ASIKA (Associazione di Studi Italiani del Kansai)
関西イタリア学研究会 7 月例会のご案内
1630 年のロ マ
―ニコラ プッサンと同時代のロ マの画家たちの物語画に関する研究のための序章
倉持 充希
コ ッサ 1594–1665年 1640–42年 13世 宮廷 仕え 17世紀後半 王立絵画
彫刻 カ 規範的地位を与え た ス古 主義絵画 祖 重視 た
いえ 彼 実際 制作拠点 た 永遠 都 あ た ッサ 1624 年春 移住 以降 宮廷画家 滞在 た一時期を除 40年近い年月を当地 過 い あ
注目 値 1620年代 30年代前半 作品群 あ 時期 中型 物語画 内外 芸術愛好家 評価 た ッ 各地 顧客 向 作品を発送 いう制作形態 確立 た あ 周知 通 1630 年前後 いう 芸術 最 多様性を極 た時期 あ た 当時 移住 た画家たち 教会 た 祭壇画や邸宅 室内装飾 注文 加え 絵画 愛好家 収集室 飾 画 注 凌 を削 いた ッサ 激 い競 巻 込ま た外
国人画家 言え う
そ 発表 コ ッサ 同時代 画家たち 物語画 関 研究 た 序章
1630年前後 画壇 い 紹介 体的 ま 近年 社会経済学的研究を参照 1600– 30 年 在住 画家 人数を出身地別 示 た上 絵画 場 状況を詳述 続い 当時 ッ
サ 立ち位置を正確 把握 た 1632 年 当 サ コス ノ 聖堂
開催 た展示競売会を 上 作品展 ャ派 第 世代 あた や
キ ノ 盛期 ッ を代表 コ 古 主義的傾向を見
サッキ 当時 筆頭画家たち 物語画 一部 模写を含 展示 た 作例 ッ
サ 出品作 シ ペス 1631年 美術館 を比較 ッサ 同時代
作例 差異化 自作 独自性を明確 打ち出 た 窺わ 当時 目 肥えた
愛好家 批評家たち 画家 個人様式 相違を積極的 議論 いた点を踏まえた戦略 考え 考察を通 いう芸術的環境 い 培わ た ッサ 芸術 特質 一端を明 たい
日時: 2017 年 7 月 30 日 日 15 : 00 ~
場所: 京都大学 吉田キャ ス 部構内 文学部棟 2F 第 2 演習室
発表言語: 日 語
関西イタリ ア学研究会 関西 在住 イ タリ ア文化研究者 学生含む が集まり ま ま テ マ 関 発表 議論 討論を行う研究会 す 皆様 参加お待ち おります
https://sites.google.com/site/associazionestudiitaliani/ た ま 来聴 歓迎いた ま 教室 調整及 資料 前配 た 参加を 定 方 https://goo.gl/forms/s8TVVPHL4qOcPyFi2 26日 水 ま 連絡を 願いいた ま
ASIKA 務担当 霜田洋祐 asikansai@gmail.com