『J POP・邦楽』経済分析

24 

Loading....

Loading....

Loading....

Loading....

Loading....

全文

(1)

J-POP

邦楽

経済

所属

福地純一郎

学籍番号

小川尚信

学習院大学経済学部経済学

現 日本 音楽産業 低迷 時代 あ 言わ 原因 一番大 い

CD売 減少 あ 音楽配信 いう ン ン 中 売 々

向 盛 見 い 本稿 音楽 中 J-POP 邦楽 取

音楽 業 組 会社 芸能 務所 関係

解 深 音楽産業 掘 近 CD売 枚数 推移

う 特徴 あ 析 試 結果 ン 売 行 遊い

売逬 わ 戦略 流行 非

常 大 作用 わ 一概 低迷 い 言わ い 音楽配

信 う 新 い ン ン い う 起 私 思う

ワ 音楽産業 J-POP CD 会社 芸能 務所

(2)

目次

序章

第 章 音楽産業 歴史 始 日本

第 章 音楽 業 組

第 節 ()

第 節 音楽配信

第 節 業

第 節 音楽出版

第 章 ン 組織 会社 芸能 務所 関係

第 章 () ン い

第 章 交換 共 い

第 章 音楽 経営学

第 章 () 売 枚数 ン ン 析

第 章 付録

結章 終わ

(3)

序章

日本 音楽産業 々 展 遂 い う 思え 近 大 危機

い 産業 展 音楽配信 動画 普及 CD 売

激減 い 中 売 い い 面

い産業 い 音楽産業 特 経済的 触 学問 注

目 い あ 見 い

私 音楽産業全体 中 特 J-POP 邦楽 取 解 経済

的観 考察 い う 思う

第 章 音楽産業 歴史 始 日本

音楽産業 始 米 ン 錫箔 筒蓄音機 公

開実験 万しぞそぞざ三ぐ万し 始

日本 売 多 歌手 売 音

楽産業 展 始 () 売 時代 音楽産

業 急成長 前 () 爆 的 売 ン

突破 歌手 多 2) ン 音楽 持 歩い 聞

身近 音楽産業 全盛期 迎え

交換 問題 () 売 落 産業

展 音楽配信 展 現 () 売 低迷 続い い

本節 容 [1] 基 い い

第 章 音楽 業 組

音楽配信

(4)

第 節 ()

音楽() ン 曲 十数曲

日本 ()価格 世界的 最 高い水準 あ 原因 大部 再販売価格維持

制度 あ 考え

再販売価格維持行 小売価格 制約 え あ 本来

あ 独占禁止法 遊法 行 あ 日本 音楽 () 独占禁止法適用

除外 指定物 定 い 再販売価格維持行 容 い う

音楽()再販 指定物 い 国 世界中 日本 あ 一概 再販制

度 望 い 言う 場合 価格 引 消費者余剰

高 いう理論 米国 音楽() ン 音楽

配信 いう形 比較的安 多 価格 売 日本 ()売 低 価格

高 可能性 あ

※再販制度 再販売価格維持制度 いわ 定価販売 義務付 法 書籍 雑 新聞 音楽() 音楽 品目 商品 著作権保護 観 再販価格制

度 指定 定価販売 義務付 い 出版社側 出

版物 小売価格 定価 指定 書店 販売業者 指定価格通 販売 義 務付 制度

第 節 音楽配信

音楽 ン () いう形 5( 用 音楽 =

楽曲 購入 
 ン 配信 い 楽曲 化

形式 異 あ 専業 企業 ン

提供 い ほ 各 会社 提供 い あ

価格 》 曲数 程度 抑え い 多 () 購入 安い

化 著作物 何回 ほ 品質 劣化 い

著作権保護 観 )72。 著作権管理週 いう技術 用 い 音楽配

信 楽曲 ン 楽曲 ン 手

(5)

◆ 音楽配信 特徴

音楽配信 利用 》 曲 欲 い場合 () 購入 済

() 廃盤 入手困難 楽曲 入手 可能性 あ

)72 使用 料音楽配信 場合 購入 楽曲 転送

回数制限 () 書 込 回数制限 可否 条件 設定

ン端子 録音機器

場合 一度()-)A () ン ン 制限

無意味 う 課題 あ 非可逆 縮 伸長 い

音質 劣化 い

料音楽配信 使わ じ9つそ探囲 8図ぞ三探 AA( W2A

A97A(」 多い 非可逆 縮 あ 音質 劣化 生 可逆 縮

用い ン ン 周波数 一部 AI++

WAV 用 () 高音質 実現 音楽配信 模索 い

料音楽配信 価格 》曲あ 》《《~」《《 一般的 あ じ9つそ探囲 2つ囲じげ 8図ぞ三探

「《《』 日本 開始 際 競合 比 低価格 あ 社 対

抗値 あ () 購入 割安 ン () 比 高価

制限 多い

人気 () 売 楽曲 配信 音楽配信 () 売

い楽曲 商業的戦略 活用 い 面

販売 親会社 持 会社 戦略的

音楽配信 楽曲 い い 問題 多いお」が

近 全体的 音楽配信 販売 曲 増 () 物理的

。媒体週 生産高 減少 各地 () 店 閉店 相次い い

◆音楽配信 5( 5(

I9つそ探囲 2ぞ三ぐ

(6)

98:9AYA )I8(A8

ぜつ囲じげ.す万 ぜつ-ぜぞ

探図げ...

◆音楽 楽曲 配信 種類

音楽配信 多 中 楽曲 色々 種類 配信

例え

着 携 着信音 使う 15〜30 程度 楽曲 編曲 い

着う 着 様 歌声 入 い

着う 一曲丸 配信 い 基本的 鑑賞

あ 音楽配信 配信 種類 異 大 ン

基本的 楽曲 丸 配信 携 配信 い

◆音楽配信 関係

音楽配信 明 着う 着う 楽曲全 配

信 料 時 無料 消費者 ン う

音楽配信 関係 基本的 音楽配信

多い 会社 兼 合い あ

い あ

音楽

ITunes music.jp mu-mo

EXILE

(7)

う EXILE 多 音楽配信

関係性 強い音楽配信 多い あ 時 国民的 人気

あ 嵐 国民的 あ 務所 関係性 限 音

楽配信 契約 う 配信 側 利

ン 中 配信 関係性

際 大々的 伝 側 良い効果 関係 相

乗効果 ン 近 配信

様 ン 普及 簡 化 ン層 代 方々

普及拡大 思わ

◆音楽配信 歴史

音楽配信 開始 引 続

*2I 各社 会社 独自 音楽配信 開始

中 米A万万せ探 じ9つそ探囲 2つ囲じげ 8図ぞ三探 逬間

曲 販売 開始 日 曲 販売 曲販売

現 終了 音楽配信 あ

会社 別会社 音楽配信 い 会社 あ

配信技術 展 ン 普及 成長 あ

() 関係 う い 会社 ン い

本節 容 [ ][ ][ ] 基 い い

◆音楽配信 売

「《》》

料音楽配信売

実績

四半期毎

前年 前年 前年 前年

同期比 同期比 同期比 同期比

ン ー ネ

% % % %

ン ー T

バム % % % %

小計 ー

ン ー 分

%

% % %

形態

年 月 ~ 年 月 累 計

年 月 ~ 年 月 累 計

(8)

表 見 い う ン ン ン

売 前 い ン 数 少

減 い 携 ン 移行 い じ5しぞそ探

ン 中 音楽 蔵 い じ5ぞ採

展 携 音楽 聴 減少

本節 容 お「が[」] 基 い い

第 節 業

音楽 ン び 形式 大 変わ 基本的

ン 行う ン 行う演奏会

業 関 基本的 所属 務所 担当 音楽担当

会社 業参 ほ あ

最近 産業 遉 い Yぞつ9つけ探 :-囲図三探ぐぜ 動画

動画 生 配信 あ 自宅 い 楽

出来 音楽ビ

% % % %

そ 他 %

合計 % % % %

R % % % %

R

% % % %

% % % %

音楽ビ

% % % %

そ 他 % % % %

合計 % % % %

ョン ン ー ネ

ョン バ そ 他 そ 他

音楽コン ン

% % % %

%

総合計

% % %

%

% %

そ 他

(9)

第 節 音楽出版

音楽出版 音楽作品 歌詞 歌曲 著作権管理 開

ン 行う 業 業務 あ

ン 組織 会社 芸能 務所 関係

ン 大 種類 一 契約 会社

子会社 関連会社 芸能 務所 所属 ン う 目 大手芸能

務所 所属 ン う 目 独立 個人 務所 ン

種類 あ

基本的 () 音楽配信 い 楽曲 出 場合 会社 ン

行わ 雑 芸能 務所 ン

行う 多い 現場 会社 芸能 務所 立 会う

多 取 多 参

− 書い う 密接 関係 あ 両者 互い 協力

主体 変わ 密接 い 関係 あ 間遊い い

◆ 務所 関係

音楽業界 い 業界 異 特徴 一 務所 ン

関係 あ 一人 複数 務所 ン 契約 結ぶ

組 例 明 い 思う

*XI1* 浜崎あ

EXILE

浜崎あ

ン 株式会社

rhythmzone

avex trax

ン 芸能 務所

研音

務提携

adidas

RIMMEL

(10)

*XI1* *XI1* 所属

中 三しと図しぜ どぞそ探 所属 い

芸能 務所 1)H いう HI74 社長 勤 務所 所属

い 節 明 う 音楽以外 雑

ン う 研音 いう芸能 務所 契約 研音経由

う ン 行う

A採じ採ぐ囲 選手以外 初 ン 契約 結 い (2

見 多 ン 契約 勤

次 浜崎あ *XI1* 所属

ぐづ探で図三ぐで 所属 い 浜崎あ 以前女優

ン 所属 活動 い

ン 所属 い 移籍 いう形 あ 浜崎あ ン

契約 あ ン 契約 い

※ 補足 契約 い 明 主 芸能 務所 間契約 契約 結

ぶ 契約 時期 契約 更新 う 話 合い 行う

会社 契約 い 契約 い () 出 契約 完

全 所属 い 場合 何枚 () 会社 異

ン 7I22*1 勤 ぐづ探で い 代

表的 あ

※ 契約 () 制作 伝 売

行う 業者 
 会社 部門 流通販売部門 営業部門 兼 備え

企業体 多 ン ン 企業 企業

資本 設立 会社 会社 多 種類

関係 あ 会社 あ 会社 部門責任者

会社 全 別 会社 起業 あ 者 会社

販売 委 = 売元 会社=販売元 ()

明 い ン ン あ

う 多 所属 契約 い 会社 多

あ 挙 以外 あ

日現 あ 比 ン ン ン

(11)

avex entertainment

avex trax

commmons

rhythm zone

SONIC GROOVE

!!

えい

(12)

次 ン ン ン ン 所属

ン ン ン 社 85**)89A7 7*(47)8 所属 い

ン 特徴 以前 Iそづじ図ぐ図じぞそ いう 所属

う 会社 変わ い

芸能 務所 大手 所属 い

合併会社 いう85**)89A7 7*(47)8 中 独立 ン

楽曲制作 担当 会社 契約 い

ン いえ (2 ン ン ン 歌う 多

最近 94Y49A (2 ン 長 歌 い

本節 容 [ ][ ][ ][ ][ ] 基 い い

第 章 () ン い

() 購入 )V) 用 ン 日本 98:9AYA

会社 あ 購入 格安 音楽 取得

特典 限定曲 )V) い 通常 付い い い () 売 低

禁止 時代 あ 現 じ9つそ探囲 う ン ン 保

じ5ぞ採, WA10A2A3 () 入 聞

新盤 売 逬間 ン 開始 決 い 最新

SPEEDSTARRECORDS

Invitation

以前

務所

(13)

曲 いうわ い い う言 () 購入 音楽 ン

方 勝 い

第 章 交換 共 い

交換 組 音楽 中心

3ぐ万囲図探三 違そつ図探せせぐ Wじそ2X Bじ図 9ぞ三三探そ図 Wじそそと 1じぜ探Wじ三探

ン 不特定多数 ン 間 共

著作権侵害 遊法 情報流通 温床 い 非難 対象

技術的 大 中央 型 純粋型 「種類 あ 前者 接続 い

情報 中央 管理 転送 利用者

間 直接行う形態 共 3ぐ万 囲図ぐ三 形態

対 者 情報 管理 情報 式 利

用者 間 流通 形態 あ 前者 ほう 無駄 通信 少 効率的

停止 全体 停止 者 利用者 増え 速度的 ワ

混雑 う 一ヶ所 停止 ワ 全体 停止

大学生 開 3ぐ万囲図探三 》重重重

》 ぜ万」 交換 誕生 企業化 展開

音楽業界 著作権侵害訴訟 敗訴 「《《「 買 破産 資産 7ぞでじぞ

社 「《《」 》《 料音楽配信 再出 い

商用 非商用 含 様々 場 著作権 論 決着

い い い 交換 悪用 著作権 侵害 音楽業界 映画

業界 業界 産業界 交換 自体 遊法 主張 続

い 悪用 裁 交換 自体 合法 主

張 間 議論 行線 い

日本 中央 型 Wじそ2X 純粋型 Wじそそと 広 使わ

(14)

第 章 音楽 経営学

◆ 経営学

◎東京 情 世界 数 都

東京 現 3H0 交響楽団 売日本交響楽団 東京 交響楽団

あ 首都圏 合わ あ

◎海外 い

海外 助成金 多い ン 諸国 国 補助金

民間 寄付金 多い 日本 学 社会的必要性 自明 理 あ

芸術 社会的必要性 明快 答え 出 厳 い いう あ 国

助成金 び 国民 税金 使う 難 い

◎ ン 効果 ン

定期会員 確保 近 定員会員 比率 % %以

引 観 若返 成 最近 ン 手

ン 無関心

ン 興味 持 う 日本 層 い込 戦略

い ン 関心 薄 時

ン いう 始 人気 昇

手 ン 一冊 ン 人気 効果 大 い

◎楽団員 給料 指揮者

公開 い 楽団 均 指揮者 ン 楽団員

あ 指揮者 以 あ

◎ いう業界 牛耳 ン 音楽 務所

指揮者 報酬 高 音楽 務所 あ 著 指揮者 ほ

ン 音楽 務所 所属 い 音楽家

高 引 貴 あ 逆 経営

(15)

◎ 赤 続 ?

毎 赤 経営 危 い 言わ 数十 活動 続 い 団体 多い 結

局 自転車操業 ン 型 算 い う 配 使い

いう 大 務 経理担当 用 任 い

地域型 身 あ 小学校 教 開

地域 献 行政 協力 得 自主経営型 場合 非営利団体 協力

あ あ

◎ 経営 析 ン 作 ン 戦略

第一 顧 徹底 ン 層 拡大 あ ン

う 無料 ン 気軽 楽 ン

低 聴衆 視 拡大 第 顧 顧

定着 定期会員 売 込 徹底 顧 意識 変化 作

第 顧 続 展 願う寄付者

顧 信頼関係 構築 顧 高 必要 あ

本節 容 お が 基 い い

第 章 () 売 枚数 ン ン 析

(16)
(17)

表 、 売 げ よ 回帰分析 累乗近似

だかんぼー 山 智久 月 日発売

W y? K Y 東方神起 月 日発売

(18)

i ace 西 月 日発売

週末 y y 月 日発売

(19)

ー ービーム 月 日発売

y y、 ュー K 月 日発売

(20)

表 〜 間 逬間CD売 枚数 あ ン調

表 表 散 あ 回 析 累乗近似曲線 え

あ 東日本大震災 あ 期 売

自粛 い あ CD 売 う 見え

特 大 AKB48 売逬 枚 超え い

逬目 入 枚程度 い 売前 約 ン 初回

限定版 入 い 得 効果 実質的 通常版 ほ 売

い い K-POP 流行 あ 東方神起 KARA

大 売 い 日本 人気 山 智久 AKB48 派生

Not yet 売 い 面 い KARA 日 売

逬目以降 降 い 一方 中 日

GO!GO! 売 逬 枚

数 昇 い 表 散歩 売 逬目 逸脱 い

わ 新曲 曲 注目 あ う

Perfume 日 売 翌逬 AKB48 Everyday

売 大幅 落 い

逬目 あ ン 遊う い 落 枚数 大 い 女性

好 ン 中 学生 何枚 CD う 出来

関係 売逬 多少前 含 一緒 う

い 感

一番特徴的 氷川 日 売 あ 子 菊 渡

舟 あ 一見 売逬 枚 売 あ 逬目以降落 行

落 落 一ヶ 再浮 売 落 行

い あ いう ン ン い 表 見

遊い散 曲線 あ 一致 い い 演歌独特

え 最初 AKB48 ン 方 初回版 約

方 購入 ン 歌 聴い 購入 方 ン ン 全国

回 購入 方 寄 方々 情報 一ヶ 遅 方 購入

演歌独特 売 方 見え

う 析 ン 売 行 遊い 売逬 売

流行 見え

(21)

第 章 付録

◆音楽産業 歴史

》重《」.》》 天賞堂 米 盤 売

》重《『.》 光堂 英 ン 盤 売

》重《8.『 天賞堂 盤 改称

》重《重 重

日米蓄音機製造国産 売 買代目芳

伊十郎 長唄 娘遈成寺 勧逭帳 鞍馬山 等

「種

》重『8.買

米 15 」《げぜ盤 」」 》/」

回転

》重『重.」

米7(A *5 》貸げぜ盤 『』回転

》重』》 」 日本 国産初 洋盤15 売

》重』」 8 日本 国産初 邦盤15 売

》重』『.」 日本 国産初 洋盤*5 売

重 日本 国産初 邦盤*5 売

》重買』 『 日本 売

》重買買 国産 売開始

》重8「.》《

日本 (B8

() 売

》重8『 『 日本 ン 商業組合設立

》重8』 買

日本 ン 商業組合

問題 合意成立

》重8貸 」 東芝*2I ン () 売

》重88 「 盟買社 8げぜ() 売

》重重重 』

ン ン 初

8A() 売

》「

ン ン

会社初 音楽配信 けじ図 ぜつ囲じげ 開

(22)

「《《》.」

日本 初 邦盤)V)

「《《」 」

国 初 ン ()

交換 利用 著作権侵害 初

刑 処

「《《』 買 日本 商業組合 携 電話 開設

◆音楽配信 歴史

日本

音楽配信

黎明期

1999 12 SME bit m usic 開始 開始時 曲数 44曲

2000 4 洋電機 技術 用 SOUND BOUTI QUE 開始

2000 4 ワ @MUSI C 開始 開始時 曲数 91曲

2000 4 東芝EMI 椎 林檎 新曲 無償 ン 提供 2逬間 25,000件

2000 4 足

2000 4 米Sony Music 音楽 ン 販売 開始 1曲2.5 前

2000 4 bit m usic 譜 売 開始

2000 4 bit m usic 洋楽新譜 販売 開始

2000 5 ン ン ン 音楽配信 実験 開始

2000 7 ン can- d.com 開始

2001 1 ン ン ン あ!( na@h! ) 開始

2001 2 東芝EMIほ du- ub.com 開始

2003 5 米Apple iTunes Music St or e 1逬間 100 曲 販売 開始16日 200 曲

販売

2003 5 Real Net w or k s 1曲79 ン いう音楽配信 開始

(23)

2003 9 iTunes Music St or e 販売曲数 1000 突破

2003 10 Music m at ch 1曲99 ン 配信 開始

2003 12 bit m usic 曲数 2 曲 増強 価格 値 譜1曲150

1000~1500 程度

結章 終わ

日本 J-545 邦楽 う動い いう 方向性 少

見え 多 逭化 中 音楽業界 常 逭化 時 新 い問題 向 合

行 い 音楽業界 い 経済学的観

取 い う 思う 中 逭化 () 配信

交換 一 一 活 い う 私自身 支え い い 思う

参考文献

[ ]一般社団法人日本 協会 産業界 歴史

し図図万野//ててて.三じぐす.ぞ三.す万/げし三ぞそじげせ探/じそ採探で.し図ぜせ

[ ]一般社団法人日本 協会 料音楽配信売 実績

し図図万野//ててて.三じぐす.ぞ三.す万/じそ採探で.し図ぜせ

[ ]1じさ探囲図とせ探

し図図万野//万せつ囲採.じ図ぜ探採じぐ.げぞ.す万/せじさ探囲図とせ探/囲万探げじぐせ/ぜぞ三ぐ《『囲/

[ ]ぐづ探で そ探図てぞ三ず

し図図万野//ぐづ探でそ探図.す万/じそ採探で.し図ぜせ

[ ]*XI1* 4ささじげじぐせ W探け囲じ図探 し図図万野//探でじせ探.す万/じそ採探で.し図ぜせ

[ ]浜崎あ 4ささじげじぐせ W探け囲じ図探

し図図万野//ててて.ぐづ探でそ探図.ぞ三.す万/ぐとつ/じそ採探で.し図ぜせ

[ ] 4ささじげじぐせ W探け囲じ図探 ン

(24)

[ ] ン ン ン 公式 し図図万野//ててて.囲ぐ囲-さぐそ.そ探図/図

[ ]I9 用語辞典 探-Wぞ三採囲

し図図万野//探-てぞ三採囲.す万/て/*」8」重』*」8「A》*」8「A『*」8」AB*』8』B》*買重(8重*」8「B)*」8」重』*」8」88.し図

ぜせ

[ ]大木裕子 経営学 東洋経済新報社 「《《8

[ ]ぜつ囲じげ.す万

し図図万野//万.ぜつ囲じげ.す万/図ぞ万/図ぞ万.採ぞ

[ ]ぜつ-ぜぞ

し図図万野//ぜつ-ぜぞ.そ探図/じそ採探で.し図ぜせ

[ ]

し図図万野//三探げぞげしぞずつ.す万/じそ採探で.し図ぜせ

[ ]47I(43 89Y1* し図図万野//ててて.ぞ三じげぞそ.げぞ.す万/

学習院大学経済学部経済学

福地純一郎教授

沈鉄軍君

作成

Updating...

参照

Updating...

関連した話題 :