に お い

て 、 人 が 死 後 霊 魂 と な り 「 幽 冥 界 」 と い う 居 場 所 に 収 ま る こ と を 説 い た の で あ っ た 。

生 ま れ た 国 や 時 代 そ し て 奉 じ る 宗 教 は 違 え ど も 、 魂 が ど の よ う な も の で あ り そ れ が 死 後 ど う な る か と い う 問 題 は 多 く の 人 々 の 頭 を 悩 ま せ て き た 難 問 で あ る 。 ジ

ャ ン・ボ ダ ン(1529/30-1596)は 、死 後 の 魂 の 行 方 に つ い て は ユ ダ ヤ・キ リ ス ト 教

的 な 見 解 を と っ て い た と 考 え ら れ る 。 彼 は 死 後 に お い て 、 生 前 に 善 行 を 積 ん だ 者 に は 報 い が 、 逆 に 悪 行 に 手 を 染 め た 者 に は 罰 が 下 さ れ る と 考 え て い た 。 ボ ダ ン も 引 用 し て い る が

、『 ダ ニ エ ル 書 』12:2に そ の 様 子 が 端 的 に 描 か れ て い る 。(「 多 く の 者 が 地 の 塵 の 中 の 眠 り か ら 目 覚 め る 。 あ る 者 は 永 遠 の 生 命 に 入 り 、 あ る 者 は 永 久 に 続 く 恥 と 憎 悪 の 的 と な る

。」) 死 後 の 魂 の 行 き 場 に つ い て は す で に 答 え を 手 に し て い た た め 、 ボ ダ ン は 特 に 論 じ る 必 要 を 感 じ な か っ た と 考 え ら れ る 。 そ の 一 方 で 、 人 間 の 魂 の 性 質 や 肉 体 の 死 に 際 し て 魂 が 分 離 す る か 否 か と い っ た 問 題 は ボ ダ ン の 関 心 を 大 い に 惹 き つ け た 。 な ぜ な ら 、 こ れ ら 一 見 す る と オ カ ル ト 的 で 煩 瑣 な テ ー マ は 、 人 間 と い う 存 在 お よ び そ れ と 神 と の 関 係 を 考 え る と き に 非 常 に 重 要

な も の だ っ た か ら で あ る 。16世 紀 フ ラ ン ス を 代 表 す る 知 識 人 の ひ と り で あ る ボ ダ

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解 を 概 観 し た う え で 、 ボ ダ ン の 霊 魂 と そ の 不 死 性 に つ い て の 説 を 分 析 し 、 神 お よ び 他 の 被 造 物 と の 関 係 性 を つ ま び ら か に し つ つ 、 彼 が ど の よ う に 人 間 と い う 存 在 を 理 解 し て い た か 考 え て み た い 。

1. 霊 魂 の 不 死 性 を め ぐ っ て : プ ラ ト ン 、 ア リ ス ト テ レ ス 、 ト マ ス ・ ア ク ィ ナ ス

プ ラ ト ン は 『 パ イ ド ロ ス 』 に お い て 、 魂 は 不 死 で あ る と 述 べ て い る 。 そ し て 、

そ の 理 由 を「 常 に 動 い て や ま ぬ も の は 、不 死 な る も の で あ る か ら 」

と し た 。自 分

で 自 分 を 動 か す も の は 、 動 の 始 原 で あ り 、 そ れ は 滅 び る こ と も 、 生 じ る こ と も あ り え な い も の だ と さ れ る 。 自 己 自 身 に よ っ て 動 か さ れ る と い う こ と は 、 ま さ に 魂 の も つ 本 来 の あ り 方 で あ り 、 し た が っ て 魂 は 必 然 的 に 不 生 不 死 な の で あ る 。

魂 の 不 死 性 は イ デ ア と の か か わ り か ら も 証 明 さ れ る 。 た と え ば 、 あ る 木 材 と 別 の 木 材 が 等 し い と 判 断 す る と き 、 我 々 は 等 し さ そ の も の が 何 か と い う 知 識 を す で に も っ て い る 。 こ の よ う な 真 理 の 把 握 、 す な わ ち イ デ ア の 認 識 は 生 ま れ た 後 に 諸 感 覚 を 用 い て 得 ら れ た も の で は な く 、 生 ま れ る 以 前 に そ の 知 識 を 得 て い た の で な け れ ば な ら な い 。 わ れ わ れ が 「 学 ぶ こ と 」 と 呼 ん で い る 事 柄 は 、 も と も と 自 分 の も の で あ っ た 知 識 を 再 把 握 す る こ と で あ る

。 そ れ ゆ え 、 魂 は 人 間 の 形 の 中 に 入 る 前 に も 、 肉 体 か ら 離 れ て 存 在 し て い た の で あ り 、 知 力 を も っ て い い た と 結 論 さ れ る 。 イ デ ア を 知 る こ と が で き る 魂 も ま た 、 非 物 体 的 で あ り 永 遠 な る も の で あ る は ず だ と い う 親 近 性 を 論 拠 に 、 魂 は 不 滅 だ と さ れ た 。

人 間 は 魂 と 身 体 か ら 構 成 さ れ て お り 、 人 間 の 魂 は 身 体 に 入 る 前 に は イ デ ア を 見 て い た 。 し か し 、 魂 は 身 体 の 中 に 入 る と と も に 感 覚 器 官 か ら も た ら さ れ る 現 象 に 惑 わ さ れ 、 か つ て 見 て い た イ デ ア の こ と を 忘 却 し て し ま う 。 死 に よ っ て 魂 と 身 体 は 切 り 離 さ れ る 。 こ の と き 身 体 は 消 滅 す る が 、 魂 は こ れ と と も に 滅 び る こ と は な く 、 身 体 の 拘 束 か ら 解 放 さ れ 本 来 の 姿 を 取 り 戻 す の で あ る 。 実 際 に は 、 不 本 意 な が ら 転 生 輪 廻 を 繰 り 返 す の で は あ る が 。 知 を 探 求 す る 哲 学 者 は 死 ぬ こ と の 練 習 を

し て い る と い わ れ る 。な ぜ な ら ば 、魂 が 自 分 自 身 だ け で 考 察 す る と き に は 、魂 は 、

か な た の 世 界 へ と 、 す な わ ち 、 純 粋 で 、 永 遠 で 、 不 変 で 、 同 じ よ う に 有 る も の の 方 へ と 、 お も む く の で あ る 。 魂 が こ の よ う な 永 遠 的 な も の と か か わ り 、 恒 常 的 な 同 一 の 在 り 方 を 保 っ て い る 状 態 こ そ が 知 恵 と 呼 ば れ る か ら で あ る 。

プ ラ ト ン が 魂 は 身 体 か ら 切 り 離 さ れ た 後 に 不 死 で あ る こ と を 主 張 し て い た の に

対 し 、 ア リ ス ト テ レ ス は 魂 と 身 体 が 互 い に 独 立 し た 2つ の 実 体 で は な く 、 魂 は 形

相 で あ り 現 実 態 に あ り 、 身 体 は 質 料 で あ り 可 能 態 に あ る と と ら え て い る 。 生 命 体

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っ た と す れ ば 、 視 力 が 目 の 霊 魂 で あ っ た こ と で あ ろ う 。 何 故 な ら 視 力 が 定 義 に 応

ず る 眼 の 実 体 で あ る か ら 、そ し て こ の 視 力 が 失 わ れ れ ば 、も は や 眼 で は な い 」

。 眼 と は 、 瞳 と い う 器 官 と 視 力 と い う 霊 魂 の 能 力 の 両 者 が 結 合 し た も の で あ る 。 同 様 に 、 身 体 と 霊 魂 が 不 可 分 に 結 び つ い た も の が 生 物 で あ る と 考 え ら れ て い る 。 こ の よ う な 関 係 性 に あ る た め 、 魂 は 身 体 か ら 切 り 離 さ れ る こ と が で き ず 、 身 体 の 死 と 同 時 に 滅 び な け れ ば な ら な く な る 。 し か し 、 霊 魂 に は 身 体 か ら 離 れ て も 存 在 し 続 け る 部 分 が あ る と い う 解 釈 の 可 能 性 を 残 し た の が 以 下 の 一 節 で あ る 。

自 然 全 体 に お い て は 、 あ る も の は そ れ ぞ れ の 種 類 に と っ て 質 料 で あ り ( そ し て

こ れ は 、可 能 態 に お い て は そ の 種 類 の も の の す べ て で あ る )、他 方 、別 の あ る も の

は そ う し た も の す べ て を 作 り 出 す と い う 点 で 、 作 出 的 原 因 で あ る――た と え ば 、

技 術 が 質 料 に 対 し て そ う し た 関 係 に あ る の で 、 し た が っ て 、 魂 に お い て も こ う し た 差 異 が 存 し て い な け れ ば な ら な い 。 つ ま り 、 一 方 に は 、 す べ て の も の に な る と い う 点 で 、 こ う し た 質 料 的 な 知 性 が 存 在 し な け れ ば な ら ず 、 他 方 に は 、 す べ て の も の を 作 出 す る と い う 点 で 、 そ う し て 知 性 が 存 在 す る 。 こ れ は 一 種 の 状 態 と し て あ る 。 た と え ば 光 で あ る 。 と い う の は 、 あ る 意 味 で 光 も ま た 、 可 能 的 な 色 を 現 実 的 な 色 に す る か ら で あ る 。 そ し て こ の 知 性 は 、 分 離 的 、 非 受 動 的 、 非 混 合 的 で あ り 、 本 質 的 に 現 実 態 に あ る 。 と い う の は 、 働 き を な す も の は 働 き を 受 け る も の よ

り も 、 第 一 の 根 源 は 質 料 よ り も 常 に い っ そ う 尊 い か ら で あ る 。……そ し て 、 知 性

は あ る 時 に は 思 惟 す る が 、 あ る 時 に は 思 惟 し な い と い う こ と は な い 。 分 離 さ れ た と き 、 そ れ は ま さ に そ れ で あ る と こ ろ の も の で あ り 、 こ の も の の み が 不 死 で あ り 永 遠 で あ る

す べ て の も の に な る 知 性 と は 、 可 能 ( 受 動 ) 知 性 を 指 す と 考 え ら れ る 。 一 方 、 光 に 例 え ら れ て い る の が 能 動 知 性 で あ る 。 能 動 知 性 に 関 し て の こ こ で の 記 述 は 曖 昧 で あ り 、 さ ま ざ ま な 議 論 を 呼 び 起 こ す も と と な っ た

。 こ こ で は 、 能 動 知 性 の み が 不 死 で あ り 、 身 体 の 滅 び た 後 も 存 在 し 続 け る 部 分 が 魂 に は あ る こ と が こ の 最 後 の 部 分 か ら 解 釈 可 能 で あ る こ と を 押 さ え て お き た い 。

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つ に す ぎ ず 、 普 遍 的 魂 は 不 死 で あ る が 個 別 的 魂 は 身 体 の 消 滅 と と も に 滅 び る と い う 説 は 広 く 知 ら れ る よ う に な っ て い た 。 個 別 的 魂 の 死 は 、 キ リ ス ト 教 の 信 仰 箇 条 に 反 す る も の で あ る 。 個 別 的 霊 魂 が 消 滅 す る と し た ら 、 死 後 に 各 自 が 最 後 の 審 判 を 受 け そ こ で 言 い 渡 さ れ た 賞 罰 を 与 え ら れ る こ と が 不 可 能 と な っ て し ま う か ら で あ る 。

ト マ ス ・ ア ク ィ ナ ス は 、 能 動 知 性 も 受 動 知 性 も 全 人 類 に と っ て ひ と つ し か な い と す る ア ヴ ェ ロ エ ス 説 を 論 駁 す る 。 ま ず 、 能 動 知 性 が 全 人 類 に お い て ひ と つ で な い と い う 証 明 は 、 各 人 が 自 ら の 意 に し た が っ て 知 的 活 動 を 営 む こ と と そ れ を 放 棄 す る こ と が で き る と い う 事 実 に よ っ て な さ れ る 。 受 動 理 性 も ま た 単 一 で は あ り え な い 。 な ぜ な ら ば 、 も し 受 動 理 性 が 離 存 し 永 遠 で あ る な ら ば 、 そ れ は か つ て 受 容 さ れ た す べ て の 知 的 形 相 を 含 む こ と に な り 、 各 人 は 先 人 た ち に よ っ て 理 解 さ れ た す べ て の こ と を 理 解 す る こ と が で き る こ と が 必 然 的 帰 着 と な る 。 し か し 、 こ れ は 事 実 に 反 す る 。

ト マ ス は 魂 の 不 死 性 の 論 拠 と し て 、 魂 が 自 立 的 形 相――可 滅 的 な 身 体 か ら 分 離

さ れ て も 自 存 す る 実 体――で あ る こ と を 挙 げ て い る 。 獣 の 霊 魂 は あ ら ゆ る 働 き を

身 体 に 依 存 し て お り 、 身 体 が 消 滅 す る と き に と も に 消 滅 す る 。 こ れ と 異 な り 、 人 間 の 知 性 的 魂 は 自 立 的 形 相 で あ る た め 本 質 的 に 身 体 に 依 存 す る こ と が な く 、 身 体 の 消 滅 に よ っ て 影 響 を 受 け な い 。 す な わ ち 、 知 性 認 識 は 身 体 器 官 を 必 要 と し な い 活 動 で あ り 、 知 性 的 魂 は 固 有 の 働 き を も っ て い る の で 人 間 の 知 性 的 魂 は 形 相 で あ り 、 か つ 自 存 す る も の で な け れ ば な ら な い の で あ る 。 そ し て こ の こ と は 同 時 に 魂 の 不 死 性 の 証 明 で も あ る 。 な ぜ な ら 、 質 料 と 形 相 と か ら 合 成 さ れ て い る も の は 、 質 料 が 離 れ る と 滅 び る が 、 魂 の よ う に 単 に 形 相 の み が 自 存 す る も の は 滅 び な い は ず だ か ら で あ る

2. ボ ダ ン の 霊 魂 論

2.1 魂 の 定 義 、 魂 の あ り か

ボ ダ ン は 魂 に つ い て 『 自 然 の 劇 場 』 と い う 自 然 学 の 著 作 の 中 で 論 じ て い る 。 霊 魂 論 を 自 然 学 の 分 野 で 論 じ る こ と を ボ ダ ン は 当 然 の こ と だ と 考 え て い た 。 な ぜ な ら ば 、 魂 を 自 然 的 形 相 と み な し て い た か ら で あ り 、 こ れ は 植 物 と 動 物 の 霊 魂 と 共 通 す る 。 も ち ろ ん 知 性 を 与 え る と い う 点 で 人 間 の 魂 は 両 者 の 魂 と 大 き く 異 な る の で は あ る が

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。ボ ダ ン は 動 植 物 と 人 間 の 魂 を「 生 気 づ け る 実 態 的 形 相 」と 定 義 す

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。魂 が 身 体 の 形 相 で あ る 限 り 、他 の 何 か と の 関 係 を 通 し て し か 何 ら か の 実 態

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例 え ば 、 次 の よ う な も の だ 。 も し 誰 か が 私 に 屋 根 は ど の よ う な も の か と た ず ね る な ら 、 私 は 家 を 覆 う も の 、 あ る い は 建 物 に お い て 完 成 さ れ た 最 終 的 な も の と し か 答 え よ う が な い だ ろ う 。 こ の 定 義 は 家 と と も に 崩 壊 す る の み で な く 、 同 様 に こ

の 覆 う も の を 取 り 除 い た と き 家 も ま た す っ か り 崩 壊 す る 。な ぜ な ら も は や 屋 根 を 、

家 を 覆 う も の と は 定 義 し え ず 、 柱 で あ る と か 木 と 瓦 の 集 積 で あ る と か と 言 う し か な く な る か ら だ

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魂 と 有 機 体 の 関 係 は 船 長 と 船 と の 関 係 で は な く 、 魂 は む し ろ 体 に 構 成 上 深 く 結 び つ い て い る も の と し て と ら え ら れ て い る 。 こ の よ う な 状 態 に あ り な が ら 、 人 間 の 魂 だ け は 神 的 な も の の よ う に 質 料 た る 肉 体 か ら 抜 け 出 す こ と が で き る と さ れ た こ と は 後 で 見 る 。

形 相 が 質 料 に お い て そ う で あ る よ う に 、 魂 は 体 中 に 遍 在 す る と ボ ダ ン は 考 え て い た 。 魂 の あ り か と し て は 心 臓 ( ヒ ッ ポ ク ラ テ ス 、 ア リ ス ト テ レ ス ら ) あ る い は 脳 ( プ ラ ン ト ン 、 ア ヴ ェ ロ エ ス ら ) が 想 定 さ れ て き た が 、 ボ ダ ン は 両 方 と も 不 都 合 を き た す と 述 べ る 。 な ぜ な ら 、 魂 が 心 臓 あ る い は 脳 の ど ち ら か に あ る な ら ば 、 他 の 体 の 部 分 が 魂 も 形 相 も も た な い こ と に な っ て し ま う か ら で あ る 。 特 に 心 臓 が 理 性 や 知 性 を 司 る 器 官 で あ っ た 場 合 、 野 獣 も ま た 理 性 で 考 え る こ と が で き 、 子 供 の 心 臓 の 方 が 老 人 の 心 臓 よ り 健 全 で あ る か ら 子 供 の 方 が 老 人 よ り 賢 く な っ て し ま う と い う よ う な 現 実 と は 懸 け 離 れ た 自 体 が 起 き る で あ ろ う と ボ ダ ン は 述 べ る

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。 ま た 、プ ラ ト ン や ア ン モ ニ オ ス(175頃-242頃 、ア レ ク サ ン ド レ イ ア の 哲 学 者 。

プ ロ テ イ ノ ス の 師 )、ピ ロ ポ ノ ス(470頃-570頃 、文 法 家 ヨ ハ ネ ス あ る い は ア レ ク

サ ン ド レ イ ア の ヨ ハ ネ ス と し て も 知 ら れ る 。 ア リ ス ト テ レ ス 哲 学 の 注 釈 者 、 キ リ ス ト 教 の 神 学 者 ) ら に よ っ て 唱 え ら れ て き た 、 魂 の 三 部 分 説 に も ボ ダ ン は 異 を 唱

え る 。魂 を3つ に 分 割 し て と ら え る 見 方 は 、魂 と 体 の 3つ の 主 要 な 器 官 で あ る 頭 、

胸 、 胃 と の 関 係 に 合 わ せ て 考 え ら れ た も の で あ る 。 し か し 、 医 学 の 進 歩 に よ り 、

ボ ダ ン の 時 代 に は む し ろ 身 体 の 主 要 器 官 は 4つ で あ る と 考 え ら れ る よ う に な っ て

い た 。 す な わ ち 、 脳 、 心 臓 、 肝 臓 、 生 殖 器 で あ り 、 こ れ ら が 互 い に 協 力 し 合 っ て 人 体 は そ の 完 全 を 保 っ て い る の で あ る 。 こ の 他 に も 人 体 に は 様 々 な 役 割 と 機 能 を

も っ た 多 く の 器 官 が あ る こ と を 考 え る と 、 一 つ の 体 に は 10000以 上 の 魂 が あ る と

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は 1 つ の 魂 し か な い と す る 。 そ の 理 由 と し て は 、 自 然 的 身 体 に は 作 用 し て い る 1

つ の 形 相 し か 存 在 し な い こ と が 説 か れ る 。「 な ぜ な ら 、も し 我 々 が 人 間 が 1つ 以 上

の 魂 を も つ こ と を 認 め る な ら 、 同 様 に 他 の 動 物 に も 複 数 の 魂 が あ る こ と を 認 め な

け れ ば な ら な く な る 。そ の 結 果 、1人 の 人 間 が2人 に な り 、1 頭 の 牛 が2頭 に な っ

て し ま う 。 事 物 に 本 質 を 与 え る の が 形 相 だ か ら で あ る 」

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2.2 魂 の 不 死 に つ い て

植 物 や 動 物 の 魂 は そ れ ら の 宿 る 主 体 が 滅 び る と き 共 に 死 滅 す る 。 魂 は 生 き て い る あ い だ 肉 体 を 活 気 づ け る も の で あ る か ら だ 。し か し 、「 あ る 種 の 形 相 は 滅 び な い 」 と い う ア リ ス ト テ レ ス の 言 葉 を 引 き な が ら 、 人 間 の 魂 に は 肉 体 と と も に 滅 び る こ と の な い 部 分 が あ る と ボ ダ ン は 述 べ る 。 魂 は 肉 体 の 消 滅 後 に 存 在 し 続 け る こ と は 普 遍 的 に 同 意 さ れ て い る こ と で あ り 、 ケ ル ト 人 、 エ チ オ ピ ア 人 、 ス キ タ イ 人 に 火 は 熱 い も の だ と 示 す 以 外 に 説 明 の し よ う が な い の と 同 様 だ と す る 。 と は い え 、 ボ

ダ ン は こ れ を 2 つ の 方 法 で 論 証 す る こ と が で き る と し た

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。( 以 下 の 記 号①②は

筆 者 に よ る 。)

①自 然 は 絶 え 間 な く 2 つ の 極 端 が 1 つ に 中 間 に よ っ て 結 び つ け ら れ る よ う に 留

意 し て お り 、中 間 を 通 ら ず し て 片 方 の 極 端 か ら も う 片 方 の 極 端 に 至 る こ と は な い 。

す な わ ち 天 使 た ち の よ う に 完 全 に 質 料 か ら 離 れ て い る 形 相

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と 、 石 、 金 属 、 植 物 、 野 獣 の も の の よ う に 、 そ れ な し で は い さ さ か も 存 在 で き な い ほ ど 質 料 と す っ か り 結 合 し て い る 形 相 の 両 極 端 が あ る 。 人 間 の 魂 の 形 相 は 質 料 と 結 び つ い た り 離 れ た り す る こ と に よ り 、 こ の 両 者 の 中 間 に あ る 。 確 か に 先 に 見 た よ う に 、 自 然 の す べ て に お い て す べ て の 極 端 な も の は 中 間 の も の た ち に よ っ て 結 び つ け ら れ て い る 。 し た が っ て 、 人 間 の 魂 が 質 料 を も ち 元 素 か ら な る 体 か ら 分 離 さ れ る な ら 、 そ れ は 必 然 的 に 肉 体 の 死 後 も 生 き 続 け 、 感 覚 の 作 用 な し に そ の 働 き を 続 け る こ と に な る 。

②完 全 に 腐 敗 す る も の と 完 全 に 腐 敗 を ま ぬ が れ た2つ の 極 端 な も の が あ る 場 合 、

こ れ ら に 両 極 端 の あ い だ に は 中 間 が 存 在 し な け れ ば な ら ず 、 そ の も の は あ る 部 分 は 腐 敗 し 、 あ る 部 分 は 腐 敗 し な い と い う よ う に 両 者 の 性 質 を も つ の で あ る 。 こ の

世 界 に お い て こ の 2つ の 性 質 を も っ て い る も の は 人 間 以 外 に な い 。 元 素 、 石 、 鉱

物 、植 物 、野 獣 な ど は 品 位 と 卓 越 性 に お い て は る か に 人 間 に 劣 る 。(……)そ し て

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の も の と 死 す べ き も の と を 結 び つ け る こ と が で き る 。

①の 証 明 に お い て は 人 間 の 魂 が 肉 体 か ら 分 離 さ れ る な ら 、そ の 後 も 魂 が 生 き 続

け る と さ れ て い る 。 そ し て 、 ボ ダ ン に と っ て 、 魂 が 肉 体 か ら 分 離 さ れ る こ と を 裏 づ け る 現 象 が 脱 我 ( エ ク ス タ シ ー ) に 他 な ら な い 。 ボ ダ ン は 脱 我 の 具 体 的 な 事 例 を 、 聖 書 を は じ め と し た 古 典 の 権 威 と 自 ら の 経 験 か ら 豊 富 に 得 て い た 。 例 え ば 、 か つ て シ ビ ュ ラ や ピ テ ュ ア の 巫 女 は 脱 我 状 態 で 託 宣 を 行 っ て い た こ と は 広 く 知 ら れ て い る 。 ま た 、 当 時 に お い て も イ タ リ ア や フ ラ ン ス 、 ド イ ツ で 悪 霊 に 憑 依 さ れ て 妖 術 を 行 う 妖 術 師 た ち が 実 在 し て い た

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。こ の 脱 我 と い う 現 象 に 関 し て 、ボ ダ

ン の 主 た る 関 心 は 悪 霊 憑 き と 妖 術 師 に あ る と す る メ ナ ー ル の 指 摘 は 正 鵠 を 得 て い る

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。 悪 霊 ど も に よ っ て 感 覚 を 奪 わ れ た 脱 我 の 状 態 に 陥 っ た 者 た ち は あ ら ゆ る 感 覚 や 動 作 を 奪 わ れ る が 、 意 識 を 回 復 し た と き に 完 全 に 健 康 で あ り 、 脱 我 の 状 態 で 経 験 し た 出 来 事 に つ い て 生 き 生 き と 物 語 る 。 こ の 脱 我 の 状 態 の 時 、 魂 は 身 体 に 生 命 維 持 の た め に 必 要 な 植 物 的 機 能 の み を 残 し て 、 他 の 機 能 と と も に 身 体 を 離 れ る 。 こ れ と 同 じ く 、 肉 体 の 死 後 に 魂 は 物 事 を 理 解 す る こ と や 理 知 的 に 思 考 す る と い っ た 行 為 が 身 体 器 官 な し で で き る の で あ る

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ま た 、 死 後 に お い て も 保 持 さ れ る 重 要 な も の と し て 記 憶 が あ る 。 ア リ ス ト テ レ ス は 人 間 の 死 後 、 感 覚 も 過 去 の 記 憶 も 魂 に は 属 さ な い と し た が 、 ボ ダ ン は こ れ に 反 対 の 立 場 を と る 。 ア リ ス ト テ レ ス は 理 性 や 何 ら か の 証 明 に よ っ て こ れ を 確 た る も の と し て い る わ け で は な い と ボ ダ ン は 言 う 。 死 後 の 魂 が レ テ の 泉 の 水 を 飲 ん で 記 憶 を 消 す の は 死 後 も 記 憶 が 保 た れ る か ら に 他 な ら な い 。 ま た 、 肉 体 か ら 離 れ た 後 の 魂 が 感 覚 を も た な い と し た ら 、 悪 霊 も 、 天 使 も 、 さ ら に 神 も 感 覚 を 持 た な い こ と に な っ て し ま う と ボ ダ ン は 述 べ る 。 天 使 は 多 く の 目 を も つ が 、 そ れ ら は 分 離 さ れ た と き 最 も 暗 い 闇 の 中 で も 見 え る の と 同 じ で あ る 。 さ ら に 死 後 の 魂 が 感 覚 を

備 え て い る べ き 重 要 な 理 由 が あ る 。「 も し 魂 が ま っ た く 感 覚 を も っ て い な い な ら

ば 、 ど の よ う に 悪 人 は 罰 せ ら れ 、 善 人 は 報 わ れ る だ ろ う か

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。」 こ の 言 葉 か ら は 公 正 さ を 尊 ぶ 厳 格 な 裁 判 官 と し て の ボ ダ ン の 姿 が 感 じ ら れ る 。

2.3 中 間 的 存 在 者 と し て の 人 間

先 の2つ の 証 明 に 共 通 し て い る の は 、人 間 が2つ の 極 端 な 物 事 の 中 間 に 置 か れ 、

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明 し た も の で は な い

2 1

。 と は い え 、 こ こ で 注 目 し て お く べ き こ と が あ る 。 そ れ は 、 ピ コ ら を は じ め 標 準 的 な 見 解 が 人 間 の 魂 を 非 質 料 的 で あ る と し て い た の に 対 し て 、 ボ ダ ン が こ れ を 質 料 的 な も の だ と し て い る 点 で あ る 。 ボ ダ ン に お い て 、 人 間 は 非 質 料 的 な 魂 と 質 料 的 な 肉 体 か ら な る 存 在 で は な い 。 人 間 の 形 相 た る 魂 は 、 質 料 か ら 離 れ る こ と が で き る 。 一 方 、 完 全 に 質 料 に 埋 め 込 ま れ た 形 相 を も つ の が 他 の 動 植 物 で あ る 。 人 間 と い う 存 在 は こ の 両 者 の 中 間 に あ る と ボ ダ ン に お い て は と ら え ら れ て い る 。

ボ ダ ン に よ れ ば 天 使 も 悪 霊 も 霊 的 な 存 在 で は あ っ て も 、 骨 や 肉 で は な く 目 に 見 え な い 空 気 や 火 の よ う な も の 、 あ る い は 天 に 由 来 す る 何 ら か の 物 質 か ら 構 成 さ れ た 質 料 的 な 存 在 で あ る 。 し た が っ て 、 分 離 し た 後 の 人 間 の 魂 の 本 質 も ま た 質 料 的 な も の だ と ボ ダ ン は 言 う 。

こ の 問 題 を 最 も 著 名 な 哲 学 者 た ち と 神 学 者 た ち の 権 威 に 照 ら し て 彼 ら の 理 性 に 重 き を 置 い て バ ラ ン ス を 取 り こ れ を 考 え る と き 、 我 々 は 肉 体 か ら 離 れ た 後 の 人 間 の 魂 は 質 料 的 な 性 質 を も つ と 言 う で あ ろ う 。 天 使 よ り さ ら に そ う で あ る 。 な ぜ な ら 、 人 間 の 形 相 は 分 離 し そ の 体 か ら 生 き 残 る 以 前 に は 、 す で に 腐 敗 に よ っ て 下 劣 な 物 質 と 結 び つ い て い た か ら で あ る 。 し か し 、 天 使 の 性 質 は 人 間 よ り も ず っ と は る か に 卓 越 し た 素 晴 ら し い も の で あ る 。 人 間 の 魂 の 本 質 が 非 質 料 的 で あ り 天 使 の 性 質 よ り も 神 の 性 質 に よ り 近 い と す る こ と は 正 し く な い

2 2

」。

ま た 、 道 徳 的 、 道 義 的 立 場 か ら も 人 間 の 魂 が 質 料 的 で な け れ ば な ら な い と ボ ダ ン は 考 え て い た 。 質 料 的 な 本 質 を も つ 天 使 や 悪 霊 は 、 も し 人 間 の 魂 が 非 質 料 的 な も の で あ っ た な ら 、 善 人 の 魂 に 報 い を 与 え 悪 人 に 十 分 な 苦 し み を 与 え る こ と が で き な く な っ て し ま う 。 も し 、 天 使 と 悪 霊 と 人 間 の 魂 が す べ て 非 質 料 的 な も の で あ っ た と す れ ば 、 そ れ ら は い た る と こ ろ に 存 在 す る か 、 あ る い は ど こ に も い な く な り 、 も は や 天 国 と 地 獄 お よ び 天 と 地 の 区 別 は な く な っ て し ま う だ ろ う

2 3

。 天 使 お よ び 悪 霊 と 人 間 は 質 料 的 で あ る と い う 共 通 の 性 質 を も ち 、 人 間 は こ れ ら の よ り 霊 的 な 存 在 と 近 し い 関 係 に あ る こ と は ボ ダ ン の 悪 魔 学 の 著 作 に お い て す で に 描 写 さ れ て い た

2 4

。ボ ダ ン は 人 間 の 知 的 魂 が 天 使 と 悪 霊 と の 中 間 に あ り 、人 間

は 自 由 意 志 に よ り ど ち ら と も 結 び つ く こ と が 可 能 で あ る と 考 え て い た 。『 自 然 の

(10)

63

の 魂 の こ と で あ る と す る 。 一 方 、 能 動 理 性 は 天 使 や 悪 霊 に 他 な ら な い 。 善 き も の で あ れ 悪 し き も の で あ れ 、 能 動 理 性 は 人 間 の 外 部 に 存 在 し 、 受 動 理 性 の も と に 行 き 来 し 、 結 び つ い た り 離 れ た り す る 。 神 は そ れ ぞ れ の 人 間 を 導 き 統 治 す る た め に 天 使 を 与 え て い る 。 天 使 は 邪 悪 な 者 の 悪 徳 を 厳 し く 罰 し 、 善 人 の 善 き 行 い に は 褒 美 を 与 え る 。 天 使 が 人 間 と 親 し く 結 び つ い た 場 合 、 天 使 は そ の 者 に 対 し 小 さ な 物 音 を 立 て た り 耳 に 触 れ た り し て サ イ ン を 送 っ て く る と い う

2 5

。と は い え 、能 動 理 性 と 受 動 理 性 が 結 び つ く こ と は 夢 の 中 で あ る こ と が 多 い と ボ ダ ン は 言 う 。 善 き 天

使 と 結 び つ い た 者 の 魂 は 高 み に 上 り 、悪 霊 と 結 び つ い た 者 の 魂 は 地 獄 に 落 ち る

2 6

。 『 七 賢 人 の 対 話 』 に お い て も 次 の よ う に 述 べ ら れ て い る 。

あ る 人 々 の 意 見 に よ れ ば 、 こ れ ら の 者 た ち は 死 ぬ と 彼 ら の 指 導 者 で あ る 悪 霊 ど も に 従 っ て 、 彼 ら の 汚 れ た 不 吉 な 機 能 を も ち 、 信 じ ら れ な い よ う な 苦 痛 に さ い な ま れ る 。 最 後 の 段 階 で 邪 悪 で な か っ た 他 の 者 た ち は 、 改 悛 し な か っ た に も か か わ ら ず 、 彼 ら の 魂 が つ い に 浄 化 さ れ 天 使 の 一 団 に 加 わ る こ と が 許 さ れ る ま で 、 軽 く

罰 さ れ な い ま ま に は 置 か れ な い 。(……)神 は 劣 っ た 人 間 を 上 位 の 者 に 似 せ て 創 っ

た 。 そ し て 人 間 の 中 に は 天 使 と 同 様 に 2 つ の 欲 求 が あ り 、1 つ は 善 を 志 向 し 、 も

う 1つ は 悪 を 志 向 す る 。 も し 彼 が よ く 生 き れ ば 天 使 に 変 わ り 、 悪 し く 生 き れ ば 悪

霊 に 変 わ る 。 こ れ ら の 言 葉 に つ い て の パ ウ ル ス ・ リ ッ キ ウ ス 〔 ユ ダ ヤ 教 か ら キ リ

ス ト 教 に 改 宗 し た 16 世 紀 の 学 者 。占 星 術 と カ バ ラ に 傾 倒 し た 〕の 卓 越 し た 説 明 は

何 に つ い て 言 っ て い る の か 。 彼 は 人 間 を 地 の 泥 か ら 造 っ た 。 彼 は 粘 土 あ る い は 泥 に よ り 人 間 の 体 の 創 造 を 単 に あ て は め た の で は な く 、 同 様 に 自 ら の 考 え に よ っ て 受 動 知 性 が 能 動 的 に な り 人 間 の 魂 が 天 使 に な る こ と を あ て は め た の で あ る

2 7

人 間 の 魂 や 天 使 や 悪 霊 が 質 料 的 な も の で あ る の に 対 し 、 ボ ダ ン は 神 の み が 非 質 料 的 で あ る と い う 性 質 を も つ と し た 。 ボ ダ ン は 、 神 に つ い て 次 の よ う に 述 べ て い る 。

(11)

64

か の 原 則 が あ っ て 構 成 さ れ て い る こ と に な っ て し ま う 。(……)神 は 不 可 分 で あ り 、

不 動 で あ り 、 不 変 で あ る 。 同 様 に 、 分 割 で き う る も の で 自 ら 自 身 に 自 ら の 存 在 を 有 し て い る も の は な い 。 し か し 、 神 は 自 ら の 存 在 を 自 ら 自 身 に 有 す る 。 始 ま り で あ り 終 わ り で あ る も の 、 す な わ ち か つ て 存 在 し 、 本 質 で あ る も の 、 こ れ か ら 存 在 す べ き も の は 神 に お い て 一 つ で な け れ ば な ら な い 。 ゆ え に 神 は 不 可 分 で あ り 、 純 粋 で 完 全 な 現 実 態 な の で あ る 。 あ る い は 、 こ れ ら の 事 柄 は 必 然 的 に 永 遠 で 無 限 で あ る 。 し た が っ て 、 神 は 無 限 で 永 遠 で 全 能 な の で あ る

2 8

こ こ で 言 い 尽 く さ れ て い る よ う に 、 ボ ダ ン に と っ て 神 は 唯 一 無 二 の 超 越 者 に 他 な ら な い 。 し た が っ て 、 人 間 は も ち ろ ん の こ と 、 そ れ よ り も は る か に 物 質 的 で な い と は い え 、 天 使 で あ っ て も 神 か ら は 程 遠 い 存 在 者 で あ る が ゆ え に 、 そ れ を 構 成 す る 要 素 も 神 か ら か け 離 れ て い る 必 要 が あ っ た 。 し た が っ て 、 人 間 の 魂 と 天 使 、 悪 霊 の そ れ ぞ れ は 質 料 的 な も の で あ る べ き だ っ た の で あ る 。

お わ り に

魂 の 本 質 と そ の 不 死 を め ぐ る ボ ダ ン の 言 説 に は 、 彼 の 思 想 の 中 核 を な し て い た

要 素 が い く つ も 含 ま れ て い た 。す な わ ち①中 間 的 存 在 者 の 重 視 、②神 の 絶 対 性 の

強 調 、③人 間 が 自 己 選 択 で き る 主 体 で あ る と の 確 信 で あ る 。ボ ダ ン に よ れ ば 、人

間 は 天 使 と い う 人 間 よ り は る か に 卓 越 し た 存 在 と 動 植 物 の よ う な よ り 低 次 の 存 在 と の 中 間 に 位 置 す る 。 こ こ で 注 目 す べ き は 、 人 間 よ り 高 次 に あ る 存 在 と し て 神 で は な く 天 使 が あ げ ら れ て い る こ と で あ る 。 ボ ダ ン に と っ て 神 は 形 而 下 の 世 界 と の 比 較 の 対 象 に す る こ と が 憚 ら れ る 、 絶 対 的 な 超 越 者 で あ っ た 。 天 使 や 悪 霊 、 そ し て 人 間 の 魂 が 質 料 的 な も の で あ る と さ れ た の も 、 こ の よ う な 神 の 超 越 性 を 意 識 し て い た か ら と 考 え ら れ る 。 神 以 外 に 非 質 料 的 で あ る と い う 性 質 を も つ も の が あ っ て は な ら な か っ た の で あ る 。

天 使 と 動 植 物 ( ボ ダ ン は 特 に 野 獣 を 想 定 す る ) の 中 間 に 置 か れ た 人 間 は 、 自 ら

の 行 動 次 第 で ど ち ら 側 に も 行 く こ と が で き る と さ れ て い た 点 も 重 要 で あ る 。特 に 、

(12)

65

魂 に つ い て 考 え る こ と は 、 人 間 を よ り 深 層 か ら と ら え な お す 契 機 と も な る 。 ボ ダ ン は 人 間 と 野 獣 を 隔 て て い る も の を 多 く の 先 人 同 様 に 知 性 だ と 考 え て い た 。 今 日 、 知 性 は 人 間 の 専 売 特 許 で は な く な っ て い る こ と は 周 知 の 事 実 で あ ろ う 。 ロ ボ ッ ト や 人 工 知 能 は そ れ を 開 発 し た 人 間 を 凌 駕 す る 知 性 を も ち は じ め て い る 。 そ う な る と 、 人 間 の 特 徴 は 何 に 求 め る べ き で あ ろ う か 。 そ の 動 物 的 性 質 へ と 回 帰 す る の だ ろ う か 。 こ の よ う な 現 代 的 な 問 題 意 識 も も ち な が ら 、 さ ら に ボ ダ ン や 同 時 代 の 霊 魂 論 と 取 り 組 ん で い く こ と を 今 後 の 課 題 の ひ と つ と し た い 。

平 田 篤 胤 に つ い て の 近 年 の 研 究 に は 以 下 が あ る. 吉 田 麻 子『 平 田 篤 胤 』平 凡 社, 2016年. 吉 田 正 樹 『 平 田 篤 胤 』 講 談 社, 2017年.

Jean Bodin, Colloque entre sept scavant qui sont de differens sentiments, François Berriot (éd),

Genève, 1984, p.162.

訳 は 『 聖 書 新 共 同 訳―旧 約 聖 書 続 編 つ き 』 日 本 聖 書 協 会,1993年 よ り 借 用 し た. 4

Platon, Phaidros, 245C.

Ibid., 75E

Aristoteles, De Anima, II, 1, 412b.

Ibid., III,5,430a10-25. マ レ ン ボ ン 『 後 期 中 世 の 哲 学 』 加 藤 雅 人 訳, 勁 草 書 房, 1989 年, pp.

120-121よ り 引 用. 8

同 書, pp. 119-121. 9

Thomas Aquinus, S.T., I,75,a.6.

1 0

Jean Bodin, Theatrum universae naturae, tr. franc. Le Theatre de la nature universelle, auquel on

peut contempler les causes, efficientes & finales de toutes choses, desquelles l’ordre est continué par

questions & responces en cinq livres...traduit du latin par M.François de Fougerolles, 1597, p.629.

1 1

Ibid., p.624.

1 2

Ibid., pp. 623-624.

1 3

Ibid., p. 732.

1 4

Ibid., p. 701

1 5

Ibid., pp. 777-778.

1 6

こ こ で は こ う 述 べ る が 、 後 で 見 る よ う に 天 使 も ま た 質 料 的 な 本 性 を も つ と ボ ダ ン は 考 え

て い た. 1 7

Bodin, Theatrum, p. 723.

1 8

Pierre Mesnard, ≪The Psychology and Pneumatology of Jean Bodin≫ dans International

(13)

66

Philosophical Quarterly, 1962, p.258. 『 自 然 の 劇 場 』 の 第4篇 第 12節 で は カ ル ダ ー ノ や ド ゥ

ン ス ・ ス コ ト ゥ ス ら の 脱 我 に つ い て も 記 さ れ て い る 。

1 9

Bodin, Theatrum, p. 777.

2 0

Ibid., p.730

2 1

Ann Blair, The Theater of Nature, 1997, p. 140. な お ピ コ の 人 間 観 に つ い て は, 根 占 献 一, 伊

藤 博 明, 伊 藤 和 行, 加 藤 守 道 『 イ タ リ ア ・ ル ネ サ ン ス の 霊 魂 論 』 三 元 社, 2013年(初 版 は1995 年), pp.77-84.

2 2

Bodin, Theatrum, pp. 737-738

2 3

Ibid., pp. 751-752.

2 4

Jean Bodin, De la démonomanie des sorciers, Paris , 1979 (réimpression de l’édition de 1587)

第1篇 第2章 で 霊 と 人 間 の 結 合 に つ い て 論 じ て い る. 2 5

ボ ダ ン 自 身 も 天 使 ( 善 霊 ) に 導 か れ て い た た め 、 こ の よ う な 経 験 を し て い る 。 こ れ に 関

し て 以 前 に 以 下 の 拙 稿 に お い て 取 り 上 げ た.「 ジ ャ ン・ボ ダ ン と 悪 魔 学――自 然 と 超 自 然 の は ざ ま で――」『 欧 米 文 化 研 究 』 第20号, 2002年, pp. 23-41.

2 6

Bodin, Theatrum, p. 742.

2 7

Bodin,Colloque, p.161.

2 8

参照

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