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大阪大学・応用ミクロ経済(2014年2学期) 安田洋祐の研究室 PracticeF New

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応用ミクロ経済 (2014 年度・後期 )

演習問題 2

1. オークション

売り手と買い手が一人ずついるダブルオークションを考える.各プレイヤーが同時に要求価格psとpbを決 定し,ps≦ pbのとき,かつそのときに限り取引が行われる.実際の支払い価格 pは,次の計算式 によって与 えられる(ただしθは0 ≦θ≦ 1を満たすパラメータ)

p=θps+ (1θ)pb

アイテムに対する価値vsvbは各プレイヤーの私的情報で,それぞれ独立に[0, 1]上の一様分布に従う.ま た,θの値はプレイヤーたちの共有知識とする.この状況をベイジアン・ゲームとして分析するとき,以下の 問に答えなさい.

(a) θ= 1のとき,買い手にとって最適な入札戦略(弱支配戦略)を求めなさい.

(b) (a)の結果をもとに,θ= 1のもとでの売り手のナッシュ均衡戦略を求めなさい.

(c) θ= 0のとき,売り手にとって最適な入札戦略(弱支配戦略)を求めなさい.

(d) (c)の結果をもとに,θ= 0のもとでの売り手のナッシュ均衡戦略を求めなさい.

(e) 0 <θ<1のとき,売り手と買い手のナッシュ均衡戦略をそれぞれ求めなさい.

2. 不確実性下の意思決定

Aさんは100万円を保有しているが,一定の確率で75万円を失う(所得が25万円になる)とする.75万円 の損失を被る確率は「努力する」か「しない」かによって変わり,「努力する」場合には

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3「しない」場合に

2

3 であるとする.ここで,Aさんが「努力する」ことに対するコストをcとし(cは非負の実数とする),リ スクに対する選好は以下のvNM効用関数で表されるとする.

u(x) :=x − c.

このとき,コストcがどのような条件をみたす時にAさんは「努力する」かを答えなさい.

3. モラル・ハザード

3.1 生産ゲーム

エージェントの(期待)効用は賃金wと努力コストeで決まるとし,以下のvNM関数で表現される. u(w, e) := w − e.

eは値として0 (「努力しない」ことを表す)7 (「努力する」ことを表す)を,wは任意の実数を取りうると

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する.エージェントの賃金は成果に依存させることができるとし,成果0のときの賃金をw0,成果1の時の 賃金をw1とする.以下の表はエージェントの努力に応じた成果の生起確率を表している(例えば「努力e= 7 の場合には成果00.2の確率で,成果10.8の確率で起こる」の様によむ).

1 エージェントの努力水準に応じた成果の生起確率

(a) 賃金が(w0,w1)で与えられているとき,それぞれの努力水準(e= 0またはe= 7)におけるエージェン トの期待効用を表す式を求めなさい.

(b) 高い努力水準(e= 7)を得るためのインセンティブ条件(IC)と参加条件(PC)を表す式を求め,それぞ れを満たす賃金契約(w0,w1)の領域を,w0を横軸,w1を縦軸とする2次元平面上に図示しなさい.た だしエージェントの留保効用(契約を受け入れなかった時に得られる外部効用)はU= 4とする. (c) インセンティブ条件と参加条件をどちらも満たす,最適な賃金を図示しなさい.ただし,雇い主の利得

は「成果× 1000 −賃金 」(の期待値)できまるとする.

3.2 ブロードウェイゲーム

プロデューサーの(期待)効用は賃金wと着服金mで決まるとし,以下のvNM関数で表現される. u(w, m) =w+ m

mは値として0 (「着服しない」ことを表す)または5 (「着服する」ことを表す)を,wは非負の実数を取りう るとする.プロデューサーの賃金をは利益に依存させることができるとし,利益−100, 100, 500のときの賃金 をそれぞれw0,w1,w2と表す.以下の表は,プロデューサーの行動に応じた利益の生起確率を表している.

2 プロデューサーの行動に依る利益の生起確率

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(a) 賃金が(w0,w1,w2)で与えられているとき,それぞれの行動(m= 0またはm= 5)におけるプロデュー サーの期待効用を表す式を求めなさい.

(b) 着 服 を さ せ な い(m= 0)た め の イ ン セ ン テ ィ ブ 条 件 と 参 加 条 件 を 表 す 式 を 求 め な さ い .た だ し プ ロ デューサーの留保効用はU= 0とする.

(c) プ ロ デ ュ ー サ ー に 着 服 さ せ ず ,か つ 投 資 家 の 期 待 利 得 が100以 上 に な る に は ,ど の よ う な 賃 金 の 組 (w0,w1,w2)を選べば良いだろうか.ただし,投資家はリスク回避的で,利得は「利益賃金」(の期待 値)で決まるとする.

4. シグナリング

労働者が教育に投資するかどうかの選択を持つ.企業は労働者の教育投資に関する選択を観察したうえで (労働者の能力タイプは観察することが出来ない状況で)雇用するかどうかを決定する.ただし,過去の統計か ら能力の高いタイプと低いタイプとの比率は1 : 2であることが知られているとする.

労働者への報酬は労働者のタイプによらず,雇用されれば6,雇用されなければ0である.一方で教育投資 へのコストは労働者のタイプに依存し,能力の高いタイプ(H)3,能力の低いタイプ(L)8のコストを費 やす.また,企業の利得は雇用しなければ0,能力の高いタイプを雇用すれば1,能力の低いタイプを雇用す れば−1であるとする.このゲームの展開型表現は以下のようになる.ここで,NHLCはそれぞれ自然, 能力の高い労働者,能力の低い労働者,企業を表す.また,ivは教育投資をすること,ntはしないことを,yes は雇用すること,noはしないことを表す(利得は完全には記入していないので注意)

3 労働市場ゲームの展開型表現

(a) 上の展開形ゲームの利得を完全に記入しなさい.ただし,労働者の利得は「労働報酬教育投資コス ト」で計算し,木の中心(N)に近い側に記入すること.

(b) このゲームでの戦略はどういうものか.プレイヤーごとに答えしなさい.

(c) 労働者には支配される戦略は存在するだろうか.存在する場合はそれを挙げなさい.

(d) 分離(Separating)型の均衡は存在するだろうか.存在する場合はそれを求めなさい.

(e) 一括(Pooling)型の均衡は存在するだろうか.存在する場合はそれを求めなさい.

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