• 検索結果がありません。

運営連絡会資料 高山小学校避難所運営連絡会

N/A
N/A
Protected

Academic year: 2018

シェア "運営連絡会資料 高山小学校避難所運営連絡会"

Copied!
2
0
0

読み込み中.... (全文を見る)

全文

(1)

【訓練説明】

訓練想定は次の通りです。

本日、朝6時に三鷹市を含む地域に大地震が起こって、多大な被害が発生しま した。皆さんは色々な場所で地震を経験すると思いますが、なんとかその場をし のぎ、ご自身ご家族の安全を確保してから、高山小学校に避難して来ました。本 日はこういう想定のもと、訓練を始めます。

このような学校の校庭や広い公園など、最初に避難する所をいちじ避難場所ま たは、いっとき避難場所と言ったりします。

これに対して、公立小中学校校舎・体育館のように、飲料水や食料・毛布など の生活に必要なものを備蓄してある施設。避難生活ができる施設を避難所と呼び ます。

高山小学校には防災倉庫があり、飲料水・食料・毛布・災害用トイレなどを備 えています。また、災害時の医療拠点にもなっています。大地震が起こりました ら、地域にある病院・医院のお医者さんは高山小に参集し活動することとなりま すので覚えていてください。

この高山小学校ですが、誰が避難所として設営運営していくのか知っています か?

そうです。避難所の設営運営は私たち避難者が力を合わせて行わなければなり ません。ふだんから、それらのことを話し合ったり準備している組織を避難所運 営連絡会と言います。三鷹市の公立小中学校22校・地域のコミュニティセン ターの全てにあります。その避難所運営連絡会のメンバーを中心に避難者である 皆さんが、この高山小学校に避難所を開設運営していくことになります。

(2)

これから訓練を始めていきますが、内容について簡単に説明します。 本日は4つの訓練カテゴリーを4班で回していきます。

1番目、受付体験・居住スペース割り付け訓練を体育館入り口及び体育館で実 施します。2番目、防災倉庫見学と生活用水の確保訓練を防災倉庫及びその周辺 で。3番目、避難所開設の流れの説明を1年生オープンスペースで。4番目、避 難所施設の安全確認の説明をミーティングルームで実施していきます。

訓練については、その都度、訓練担当者から説明していきますのでその時には 話を聞くようにしてください。

次に班分けですが各町会・自治会ごとに分けます。

1班は、牟礼団地自治会。班長は奥村さんお願いします。 2班は、牟礼上本町会。班長は高橋建男さんお願いします。 3班、牟礼中町会。班長は小高さんお願いします。

4班、三鷹台団地自治会、班長は那須さんお願いします。

それで、その他の地区の方ですが、1班から4班に均等に入っていただけます でしょうか。それでは、その他の地区の方、移動お願いします。

これより訓練を始めますが、まず訓練担当の方は持ち場についてください。 それでは、各班長さんは班を移動させてください。

参照

関連したドキュメント

このように,フラッシュマーケティングのためのサイトを運営するパブ

避難所(風水害・地震) 避難所(地震時のみ開設) 市役所・区役所等 消 防 警 察 災害拠点病院等 屋外スピーカー アンダーパス

連盟主催大会、地区大会及び練習試合を行うにあたり以下の事項、対策を講じる事を運営の基本とし、連盟ガイ ドライン( 2022.3

(2) 払戻しの要求は、原則としてチケットを購入した会員自らが行うものとし、運営者

サービスブランド 内容 特長 顧客企業

⑫ 亜急性硬化性全脳炎、⑬ ライソゾーム病、⑭ 副腎白質ジストロフィー、⑮ 脊髄 性筋萎縮症、⑯ 球脊髄性筋萎縮症、⑰

J-STAGEの運営はJSTと発行機関である学協会等

の見解では、1997 年の京都議定書に盛り込まれた削減目標は不公平な ものだったという。日経によると、交渉が行われた 1997 年時点で