• 検索結果がありません。

PDFファイル 2F5OS01b オーガナイズドセッション「OS1 ことば― コンピュータ ―コミュニケーション 」

N/A
N/A
Protected

Academic year: 2018

シェア "PDFファイル 2F5OS01b オーガナイズドセッション「OS1 ことば― コンピュータ ―コミュニケーション 」"

Copied!
4
0
0

読み込み中.... (全文を見る)

全文

(1)

The 28th Annual Conference of the Japanese Society for Artificial Intelligence, 2014

- 1 -

統合物語生成

narrative interface

An Attempt of the Narrative Interfaces for the Integrated of Narrative Generation System

遠藤

*1

小方

*2

Jun Endo Takashi Ogata

*1

岩手県立大学大学院

*2

岩手県立大学

Graduate School of Iwate Prefectural University Iwate Prefectural University

In this paper, we describe the generation process according to the flow from the first input to the final output for developing a user interface for our Integrated Narrative Generation System (INGS). As the method for expressing the generation results, we present a method in which the final narrative expressions, including picture, sentences and music, are edited to be presented to the user. An important issue is the exhaustive development of simple animation generation corresponding to the verb conceptual dictionary in the INGS. Our immediate strategy is hierarchically dividing the verb concepts into the level of bodily movement and the level of act to define the former level by a combination of simple motions as the first task.

1.

まえ

人 知能 知科学 物語論 様々 研究領域

学際的 知識融合的 想 統合物語生成 [小

方 2010; 秋元 2013a,2014a] ,物語 概念構造 表層表現

自動生成 プ 構想 あ ,Common Lisp

索的 開 続 い . 後 課題 一 フ

フ GUI 結合 あ .

物語生成 フ 関わ い

,[Ogata 2013] 一 提示 い . ,

物語生成 フ 物語生成

利用 フ 分 考え

い .前者 通常 意味 フ , わ

物語生成 生成結果 生成過程 把

握 く 狙 あ ,後者 物語生成

以外 対象 対 物語生成 自体 フ

置付 いう前者 異 あ .

例えば,あ 教育 処理過程 処理結果 物語生成

表現 試 ,広告画面 背景 何

関係 あ あ い 関係 い物語 期 表現

試 等,様々 能性 考え . う 筆者 物語

生成 フ 関 通常 範 広

考え い .

一方, 筆者 物語生成 フ

関 連 い ,KOSERUBE 呼 ぶ 試 作[秋 元

2013b] 物語 森 呼ぶ試作[Akimoto 2012] 提案 .前者

主 フ 通 物語生成 結果

対 表示 あ .一方後者

フ 中心 ,前者 遊 物語生成過程

木 森 いう一種 象徴 通 表現 .前者 視覚

表現 写実的 基準 基 い い ば,後者

異 基準 基 い い 言え . 方 統合物語生成

中 組 込 , 述 分類 物語生成

フ 言え .統合物語生成

映像 音楽 文 表現機構 持 い ,

フ , 個々 表現 あ 規

則 基 い 編集 役割 持 .

後,物語生成 フ 巡

考察 体系的 進 行く 計画 い ,本稿

,統合物語生成 最 基礎的

フ 構築 目的 部分的 構築 進 い

, 最初 入力 基 く 処

理過程 整理 ,最終的 物語表現 処理 概要案 提示 .

2.

統合物語生成システ

概要

統合物語生成 構成 1 示 .物

語 概念構造 生成 物語内容 機構及 物語

言 機構 , 文 自然言語 ,映像 静 画像 動画像

含 ,音楽 各表層表現 変換 物語表現機構 主要

機構 あ .物語内容機構 生成 物語内容 story

, 何 語 相当 ,生起時間 象列 表 概

念構造 あ .物語言 discourse ,物語内容 如何 語

いう観 構造変換 概念構造 あ ,時間 序

変換 省略等 各種変換方法 物語言 技法 処理

.最後 物語表現機構 ,文表現機構,映像表現機構,音

楽表現機構 , 物語言 物語内容

各表現媒体 表層表現 変換 .基本的 処理手

生成経路 ,物語内容→物語言 →各物語表現 いう流

あ ,構想 処理 序 く制約 く, 環的

行 来 う 目指 ,現状 一部

環的 生成 実現 い 生成経路 細 3.1 節

述 [秋元 2014b]. ,各機構 生成結果 , フ

所定 書 出 .現状 ,

出力結果 見 ,自身 出力フ 参照

必要 あ .

物語内容 機構

制御

入力

生成経路や 各機構 生成パラ メータ

物語言説 機構

物語表現機構 映像生成機構 データ 参照

データ 流 制御

物 語 内 容

物 語 言

説 文生成機構

音楽生成機構

出力

知識ベース ・動詞概念辞書・名詞概念辞書 :

・アニメーション 要素知識ベース

映像 文 音楽

1 統合物語生成 概要

現在開 進 い フ 最小機能 ,

述 各生成機構 対 後述 各種入力情報 設定

行う機能 ,生成 概念構造 表層表現 表示 機能

あ 1 機能 示 .

3.

入力情報 そ

使わ

統合物語生成 現状 入力情

報 一覧 表 1 示 . , 挙 目 加え ,プ

ップ 基 く 生成 [Imabuchi 2013] 統合物

語生成 組 込 使用 際 必要 入力情

連絡先:遠藤 ,岩手県立大学大学院ソフ 情報学研究科,〒 020-0693 岩手県滝沢市巣子152-52,g231k007@s.iwate-pu.ac.jp

(2)

The 28th Annual Conference of the Japanese Society for Artificial Intelligence, 2014

- 2 -

報 あ , 省略 .以 各節 , 生成経路 ,

物語内容 生成 , 物語言 生成 初期設定

,入力情報 内 使わ 方 概 .

1 入力情報 一覧

名称 内容

1 生成経路 物語内容生成 物語言説生成 各物語表現生

成 処理 実行順序

2 物語内容 生成 大局構造 長 非現実性 反復性

3 物語言説 初期設定 語 手 聴 手 複雑性 ス ン

ス性 全8種類 実行回数

4 音楽生成 使 用技法

原曲変換時 使用 原曲変換技法

音楽変奏時 使用 音楽変奏技法

5 文表現 語尾変化 品詞 文字表記

3.1 生成経路

現在 統合物語生成 能 生成経路

2 示 .現状 必 物語内容生成 最初 行う

い , 以降 幾 選択肢 あ .例えば,物語内

容生成 次 ,物語言 生成 キップ 各種物語表現生

成 移行 . ,音楽表現機構 関 ,概

念構造 音楽 相互変換 通 環的物語生成 研究

以前 進 い [小方 2004]. 一部 現在

統合物語生成 中 結合 い [Akimoto

2014].音楽 原曲 変奏曲 分 ,前者 物語内容 ,後

者 物語言 主 構造的 対応付 .物語

言 生成 音楽 変奏曲生成 間 , 2 示 う 環

的 結合 .

2 生成経路 [秋元 2014b] 1 一部改訂

生成経路 決定方法 プ 次 種類 用意

い ―(A) 最初 一括 指定 予 用意

一 選択 ,(B) 能 経路

決定,(C)一 生成フ 終了 度 次 生

成フ 選択 選択肢 提示 .

中 何 一 選択 .

3.2 物語内容 生成

物語内容 生成処理 細 い [秋元 2014a] 参照

い.物語内容 , 象 終端要素,複数 象 結ぶ

関係 中間要素 木構造 表現 他 各

象 背景情報 状態 いう情報 管理 . 象

動詞概念及 agent,object等 含 格構造 構成 .

物語内容生成 , 木構造 拡張 変換 操作 あ 物

語内容技法 用い 進 .物語内容技法 現状 14

種類実装 ,使用 技法 種類 対象 木構造

中 部分 選 方 生成 構造 異 .

物語内容技法 選択 適用 含 物語内容生成処理全体

機構 物語内容 制御機構 呼ぶ.制御機構 ,

表現 生成目標 目標 物語内容 構造

的特徴 基 い 生成 制御 .現在,表2 示 4種類

物語内容生成 用い .各 何

1 3 段階 数値 ,特徴 度合 表 .物語

内容生成処理 ,物語内容構造 解析 個々

遉成度 確 ,未遉成 場合 関連付

物語内容技法 選択 適用 構造 更新 , いう手

続 遉成 . フ

,入力 値 設定 能

, 設定値 異 傾向 出力

得 う .

2 物語内容 生成

名称 定義

長 物語内容 長

大局構造 物語内容全体を通 た場面変化等 展開 程

非現実性 現実的 起 得 い事象 量

反復性 類似 た事象 反復 量

3.3 物語言説生成 初期設定

物語言 生成 ,物語内容 木構造 対 構造変換

行わ . 用い 構造変換方法 物語言 技法 呼ば

.物語言 生成 基本的 生成方法 物語内容生成

あ ,生成 基 い 物語言 制御機構

物語言 技法 駆動 物語言 生成 .表 3 現在

物語言 生成 一覧 示 .

3 物語言 定義

名称 定義

複雑性 時間的 構造 複雑

ス ンス性 物語言説 物語内容 一時的 隠蔽 不

定感

長 物語言説 長

隠蔽性 物語内容 隠蔽 程

描写性 描写 量

反復性 物語言説 反復 量

冗長性 物語言説 冗長

暗示性 未来 起 事象を仄 性質

一方, 物語言 機構 特徴 ,物語論 い 物語

言 産出 担う人物 措定 語 手 聴 手 ,

内部 制御機構 明示的 置付 .語

手 聴 手 述 媒 的 相互作用

,一 物語内容 多数 異 物語言

生産 [秋元 2013a].語 手 生成目標 いう

持 , 遉成 う 物語内容 対 物語言 技

法 適用 物語言 生成 3.2 節 述 物語内容生

成処理 基本的方法 あ .一方 聴 手 ,期待 い

う 基 い 物語言 評価 ,語 手 フ

ッ . 相互作用 中 ,語 手 聴 手 評価

生成目標 修 改変 ,聴 手 方 物語言 容

期待 変化 .

入力 ,語 手 聴 手 関 設定情報

え . 体的 ,語 手及 聴 手 人物 指定

詞概念 少 少女 等 ,相互作用 回数,

語 手 聴 手 持 初期値, 他幾

動作変数 入力 設定 , 基 い 述

生成処理 行わ .

4.

映像表現イン フ

ス機構

物語表現 文,映像,音楽 ,基本的 一

物語表現 独立 い . フ

出力機能 ,各表現媒体あ い 概念構造 単独 表

示 加え,複数 表現媒体 一 編集 表現 機能

用 意 . 複 合 的 表 現 方 法 一 案 前 述

KOSERUBE[秋元 2013b] 提案 . ,生成

概念表現 基 ,映像表現 中心 幕 文 音楽

期 一緒 表現 . 回 フ

基本的 KOSERUBE 方法 拡張 一般化 目

指 い .以 , 映像表現 フ 機構 構想 現

状 明 . 中 映像,音楽,文 表現 統合的 行わ

.本来 物語表現 フ 機構 呼ば あ

,現状 映像表現 側面 中心 考察 い ,

う 呼ぶ.

映像表現 フ 機構 構成 3 示 .映像表

現 ,舞 う 画面 , 象中 agent location等 格

含 場人物 場所 物 詞概念

(3)

The 28th Annual Conference of the Japanese Society for Artificial Intelligence, 2014

- 3 -

念 合わ 画像 動 簡易 付

基本的方法 .静 画像 画像要素知識 格

納 .[小 2013] , 詞概念辞書 含 約12万個

詞概念 対応 静 画像 Web 自動 集

試 進 い .個々 動詞概念 対応

定義情報 , 要素知識 格納 .

,映像表現 演出方法 主 歌舞伎 舞 演出 参

考 ,文 音楽 映像表現 中 挿入 方法等

関 規則 映像表現規則 呼ぶ 基 い ,複合的 表現

編集 .次節 規則 明 .

映像表現 インタフェース機構

変換処理機構 物語

概念構造 コマンド

物語内容もし 物語言説

概念辞書 アニメーション要素知識ベース 知識ベース画像要素

3 映像表現 フ 機構 構成

4.1 映像表現規則

一覧 表 4 示 .基本的 個々 規則 ,物語 概 念構造 特定 要素 関係, 機能 [Imabuchi 2013],

象 内容等 条件 ,各種条件 対応 表現方法 適

用 .

4 映像表現規則

判断 規則

1 関係 説明 説明生成機構 生成 た文を 説明表示規

則 基 表示

2 関係 描写 インス ンス情報 文を生成 表示

3 関係 継起 背景画像を 象的画像 差 替え

4 関係 回想 予言 幕を 幕前 予言 agentを 場

回想 予言 適用 い 事象列 物語を語

回想 予言 終わ 退場 幕

5 プ プ 基 生成 特定 機能 時 幕を

6 物語内容 ンテン 知

識 ス 生成

事象中 location 変化 た 幕を

7 事象 agent格

counter-agent格

object格 instrument

格 値 あ

事象 出現 た順 舞 手側 舞

画像をス イ 表示 表示 たまま アニ

ション 舞 袖 位置 変化 た画像

舞 戻

8 事象 object格

instrument格 次

事象 場 い時

舞 手側

9 事象 location格 背景画像 表示

10 事象 一 前 事象

location格 値

一致 い

舞 表示 い 人物 物 画像を舞

袖 背景画像を変更

11 文 文生成機構 生成結果を舞 部 表示

12 音楽 生成 た音楽を再生

13 事象 動詞概念 適用 能 アニ ション あ 場合 アニ

ション 変換

例えば,4 目 規則 ,物語言 い ,あ 場人物

予言 行 未来 象 挿入 構造 表

現 規則 あ . 規則 , 予言 行 始

直前 場面転換 意味 幕 , 予言 行

者 agent 対応 画像 舞 幕 前 表示 , 予

言 行 者 科白 未来 象列 語 文表現 朗 .

現状 統合物語生成 , 象中 要素 対

応 画像配置 付 最 限 処理 実

装 , 映像表現規則 完全 組 込 い

い.

4.2 動作 簡易アニ ション化 手順

現状 目標 能 限 多く 動詞概念 対 網羅的

簡易 付 あ . ,主 人

物単 画像 移動,回転,拡大,縮小,消滅 いう単純 5

種類 動 組 合わ 定義 .

手足等 身体 部分的 動 表現 い.

統合物語生成 動詞概念辞書中 物理的

行動 以 動詞概念 格構造 一 動詞概念 複数 格

構造 持 場合 あ 対象 , 定義作業

行 .主体 主 場人物 行動 表現 格構造

あ . 物理的行動 以 ,7774 個 格構造 在 ,

実際 定義済 中 一部 あ .

述 う 単純 動 組 合わ 定義 能 動詞概

念 特定 , ,[小方 2008] 行 動作 階

層性 考え方 参考 ,動詞概念 分類 . 動作 ,

主体 体的 身体全体 動 意味 , 歩く 立

例 あ . 対 行 ,再帰的 動作

細分化 ,抽象的 全体 出来 意味 .例え

ば 4 最 誘拐 行 一例 あ ,

階層 示 う 段階的 細化 体化 行く.

再階層 う 決 目的 異 . 動

作 第 3 階層 相当 , 定義

い 第 4 階層 う 体化 . う 考え

方 基 く対象動詞概念 予備的 分類結果 い ,動作

当 思わ 動詞概念 730個あ . 対

象 作業 行 .

誘拐する

い 現 捕まえ

襲い掛か 担

{歩 走 ・・・}

立つ {歩 走 ・・・}

右手を

上げ 左手を上げ

右足 を出す を出す左足

4 動詞概念 階層性 一例 [小方 2008]191

9 改変

述 う ,現状 簡易 画像 移動,回

転,拡大,縮小,消滅 5種類 動 表現 ,手足等 関節 用い 表現 使用 い. 後者 プ 除く ,486

個 残 . ,意味的 異 細 動 異 ,粗

い 簡易 化 動

良い 判断 動詞概念 例えば 齧 ぶ ,

113種 プ 分類 .表5 一覧 示 . 中

,例えば 食 動作 一括 動詞概念 簡易

記述 表6 示 .

一 定義 ,一 以 操作 構成

.操作 ,一 静 画像 画面 動 方 表 単

あ ,以 7 目 記述 内 値

―A)適用 序 操作 実行 序 番 記述.番 若

5 動作 プ 一覧

A 拾う

歩 A 包 A 拭 A

歩 B 蹴 包 B 拭 B

歩 C 拳骨 背負うA 出 踏 A

歩 D 漕 背負うB 飛ば 踏 B

歩 E 擦 注 跳ぶ 踏 C

歩 F 転 A 耕 飛ぶ 踏 D

歩 G 転 B 抱 A 取 触 A

歩 H 転 C 抱 B 投 触 B

歩 I 殺 出 寝 ほ

起 転ぶ 叩 伸び 持

置 立 放

B A 食 乗 A 貰う

落 B 浸 乗 B 寄

刺 突 入

重 死 付 吐 渡

被 生 搗 走 A

吸う 点 払う 帰 A

消え 滑 付 張 帰 B

B 振 引 張 A 取 付 捕 え A

A 撫 A 引 張 B 打ち 捕 え B

B 撫 B 走 寄 寄 集 A

(4)

The 28th Annual Conference of the Japanese Society for Artificial Intelligence, 2014

- 4 -

6 食 動 動作 プ 簡易記述

食 動

齧 2 飲 2 ゃぶ 1

噛 1 89 嘗 2

含 1 食 2 食う2

アニ ション

記述

(食 (1 移動 a 中右並等速画面内) (2 回転 a 小時 計回 並等速 -) (3 回転 a 小反時計回 並等速 -) (3

消滅 o - - 速等速 -))

い 実行 , 一番 操作 時 実行 ,B)動 種類

移動 回転 消滅 拡大 縮小 ,C)対象画像 a agent o

object 他,格 頭文 ,D)動 大 小 中 大 ,E)

動 方向 時計回 時計回 ,F)動

速度 遅 並 速 ,G)動 加速 減速 有無 等速 徐々 加速 徐々 減速 ,H)動 終着 置 画面内 画面 外 .

必要 目 動 種類 異 , 要 目

-.表 6 段 食 以降 各 操作 表 ,

中 各記 記7 目 対応 . , agent画像

移動, agent画像 30度時計回 回転, agent画像

30度 時計回 回転 時 ,object画像 食

対象物 小 く 消滅, いう 表 .

5.

入力

応 た生成例

5 示 入力画面 試験版 あ ,

示 う 情報 入力 . 入力 ,生

成経路 物語内容→文表現 .物語内容

大局構造 3,文表現 フ 値 表記

場合 詞 動詞 漢 ,助詞 A ,物語内容

大局構造 2,文表現 ,動詞

表記 B 回実行 . , 6 う 種類 物語

内容 文 生成 . 映像表現 フ 機構 組

合わ , 7 概念 う 出力 本 フ

直近 開 目標 あ .

5 簡易 入力画面

A

親 ステ ションビ 事 出 。 ス イワン 言を禁止

。イワン ア 言 。 中略 魔法 杖

魔法 杖 イワンを助 申 出 。 イワン

回 集ま 。イワン 白州 絶壁 転 。 後略

B

組員 監房 ョ ス 。組員 脱獄をケイ ス 。組員 抜 穴

を 。組員 監房を ス 。組員 ノ ス。看

組員を 。 中略 組員 釣 をス 。

組員 洋行 ス 。組員 洋行 ソ ス 。

6 物語内容及 文表現 変え 生成例

物 語 表 現 機 構

映像

音楽

映像表現 インタ フェース

機構

7 映像表現 フ 機構 出力

,[秋元 2014b] ,現在 実現 い 環

的物語生成 い 述 表 動作例 示 ,

未公刊 あ .実現 い 環経路 物語言 音楽

変奏曲 間 あ , 体的 ,(1)物語内容→(2)原曲 →(3)変奏曲→(4)物語言 →(5)物語言 変換

→(6)変奏曲→(7)変奏曲 変奏 → 以降(4) (7) プ いう経路 あ . プ 5回繰 返

結果,徐々 物語言 及 音楽 生成処理

変換 変奏操作 乗 い ,最初 物語内容 変

化 大 く いく 確 .

6.

統合物語生成 フ い

, 初期入力 出力 流 沿 明 .

生成結果 出力 い ,筆者 試作 KOSERUBE

[秋元 2013b] 参考 ,映像表現 中心 文 音楽

加え 物語表現 統合 提示 方式 用 .

直近 課題 全体 試験版 完成 あ . ,網

羅的 映像表現 行う機構 開 要 作業内容 .動

作以外 行 的動詞概念 映像化 関 ,暫定的 機構

,動詞概念 場所 location 格 含 詞概念 画

像 示 行 象徴的 表現 方式 検討中

あ .

参考文献

[Akimoto 2012] Akimoto, T., Ono, J., & Ogata, T.: Narrative Forest: An automatic narrative generation system with a visual narrative operation mechanism, Proc. of the 6th International Conference on Soft Computing and Intelligent Systems & the 13th International Symposium on Advanced Intelligent Systems, 2164-2167, 2012.

[秋元 2013a] 秋元泰介, 方孝: 語 手と聴き手の相互作用に

よ 物語言説機構の統合物語生成シ テ への 入, 信学

技報, 113(338), 45-50, 2013.

[秋元 2013b] 秋元泰 , 渕祥 , 遠藤 , 小 淳 , 栗澤康 成, 鎌田 , 小方 孝: 民 風物語生成 表現 KOSERUBE第一版 開 , 人 知能学会論文 , 28(5), 442-456, 2013.

[秋元 2014a] 秋元泰介, 方孝: 統合物語生成シ テ の現状

と特に物語内容生成 カニ , 信学技報, 113(429), 27-32,

2014.

[秋元 2014b] 秋元泰介, 方孝: 統合物語生成シ テ と循環

的物語生成, 人工知能学会ことば工学研究会 第45回 資

料, 29-30, 2014.

[Akimoto 2014] Akimoto, T. & Ogata, T.: Circulative narrative generation based on the mutual transformation between narrative conceptual structures and music in the integrated narrative generation system, Proc. of International Conference on Artificial Life and Robotics, 36-39, 2014.

[Imabuchi 2013] Imabuchi, S. & Ogata, T.: Methods for generalizing the Propp-based story generation mechanism, Yoshida, T., Kou, G., Skowron, A., Cao, J., Hacid, H., & Zhong, N. (Eds.), Notes in Computer Science 8210, 333-344, Springer, 2013.

[小方 2004] 小方孝, 小林 : 変奏 物語生成 接近― 物語 音楽 変換及 音楽変奏 試作 基 く諸考 察―, 人 知能学会 ば 学研究会 第 17 回 資料, 1-33, 2004.

[小方 2008]小方孝: 物語生成 映像構成 向 , 金井明人, 丹波美之編, 映像編集 理論 実践, 165-235, 法政 大学出版局, 2008.

[小方 2010] 小方孝, 金井明人: 物語論 情報学序 ―物語生成 思想 技術 巡 ―, 学文社, 2010.

[Ogata 2013] Ogata, T. & Ono, J.: Designing narrative interfaces using the integrated narrative generation system, IEICE Transactions on Information and Systems, E88-D, Special Section on Cyberworlds, 214-221, 2013.

[小 2013] 小 淳 , 小方孝: 統合物語生成

参照

関連したドキュメント

We use these to show that a segmentation approach to the EIT inverse problem has a unique solution in a suitable space using a fixed point

In this paper, we have analyzed the semilocal convergence for a fifth-order iter- ative method in Banach spaces by using recurrence relations, giving the existence and

Using an “energy approach” introduced by Bronsard and Kohn [11] to study slow motion for Allen-Cahn equation and improved by Grant [25] in the study of Cahn-Morral systems, we

In this work, we present an asymptotic analysis of a coupled sys- tem of two advection-diffusion-reaction equations with Danckwerts boundary conditions, which models the

A variety of powerful methods, such as the inverse scattering method [1, 13], bilinear transforma- tion [7], tanh-sech method [10, 11], extended tanh method [5, 10], homogeneous

, 6, then L(7) 6= 0; the origin is a fine focus of maximum order seven, at most seven small amplitude limit cycles can be bifurcated from the origin.. Sufficient

“Breuil-M´ezard conjecture and modularity lifting for potentially semistable deformations after

To derive a weak formulation of (1.1)–(1.8), we first assume that the functions v, p, θ and c are a classical solution of our problem. 33]) and substitute the Neumann boundary