2019年度
グローバル入学試験
入
学
試
験
要
項
目
次
00.フローチャート
・・・・・・・・
2
05.出願書類
・・・・・・・・・・・
5
01.求める学生像
・・・・・・・・・
2
06.試験
・・・・・・・・・・・・・
7
02.募集人数
・・・・・・・・・・・
3
07.合格者発表
・・・・・・・・・・11
03.出願資格
・・・・・・・・・・・
3
08.入学手続
・・・・・・・・・・・11
04.出願方法
・・・・・・・・・・・
3
09.入学金・学費・諸会費
・・・・・12
早稲田大学
政治経済学部
住
所:〒169-8050
住
所:
東京都新宿区西早稲田1-6-1
電
話:03-3202-8353
メ
ー
ル:[email protected]
00.フローチャート
出願書類準備
↓
2018年
検定料振込
・・・・・
7 月27日~8 月3日
↓
出願
・・・・・
8 月 1 日~8 月 3 日
↓
受験票発送
・・・・・
8 月 24日
↓
1 次試験
・・・・・
9 月2日
↓
1次試験合格者発表
・・・・・
9 月 13日
↓
2 次試験
・・・・・
9 月 23日
↓
2 次試験(最終)合格者発表
・・・・・
9 月 27日
↓
入学手続料振込
・・・・・
9 月 27日~10 月 15日
↓
2019年
入学手続書類提出
・・・・・
2 月下旬~3 月中旬
↓
新入生オリエンテーション
・・・・・
3 月下旬
↓
入学
・・・・・
4 月
01.求める学生像
国際社会における様々な分野で活躍するグローバル・リーダーの輩出をより強く推進するため、
社
会への強い関心や問題意識を持ち、地域・世界の発展に貢献するための理解力・分析力・思考力・
02.募集人員
政治学科
経済学科
合計
約 50 名
国際政治経済学科
※
日本語プログラム(4月入学)の募集となります。
英語学位プログラム(9月入学)の募集については以下のウェブサイトを参照してください。
https://www.waseda.jp/fpse/pse/en/applicants/admissions/
03.出願資格
次の(1)・(2)の両方を満たしている者。
(1)早稲田大学政治経済学部で学ぶことを強く希望する者。
(2)以下のいずれかに該当する者。
①
高等学校または中等教育学校を卒業した者、および 2019年 3 月までに卒業見込みの者
②
通常の課程による
12
年の学校教育を修了した者、および
2019年
3
月までに修了見込み
の者
③
外国において、学校教育における
12
年の課程を修了した者、および
2019年
3
月までに
修了見込みの者、またはこれに準ずる者で文部科学大臣の指定した者
④
文部科学大臣が高等学校の課程と同等の課程を有するものとして認定した在外教育施設の当
該課程を修了した者、および
2019年 3 月までに修了見込みの者
⑤
文部科学大臣の指定した者
(※)
⑥
高等学校卒業程度認定試験規則による高等学校卒業程度認定試験(旧規程による大学入学資
格検定を含む)
に合格した者、
および
2019年 3 月までに合格見込みの者で 2019年 3 月
までに 18 歳に達する者
⑦
その他当学において、個別の入学資格審査により、高等学校を卒業した者と同等以上の学力
があると認めた者で
2019年 3 月までに 18 歳に達するもの
※
上記「文部科学大臣の指定した者」とは、学校教育法施行規則第 150 条第 1 項第 3 号およ
び第 4 号に該当する者であり、
海外の大学入学資格
(国際バカロレア資格、
アビトゥア資格、
バカロレア資格など)を有する者を含みます。
2.出願方法
当学部ウェブサイトから
『出願書類提出用ラベル』
をダウンロードして印刷し、
角型2号封筒
(角 2:332mm×240mm)に貼り、簡易書留速達便で郵送してください。
※
出願期間を過ぎた消印のもの、消印のないものは、いかなる理由でも受け付けません。ま
た、当学窓口等への直接持参も一切受け付けません。
3.入学検定料
35,000円
2018年 7 月 27 日(金)~8 月 3 日(金)の期間内に、日本国内のコンビニエンスストア
(セブン・イレブン、サークルK・サンクス、ローソン、ミニストップ、ファミリーマート)
で入学検定料を支払ってください。
その際、事前にウェブサイト(https://e-shiharai.net/)から、所定の申込手続を行う必要
があります。
支払終了後、「入学検定料・選考料
取扱明細書」の「収納証明書」部分を切り取り、『入学
志願票』の所定欄に貼り付けて提出してください。
詳細は別紙「コンビニエンスストアでの入学検定料払込方法」を参照してください。
※
家族・知人が代理で手続をする場合でも、必ず志願者本人の情報を入力してください。
なお、住所については、入学志願票に記載するものを入力してください。
※
支払いは、
土日・祝日を問わず、
24 時間いつでも可能です。
ただし、
支払期間初日は 10:
00 から、支払期間最終日のウェブサイトでの申込は 23:00 まで、コンビニエンススト
ア店頭での支払手続は
23:30 までとなりますので注意してください。
4.出願上の注意
(1)出願時に、大学入学資格取得見込の証明書を提出された方については、入学手続時に、
その資格取得を証明する書類を提出してください。
入学試験に合格しても、
入学までに
その資格取得の証明書を提出できない
(大学入学資格を満たすことができない)
場合は、
入学を認めることができませんので注意してください。
(2)一度提出した書類および支払った入学検定料は、原則として返還しません。ただし、以
下のケースに該当する場合は、
入学検定料に限り全額または超過分を返還します。
該当
する方は当学部事務所まで連絡してください。
1)入学検定料を所定額より多く支払った。
2)入学検定料を支払ったが、出願書類は提出しなかった。
3)入学検定料を支払ったが、出願締切後に出願書類を提出した。
4)入学検定料を支払い、出願書類を提出したが、出願書類の不備や出願資格を満たし
ていない等の理由により、出願が受理されなかった。
(3)身体機能の障がいや疾病等により、受験・就学に際して配慮を必要とする場合は、出願
に先立ち、2018年
7
月
13日(金)までに当学部事務所まで連絡してください。ま
た、
大きな病気やけがのため、
受験に支障をきたす恐れがある場合、
あるいは出願後に
■個人情報の取り扱いについて
当学では、志願時に収集した個人情報(住所・氏名・生年月日等)を、入学試験実施、合格
者発表、入学手続およびこれに附随する業務のために利用します。その際、当該個人情報の
漏洩・流出・不正利用等がないよう、必要かつ適切な管理を行います。また、上記業務の全
部又は一部を委託する場合があります。その場合、委託先に対し、契約等により、必要かつ
適切な管理を義務付けます。なお、個人が特定されないように統計処理した個人情報を、大
学における入学者選抜のための調査・研究の資料として利用します。
あらかじめご了承くだ
さい。
05.出願書類
①
入学志願票
②
出願資格の証明書類
③
活動記録報告書
④
活動内容証明書
⑤
英語能力試験のスコアカード
①入学志願票
当学部ウェブサイトから『入学志願票』をダウンロードし、A4(297mm×210mm)サイ
ズの白紙に印刷してください。記入の際の注意事項等は、別紙『入学志願票記入方法』を参照し
てください。
②出願資格の証明書類(a~cのいずれかを提出してください)
a.高等学校等の「調査書」
b.高等学校等の「卒業(見込)証明書」および「成績証明書」
c.高校卒業程度認定試験「合格証明書」または「合格(見込)成績証明書」
※
高等学校3年間分の成績等が記載されている必要があります。ただし、卒業見込の場合は、
出願時点で記載できる範囲まででかまいません。
※
複数の学校に在籍していた場合は、在籍した全ての学校の証明書類を提出してください。
その際、それぞれの学校の在籍期間と学校名がわかる資料を作成の上、出願書類に同封して
ください。(書式自由)
例)①2016年4月~2016年9月
○○高等学校
②2016年9月~2019年3月(卒業見込)
□□高等学校
※
証明書類は原本を提出してください。原本の提出が困難な場合は、当学部事務所に持参し原
本照合を受けることで、原本の代わりに提出することができます。
③活動記録報告書
(1)当学部ウェブサイトから『活動記録報告書』をダウンロードし、A4(297mm×210
mm)サイズの白紙に印刷してください。(片面2枚、ホチキス止めは不要)
(2)次のa~cの例に挙げられるような活動に関して、
「その活動を通じて学んだこと」およ
び
「それを今後の勉学と将来にどう活かしたいか」
を黒のボールペンで記入してください。
(それぞれ 300 字以上 400 字以内)
a.生徒会、地域活動、ボランティア活動等
b.学芸、弁論、スポーツ等の大会・コンクール・展覧会等
c.技術および能力に関する資格や科目の秀でた成績
(3)活動内容は中学校卒業後から出願時までのものに限ります。
(4)
記入する活動内容は1つでかまいません。
複数記入する場合は証明資料 No.欄に番号を記
入し、
『活動内容証明書』にも対応する番号を記入してください。ただし、活動内容とし
て記入できる事項は
3 つまでとします。
(5)『活動記録報告書』の活動内容欄に記入できる事項は、「その活動を通じて学んだこと」
および
「それを今後の勉学と将来にどう活かしたいか」
に記入する事項に関連したものに
限ります。
(6)活動内容や活動を通じて学んだことは具体的に記入してください。
※例えば、留学したことを記入する場合、単に留学したということではなく、留学先で具
体的に何を行い、
その具体的な活動を通じて何を学んだかを記入するようにしてくださ
い。
(7)『活動記録報告書』の提出は
1 部(A4 片面 2 枚)のみです。
④活動内容証明書
(1)
『活動記録報告書』に記入した活動内容に関して、その活動実績を客観的に証明するため
に提出してください。
(2)
当学部ウェブサイトから
『活動内容証明書』
をダウンロードし、
A4
(297mm×210mm)
サイズの白紙に印刷したうえで、学校長または活動内容をよく知る者(各種団体長など)
の証明を受けてください。
(3)
日本語もしくは英語で記入してください。
それ以外の言語で記入する場合は、
日本語を併
記してください。
(4)所定の『活動内容証明書』以外の書式での提出は原則認めません。ただし、学校・機関等
が発行する公的な証明書(コピー可)を提出できる場合に限り、
『活動内容証明書』の代
わりに提出することができます。その際は、以下の点に注意してください。
1)学校・機関等の印鑑や刻印のないものは認めません。
2)新聞・雑誌等の記事や写真などは、公的な証明書とは認めません。
3)調査書は活動内容を証明する書類として取り扱うことはできません。
4)志願者本人のフルネームの記載がなく、姓のみ・名のみ、学校名・団体名のみが記載
されているものは認めません。
⑤英語能力試験のスコアカード
2017年 12 月 1 日~2018年 7 月8日の間に受験した英語能力試験
(TOEFL
(iBT/PBT)
・
TOEIC(Listening
and
Reading)・IELTS(Academic)のいずれか)のスコアカード原本
を提出してください。
※
上記期間以外に受験したスコアカードの提出は認めません。
※
TOEFL(ITP)、TOEFL(Paper-delivered
Test)、TOEIC(Speaking
&
Writing)、
TOEIC(Bridge)、TOEIC(IP)、IELTS(General)の提出は認めません。
※
ウェブサイトや
PDF ファイルを印刷したものの提出は認めません。
※
試験実施機関からの直送は原則認めません。必ず手元に届いたスコアカードの原本を他の出
願書類に同封して提出してください。
※
スコアカード原本の提出が困難な場合は、当学部事務所に持参し原本照合を受けることで、
原本の代わりに提出することができます。
※
スコアカードは厳封の必要はありません。
<所定の期間に受験したにもかかわらず、
試験実施機関の都合等で出願期間内にスコアカード原
本が手元に届かず、提出ができない場合>
(1)
『入学志願票』の英語能力試験スコア記入欄に、試験実施機関のウェブサイト等で確認
したスコアを記入し、
スコアカード別送欄に○印をつけたうえで、
スコアカード以外の
出願書類を出願期間内に提出してください。
(スコアカード以外の出願書類については、
出願期間を過ぎてから提出することは認めません)
(2)スコアカード原本が手元に到着次第速やかに以下の方法で提出してください。
受付期日:2018年 8 月 22日(水)〔必着〕
※
試験実施機関の都合や郵送遅延等を含め、受付期日を過ぎてから提出す
ることは認めません。
提出方法:当学部ウェブサイトから『英語スコアカード別送提出用ラベル』をダウンロ
ードして印刷し、角型2号封筒(角2:332mm×240mm)に貼り、簡易
書留速達便で郵送してください。
06.試
験
受験票の発送
受験票は
『入学志願票』
に記入された日本国内の住所宛に、
2018年 8 月 24日頃に発送します。
8 月 28日を過ぎても到着しない場合は、当学部事務所まで連絡してください。
※
出願後に住所が変わった場合は、速やかに当学部事務所まで連絡してください。また、必ず郵
1次試験(論文審査)
日時:2018年 9 月2日(日)
10:00~12:00
内容:資料を読解し分析したうえで、自分の考えを表現する論述形式の試験を実施します。
(早
稲田キャンパス内で実施予定)
※
集合時間・集合場所等は、受験票で案内します。
2 次試験(面接審査)
日時:2018年 9 月 23日(日)
内容:15~20 分程度の面接試験を実施します。(早稲田キャンパス内で実施予定)
※
集合時間・集合場所等は、1次試験合格者に案内します。
受験上の注意
論文審査
(1)試験当日は受験票を必ず携行し、試験時間中は机上に置いてください。
(2)筆記用具は、HBの鉛筆またはHBのシャープペンシルを使用してください。
(3)辞書・電卓機能など時刻表示以外の機能のついた時計の使用は認めません。また、アラー
ム機能および音声機能つきの時計は機能を解除しておいてください。
(4)携帯電話・PHS・スマートフォン等は電源を切って荷物の中にしまってください。時計
としての使用は認めません。
(5)試験教室内の室温の調整には留意しますが、座席の位置によっては「寒い」
「暑い」と感
じる場合もありますので、試験当日は温度調節の可能な服装をおすすめします。
(6)
文字や地図等がプリントされている上着等の着用やひざ掛け・座布団等の使用は認めませ
ん。着用している場合には、脱いでいただくことがあります。また、試験時間中の着帽は
認めません。(フードの着用も認めません)
(7)試験終了時刻より前に答案が完成した場合でも、試験時間終了後、答案の回収・確認作業
が完了し、監督員の指示があるまで退室できません。
<試験時間中に使用できる物品>
試験時間中に使用できる物品は以下のとおりです。ただし、「試験時間中に使用できる物品」
を使用している場合でも、
不正行為防止のため、
必要に応じて試験監督員が確認することがあ
ります。また、文房具・時計等の貸し出しは行っていませんので、必要な物品は各自で忘れず
に持参してください。
鉛筆・シャープペンシル
HBのみ使用を認めます
プラスチック消しゴム
時計・ストップウォッチ
試験教室に時計は設置していませんので、必ず各自で持参してください。
ただし以下に留意してください。
・秒針音のするものは他の受験者の迷惑になる可能性があるため、使用を
認めません。
・辞書・電卓等、時計以外の機能のあるものは使用を認めません。
・通信機能のあるものは、それが電波を発しない状態であっても使用を認
・携帯電話を時計として使用することは認めません。
・試験時間中に時計のアラーム音等が鳴った場合、不正行為となることが
あります。
・その他、他の受験者の迷惑になる可能性や試験の円滑な実施に支障をき
たす、または不正行為につながると試験監督員が判断した場合、試験場
において試験監督員が確認し、使用を認めない場合があります。
下敷き
大学が貸与するものに限り使用を認めます。
マスク
写真照合の際にいったん外していただくことがあります。
ティッシュペーパー
袋または箱から中身だけ取り出して使用してください。
ハンカチ・ハンドタオル
文字や地図などがプリントされているものは使用を認めません。
座布団・ひざ掛け
文字や地図などがプリントされているものは使用を認めません。
目薬・点鼻薬
試験時間中には机上に置かず各自の荷物の中にしまっておき、使用する場
合は試験監督員に申し出てください。
鉛筆削り
他の受験者の迷惑にならない範囲で使用を認めます。
<試験時間中に使用を認めない物品>
上記
「試験時間中に使用できる物品」
以外の物品の使用は原則として認めません。
机上に置い
ている場合や使用した場合は、
不正行為とみなされる場合があります。
以下に
「試験時間中に
使用を認めない物品」の一例を示します。
携 帯 電 話 、 PHS 、 ス マ ー
トフォン、
タブレット、
腕
時 計 型 端 末 等 の 通 信 機 能
のある機器
時計としての使用も認めません。必ず電源を切ってかばんにしまってくだ
さい。
電卓・電子辞書・音楽プレ
ーヤー・IC
レコーダー等
の電子機器
必ず電源を切ってかばんにしまってください。
耳栓
試験監督員の指示が聞こえない可能性があるので使用を認めません。
飲食物
ペットボトル飲料、飴、ガム等を含みます。
鉛筆
・
シャープペンシル以
外の筆記用具等
(ボールペ
ン、
蛍光ペン、
赤ペン等)
、
筆箱
定規・コンパス等の使用も認めません。
帽子等
フードの着用も認めません。
面接審査
(1)試験当日は受験票を必ず携行してください。
不正行為について
当学では、入学試験を厳正に実施し、全ての受験者が公平・公正に受験できるよう、以下の注意
事項を定めています。
当学入学試験の受験に際しては、
この注意事項を熟読のうえ、
真剣な態度
で試験に臨んでください。
(1)出願の際に当学に提出した書類・資料、提供した情報等に偽造・虚偽記載・剽窃等があっ
た場合は、不正行為となることがあります。
(2)次のことをすると不正行為となることがあります。
①
カンニングをすること。(試験時間中にカンニングペーパー・参考書等を隠し持つ・
使用する、他の受験者の答案等を見る、他の人から答えを教わるなど)
②
筆記試験において、試験中に使用を認められていない物品を使用すること。
③
筆記試験において、「試験開始です。」の指示の前に、問題冊子・解答用紙に触れる
こと。(冊子を開く、解答を始める、裏面・余白などに書き込みを行うなど)
④
筆記試験において、「試験終了です。筆記用具を置き、解答用紙を裏返しにしてくだ
さい。」の指示に従わず、筆記用具を持っていたり解答を続けたりすること。
⑤
試験時間中に、答えを教えるなど他の受験者を利するような行為をすること。
⑥
試験時間中に携帯電話等を身に付けること、使用すること。
⑦
試験時間中に携帯電話等や時計の音(着信・アラーム・振動音など)を鳴らすこと。
⑧
試験場において他の受験者の迷惑となる行為をすること。
⑨
試験場において試験監督員等の指示に従わないこと。
⑩
志願者以外の者が志願者本人になりすまして試験を受けること。
⑪
その他、試験の公平性を損なう行為をすること。
(3)不正行為の疑いがある場合、次のような対応をとることがあります。
・試験監督員等が注意をする、または事情を聴くこと。
・別室での受験を求めること。
(4)不正行為と認められた場合、次のような対応をとることがあります。
・当該年度における当学の全ての入学試験の受験を認めないこと。
(なお、この場合も提
出された書類、資料等および入学検定料は返還しません。)
・当該年度における当学の全ての入学試験の結果を無効とすること。
受験環境について
可能な限り公平・静粛な受験環境の確保に努めますが、
やむを得ず以下のような対応をとること
があります。
(1)生活騒音(航空機・自動車・風雨・空調の音、周囲の受験者の咳・くしゃみ・鼻をすする
音、携帯電話等の鳴動など)が発生した場合でも、原則として特別な措置は行いません。
(2)試験中に携帯電話や時計などの音・振動などが発生し、発生源の荷物が特定できた場合、
持ち主の同意なく試験監督員が試験教室外に持ち出し、
試験本部で保管すること、
あるい
(3)机、椅子、空調、音響設備等の試験教室による相違は一切考慮しません。
(4)他の受験者が迷惑と感じる行為がある場合、別室での受験を求めることがあります。
(5)隣席の受験者の手洗いや、体調不良による入退室のため、試験監督員の指示により席を立
っていただくことがあります。
不可抗力による事故等について
台風、地震、洪水、津波等の自然災害または火災、停電、その他不可抗力による事故等や交通機
関の乱れが発生した場合、
試験開始時刻の繰下げ、
試験の延期等の対応措置をとることがありま
す。ただし、それに伴う受験者の不便、費用、その他の個人的損害については何ら責任を負いま
せん。
07.合格者発表
1次試験合格者発表:2018年 9 月
13日(木)
2次試験(最終)合格者発表:2018年
9 月 27日(木)
合格者発表日の
10:00
から1週間、ウェブサイト上(https://www.wnp8.waseda.jp/go
ukaku/)に合格者の受験番号を掲載します。合格者には2次試験に関する案内、または入学手
続に関する書類を郵送します。
※
電話、メール等による合否の問い合わせには一切応じません。
08.入学手続
1.入学手続料(入学金・学費・諸会費)振込:2018年
9 月 27日(木)~10 月
15日(月)
詳細は2次試験(最終)合格者に案内します。
2.入学手続書類提出:2019年
2 月下旬~3 月中旬
詳細は2月下旬までに入学手続料振込完了者に郵送する「入学手続の手引き」で案内します。
入学手続書類を作成し、3月中旬の期限までに提出することにより入学手続が完了します。
※
複数の学部から入学を許可された場合、本人からの申し出により、先に入学手続を行った
学部に納入した入学金・学費等を、入学希望学部の費用に振り替え、入学学部を変更する
ことができます(ただし、入学手続期間が重ならない学部間に限ります)。詳細は2次試
験(最終)合格者に郵送する「入学手続について」を参照してください。
※
一度提出した入学手続書類および納入した入学手続料(入学金・学費・諸会費)は、原則
09.入学金・学費・諸会費(参考:2018年度入学者)
初
年
度
第
2
年
度
第
3
年
度
第
4
年
度
入学時
秋学期
春学期
秋学期
春学期
秋学期
春学期
秋学期
入学金
200,000
-
-
-
-
-
-
-授業料
499,500
499,500
599,500
599,500
599,500
599,500
599,500
599,500
実験
実習料
(政治学科)
5,700
5,700
1,750
1,750
1,750
1,750
1,750
1,750
( 経 済 / 国 際 政
治経済学科)
6,900
6,900
1,750
1,750
1,750
1,750
1,750
1,750
学生読書室図書費
250
250
250
250
250
250
250
250
学会費入会金
2,000
-
-
-
-
-
-
-学会費
750
750
750
750
750
750
750
750
学生健康増進互助会費
1,500
1,500
1,500
1,500
1,500
1,500
1,500
1,500
校友会費
-
-
-
-
-
-
-
40,000
合
計
(政治学科)
709,700
507,700
603,750
603,750
603,750
603,750
603,750
643,750
( 経 済 / 国 際 政
治経済学科)
710,900
508,900
603,750
603,750
603,750
603,750
603,750
643,750
(1)当学の学部、大学院、専攻科の卒業、修了または退学者が再度当学に入学する場合、入学金が免除され
ます。
(2)第 2
年度以降の学費等は、変更される場合があります。
(3)当学では学費の納入は口座振替となります。なお、秋学期の学費等口座振替は
10
月
1
日、第
2
年度
以降、春学期の振替は 5
月 1
日となります。
(4)第 4
年度の秋学期に校友会費 40,000
円(卒業後 10
年分)が必要となります。
●検定料の他に事務手数料が別途かかります。
■注意事項
●出願期間を入試要項でご確認のうえ、締切に間に合うよう十分に余裕をもってお支払い
「入学検定料・選考料
取扱明細書」
の
「収納証明書」
部分を切り取り、入学志願票の所定欄に貼る。
●ローソン ●ミニストップ
●ファミリーマート
「入学検定料・選考料 取扱明細書」
の収納証明書部分を切り取る。
「
取扱明細書兼領収書
」は保管。
●セブン-イレブン
「入学検定料・選考料 取扱明細書」
の収納証明書部分を切り取る。
「チケット等払込領収書」は保管。
●サークルK・サンクス
「入学検定料・選考料 取扱明細書」の収納証明書
部分を切り取る。
「オンライン決済領収書」は保管。
入学検定料・選考料 取扱明細書
○○大学 検定料収納証明書
入学検定料・選考料 取扱明細書
○○大学 検定料収納証明書
オンライン決済 領収書
取扱明細書兼領収書
入学検定料・選考料 取扱明細書
○○大学 検定料収納証明書
入学志願票に貼付する「収納証明書」部分
入学志願票
○○大学 検定料収納証明書
切り取った「収納証明書」を
入学志願票の所定の欄に貼付。
※「収納証明書」を糊付けする際には、糊本体の注意書きに「感熱・感圧紙などを変色させる場合があります」と記載されている糊はご使用にならないでください。「収納証明書」が黒く変色する恐れがあります。 チケット等
払込領収書
出 願
3
3
●検定料はATMでは振込できません。必ずレジでお支払いください。
●「収納証明書」には収納印は押印されません。(コンビニ払込時には収納印は不要です)
コンビニでお支払い
2
2
【お客様番号(11ケタ)】
【確認番号(4ケタ)】
代金支払い
各種代金お支払い
【お客様番号】【確認番号】を入力
へ
【お客様番号(11ケタ)】
【確認番号(4ケタ)】
各種サービスメニュー
各種代金お支払い
各種代金・インターネット受付
(紫のボタン)
【お客様番号】【確認番号】を入力
へ
【払込票番号(13ケタ)】
マルチコピー機は使用しません
●レジにて
「インターネット支払い」
と店員に伝え、プリントア
ウトした【払込票】を渡す
か、【払込票番号】をお伝
えください。
マルチペイメントサービス
●レジにて代金をお支払いください。
●その際、
「入学検定料・選考料 取扱
明細書」を受け取ってください。
●端末機より「申込み控え」(レシート)が出力されますので、30分以内にレジでお支払いください。
●その際、
「入学検定料・選考料 取扱明細書」を受け取ってください。
※画面ボタンのデザイン等は、予告なく変更される場合があります。
【オンライン決済番号
(11ケタ)】
各種支払い
チケット受け取りはこちら
11ケタの番号をお持ちの方
オンライン決済番号を
入力してお支払い
【オンライン決済番号】を入力
へ
まずはパソコン、スマートフォンで事前申込み
1
1
※入力内容を間違えた場合は、始めからもう一度やり直し、新たな番号を取得してお支払いください。
申込み完了後に通知する支払期限内に代金を支払わなければ、入力情報は自動的にキャンセルされます。
https://e-shiharai.net/
画面の指示に従って必要事項を入力し、お支払いに必要な番号を取得。
本学HP
からも
アクセス
できます!
端末の未成年者アクセス制限サービスは解除してご利用ください。
早稲田大学
コンビニエンスストアでの検定料払込方法
検定料はコンビニエンスストア「セブン-イレブン」「サークルK」「サンクス」「ローソン」「ミニストップ」「ファミリーマート」
北 海 道
国 立
(特別支援学校)
ほ北海道教育大学附属 特別支援 01051A
(高等専門学校)
あ旭 川 工 業 高 専 01092J
く釧 路 工 業 高 専 01091A
と苫 小 牧 工 業 高 専 01093G
は函 館 工 業 高 専 01094E
公 立
(高等学校)
あ阿 寒 01352J 旭 川 永 嶺 01388K 旭 川 北 01221B 旭 川 工 業 01222A 旭 川 商 業 01223J 旭 川 東 栄 01389H 旭 川 西 01220D 旭 川 農 業 01224G 旭 川 東 01219A 旭 川 南 01240J 別 01200K 足 寄 01331F 厚 岸 翔 洋 01350B 厚 真 01310C 網 走 桂 陽 01271J 網 走 南 ケ 丘 01270A 虻 田 01305G
い池 田 01326K 石 狩 翔 陽 01364B 石 狩 南 01384G 岩 内 01167D 岩 見 沢 西 01178K 岩 見 沢 農 業 01179H 岩 見 沢 東 01177A 岩 見 沢 緑 陵 01194A
う浦 河 01314F
え江 差 01139J 枝 幸 01263H 恵 庭 北 01120H 恵 庭 南 01119D 江 別 01113E え り も 01320A 遠 軽 01273E 遠 別 農 業 01257C
お追 分 01303A 大 麻 01394D 大 野 農 業 01140B 雄 武 01285J 奥 尻 01147K 置 戸 01286G 興 部 01275A 長 万 部 01142J 小 桜 陽 01160G 小 工 業 01162C 小 商 業 01163A 小 水 産 01161E 小 潮 陵 01159C おといねっぷ美術工芸 01250F 音 更 01336G 帯 広 工 業 01324C 帯 広 三 条 01322G 帯 広 農 業 01323E 帯 広 柏 葉 01321J 帯 広 南 商 業 01337E
帯 広 緑 陽 01376F
か上 磯 01148H 上 川 01228K 上 士 幌 01332D 上 ノ 国 01378B 上 富 良 野 01239E
き北 広 島 01363D 北 広 島 西 01385E 北 見 工 業 01269G 北 見 商 業 01370G 北 見 柏 陽 01268J 北 見 北 斗 01267A 北 見 緑 陵 01390A 共 和 01174G 清 里 01290E 霧 多 布 01361H
く釧 路 工 業 01344H 釧 路 江 南 01343K 釧 路 湖 陵 01342A 釧 路 商 業 01345F 釧 路 東 01365A 釧 路 北 陽 01357K 釧 路 明 輝 01410K 倶 知 安 01164K 倶 知 安 農 業 01165H 栗 山 01190J 訓 子 府 01287E
け剣 淵 01249B
こ小 清 水 01282D
さ札 幌 旭 丘 01123B 札 幌 あ す か ぜ 01382A 札 幌 厚 別 01380D 札 幌 英 藍 01414B 札 幌 大 通 01413D 札 幌 丘 珠 01109G 札 幌 北 01104F 札 幌 清 田 01126G 札 幌 啓 成 01106B 札 幌 啓 北 商 業 01127E 札 幌 工 業 01110A 札 幌 国 際 情 報 01402J 札 幌 琴 似 工 業 01111J 札 幌 白 石 01115A 札 幌 真 栄 01379A 札 幌 新 川 01371E 札 幌 西 陵 01114C 札 幌 月 寒 01105D 札 幌 手 稲 01108J 札 幌 稲 雲 01393F 札 幌 東 豊 01383J 札 幌 東 陵 01368E 札 幌 南 陵 01373A 札 幌 西 01102K 札 幌 白 陵 01403G 札 幌 東 01101A 札 幌 東 商 業 01112G 札 幌 平 岡 01396A 札 幌 平 岸 01372C 札 幌 北 陵 01107A 札 幌 南 01103H 札 幌 藻 岩 01125J 更 別 農 業 01341C 佐 呂 間 01280H
し鹿 追 01339A 静 内 01315D 静 内 農 業 01367G 標 茶 01353G 標 津 01348A 士 別 翔 雲 01408H 士 別 東 01244A 士 幌 01338C 清 水 01327H 下 川 商 業 01235B
斜 里 01279D 白 老 東 01397J 白 糠 01354E 知 内 01155A 新 得 01335J 新 十 津 川 農 業 01213A
す寿 都 01168B 砂 川 01198D
そ壮 01312K
た大 樹 01329D 鷹 栖 01247F 滝 川 01196H 滝 川 工 業 01197F 滝 川 西 01214K 滝 上 01283B 伊 達 01304J 伊 達 緑 丘 01391K
ち千 歳 01116K 千 歳 北 陽 01117H
つ月 形 01191G 津 別 01278F
て天 売 01258A 天 塩 01255G 弟 子 屈 01355C
と当 別 01121F 常 呂 01281F 苫 小 牧 工 業 01301D 苫 小 牧 総 合 経 済 01401A 苫 小 牧 西 01299J 苫 小 牧 東 01298A 苫 小 牧 南 01300F 苫 前 商 業 01256E 富 川 01316B 豊 富 01265D
な奈 井 江 商 業 01210G 中 標 津 01349J 中 標 津 農 業 01359F 長 沼 01192E 七 飯 01387A 名 寄 01229H 名 寄 産 業 01407K 南 幌 01195K
にニ セ コ 01173J
ね根 室 01346D 根 室 西 01347B
の野 幌 01118F 登 別 青 嶺 01369C
は函 館 01411H 函 館 工 業 01135F 函 館 商 業 01136D 函 館 水 産 01134H 函 館 中 部 01132A 函 館 西 01133K 函 館 稜 北 01386C 羽 幌 01254J 浜 頓 別 01262K
ひ東 川 01245K 東 藻 琴 01292A 日 高 01319G 檜 山 北 01141A 広 尾 01328F 美 瑛 01227A 美 唄 尚 栄 01405C 美 唄 聖 華 01188G 美 深 01234D 美 幌 01277H 平 取 01318J
ふ深 川 西 01205A 深 川 東 01204B 福 島 商 業 01146A 富 良 野 01225E 富 良 野 緑 峰 01406A
へ別 海 01360K
ほ穂 別 01302B 幌 加 内 01218B 本 別 01325A
ま幕 別 01334A 真 狩 01176C 松 前 01143G
み三 笠 01180A 南 茅 部 01145C 南 富 良 野 01248D
む鵡 川 01307C 室 蘭 工 業 01296D 室 蘭 栄 01293K 室 蘭 清 水 丘 01294H 室 蘭 東 翔 01295F
め女 満 別 01291C 芽 室 01330H
も森 01138A 紋 別 01409F
や八 雲 01137B
ゆ夕 張 01182H 湧 別 01276K 有 朋 01122D
よ余 市 紅 志 01166F
ら羅 臼 01356A 蘭 越 01171B
り利 尻 01264F
る留 寿 都 01175E 留 辺 蘂 01272G 留 萌 01251D 留 萌 千 望 01404E
れ礼 文 01375H
わ稚 内 01260C
(中等教育学校)
さ札 幌 開 成 01415A
の登 別 明 日 01412F
(特別支援学校)
あ旭 川 高 等 支 援 01438K 旭 川 養 護 01480A 網 走 養 護 01467C
い今 金 高 等 養 護 01441K 岩 見 沢 高 等 養 護 01458D
う雨 竜 高 等 養 護 01461D
お小 高 等 支 援 01483E 帯 広 養 護 01474F 小 平 高 等 養 護 01469K
き北 見 支 援 01484C
く釧 路 鶴 野 支 援 01434G 釧 路 養 護 01475D
こ高 等 ろ う 01454A
さ札幌あいの里高等支 援 01437A 札幌稲穂高等支援 01431B 札 幌 高 等 養 護 01476B 札 幌 視 覚 支 援 01435E 札 幌 伏 見 支 援 01436C 札幌豊明高等支援 01457F 札幌みなみの杜高等 支援 01440A 札 幌 養 護 01443F
し白 樺 高 等 養 護 01453C 白 糠 養 護 01481J 新 篠 津 高 等 養 護 01466E 新 得 高 等 支 援 01439H
た鷹 栖 養 護 01449E 拓 北 養 護 01478J 伊 達 高 等 養 護 01459B
ち千 歳 高 等 支 援 01433J
て手 稲 養 護 01477A
な中 札 内 高 等 養 護 01460F 中 標 津 高 等 養 護 01468A 七 飯 養 護 01445B
南 幌 養 護 01448G
は函 館 五 稜 郭 支 援 01432A 函 館 養 護 01464J
ひ東 川 養 護 01450J 美 唄 養 護 01447J 美 深 高 等 養 護 01462B 平 取 養 護 01473H
ほ北 翔 養 護 01482G 北 斗 高 等 支 援 01485A 星置養護学校ほしみ 高等学園 01444D
ま真 駒 内 養 護 01463A
む室 蘭 養 護 01472K
も紋 別 高 等 養 護 01442H 紋 別 養 護 01471A
や八 雲 養 護 01455K 山 の 手 養 護 01456H
ゆ夕 張 高 等 養 護 01479G
よ余 市 養 護 01446A
わ稚 内 養 護 01470C
私 立
(高等学校)
あ旭 川 実 業 01537H 旭 川 大 学 01538F 旭 川 藤 女 子 01535A 旭 川 明 成 01557B 旭 川 龍 谷 01536K
い遺 愛 女 子 01522K 池 上 学 院 01559J
お小 明 峰 01532G 帯 広 大 谷 01548C 帯 広 北 01550E
か海 星 学 院 01547E
き北 見 藤 女 子 01541F
くクラーク記念国際 01556D
こ江 陵 01551C 駒澤大学附属苫小牧 01544A
さ札 幌 大 谷 01510F 札 幌 光 星 01502E 札 幌 新 陽 01514J 札幌自由が丘学園三 和 01561A 札 幌 静 修 01511D 札幌聖心女子学院 01521A 札 幌 創 成 01520C 札 幌 第 一 01506H 札 幌 日 本 大 学 01554H 札 幌 北 斗 01512B 札 幌 山 の 手 01513A 札 幌 龍 谷 学 園 01516E
し白 樺 学 園 01549A
せ星 槎 国 際 01558A 清 尚 学 院 01527A
と東海大学付属札幌 01519K 苫 小 牧 中 央 01543B と わ の 森 三 愛 01518A
は函 館 大 谷 01523H 函 館 大 妻 01525D 函 館 白 百 合 学 園 01526B 函館大学付属柏稜 01528J 函館大学付属有斗 01524F 函 館 ラ・ サ ー ル 01529G
ふ藤 女 子 01507F 双 葉 01531J 武 修 館 01553K
ほ北 照 01530A 北 星 学 園 女 子 01509B 北星学園大学附属 01508D 北 星 学 園 余 市 01533E 北 嶺 01555F 北 海 01501G
72
H
校
学
等
高
55
北 海 学 園 札 幌 01503C 北 海 道 大 谷 室 蘭 01542D 北 海 道 科 学 大 学 01505K 北 海 道 芸 術 01560B 北 海 道 栄 01545J 北海道文教大学明清 01515G
り立 命 館 慶 祥 01504A
わ稚 内 大 谷 01539D
(特別支援学校)
に日本体育大学附属高 等支援 01941A 上記以外の高等学校等 01999C
青 森 県
国 立
(特別支援学校)
ひ弘前大学教育学部附 属特別支援 02051G
(高等専門学校)
は八 戸 工 業 高 専 02091F
公 立
(高等学校)
あ青 森 02101G 青 森 北 02104A 青 森 工 業 02141F 青 森 商 業 02148C 青 森 中 央 02106H 青 森 西 02102E 青 森 東 02103C 青 森 南 02105K 鰺 ケ 沢 02116E
い板 柳 02119K
お大 間 02132G 大 湊 02131J 尾 上 総 合 02170K
か柏 木 農 業 02137H 金 木 02121A
き木 造 02115G
く黒 石 02123H 黒 石 商 業 02150E
こ五 所 川 原 02118A 五 所 川 原 工 業 02144A 五 所 川 原 農 林 02138F 五 戸 02133E
さ三 戸 02134C 三 本 木 02128J 三 本 木 農 業 02139D
し七 戸 02126B
た田 子 02159J 田 名 部 02130A
つ鶴 田 02122K
と十 和 田 工 業 02145J 十 和 田 西 02169F
な中 里 02120C 名 久 井 農 業 02140H 浪 岡 02124F
の野 辺 地 02125D
は八 戸 02110F 八 戸 北 02112B 八 戸 工 業 02143B 八 戸 商 業 02152A 八 戸 水 産 02147E 八 戸 中 央 02154H 八 戸 西 02113A 八 戸 東 02111D
ひ弘 前 02107F 弘 前 工 業 02142D 弘 前 実 業 02149A 弘 前 中 央 02108D 弘 前 南 02109B
ほ北 斗 02153K
み三 沢 02129G 三 沢 商 業 02151C
むむ つ 工 業 02146G
も百 石 02127A
ろ六 戸 02161A 六 ケ 所 02160B
(特別支援学校)
あ青森第一高等養護 02457A 青森第二高等養護 02463F 青 森 第 二 養 護 02456C 青 森 ろ う 02452A 青 森 若 葉 養 護 02431H
く黒 石 養 護 02466A
し七 戸 養 護 02459H
な浪 岡 養 護 02455E
は八 戸 高 等 支 援 02432F 八 戸 第 一 養 護 02465B
ひ弘 前 第 一 養 護 02458K 弘 前 第 二 養 護 02464D
むむ つ 養 護 02462H
も盲 02451B 森 田 養 護 02461K
私 立
(高等学校)
あ青 森 明 の 星 02506C 青 森 山 田 02505E
こ向 陵 02517J 五 所 川 原 商 業 02513F 五 所 川 原 第 一 02512H
し柴 田 女 子 02503J 松 風 塾 02514D
ち千 葉 学 園 02507A
と東 奥 学 園 02504G 東 奥 義 塾 02501B
は八 戸 学 院 光 星 02509H 八戸学院野辺地西 02515B 八戸工業大学第一 02511K 八戸工業大学第二 02516A 八戸聖ウルスラ学院 02508K
ひ弘 前 学 院 聖 愛 02502A 弘 前 東 02510A 上記以外の高等学校等 02999J
岩 手 県
国 立
(特別支援学校)
い岩手大学教育学部附 属特別支援 03051B
(高等専門学校)
い一 関 工 業 高 専 03091A
公 立
(高等学校)
い一 関 工 業 03139K 一 関 第 一 03136E 一 関 第 二 03137C 一 戸 03175F 伊 保 内 03171C 岩 泉 03164A 岩 谷 堂 03185C
お大 03158F 大 野 03169A 大 迫 03119E 大 船 渡 03148J 大 船 渡 東 03184E
か金 ケ 崎 03131D 石 03183G 石 商 工 03186A 軽 米 03170E
き北 上 翔 南 03121G
く久 慈 03165J 久 慈 工 業 03178A 久 慈 東 03182J 巻 03111K 黒 沢 尻 北 03120J 黒 沢 尻 工 業 03123C
こ不 来 方 03181A
し雫 石 03113F 紫 波 総 合 03114D
す住 田 03151J
せ千 03144F
た平 舘 03112H
高 田 03146B 種 市 03168C 大 東 03141A
と遠 野 03156K 遠 野 緑 峰 03157H 杜 陵 03106C
に西 和 賀 03125K
ぬ沼 宮 内 03110A
は花 泉 03140C 花 北 青 雲 03118G 花 巻 北 03115B 花 巻 農 業 03117J 花 巻 南 03116A
ふ福 岡 03172A 福 岡 工 業 03173K
ま前 沢 03130F
み水 沢 03126H 水 沢 工 業 03128D 水 沢 商 業 03129B 水 沢 農 業 03127F 宮 古 03160H 宮 古 北 03177B 宮 古 工 業 03161F 宮 古 商 業 03162D 宮 古 水 産 03163B
も盛 岡 北 03105E 盛 岡 工 業 03108K 盛 岡 商 業 03109H 盛 岡 市 立 03176D 盛 岡 第 一 03101B 盛 岡 第 三 03103J 盛 岡 第 四 03104G 盛 岡 第 二 03102A 盛 岡 農 業 03107A 盛 岡 南 03180B
や山 田 03159D
(特別支援学校)
い一 関 清 明 支 援 03445C
か 石 祥 雲 支 援 03444E
く久 慈 拓 陽 支 援 03455A
け気 仙 光 陵 支 援 03456J
は花 巻 清 風 支 援 03457G
ま前 沢 明 峰 支 援 03459C
み宮 古 恵 風 支 援 03442J
も盛 岡 視 覚 支 援 03451H 盛 岡 青 松 支 援 03446A 盛 岡 聴 覚 支 援 03452F 盛 岡 と な ん 支 援 03454B 盛岡峰南高等支援 03441A 盛 岡 み た け 支 援 03431C
私 立
(高等学校)
い一 関 学 院 03510G 一 関 修 紅 03509C 岩 手 03501H 岩 手 女 子 03503D
き協和学院水沢第一 03513A
こ江 南 義 塾 盛 岡 03505A
せ専 修 大 学 北 上 03511E
は花 巻 東 03514K
も盛 岡 白 百 合 学 園 03502F 盛 岡 ス コ ー レ 03507G 盛 岡 誠 桜 03504B 盛 岡 大 学 附 属 03506J 盛 岡 中 央 03508E
(特別支援学校)
さ三 愛 学 舎 03951K 上記以外の高等学校等 03999D
宮 城 県
国 立
(特別支援学校)
み宮城教育大学附属特 別支援 04051H
(高等専門学校)
せ仙 台 高 専 04093C
公 立
(高等学校)
い伊 具 04151D 石 巻 04110G 石 巻 北 04135B 石 巻 工 業 04155G 石 巻 好 文 館 04122A 石 巻 商 業 04159K 石 巻 西 04183B 泉 04114K 泉 松 陵 04178F 泉 館 山 04180H 一 迫 商 業 04162K 岩 ケ 崎 04116F 岩 出 山 04132H
お大 河 原 商 業 04160C
か角 田 04106J 鹿 島 台 商 業 04161A 加 美 農 業 04147F
く黒 川 04148D
け気 仙 沼 04111E 気 仙 沼 向 洋 04164F 気 仙 沼 西 04184A
こ工 業 04152B 小 牛 田 農 林 04145K
さ桜 坂 04198A 佐 沼 04108E 蔵 王 04189A
し塩 04112C 志 津 川 04130A 柴 田 04185J 柴 田 農 林 04149B 白 石 04109C 白 石 工 業 04156E
す水 産 04163H
せ仙 台 04166B 仙 台 工 業 04170A 仙 台 三 桜 04119A 仙 台 商 業 04195F 仙 台 大 志 04193K 仙 台 第 一 04101H 仙 台 第 三 04103D 仙 台 第 二 04102F 仙 台 二 華 04118B 仙 台 西 04179D 仙 台 東 04186G 仙 台 南 04165D 仙 台 向 山 04104B
た多 賀 城 04115H 田 尻 さ く ら 04192A 第 二 工 業 04153A
つ築 館 04107G
て貞 山 04175A
と富 谷 04187E 登 米 04128K 登 米 総 合 産 業 04197B
な中 新 田 04136A 名 取 04113A 名 取 北 04176K 南 郷 04146H
の農 業 04140J
は迫 桜 04190E
ひ東 松 島 04191C
ふ古 川 04105A 古 川 工 業 04154J 古 川 黎 明 04123J
ま松 島 04138G 松 山 04177H
み美 田 園 04196D 宮 城 第 一 04117D 宮 城 野 04188C 宮 城 広 瀬 04181F
む村 田 04133F
も本 吉 響 04142E
り利 府 04182D
わ涌 谷 04127A 亘 理 04150F
(中等教育学校)
せ仙 台 青 陵 04194H
(特別支援学校)
い石 巻 支 援 04453K
岩 沼 高 等 学 園 04441F
お女 川 高 等 学 園 04432G
か角 田 支 援 04461A 金 成 支 援 04460B
け気 仙 沼 支 援 04455F
こ光 明 支 援 04454H 小 牛 田 高 等 学 園 04458A 小 松 島 支 援 04431J
し視 覚 支 援 04451C
ち聴 覚 支 援 04452A
つ鶴 谷 特 別 支 援 04457B
な名 取 支 援 04462J
に西 多 賀 支 援 04464E
は迫 支 援 04465C
ふ船 岡 支 援 04456D 古 川 支 援 04463G
や山 元 支 援 04442D
り利 府 支 援 04459J
私 立
(高等学校)
あ飛 鳥 未 来 き ず な 04521H
お大 崎 中 央 04515C
し尚 絅 学 院 04507B
せ聖ウルスラ学院英智 04512J 聖 ド ミ ニ コ 学 院 04513G 聖 和 学 園 04509J 仙 台 育 英 学 園 04501C 仙 台 白 百 合 学 園 04506D 仙 台 城 南 04514E
と東 北 04502A 東 北 学 院 04503K 東 北 学 院 榴 ケ 岡 04504H 東北生活文化大学 04510B 東 陵 04518H 常 盤 木 学 園 04508A
に西 山 学 院 04519F
ふ古 川 学 園 04516A
み宮 城 学 院 04505F
め明 成 04511A
(中等教育学校)
し秀 光 04520K
(特別支援学校)
いい ず み 高 等 支 援 04951E 上記以外の高等学校等 04999K
秋 田 県
国 立
(特別支援学校)
あ秋田大学教育文化学 部附属特別支援 05051C
(高等専門学校)
あ秋 田 工 業 高 専 05091B
公 立
(高等学校)
あ秋 田 05101C 秋 田 北 05102A 秋 田 工 業 05104H 秋 田 商 業 05152H 秋 田 中 央 05151K 秋 田 西 05156A 秋 田 北 鷹 05165K 秋 田 南 05103K 秋 田 明 徳 館 05143J 新 屋 05158G
う羽 後 05142A
お大 館 桂 桜 05168D 大館国際情報学院 05164A 大 館 鳳 鳴 05109J 大 曲 05128E 大 曲 工 業 05129C 大 曲 農 業 05130G 男 鹿 海 洋 05162E 男 鹿 工 業 05157J 雄 勝 05155B
雄 物 川 05138B
か角 館 05132C 金 足 農 業 05105F
こ小 坂 05107B 御 所 野 学 院 05161G 五 城 目 05122F
と十 和 田 05108A
に仁 賀 保 05150A 西 仙 北 05147A 西 目 05126J
の能 代 05116A 能 代 工 業 05118H 能 代 松 陽 05167F 能 代 西 05119F
は花 輪 05106D
ふ二 ツ 井 05144G
へ平 成 05160J
ほ本 荘 05123D
ま増 田 05137D
や矢 島 05127G
ゆ湯 沢 05140D 湯 沢 翔 北 05166H 由 利 05124B 由 利 工 業 05125A
よ横 手 05134K 横 手 城 南 05135H 横 手 清 陵 学 院 05163C
ろ六 郷 05131E
(特別支援学校)
あ秋 田 き ら り 支 援 05431D
い稲 川 支 援 05443H
お大 曲 支 援 05457H
く栗 田 支 援 05458F
し視 覚 支 援 05451J
ち聴 覚 支 援 05452G
て天 王 み ど り 学 園 05444F
の能 代 支 援 05455A
ひ比 内 支 援 05454C
ゆゆ り 支 援 05441A
よ横 手 支 援 05459D
私 立
(高等学校)
あ秋 田 修 英 05505A 秋 田 和 洋 女 子 05504C
こ国 学 館 05503E
せ聖霊女子短期大学付 属 05502G
め明 桜 05501J 上記以外の高等学校等 05999E
山 形 県
国 立
(特別支援学校)
や山形大学附属特別支 援 06051J
(高等専門学校)
つ鶴 岡 工 業 高 専 06091H
公 立
(高等学校)
あ左 沢 06115J 荒 砥 06137K
お置 賜 農 業 06131A 小 国 06138H
か霞 城 学 園 06160D 上 山 明 新 館 06159A 加 茂 水 産 06147G
き北 村 山 06157D
さ酒 田 光 陵 06163J 酒 田 西 06150G 酒 田 東 06149C 寒 河 江 06112D 寒 河 江 工 業 06113B
し庄 内 総 合 06144B 庄 内 農 業 06143D 新 庄 神 室 産 業 06162A