• 検索結果がありません。

副市長報告案件説明(9月19日) 平成20年9月市議会定例会情報 長野市ホームページ

N/A
N/A
Protected

Academic year: 2018

シェア "副市長報告案件説明(9月19日) 平成20年9月市議会定例会情報 長野市ホームページ"

Copied!
2
0
0

読み込み中.... (全文を見る)

全文

(1)

1

平成 20 年 9 月市議会定例会 副 市 長 報 告 案 件 説 明

報 告 案 件 に つ き ま し て 、 御 説 明 を 申 し 上 げ ま す 。

報告第 22 号及び報告第 23 号につきましては、平成 19 年 6 月 22 日に公布されま した「地方公共団体の財政の健全化に関する法律」により、本年度から新たに義務 付けられたものでございまして、地方公共団体の財政の健全度を示す指標として、 平成 19 年度決算に基づき算定した「健全化判断比率」及び「資金不足比率」につ いて、監査委員の審査に付し、その意見を付けて、議会に報告するものでございま す。

初めに、報告第 22 号 健全化判断比率の報告について申し上げます。 お手元の「健全化判断比率報告書」を御覧いただきたいと存じます。

4つの健全化判断比率のうち、まず、一般会計等の実質赤字の標準財政規模に対 する割合を示した「実質赤字比率」でありますが、比率算定の計算結果がマイナス となりましたので、「実質赤字は無い。」という結果となったものでございます。

なお、参考として、黒字の程度を括弧書きいたしましたが、2. 22%となっており ます。

次に、公営企業会計まで含めた市の会計全体を対象とした「連結実質赤字比率」 につきましては、同様に比率算定の計算結果がマイナスとなり、「連結の実質赤字 は無い。」という結果となりました。

なお、黒字の程度は、16. 19%なっております。

次に、公債費及び公債費に準ずる経費による財政負担の度合いを示した「実質公 債費比率」につきましては、14. 1%となりました。

(2)

2

最後に、一般会計等が将来負担すべき実質的な負債を示した「将来負担比率」に つきましては、89. 2%となりました。

以上、すべての比率において、「早期健全化基準」を下回る結果となったもので ございます。

続きまして、報告第 23 号 資金不足比率の報告について、御説明申し上げます。 お手元の「資金不足比率報告書」を御覧いただきたいと存じます。

この「資金不足比率」につきましては、公営企業会計ごとの資金不足額の事業の 規模に対する割合を示したものでございます。

水道事業会計など、11 のすべての会計において、比率算定の計算結果がマイナス、 すなわち「資金不足が無い。」という結果となり、いずれも「経営健全化基準」を 下回る結果となりました。

なお、健全化判断比率同様に、参考として資金剰余の程度を括弧書きしてござい ます。

以上、「健全化判断比率」及び「資金不足比率」につきまして、監査委員の意見 を付けて、議会へ報告するものでございます。

参照

関連したドキュメント

 「時価の算定に関する会計基準」(企業会計基準第30号

企業会計審議会による「固定資産の減損に係る会計基準」の対象となる。減損の兆 候が認められる場合は、

次に、平成27年度より紋別市から受託しております生活困窮者自立支援事業について

平成30年5月11日 海洋都市横浜うみ協議会理事会 平成30年6月 1日 うみ博2018開催記者発表 平成30年6月21日 出展者説明会..

「企業結合に関する会計基準」(企業会計基準第21号

(企業会計基準第13号 平成19年3月30 日改正)及び「リース取引に関する会計 基準の適用指針」(企業会計基準適用指 針第16号

の会計処理に関する当面の取扱い 第1四半期連結会計期間より,「連結 財務諸表作成における在外子会社の会計

「事業分離等に関する会計基準」(企業会計基準第7号 平成20年12月26 日)、「持分法に関する会計基準」(企業会計基準第16号