• 検索結果がありません。

第3回ハートフル・ミーティング(熊谷西小学校区)の概要

N/A
N/A
Protected

Academic year: 2018

シェア "第3回ハートフル・ミーティング(熊谷西小学校区)の概要"

Copied!
8
0
0

読み込み中.... (全文を見る)

全文

(1)

熊谷西小学校区ハートフル・ミーティングの概要

1 開催日 平成 21 年 5 月 16 日(土)

2 場 所 箱田高齢者・児童ふれあいセンター 3 参加者 53 人

4 会議の概要

○ 魅力あるまちにするために 市民

川沿い作品展を立ち上げて 10 回になりますが、おかげさまで延べ 1, 000 人 くらいが訪れてくれ、明日の午後には、市の環境関係から表彰していただく こととなりました。

そんな中1つには、選挙の投票所が緑化センターになっていますが、この 前、展覧会で緑化センターを使おうと思って許可され案内状まで出したのに、 選挙が流動的だと途中でキャンセルになってしまいました。総選挙が終わる までは、緑化センターで 1 週間なり 3 日なりの文化活動はできません。です から、市役所のホールが事前の投票所になっているので、そこを当日も投票 所にして、緑化センターは文化施設として確保できないでしょうか。

また、高齢になるとパネルを地下室から運ぶのは困難なので、緑化センタ ーに展示用のスライディングドアをつけてもらえればと思っています。 市長

特に去年の秋以降、衆議院選挙の関係でそのような苦情が多く、大変ご迷 惑をおかけし申し訳ないと思っています。確かに緑化センターは、ご高齢の 皆様方が作品展をするのにスムースに移動ができたり物が運び込めますし、 周りのロケーションも非常にいいですから、なるだけ使い勝手のいいような ものにしたいと思っていますが、すぐに対応するのは難しいところもありま す。また、市役所ホールは、今、いろいろな形で使っていただいているので すが、これからも工夫していきたいと思っています。

市民

常盤地区の方からゴミの集積所のことで提案したいことがあると言われま した。その場所は、道 1 本隔てて西側が神明地区で東側が常盤地区になり、 両地区共同の集積所です。そばに墓があり掃除した方が曜日に関わらずゴミ を置いていき、また、常盤地区のアパートの方が曜日時間関係なく出すそう です。アパートの人は自治会に入っていないので、自治会では指導が行き届 かないと言っていました。そこで、市の方でアドバイスなり何か改善策をお 願いしたいです。

(2)

地域境にあったり、自治会に加入していないためにゴミの周辺をきれいに する当番にも入っていないというと、なかなか徹底しづらい面があると思い ます。特にこのゴミの集積等々につきましては地域の皆さんに解決できない ものは行政が行ってもなかなか逆に難しいというようなところもあって、集 積場所の設置やその管理を地元の皆さんにお願いしています。いろいろな事 例を解決したという情報を職員がもっていますから、意見交換をさせていた だいきたいと思います。どなたに連絡をとればいいですか。

市民

提案した方は常盤の人ですし、アパートも常盤にありますので、常盤の自 治会長に言ってもらえれば。

市民

弥生でも全く同じ苦労をしています。今は地価が高いですからアパートの 高層化が進んでいます。新しいマンションやアパートには集積所があり問題 ありませんが、以前に建てた集積所のないマンションやアパートの方が、我々 住民の集積所に膨大な量のゴミを出すので、それでなくても狭い弥生町通り の歩道にあふれてしまいます。お年寄りと幼児がそれにつまずいて怪我をし たら困るので、私達の地域の人は気が付けば一時的に道路の方へ置かせてい ただいて、狭い歩道を確保しています。弥生町通りは一方通行で、地下道で 寸断され、駅側は曲線を伴ったすばらしい街路で電柱も地下ケーブル方式に なりましたが、弥生町側は戦災で焼かれた旧態依然としたままです。歩道を 歩いていると電柱にぶつかってしまい、高齢者や体の不自由な方は非常に危 険です。一度実態を町内の者と一緒に見ていただきたいです。

市長

そのことについては再三ご指摘をいただき、既に職員にみさせており、写 真も撮ってあります。450m くらいあると思いますが、アスファルトを上へ上 へのせてしまってあったり、歩道もコンクリートのピンを置いてあるだけで、 狭く山なりにカーブしてしまっています。実は相当費用がかかるので、中心 市街地の基本計画の中に指定されると補助金がもらい易いということもあり、 応急的にやっても効果がないだろうということもあって全体的に考えなくて はならないと思っています。

市民

(3)

市民

私は 10 年前に転勤族で熊谷に来たのですが、初めて熊谷駅に降りた時に目 の前に風俗店と消費者金融の建物があるので、がっかりしてしまいました。 たぶん景観計画の中にはもうずっと入っていると思うし、お金もすごくかか ると思うのですが、熊谷駅の顔になる所ですのでなるべく早く計画を進めて いただきたいと思います。

市長

駅前に防犯センターを作りましたので、そこから半径何 10m 以内は風俗店 の新規出店とリニューアルができないという制約があるものですから、店の 数は減ってきたと思います。ただ、色もどぎつい広告が多いので、中心市街 地と妻沼の聖天様近郊の 2 地区を指定した景観計画をつくりました。新しい ものについては規制や周辺の色に配慮してくれというような行政指導はでき るのですが、既存のものについてはなかなか取り替えろというのは難しいの は事実です。それで、今、駅前広場に少しでも緑を多くすることなどを含め て、見直しを考えているところです。時間はかかるかもしれませんが、いい 駅前環境を作るように努力していきたいと思っています。

市民

売るのが難しい土地を持っていまして、今住んでいるところではなくて、 私が小さい頃、父がそこを借りていて後に買って住んでいた土地です。道幅 が狭い私道に面した袋小路です。そこの 8 件あるうちの 4 件はもう空地にな っています。道幅が 4mないとだめだというので、その辺の人で協力して下が りますというはんこを押したこともあります。市役所に相談に行ったら、こ んなのは熊谷市にはいっぱいあるんですよってことでした。司法書士にも相 談してみたのですが難しいねと言われました。私は高く売ろうという気持ち はない、ただ、住宅地のマナーとして除草剤が撒けないので除草の労働と、 税金から離れたいだけなのです。こういった状況を市長に是非頭にいれてい ただけたらありがたいです。

市長

昔はそういった形で家はできたのでしょうけれども、個々のケースで判断 しなくてはならないと思いますが、お話を伺っている範囲ですと、法律上き ちっと建築基準法なり開発許可基準にのっとっていないと、私どもとしても 判断はしかねるかなというふうには思ったところです。

市民

東側の道路に面している家は、はんこを押さないというのです。 市長

(4)

いただければありがたいと思います。 コーディネーター

後で担当によく説明をしてもらえばいい。 市民

魅力ある観光都市を目指す中で、熊谷市は東京から近く、結構いい場所が 多いので、よく映画やドラマで使ってくれるのかなと思っています。もうち ょっと字幕、テロップ等、使う時に大きくしてもらいたいなというのがまず 1 点です。あと、この前、撮影で星渓園に水をまかれてしまったので、そうい う使用勝手の要綱をまとめて、たくさん使ってもらうことがポイントだと思 います。たくさんくればお金も落ちると思います。

市長

私もたまたま通った時に星渓園からトラックや映像会社の車が出て行った のを見て、何かロケで使ったのかなと思いましたが、PRするだけではなく て、使用していただくためのマニュアルなどをきちっとフォローします。 市民

孫がいましていろいろな公園によく行くのですが、公園が非常に汚いです。 砂場にゴミが非常に多いのと砂場の中に犬の糞があります。それと滑り台の 山に登るのに階段が高すぎるので子ども用のステップにしてもらえないかな あと思っています。もう 1 つは中央公園の噴水の池がゴミだらけです。清掃 してくれるのでしょうか。

市長

砂場が汚れていたり犬の糞があったり階段の段差というようなことですが、 お帰りの際で結構ですから、職員に公園の場所を話していただけますか。公 園の噴水の清掃は適宜私どもの方でやります。

市民

それと遊具が壊れかかったままで使っているので、遊具も必ず点検して直 してもらいたいと思います。

市長

そのようにします。もしここが壊れているというようなことがわかれば教 えてくれますか。壊れているところはそのままにしておくと怪我をし大変な ことになりますから直します。

市民

熊谷西小学校の周りの用水堀に沿ったフェンスと、南側の交通事故防止の ためのフェンスは、30 年ぐらい経ち全部真っ赤に錆びていますので塗ってい ただければありがたいのですが。

(5)

はい、確認します。 市民

私は熊谷市のフラワーキーパーで、ボランティア活動で発足当時からずっ と現在も継続しています。最初は 20 数名の方が参集してくれたのですが、現 在は数名しか集まらない状態です。その代わり富士見中学校の生徒さんが年 2 回ぐらい参加してくれて、私達数名で指導にあたっているのですが、市報等 で会員を募集していただければと思います。

それともう 1 つ、お祭りや花火や桜祭りなどのイベントで人がたくさん集 まった時に一番問題を感じているのはトイレの問題です。私達の活動でも高 城神社や駅のトイレを利用している状況です。南口には立派な市のトイレが できていますが、北口は駅のトイレしかないので、あそこの空いている土地 に市の公衆トイレを作っていただけないでしょうか。

市長

いろいろとご苦労をいただいていまして申し訳なく思います。トイレのこ とについては参考にさせていただきたいと思います。ボランティアの募集等 については担当とよく相談をします。

市民

総合振興計画は、よその都市と比べてどのような都市を目指しているのか、 あるいは 10 年計画が終わったあかつきにはこのレベルの都市に変身するよと いうようなことがわかればわかり易いです。

それから、お昼の時報が消えてもう 2 年になりますが、再度検討をお願い できないでしょうか。

市長

総合振興計画は非常に多岐にわたっています。ですから出来上がった時の 姿をビジュアルでお見せするというのは少し難しいかなと思います。ただ今 度の総合振興計画は、例えば公民館活動に参加している人が今何人、5 年後、 10 年後には何人というような具体的な数値目標設定をしていますので、それ らをきめ細かく進めていくことによって全体的なレベルアップが図れるだろ うと思っています。皆さん方の満足度調査も適宜行いますので、それらの満 足度が上がるという非常に抽象的な言い方ですが、そういったまちの中身に していきたいと思っています。近隣のああいうまちを目指す、こういうまち を目指すということは考えていません。

それからお昼の時報は、正直あれはうるさいという方が非常に多く今は止 めてあります。中には復活をという意見もありますが、ちょっと難しいと思 っています。

(6)

例えばお昼にチャイムが鳴る、あるいは音楽が流れるというのが非常にい いのではないでしょうか。外国に行くと非常に多いですね。

市長

はい、わかりました。方法ですね。いろいろ工夫といいましょうか、それ は考えてみたいと思います。

○ 家庭・地域・学校による教育環境づくり 市民

今年度より熊谷西小学校の PTA 会長を仰せつかりました。本年度の PTA の 方針は PTCA ということで、C、コミュニティを取り入れました。その点につ きまして地域の皆さんにいろいろとご協力をいただくことになると思います が、よろしくお願いします。私はスポーツ少年団の指導者としても活動して いますが、スポーツの技術が非常に上がって、子ども達の動く量が非常に多 くなってきました。それで、AED などの緊急時の対策がちょっと手薄かなあと 感じています。AED は学校の中にはありますが、体育館や校庭にも整備をお願 いしたいと考えています。

また、熊谷市の学校が増え、赤城山の家のスケジュールもかなりタイトに なっていると聞いています。施設の老朽化もあると聞いていますので、耐震 の対策も是非お考えいただければと思っています。

市長

AED は学校には全て設置をしましたが、まだ体育館には設置していません。 ご意見として承って参考にしたいと思いますが、まだ全ての公共施設に設置 できていませんので、ないところに置く方が優先になってしまうのかなと考 えています。

また、赤城山の家ですが、確かに老朽化していますし、あり方そのものも 含めて考えていかなければならないと思っています。

市民

熊谷には宮塚古墳、上円下方墳という日本でも屈指の重要文化財がありま すが、あの周辺が惨たんたる状況になっています。市がきちっと位置づけを し、また、江南の施設には数万点もの埋蔵文化財が整理されていますので、 もっと活用しながら熊谷の歴史と文化の良さを知ってもらえればと思います。 市長

おっしゃるとおり、市内にはいろいろな文化財が数多くありますので、そ れらを紹介しながら市民の皆さんにまず知っていただくという努力をこれか らもしていきたいと思っています。

(7)

発達障害児も児童クラブに入れる枠をもうちょっと広めてほしいと思いま す。強く言える親は市役所にどんどん言って個人的に入れてもらっています けれども、どうしても普通の子ども達が優先されてしまい、障害児を持って いても働きたい親が多くいるのに、NPO法人や生活支援サービスのデイサービ スを、お金を多く払って利用している現状です。

市長

参考にさせていただきたいと思います。ただ市役所に強く言う親は入れて というのはありませんので皆さんも誤解のないように。状況的におっしゃっ ている意味はわかりますし、十分承知しています。ただ、今は設置していな い学校へなんとしても作りたいということをまず重点に置いて放課後児童対 策は進めています。それらがある程度目標を達成した段階には、きめ細かな ものに移行していきたいと思っています。

市民

学校では地域の方にお手伝いいただいていろいろな学習を取り入れていま すが、単発的に終わってしまいます。もう少しシリーズ化して、この地域に はすばらしい先輩方が多いので、熊谷西小学校あたりを特にモデルケースに して、お祭りや伝承遊びだけでなく、地域のいろいろな資産を上手く活用し、 子どもと高齢者の方が触れ合い、伝えたいことを伝えていくという大切な部 分を考えていただければと思います。

市長

それぞれの学校でいろいろな取組をしていると思います。子ども達のこと をまずメインに、校外学習的にやっていく必要があるのだろうと思いますが、 いろいろと地域の皆さんに応援をしていただければありがたいと思います。 市民

学校応援団も募集していますので是非よろしくお願いします。

○ 市長のまとめ

(8)

参照

関連したドキュメント

黒い、太く示しているところが敷地の区域という形になります。区域としては、中央のほう に A、B 街区、そして北側のほうに C、D、E

№3 の 3 か所において、№3 において現況において環境基準を上回っている場所でございま した。ですので、№3 においては騒音レベルの増加が、昼間で

・私は小さい頃は人見知りの激しい子どもでした。しかし、当時の担任の先生が遊びを

にちなんでいる。夢の中で考えたことが続いていて、眠気がいつまでも続く。早朝に出かけ

下山にはいり、ABさんの名案でロープでつ ながれた子供たちには笑ってしまいました。つ

したがいまして、私の主たる仕事させていただいているときのお客様というのは、ここの足

のニーズを伝え、そんなにたぶんこうしてほしいねんみたいな話しを具体的にしてるわけではない し、まぁそのあとは

土壌は、私たちが暮らしている土地(地盤)を形づくっているもので、私たちが