ーネック
ミハエ
う そ ン ー - キ ーバ 二番目 大 都市へ! 賑や 人 喧騒 響 騒 い街 声 そ 忙 い商い カー 船 次々 港へ入 そ 出 行 地 商品 例え 異国 情緒溢 果物 砂糖 ム酒 バ 葉巻へ 需要 例えそ 予測 い あ う 絶 え間 続い い あ 名刺 仲介業 書 い 本当 地元 談合 取 仕切 い そ あ カー 船 要求 応 荷物 動 為 職員 賄賂 贈 日陰者 策略家
商品 あ せ あ 能力 あ 自身 ネ 信頼性 決 あ
変化 機会 掴 事 長 仲間 賢 手持 資金 投資 出来 あ 勝者 う 商品 需要 供給 地元 状況 そ 位置関係 常 変化
度 新 い戦略的挑戦 あ 待 い う - ン ー ・ ・クーバ いう 陽気 カ 世界
ゲーム 目的
ー 目的 最 多 勝利点 集 あ 船 商品 運 様々 建物 利用 踊 子 訪問 勝利点 得 勝利点 勝利点 ー ー 形 集 各自 ーン 裏 隠
内容物
ームボー ×1 スク ーン×4
建物 ×12
木材×8 キ ーバ人
×9 勝利点マーカー×60
ー駒×4
不動産マーカー×12 各色3個
特殊6面 ス×5
船 ークン×1 価値 ークン×1
各10枚 20枚
商品×48
各8個 ウキビ 白
シ ス ーツ 橙 バ 緑
ム酒 赤 葉巻 黒
ン(ペソ)36枚 24枚 車×1
12枚
ン ク バ
準備
ー ー テー 置
1
12枚 建物 郊外 あ 12個ン 配置 各花 ン 真下
1 建物 あ う 黄色3 青3 赤3 白3
9枚 キ ー 人 ー ー
中央 あ 9個 ン 配置
2
道 1本 キ ー 人 前 通
車 1 全 ー 共有 道 時 計回 走
道 10個 駅 あ 各白い星 キ ー 人 接 並び 黄色い星 1 港 面 あ
重要 道 輪状 い 港 次 駅 常 左側 あ 矢印 白い星
1
2
5
3
4
3
4
5
港 ー 車 置 黄色 星
船 ー ン 船 ー 最初 ー 置
ー 中 港 停泊 7 船 う 最初
価値 ー ー 2 示 旗 上 置
ー ー あ 船 商品 1 運ぶ 受 取 勝利点 示 2 3 又 4勝利点
6
7
6
ン 各種商品 木材 含分類 サ 作
ー ー 横 置
勝利点 ー ー 値毎 分
類 並 ー ー 横
置
7
各 ー 色 選び 対応 ーン
ー駒 不動産 ー ー3枚 自分 前 置
各 ー 最初 資金 3 ソ 2勝利点 受 取 各 ー サ キビ 白 1個
緑 1個 ー 橙 1個 受 取 自
分 商品 金 勝利点 ー ー ーン 裏 隠
例 赤 ー 受 取
ー ー 決
ー ー 右隣 ー 5個
取 振 振 ー 5個
う 4 選び 出 目 大 船 4 ー 上 置
現在 船 商品 需要 表
色 各商品 対応
残 1 ー ー 脇 置
商品 出 目 関わ 需要
各 0 目 需要 1 1
目 2 2」 目 2 最高 3 目 1
持 例外 橙 2 目
1 代わ 4 目 持
ゲーム プレイ
ー ー 開始 ー順 時計回 ーン 移
各 ーン 2 要素 い
A.
車 キ ー 人 進
又 港 進
自分 ーン 来 自分 車 時計回 移動 車 道 通 星
ー い 移動 無料
隣 ー 最初 ー 1 超
え 毎 1 ソ 必要 キ ー 人 前 止 常 商品 勝利点 金 得 港 止 場合 代わ 全員 配達 ン 開 始
B.
自分 駒 あ
建物 利用
車 キ ー 人 進 後 建物 上 自分
ー駒 動 キ
ー 人 上 花 色 あ 選 3
建物 示 い 他 ー駒 い
建物 訪 後
建物 効果 使う 車 港 進
場合 い い 建物 使う
A
1
1 0
例
A) Martina Maria Pedro
車 進 彼女 2
ソ 支払わ
B) Pedro 白い花 彼女 今 ー駒 白い花 下 あ 建物
移動
い 示
B
A. 車でキ ーバ人へ進む、又 港へ進む
キ ー 人 車 止 場合 彼/彼女 効果 使う
Pedro( ) – 商人
サ 2個 得
Maria( ) – 踊 子 サ 2勝利点 得
Jos ( セ)– サ キビ農家
サ サ キビ2個 得
Martinez( ) – 音楽家
サ 3 ソ 得
Conchita( ン ー )– 果物商人
サ ー 2
個 得
Miguel( ) - 木材伐採人 サ 木材2個 得
El Zorro( ・ソ ) –
他 ー全員 あ 次 う 1
選 渡 い
1 ソ 又 好 商品1 木材以外 又 1勝利点
Pablo( ) - 盗品商人
サ 好 商品1 木
材以外 得
El Zorro 花 無色
El Zorro 車 進 後 ー駒 他 建
物 移動 代わ ー駒 現在
位置 残 う 1 建物 機能 再び利 用
El Zorro 一番最初 ン 進 場合 あ い 建物効果 使う
注意 商品 限 あ 各商品 8個 あ あ 獲得 商品
サ 品切 い 場合 あ 何 入手
Alonso( ンソ) – 弁護士 以下 2 1 選ぶ
1. 建物 誰 ー 所有 い い建物 1 選 獲得
自分 不動産 ー ー 建物 左上 隅 置 各 ー
ー 中 最大3 建物 所有
又
2. 既 所有 い 建物 不動産 ー ー 置い い 建物 う 1 建物
機能 利用 他 ー 現在 建物 い 関係 い
例 Martina 弁護士 車 進 他 建物 獲得 代わ 彼女 彼女 以前 訪問時 獲得
銀行 利用 彼女 2 ソ 得 弁護士 花 白 彼女 通常通 白い花
下 建物 訪 必要 建物 機能 利用
あ 所有 建物 他 ー 訪 度 あ サ 1勝利点 得
ー駒 あ 建物 利用 参照 p.6
港
車 港 止 場合 直 配達 ン 始 全 ー 船 商品 配達
あ 始 時計回 各 ー 1種類 商品
但 船 現在 需要 超え い い 配達
配達 商品 サ 戻
各々 配達 後 配達 数 分 港 関連 目 減 現在 需要 合わ
船 商品 配達 ー 直 勝利点 得 旗 上 青い価値 ー ー 位置 応 商品1 2 3又 4勝利点 価値 持
商品 配達 い 又 商品 配達 い
ー ー 今後
配達 ン 中 再度配達 参加
全 商品 い 需要 満 全 目 0
示 配達 ン 終了 船 出航
新 い船 港 や 新 い船 参照 p.8
配達 ン 同様 全 ー
需要 満 い い場合 終了 場合 船
港 残 青い価値 ー ー 旗1 分右 動
う 商品 配達毎 勝利点 増加 価値
ー ー 4 ー 移動 場合 船
需要 満 船 港 出航 後新 い船 港 や 新 い船 参照 p.8
重要 港 車 移動 後 あ 建物 自分 ー駒 動
残 あ 又 以外 建物 効果 利用
例 配達 ン
Peter 車 港 進 彼 配達 ン 開始
ー 2個 配達
価値 ー ー 3 旗 あ
Peter 6勝利点 得
次 Martina ーン 彼女 サ キ ビ2個 配達 同様 6勝利点 得
サ キビ 需要 無 為 Philipp 自分 2個 サ キビ 配達 代わ 彼
ー 1個 配達 3勝利点 得
Wolf 配達 商 品 持 い
彼 あ
再びPeter ーン
彼 酒1個
配達 追加 3勝利 点 得
重要 港 星 ー 車 止
場合 商品 配達 配達
商品毎 勝利点数 増加 為 価値 ー ー
旗1 分右 動 ー
移動 際 船 出航
船
ー 1個 需要 あ
ー 配達
い 又 配
達 い 為
配達 ン 終了
価値 ー ー 旗 1 分右 移動
何 ー 最後 ー
1個 配達 あ 需要 全 満
船 出航 う
後 新 い船 港 や う
新 い船 参照 p.8
木材 特別 種類 商品 船 い
引 取 木材 船 必要 他
商品 種類1 代わ 配達 あ
木材 配達 い 他
商品 混在
配達 木材1 あ 1勝利点 得
価値 ー ー 旗 上 あ 寄
木材 木材伐採人 Miguel 所 購入
例 船 現在 サ キビ2個 酒
2個 1個 需要 あ あ
木材2個 配達 あ
2勝利点 得 白い サ
キビ 需要 赤い 酒
需要 い 0
あ 木材2個 1個
酒1個 代わ 使う
あ 木材1個 サ キビ1 個 一度 使 サ キビ 需要 満
B. プレイ ー駒がある建物を使う
キ ー 人 車 進 後 あ 自分 ー駒 建物1 移動
建物上 花 ン あ ーン 訪 キ ー 人 状 花 ン 同 色
建物 他 ー駒 あ い 不動産 ー ー ー駒 い 注意
い
自分 ー駒 同 建物 残 異 建物 移動
例外 4 あ 自分 ー駒 以下 場合 同 建物 残 1. El Zorro 行 – 建物 効果 使う
2. 港 行 – 建物 効果 使う
3. 裏向 キ ー 人 行 新聞社 参照 p.7 – 建物 効果 使う 4. 全 利用可能 建物 ー駒 置 い – 建物 効果 使う
建物効果 利用 任意
自分 ーン 最後 あ ー駒 他 ー 所有 い 彼 不動産 ー
ー 置 い 建物 上 置 い ー 直 1勝利点 サ
得 自分 所有 建物 自分 ー駒 乗 い 勝利点 得
後 ーン 終了 自分 ー駒 次 自分 ーン 建物 上 残
B
A
例
A) Martina Miguel 車 進 木材2個 サ 得
B) 後 彼女 自分 赤い ー駒 真下 青い薔薇 あ 建物 移動
葉巻工場 Philipp 黄色い ー駒 既 置
Martina 闇市場 い為 彼
女 銀行 自分 ー駒 移動
彼女 後銀行 利用 2 ソ 得 銀行 Philipp 所有 い 為 彼 サ 1勝利点 得
建物
銀行
サ 直 2 ソ 得 直 任意 数 ソ 勝利点 変換 又
逆
3 ソ毎 1勝利点 得
1勝利点 手放 毎 サ 3 ソ 得
港長
価値 ー ー 旗1 分 右 左 動 商品配達毎 勝利
点数 増加 減少 価値
ー ー ー 移動
船 直 出港 新 い船 や 新 い船 参照 p.8 価値 ー ー 既 最 左 2 旗 あ 場合 右 移動
直 船 需要 応 商品1 配達
あ 直 う 2勝利点
得 価値 ー ー 旗 あ 寄 木材 配達
続 対応 目 1下 需要
合わ
新聞社
直 1 ソ 得
任意 キ ー 人 1 裏向 活動不能 良い
以降 ーン 車 キ ー 人 移動 キ ー 人 建物 効果
使う い
活動不能 キ ー 人 星 ー 通常 ー 従 必要
払う 飛
車 活動不能 キ ー 人 通 過 再び表向 戻 教会
サ 直 1勝利点 得
蒸留所
直 任意 数 サ キビ サ 同数 酒 交換 良い
葉巻工場
直 任意 数 サ 同
数 葉巻 交換 良い
闇市場
直 任意 商品1 サ 他 商品1 交換 良い 木材 取引
い
製材所
直 木材1 サ 1勝利点及び1 ソ 交換 良い
喫茶店
直 葉巻1 及び/又 酒1 サ 戻 良い 商品1 毎
2勝利点 得 あ 葉巻
1 酒1個 サ 戻
4勝利点 得
1個 手放 い
税関
直 船 あ 任意 1 0
目 良い
新しい船
次 場合 1隻 船 直 入港
1. 需要 完全 満 全 目 0 指 又 2. 価値 ー ー ー 移動
新 い船 入港 従 船 ー ン 1 ー 分 船 ー 上 右 進
新 い船 入港 度 価値 ー ー 自動的 2 旗 移動
新 い船 需要 前回 船 出港 原因 ー 決
状況 以下 ー
1. 港 車 進 配達 ン 開始 ー
2. 港 キ 港長 使 価値 ー ー ー 移動
ー
3. 税関 使 船 最後 需要 0 戻 ー
4. 使 最後 需要 満 ー
ー ーン 最後 ー 5個 取 振 新 い需要 決定
後 彼 5個 う 4 選び 出 目 大 船 4 ー 置
残 商品 需要無 ー ー 脇 置
ゲーム 終了
7隻目 船 出港 後 直 ー 終了
各 ー ーン 開 残 自分 商品 木材含 勝利点 変換 ー
サ 戻 任意 種類 商品3 毎 1勝利点 得 原文 1 victory point for every 3 goods of any kind they return to the supply 金 勝利点 各自自分 勝利点 ー ー 数え
最 多 勝利点 集 ー ー 勝者
同点 場合 同点者 中 最 多 商品 残 い ー 勝者 同 場合 彼 中 最 多 金 残 い ー 勝者
Did you know?
SANTIAGO DE CUBA has a big brother:
Santiago de Cuba
Author: Michael Rieneck Illustrations: Michael Menzel
Rule book and layout: Alfred Viktor Schulz Rule book revision: Patrick Korner
Copyright: © 2011 eggertspiele GmbH & Co. KG, Friedhofstr. 17, 21073 Hamburg, Germany All rights reserved.
www.eggertspiele.dewww.freddistribution.com
CUBA
A game of cigars, rum & power
by Michael Rieneck and Stefan Stadler
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